コバンの日記

のんびり更新します

ツーリングカーのススメ

先日の弥栄レースのエキスパートクラスはワシを含めても3人のエントリーで、なんとも寂しい感じでした
もう1年以上前からこんな状態で、今さら困ってるワケじゃないけど、少ないエントリーでも真剣に走ってエキスパートクラスらしいレースが一応できてるかな?!

そんなエキスパートクラスに久しぶりにパイロン君さんがエントリー
旭サーキットでは連戦連勝、たまにしか来ない弥栄でも優勝してる、山口県の変人超人ラジコン野郎です
せっかくパイロン君さんが来てくれたんだから失礼があってはならんので、ワシもかなり真剣に走らせました

そんなワシの愛車は3年目になるXRAY T2’008
1002171.jpg
パワーソースはブラシレス13.5とLiFeの組合せのお手軽仕様
重量レギュの関係で140gのオモリを搭載してるけど、スピード的にも申し分ない感じでしたね

ESCはKOのVFS-1BMC1.5(借り物)
1002172.jpg
このESCはあんまり人気ないらしいけど、通販で結構安く売ってるから買い得なんじゃないのかな?
PCで設定をチョイチョイしてやるとビューンと速くなってワーイと思ったら、弥栄でBMC使ってる他の方は既にチョイチョイしてビューンと速くしてました
なんであんなに速いのか不思議だったけど、自分でやってみてコレだったのかと納得です
他のESCを使ったことないから比較はできんけど、他のはどうなんだろうね??

バッテリーは前日の練習からレース終了まで1本のLiFeだけで走りきりました
これは楽ですよ、単セル放電器のネジをグリグリしないだけでも相当楽だもん
マシーンに載せっぱなし充電でも大丈夫だしね!!
ワシの場合は一人で運営しながらレースも走るワケでして、マシーンメンテしてる時間が実際にホトンド無いからバッテリー1本は最高に助かる
過去には間違って充電前のバッテリーをマシーンに載せたり、使い終わった直後のバッテリーを間違って充電したりしてたけど、1本しかテーブルに出してないから間違えるコトは絶対ない!!
こんなに楽しても十分なスピードがでるんだから、運営しながらのワシにとっては救世主ですわ!!

モーターは前日練習から載せっぱなしのヨコモ ZEROで予選1、2回目を走って、予選3回目からLRP X12に乗せ換えた
LRP X12の場合はESC設定をチョイチョイしないで使ってるからか、どっちも速さ的には大差無いかな?
あんまりチョイチョイしちゃうと危険な温度になりそうなんで、ビビリなワシには安全第一で許してください!!
モーターもメンテなしで十分なスピードがでるんだから、これも救世主ですわな!!


てなワケで、13.5とLiFeのお手軽な組合せで初めてレースしてみたワケだけど、練習から毎パック全てレースレベルのパワーで走れるのが一番うれしい点だと思った
ニッ水だと練習用とレース用のバッテリーではレベルが違うとか、練習用でもレベル差があったりするし、23Tモーターはメンテ次第で結構なパワー差がでるもんだったりする
13.5とLiFeもノーメンテなワケじゃないけど、少しの手間でレースレベルのパワーが維持できて、ツーリングカーのメンドーな部分を解消してくれて、ガンガン走らせるコトができるワケですよ
こんなにガンガン走れるとツーリングカーは面白いですよ
さあ、みんなでサルラジ野郎になりましょう!!

ツーリングカーのススメでした・・・
スポンサーサイト
  1. 2010/02/17(水) 21:06:04|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/672-65011cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する