コバンの日記

のんびり更新します

かえってきたBD5

TRF416Xは新たなオーナーの下に旅立ち、豊富にストックしておいたスペアーパーツも処分し、T3’2011に至っては未組立てまま旅立った
今ワシの手元に残ったツーリングカーはBD5Wが1台・・・
昨年末にヤタベで使って以来、箱の中で眠っているBD5W
よーするに放置プレーと言うヤツだ
ヤタベでの成績が散々だったことが原因ではないけど、半年以上も放置するとは、愛情のカケラも無いじゃないか

長い眠りから覚ますために、BD5Wを箱から取り出す
カーペットのカスが絡まった駆動系がメンテしないで放置していた証拠だな
メインシャーシがテカテカ・・・ていうかヌルヌルじゃないか!!
ギヤデフのお漏らしが箱全体に染み渡り、一緒に保管してた取説がキレイにシリコンコーティングされてる
最初からツルツルした紙の取説だったのかと思わせるほど見事なコーティングで、数ヶ月の放置プレーが成せる匠の技じゃな

そんなBD5Wはメカを乗せて、ギヤデフをメンテして、スパーギヤを歯数の少ないものに交換
スパーギヤ交換のついでにベアリングをチェックして、問題ナシ、さすがチームビーストのオイルだ
これならその他のベアリングはノーメンテでOKでしょう・・・たぶん
ユニバのグリスも大丈夫、さすがチームビーストのグリスだ

1108211.jpg
ラベルが剥がれてくるのがたまにキズ

ダンパーは引きになってたのでオイルを足して押しに変更・・・と思ったけど、オイルは何番だっけ? 覚えてるワケないか!!
ダンパーオイルは全部入れ替えて、ヨコモ車だからヨコモ#400にしみた
ちなみにワシが持ってるヨコモのダンパーオイルは20年熟成物です
そーいえば、アレはどうなったんだろ? まだ届いてないですよ

ボディーは416Xから御下がりで手抜き工事して
最後にステアリングのパーツをBD5WXの物に交換して、ほぼBD5WXになって復活完了

そんでもって、弥栄で復活走行をしてきました
1108212.jpg

1パック目はノーグリップ、湿度60%でこのグリップ感は予想外でビックリ
回収したマシーンはイエローパウダーを降りかけたみたいになってました
花粉か? 黄砂か?
こりゃお話にならんグリップなので、タイヤ仕込みの時間を使って、グリップ剤をべっちょり塗ったF1で路面お掃除走行して、2パック目を走行
まあまあマシになったものの、ロールが少ない感じ
3パック目は、フロントダンパー位置を変えて、リヤはアッパーアームの位置を変更してロールを増やしてみました
コレでまずまずですわい
この後も、バネ変えて、車高変えて、サーボの設定変えて、ボディー変えたりして、まあ満足する感じになりました
銀球タイヤがボロボロになって来たので、最後は次回走行用に新品タイヤ慣らして、この日の走行は終了

かえてきたBD5は無事に役目を果たし、この先もワシの愛機をして活躍してくれることでしょう!!


おしまい



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/21(日) 19:53:00|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レース開催日のお知らせ | ホーム | 弥栄の路面>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/809-68c5adb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する