コバンの日記

のんびり更新します

ツルツル路面でテスト

3月のRC RACE 弥栄は残念ながら中止になりました
雨が染み込む高機能舗装を使ってる弥栄の路面は、とっても乾くのに時間がかかり、曇りの天気では夕方まで乾きませんでした
路面に雨が染み込むワケだから、雨が降っても水溜りにならなくて、特に防水対策しなくても走ることは可能なんだけど、ツルツル路面でレースは無理・・・。
それでも集まったレース参加者の皆様、これに懲りずに来月もよろしくお願いします
協賛品のアトランティス3300は来月に持ち越しになりましたから!!


レースは中止になったけど、ツルツル路面でチキチキバトルして、これはこれでオモロかった
そんなツルツル路面でちょっとテストしたコトがあって、皆さんの参考になればと思うので報告です

協賛品と同じアトランティス3300をワシがF-1に積みっぱなしで使っていて、タフでパワフルなバッテリーだと書いたわけなんですが、久しぶりにF-1から降ろしてみました
そんでもって、充電炊き立てホカホカの状態にして↑田さんのミニに移植
そしたらノロノロ亀さん走りが身上の↑田さんのミニがウサギさんに変身しちゃいました!!
やっぱりパワフルでした、この電池は!!
ウサギさんに変身して気にいった様子なので、このアトランティス3300は↑田さんの元に里子に出すことにしました
あーそうそう、パワフルと言っても、たぶん充電方法でも結構差が出ると思うんだけど、どうだろね?
充電方法とかで差が出るからワシは充電設備に投資してるつもりなんだけど・・・

F-1用の電池を里子に出したワシの元にはストレートパック形状をしたLiFeがやって来ました
ミニで1回使っただけで↑田さんが捨てた子です・・・
これをF-1に搭載して試したところ、なかなか速いじゃないか!!
パワーに関しては負けてるけど、もともと軽量なF-1がLiFeにすることで約150gも軽くなったワケでして、その恩恵はこの日のセミウェット路面でもハッキリ体感できました
身軽な車体は低速コーナーを素早くコーナーリングして、低速からの加速もかなり鋭い感じ
電圧から不利になる絶対的なパワー差は、大幅な軽量化が帳消しにしてくれそうな予感
ストレートスピードも指数を見直せばもう少し速くなりそうだし、軽いからタイヤの磨耗にも優しいだろうね
今度はドライ路面でしっかりグリップしてる状態で試してみたいっすね

てなワケで、RC RACE 弥栄のレギュでは全クラスでLiFeが使用可能ですから、F-1はLiFeの軽量を活かせば良い勝負できそうです
ミニの場合はLiFeにするとギヤ比制限でスピード負けするから、パワーの出るニッケル水素がこれからも主流かな?

報告おしまい

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/11(木) 07:33:00|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドライ路面でテストだったのに | ホーム | やるぞー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/677-7fda1e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する