コバンの日記

のんびり更新します

イチゴジャムともみじおろし

祭日だった11日の月曜日は弥栄に行こうと思っていて、ちゃんと朝早く起床したんだけど、あいにくの雨だった
ワシが何かしようとすると高い確率で雨になることには慣れてしまって、こんなのなんとも無いぜ!!
強気なこと言ってもやっぱりビミョーにショックなワケでして、ショックなワシは普段とは違う行動にでてしまい、マシーンをバラバラにしてメンテをしっかりやってしまった!!

ゼンニッポン前以来のバラバラメンテで、今回メンテしたのはゼンニッポン用のレースカーだった方だ
このレースカーは吉田商店が修理してくれて、ゼンニッポン最終日だけを走ったマシーンで、その後は弥栄や龍門で使ってきた

ちなみに、ずっと使ってたもう1台のT2’008は、ゼンニッポン練習カーとして酷使したうえに、ろくなメンテもナシで突然レースでも使ってボロボロになってしまった
さすがに各部の疲労が激しくて、ゼンニッポン後にメカを降ろして退役させた
今後は使えそうな部品だけ残して廃車になる予定で、2年間ごくろうさまでした


ラジコンのメンテと言えば、破損してる所はないかチェックしたり、消耗部品を交換したり、汚れを洗浄したり、グリスアップしたりするワケです
そのグリスアップは使用場所に合わせて周種類のグリスやオイルを使い分けるワケで、工具箱の中には使わなくなった物も含めて色んなグリスやオイルがゴロゴロしてるのが、ラジコン野郎の正しい姿ではないだろうか?!
さらに粋なラジコン野郎の場合は入れ物からオイルが流れ出して、工具箱やその中身がテカテカヌルヌルしてるハズだ
ワシの工具箱も、まあそんな感じだ・・・あとで工具箱を掃除しとくか!!

そんでもって本題なんだけど、今回のメンテから今まで使ってたグリス類を少し変更してみて、これはイイじゃんと素直に思ったのがあるので紹介ちゃう

RC RACE 弥栄に協賛品を提供して頂いたこともあるチームビーストの”カース スラストグリス”
通称はイチゴジャムだ!!
1001261.jpg

ボールデフのスラストに使うんだけど、これがビックリなめらかデフになる
今までもスラストグリスは何種類も試してワシなりにこだわったのを使ってて満足してたんだけど、このイチゴジャムは過去最強
先日のレースの時に実際に何人かにデフを触ってもらったけど、皆さん驚いてました

そんでこっちは”カースレッド”
通称はもみじおろし!!
1001262.jpg

ダンパーOリングに使うグリスで、これは発売当初から使ってるワシのお気に入りの一品
ワシが実際に使ってるのは入れ物が旧品みたいで、画像のとは違うわ

チームビースは他にも各種用途に応じたグリスやオイルをリリースしてるんで、ワシの工具箱はイチゴジャムともみじおろし以外のグリスやオイルもチームビースト化が進んでいるワケでして、これを基にテカテカヌルヌル工具箱を掃除しとくかと思った今日このごろでした
  1. 2010/01/26(火) 21:50:31|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<御上の決めること | ホーム | ユーラス揺るがず>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/02/01(月) 22:11:34 |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/02/02(火) 07:51:47 |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/02/02(火) 14:06:45 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/666-66244cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する