コバンの日記

のんびり更新します

カツカツならギヤデフでしょ

すっかり愛好者の少なくなってしまったカツカツEPツーリングカーレースですが、生き残った愛好家達はそれなりに楽しんどるワケでして、そんな楽しみの中の一つに「新しいアイテム」と言う重要な要素があるワケです
最近では「可変進角」を可能にするESCがもてはやされ、もうついて行けねえ的な人が出てきたりもしたけど、今は落ち着いてきて普通なアイテムになりつつある
弥栄では可変進角を使わない人もそれなりに楽しんでますし、実際には使ってない人がホトンドなんだけどね!!

そんな「新しいアイテム」として次の注目は世界戦で一躍注目されることになったギヤデフでしょうな
構造はゼンゼン目新しくない普通のギヤデフなんだけど、EPカーの世界では20年以上前からボールデフがあたり前だったワケでして、ワシも初めて聞いたときは、ギヤデフかよっ!!、とツッコミを入れたくなったくらいだもん
ツッコミを入れたくなりながらもスグに情報収集を始めて、自分のゼンニッポンがあったりして、購入しようとした時には世界中で売り切れだった・・・
可変進角の時とは違って、ギヤデフじゃないとゼンゼン遅いとかじゃなくて、セッティングアイテム的な物みたいだし、近々日本国内販売も始まるみたいだし、一般に普及して普通に手に入るようになってからでいいや、と思っていた
しかし、「ツーリングは適度にカツカツするから楽しい」を格言にするワシは待ちきれず、ちょっと品質に心配があるけど手を出してしまった

1009011.jpg
SPEC-R製じゃなくて3レーシング製です
なんでもコ○ーがあたり前のラジコン界において、コ○ー品の種類,製品化の早さ,低価格で右に出るモノはいないと言われる3レーシングだけあって期待通りのタイミングで発売されました
しかも円高なんで超お買い得で、ギヤ用オイルと1510ベアリングが付属してコノ値段設定
まあベアリングは付属せんでも良いのでは?とも思うけど、さすが3レーシングですな
でも円高はワシの給料に影響しそうな勢いなんで素直には喜べんです・・・

島国でも報告されてるように、構造上パーツ消耗はボールデフとは比較にならんみたいなんで、スペアー部品を購入と思ったけど、ワシが買ったタイミングではまだパーツ単品が発売されてなかった
そんならコレじゃろ
1009012.jpg
円高サイコー、思い切って大人買い!! ジオンはあと10年戦える


3レーシング製品ではお馴染みの、和訳ソフトの意味不明な日本語説明を読みながら、とりあえず1コだけ付属ギヤオイルと島国の相棒のマネをして、チームビーストのジョイントグリスとカースレッドで組み上げてみて、手でグリグリ回して喜んでるワケなんだけど、そこで作業は止まってる
37Tプーリーで組んであるから416Xに使うんだけど、今現在ワシの手元にあるツーリングカーで可動状態なのはBD5WSのみ・・・
BD5WSは40Tプーリーだからこのままでは使えない
3レーシングのことだから40Tプーリーの発売も間近なんかな?

放置されてるコレをギヤデフと一緒に組み込んで416Xかなぁ?
1009013.jpg
シャーシ組むのはメンドーだなぁ・・・


巨大ギヤデフは今月発売らしいからBD5WSかのぅ
1009014.jpg


てなワケで、適度にカツカツしときます
おしまい


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/01(水) 21:24:50|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<レース開催日のお知らせ | ホーム | 8月のレース結果です>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/09/06(月) 21:21:02 |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/09/10(金) 22:38:30 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/719-1d28a83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する