コバンの日記

のんびり更新します

2011年版 RC RACE 弥栄 レギュレーション

来年1月からのRC RACE 弥栄 レギュレーションを作成しました

RC RACE 弥栄 案内11

新たに追加したレギュレーションがありますが、現代のトレンドに合わせた追加ルールですから、今年のレギュレーションに沿った車両であればそのまま使用できます
財布に優しく現状のアイテムを煮詰めて行くも良し、はたまた最新アイテムを追求するも良しです


F1クラスでは、ブラシ30Tモーターの入手が難しくなってきたことと、電動RCカーのブラシレス化の流れに対応する必要に迫られています
そのため使用できるモーターに「17.5T以上のブラシレスモーター + 指定ESC」を追加いたしました
パワー競争の過激化を抑制する目的で指定ESCを使用することが条件となります
17.5Tブラシレスモーターと指定ESCの組合せで、ブラシ30Tと同等のパワーとスピードになることをテスト確認しております
指定ESCは近日中に発売になります「KOプロポ BLZ-350」を採用します
その他のESCについても検討し、随時追加していきたいと考えています

指定ESC選定基準は、
1,進角調整が不可能で進角0度に固定されていること
2,実売価格が安価なこと(目安は1万円以下)
3,F1シャーシに搭載しやすい外観サイズであること
4,調整や設定が単純で初心者でも扱いが簡単なこと
5,日本国内に流通していて誰にでも容易に入手できること
6,パワーやスピードアップを目的とした特殊機能がないこと

以上の基準を満たした物であれば指定ESC認可の検討をしますので、皆様からの認可希望ESCの情報提供をお願いします
ここをご覧のメーカーの方からの情報も歓迎いたします


ミニクラスは、変更ありません
このクラスは接近バトルが楽しめることを重視していますので、今後もFF車両のみで行います


スポーツ及びエキスパートクラスはJMRCA2010年スポーツクラス規定に合わせて「17.5T以上のブラシレスモーター+リポ7.4V規格まで」を追加します
ただし、JMRCA2011年規定の状況によっては見直す可能性がありますので、ご了承ください
エキスパートクラスは参加者減少でスポーツクラスと統合も検討しましたが、RC RACE 弥栄のスポーツクラス概念を維持するためにエキスパートクラスを残すことにしました

RC RACE 弥栄のスポーツクラス概念とはこんな感じです
「やっぱりハイエンドツーリングは面白い、上級者じゃないけどハイエンドツーリングカーレースを楽しみたい」
「上級者の車にラップ遅れにされまくり、気を使ってばかりのツーリングカーレースはイヤだけど、ローパワーに規制された初心者レースじゃなくてハイエンドツーリングカーレースを楽しみたい」
「ハイエンドツーリングカーで優勝争いして、いつかは優勝してみたい」
そんな風に思ってるラジコンレース大好きな人達の為のクラスが、RC RACE 弥栄のスポーツクラスです

エキスパートクラスは形だけ残すのではなく、今後も継続して参加者を募集します
遠征挑戦も大歓迎しますよ!!
今ではすっかり少なくなってしまいましたが、弥栄のエキスパート勢がお相手します
セッティングノウハウ等の情報公開もしますので、奮って参加ください



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/26(火) 20:40:32|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ギヤデフ最高? | ホーム | 今後のラジ活動と円高の関係>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/10/27(水) 09:34:57 |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/10/31(日) 19:39:22 |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/11/01(月) 18:00:25 |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/11/01(月) 21:00:16 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/733-ae1bdcf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する