コバンの日記

のんびり更新します

ユーラス揺るがず

待ちに待たされてやっと先日発売になったEX-10 EURUSなんだけど、ワシの手元にも発売と同時にやって来た
EURUSはユーラスと読むらしいけど、そんなのどうでもいいか!!
そんなユーラスを先日のRC RACE 弥栄にブッツケ本番で使ってみたんだけど、まだ4パック使っただけだけど結構コレは良い感触なんじゃないですかね!!

レース前日は普通に仕事で、その日の夜、レース運営準備を一通り終わらせて寝ようとしたけど、どうしても新しいユーラスが使いたくて寝れなかった
準備時間が無いからユーラスをレースで使う気は無かったんだけど、新しいオモチャを与えられた子供の気持なんだろうね
朝4時半起きなのもお構いなしに真夜中に受信機を載せ変えて、セッティングを開始した

基本のセッティング項目はEX-1URを使ってたワシには同じなので取り説を読まなくても出来た

「ひとりでできたー」・・・叫ぶジーコ

しかも分かりやすいメニュー構成になってて、とっても使いやすい
KOさんコレは良いですよ!!

他にも、見た目はヘリオスと変わらんけど、スロットルトリガーのブレーキレバーが3次元に調整できたり、ステアリングのスプリングテンションが奥に行くほど強くなる感じとか、細かい所が改良されてる
プロポの一番大切な操作性に直結する部分だから、この辺の改良でプロポの印象がずいぶん違ってくる
ワシの場合は前作のヘリオスの操作感が大嫌いだった
ヘリオスは何回も借り物で使ってるけど、特にステアリングの感覚に馴染めなくて困ったもんでした
ユーラスのはワシの好みよりちょっと硬い感じがするけど、奥に行くほど強くなる感じが好感触で嫌な感じはしないし、実際に走らした時も嫌な感じにならなかった

ユーラス一番の売りはダイレクトデジタルシステムなんですかな?
これはサーボの動きを見ると分かるくらい細かく反応してますよ
ステアリングホイールをプリンッと操作すると、サーボも細かくプリンッと動くのが見て取れました
「反応しすぎだろ!!」とツッコッミたくなるくらいだけど、この細かい反応がタイムアップに繋がるかはワシには解らん??
たぶんタイムアップするんだろう・・・信じればタイムアップするさ!!

そんでもって、実際にレースで使ってみて率直に感じたのが、車が曲がるときにバキッと向きを変える感じが薄くなって、代わりにスルッと曲がる感じになってる
プロポで曲がり方が変わるんか?とも思うけど、実際にそうなんだし、ワシはそう感じたんだけど、ワシの感覚だから保障はできんけど・・・

とにかくワシには使いやすいプロポに感じるワケでして、まだ4パックしか使ってないけど、ワシはユーラスが気に入ったワケですよ
これならしばらくユーラスはワシの愛機としての立場は揺らぎそうにないですなぁ

1001211.jpg
  1. 2010/01/21(木) 21:36:56|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/665-3f03205d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する