コバンの日記

のんびり更新します

弥栄でブームの油

最近の弥栄でワシはF1を走らせてる時間が増えつつある
長く放置してたテックTF108を復活させて、傷んだ部分にテック純正パーツを使わずにF103やF104のパーツで補修してるうちに、だんだん違うマシーンになってるんだけど、なんだか楽しくなってきたのだ
もともと構造が簡単なF1だからメンテも簡単で、タイヤ交換するついでにベアリングをメンテしたり、デフも簡単に分解できるから充電してる間にメンテして、ちょっと手間かけるだけでコンディション維持できるから、走らせてる時間の割合が増える要因なんかな?!
もちろんツーリングもやってますよ

そんなF1のメンテで活躍してるのがチームビーストのブラウンオイル
1004131.jpg
このブラウンオイルが先日の弥栄で一気にブレイクしたワケでして、今回はワシがF1で使ってる方法を紹介しときます

まずはベアリング用のオイルなので、F1のリヤシャフトのベアリングに使います
ちなみにココのベアリングは負担が掛かる所だから、ケチらずに少しでも違和感を感じたら交換するようにしてます
1004132.jpg

それとモーターのメタルにも使ってます
1004133.jpg
ツーリングカーで使ってるブラシレスモーターのベアリングもブラウンオイル時々注してます
いちおう今までブラシレスモーターのベアリングはトラブル無しで使えてますよ!!

これが一番のオススメ、フロントキングピンの上下に各一滴です!!
1004134.jpg
この一滴でスムーズに動くサスになって、効果はしばらく持続します

あとはフロントのベアリングにも使えますけど、ワシの場合はココにはブルーオイルを使ってます
ブルーオイルを使うとブラウンオイルより軽く回るベアリングになるんだけど、耐久性や持続性が低くなるのでマメにチェックしてメンテするようにしてます


今回紹介した場所にブラウンオイルを注す作業やメンテする作業時間は全部で10分くらいかな?
ツーリングのゴチャゴチャした感じも楽しいけど、手間いらずのF1は楽で良いですな
ワシのTF108の場合はバッテリーが載せっぱなしの追い充電だけなんで、ホント手間いらずだからツーリングカーのタイヤ仕込みの合間についつい走らしちゃうんだよねぇ
お陰で1日に走る数がツーリングカーのLiFe化と合わせて異常に増える原因になってる
ツーリングカーのスピードアップもあるからオッサンは疲れ果てるです・・・
好きなことして遊んで疲れるんだから全く文句はないですよ!!
ただ疲れる・・・

1004135.jpg



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/13(火) 19:54:13|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<80年代のターボF1みたい | ホーム | 晴天の下で開催したい>>

コメント

お褒めの言葉ありがとうございます

新しいオイル、グリスドンドン開発していきますんで、これからもビーストを宜しくお願いします
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 07:47:31 |
  3. ビースト #TMjHbz36
  4. [ 編集]

ビースト油にはまりました

ブラウンオイルとイチゴジャムいい感じです(*^o^*)
メンテしたあとの触りごこちがなんとも(笑)

ブルーにも期待してます!
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 10:51:06 |
  3. うめ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ビーストさん
次の新開発にも期待していますよ
ブラウンやイチゴジャム以外のグリスなんかも良いのあるんだけすよね
例えばジョイントグリスとか!!
うめさん試してみる?
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 22:07:45 |
  3. コバン #dMtXu4sA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/685-36102bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する