コバンの日記

のんびり更新します

英田サーキットに行ってみた

残暑バテ中のワシですが、刺激的なEPツーリングカーレースを求めて、英田サーキットで行われたFUTABA/O.S. グランプリ in 岡山に参加してきました
英田サーキットに行くのは年に1回のペースで今回が3回目になる
過去2回はブッツケ本番当日入りレースだったんだけど、今回は前日入りして少し練習してみました

レース前日の土曜日はのんびり出発、昼前到着くらいを目指して行きます
行きの高速道路はこの時間にしては車が多くて、3連休だからか?とか思いながら行きます
この辺は山間部のアップダウンが続いてトンネルもある場所だけど、普段は渋滞にならない場所
スピードが速くなったり遅くなったり、結構イライラさせられるペースで、かなり先まで数珠つなぎ・・・ラジコンの数珠つなぎバトルは楽しいけどね!!
なんかイヤな感じなので前車との車間を注意しながら走行してると、トンネルの50メートルくらい手前で急減速で完全停止
やってましたトンネル内で玉突き事故!! 追い越し車線側で7台だったかな
先頭に停まってた車と運転手は、いかにもな雰囲気、たぶんレンタカーの高速初心者・・・コレがフタしてたのね、追い越し車線を!!
あぶない、あぶない、皆さんもくれぐれも安全運転を

家を出発するのが5分でも遅かったらかなり事故渋滞にハマったと思うけど、運よく予定通りお昼前に英田サーキットに到着
アスファルトを再舗装したキレイなコースを沢山のエンジンカーがブンブン走り回っておりました
うらやましい、弥栄も再舗装して欲しいわい

コース慣れするために、とりあえずF1でコースイン、とりあえずビールと同じ感覚ね!
パワーユニットはLifeバッテリー+17.5Tなんで英田のロングストレートではすごく遅く感じる
電池がタレるまで走ってやろと思ってたけど、鉄柵にヒットして走行不能になって終了・・・
久しぶりのポキレンジャー入隊で、Xバーをお供えしました
すでに亀裂が入ってたXバーで、レース前に新品に交換しようと思ってたくらいだからこれは想定内
新品に交換して、アンダーステアーがかなり強かったからフロントタイヤを交換
モーターもレギュで認められる13.5Tに交換して、速すぎるとコントロールできそうにないから進角はかなり控えめで搭載
これで再度コースインして、直線は結構速くなってイイ感じ、アンダーステアーは解消したけどフラフラで危険な感じ
しかもコースインして直ぐにスパーギヤが悲鳴を上げてしまい、お供え決定・・・鉄柵のダメージがこんな所にも!!
3周ほど無理矢理走ってスパーが丸坊主になって終了

とりあえずF1の修理は後回しにして本命のツーリングの練習に切り替えます
持ち込んだマシーンはBD5WS
現在可動状態になってるツーリングカーはコレだけなので、特に選んだワケではありません
セッティングは弥栄で走ったままだけど、ESCのブーストは英田のロングストレートに合わせて妄想セッティングしてあります
コレでまあまあ普通に走ります
ESCセッティングもそんなに悪くない感じ
鉄鎖にヒットすることもなく順調に周回してるとタイヤが裂け始めた感覚が・・・
このロットの銀玉は中古だと良く裂けるんだよね
そのまま走行を続けて最後はストレートエンドで完全にバーストして終了

次はタイヤをソレックスに交換、川場で使った中古タイヤで、ホイールには小さくマジックで「ナイト」と書いてあります
思い出のタイヤですな
これもまあまあ普通に走ります
銀球みないなガツンッと曲がる感じは無いけど、ソレックスらしい曲がり方で、ラップペースも銀玉と大差無い感じ
しかし、良いペースで走ってる方達の後ろに付いて走ってみた所、どうやらコーナーリング速度が全体的に遅いことが判った

次はタイヤを銀球新品にして、トラクション剤も違う物にして少し慣らし走行して、程よくなってから良いペースで走ってる方達の中に勝手に乱入してみたけど、やっぱりコーナーリング速度が遅い
その次もトラクション剤を変更して良いペースで走ってる方達の中に勝手に乱入したけど、あまり改善されず
もう時間的にツーリングカーはコレで練習終了
最後に修理の終わったF1を営業時間終了間際に少しだけチェック走行
相変わらずフラフラで危険な感じだけど、弥栄のデコボコ路面対応用シャーシだし、弥栄とはスピード域がゼンゼン違うからこんなモンでしょう
F1のセッティングは分からんし、腕でなんとかしちゃる、とか言いながらプロポの設定で少しゴマカシて終了

翌日のピット席取りしてから岡山駅前の宿に向かいました
岡山駅までは1時間チョット
もっと近くにしとけば良かったよ


・・・たぶんつづくと思う

1009241.jpg


スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/24(金) 19:56:12|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FUTABA/O.S. グランプリ in 岡山です | ホーム | 9月のレース結果です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/723-563684f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する