コバンの日記

のんびり更新します

今年やっと初レース

念願のレースに出てきました、これが今年初レースです
同日開催の東方面のメーカー冠レースにするか、西方面の定期レースにするか迷ってたけど、初レースに選んだ場所は龍門サーキットの遊ingレース
ココは朝のレース開始までがのんびりしてて、事前練習ナシで行っても朝練が結構できるんだよね
この朝練できることが遊ingレースを選んだ一番の理由です
事前練習ナシだと、やぱり朝練習が重要だからね

以前、弥栄レースは参加ではなくて開催する側なので、参加したにならない
セッティングしたり、メンテしたり、作戦練ったり、あーしようこーしようと悩んだり、時にはカツッたりするのがワシ的にはレース参加したなのだ
と書いたけど、龍門ではその通りの感じになって、レース結果はボロボロでもレースしてる感タップリで楽しかったですよ

エントリーしたのはF1とフルブーストのストックツーリングの2クラス
F1はゴムタイヤにフォーミラーチューンモーターが指定なんだけど、未知のアイテムを全くテスト無で、しかも弥栄仕様の車にタイヤとパワーユニットを交換しただけで参加したワシはアホでした!!
タイヤはいつも利用してる通販サイトで在庫のあった物を購入して装着
朝練が初走行となったワケだけど、これが超ノーグリップで曲がらん進まんスピンするの3重苦!!
モーターは久々にモーターマスターを出してきて15分ほど馴らし運転して、弥栄でブラシ30T時代に使ってたESCや周辺アイテムをフル装備して、パワー系はたぶんいい感じだったと思うけど、このタイヤでは意味ナシじゃわ・・・
あまりにも酷い状態だったので後ろタイヤだけはレンタルさせてもらって、少しはマシになったものの、まだまだ走らせるのが苦痛に思えるくらいのダメっぷり
たぶんストレートは一番速かったのに、ベストラップ予選結果はトップから1秒以上遅い有様で、決勝前にイロイロ対策を講じてもダメっぷりは大差なしで、苦痛のまま終了

ゴムタイヤF1はもういいや・・・

 
ツーリングは5ヶ月ぶりのフルブーストで、こちらもテスト無しのブッツケで、ESCのセッティングは過去のデーターで妄想セット
朝練で結構良い感じに走れて、久しぶりのブーストパワーは下りストレートで速過ぎて恐ろしい
怖くてスロットル握れないヘタレなワシ
タイヤを選びながら3パック練習したらスピードにも慣れてきてスロットル握れるようになって良い感じに
しかーし、予選が始まるとワシは遅いことが判明!!
他の車に比べてパワーが無い感じで、加速もトップスピードも遅い
朝練で速かったのは最初だけで、最初は握れなかったスロットルが握れるようになったのはスピードに慣れたんじゃなくて、ただ単にスピードが出なくなっただけだったのだ!!
たぶん朝練でヒートさせてモーターが壊れたんだろう
ビミョーに遅くなってるから分からんかったわい
決勝でトップに周回遅れにされた時に圧倒的パワー差を見せつけられて、これは新しいモーター買うしかないなと心に誓ったのである!!

1204251.jpg

今度行くときはパワー系のセッティングを事前にやっておこう
て言うか、だれか教えてクレクレタコラ


おしまい


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/25(水) 21:32:00|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レース開催日のお知らせ | ホーム | 桜は間に合わず>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/871-40cc0f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する