コバンの日記

のんびり更新します

オイル路面を求めて3年振り

来月末に川場RCプラザで行われるゼンニッポンに向けて、そろそろ始動開始しよと思いまして・・・・
そうですよ、今年も行きますよ、今のところ行くつもりですよ
今年で6年連続参加になるワケでして、さずがに何年も通ってると慣れたもんでして、何ヶ月も前からソワソワしたりすることも無くて落ち着いたもんです
練習は大会数日前に現地入りして少し練習する予定です
なんと言うか、良い成績を残したいのはもちろんあるんだけど、自身の実力は良く分かってて、期待はしていない
それより遠くまで出掛けてラジコン漬けの一週間が楽しみなんだよね
去年のヤタベでは、のんびりマイペースラジコンで、大会3日前から練習したんだけど、練習3日間で走ったのは15パックくらい
風邪ひいちゃって体調悪くて走れなかったのもあるけど、のんびりしたカツカツ走行で結構楽しかったのよ
今年もこのスタイルで行くんだけど、まともに走れんかったら面白くないから近場で練習と思って、川場っぽいサーキットを求めて、オイル路面の県央サーキットに行ってまいりました

県央を走るのは実に3年振り
相変わらず路面はベトベトまっ黒のゴキブリ色でした!!
この日は午後から雨が降る予報で高湿度
以前通ってた時のこの季節の県央は、高湿度だとハイグリップが定番だった
とりあえずビールじゃなくて、とりあえず1パック目は弥栄で走らせたBD5からコントロールタイヤのスイープに変えて、グリップ剤を川場用にして、車高を落としてコースイン
トリム合わせ段階でタイヤがブリブリ鳴いてるし、よくハイサイドするコーナーで簡単にめくれた!!
川場のゼンニッポン本戦ではこんなハイグリップにはならんだろね・・・
コントロールタイヤの使い方を一番試したかったんだけど、この路面ではちょっと違う感じだからタイヤテスト諦めた
雨が降ると雨漏りで走れなくなっちゃうから、めくれないセッティングに変更しながらガンガン走らせてたけど、6パック目を走ってる時に予報より早い降雨が・・・

その6パック目で華麗な背面滑走を披露してウィング脱落
1109161.jpg
屋根まっ黒が背面滑走の証、実に県央らしいし、川場もこんな感じになります!!

雨漏りした県央をゴムタイヤで走るのは超大変なので、残念だけど早目の撤収となりました
今度来るときはカラッと晴れた日がいいな


そんでもって、おまけで持っていったぺヤング先生のF1も走らせました
弥栄の路面掃除で散々走らせたまま箱に入れてたのを出して来て、コネクター繋いでそのままコースイン
電池は管理充電したまま、タイヤも着いてたのそのまま、トラクション剤も塗りません
こんなんでも普通に走れました
電池をリフェからリポに換えて、その他はそのままで走ったら直線がドーンと速くなってオモロイ
雨漏りでコーナーはフラフラだったけど、ストレートはスロットルを容赦なく握れてオモロイ
トラクション剤無しでこんなに走れたら楽だし、弥栄で使えなくなった小径タイヤが再利用できますわい
今度行ったときは黒缶でも塗ってみよう



川場っぽいサーキットとして、傾斜してる龍門にも行ってみようかなぁ

おしまい


スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/17(土) 19:50:39|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ナナメのコース | ホーム | ざんしょ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/818-1768725f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する