コバンの日記

のんびり更新します

LiFeの充電どうしてる?

LiFeの充電なんだけど、どうするのが良いの?

ワシの場合は必ずバランス充電にして、後は充電器に任せっきりにするつもりだった
充電中の電圧を監視してみると、トータル電圧が7.2Vでも単セルだと片方が3.4Vくらいで、もう片方が3.8Vを超えてた
これはヤバイ感じがしたんで手動ストップしといたのが初めてLiFeを充電したときのことなワケだ
ホンマにバランス充電してるのか?と疑ってしまうんだけど、充電器のモードは間違えなくLiFe BALANCEだった

その後も疑問に思いながらワシなりに考えて対策して使ってるけど、基本的に同じ感じでバランス充電してる
いつも電圧監視して電圧が高くなったら手動ストップするのは、ぶっちゃけメンドクサイし、ホンマにバランス充電なのか気になる

聞いた所によるとバランス充電と言っても何種類かあるみたいで、低価格に多機能な充電器なんかはワシのと同じタイプが多いみたい
IB親父さんのブログに『必ず上限3.6V(単セルあたり)カットでお願いします。上限電圧を超えますとLIFE電池の規格上過充電になり電池の破損に直結します。』と注意してるけど、ワシの充電器は対応できんです
このままだと電池が壊れるコトになりそうなんで、単セルで上限電圧を合わせてくれる充電器に買い換えることにしたワケだけど、そんな便利なモノはもちろん高価ですな・・・あー財布が寒い
  1. 2010/01/12(火) 21:37:51|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<抽選会の景品です | ホーム | 寒いけどレースやります>>

コメント

こんばんは。
過去記事の写真を見る限り、多分僕と同じ物を使われていますよね。
僕のは毎回2セルとも3.59~3.6Vで充電が完了しますよ。

気になるのはコバンさんの充電電流の変化はどうだったかです。
1セルが3.6Vを超え、3.7Vないし3.8Vになると、充電器は放電モードに切り替わり放電を開始します。
その時充電電流値のところは0Aと表示されます。
そして一旦3.6Vを切るまで放電すると再び充電し始めます。
3.6V付近で充放電を繰り返しながらバランスを揃えていくわけですね。
1セルが3.8Vを表示してもなお充電を続けているようだったら問題ですけど、放電に切り替わってたのならもうちょっと待ってみれば良かったかもしれません。
というのも僕が持ってる2パックのうち最初に購入したものはバランスが崩れてて、初回充電の時は充電完了するまで2時間近くかかりました。
でも一度バランスを揃えてしまうと、その後は短時間でバランス充電が完了するようになりましたよ。
充電中のセルの電圧差もけっこう均衡してます。
いかがでしょうか。
  1. URL |
  2. 2010/01/13(水) 04:49:49 |
  3. けんぐぅ #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

たしかに充放電を繰り返しながらバランスを揃えてるようなんだけど、精度や感度、充電と放電の切替えが遅いとか、片方のセルが3.8Vを超えてから放電に切替わることが多いし、そもそもディスプレイ表示の電圧も精度がアヤシイし・・・
ワシがどの充電器を使用していたかは書きませんが、今日は財布が寒くなる充電器を使ってみましたけど、手動ストップしようと思うこは全く無かったですよ
もう最初の充電器には戻れんです!!
  1. URL |
  2. 2010/01/13(水) 22:33:09 |
  3. コバン #dMtXu4sA
  4. [ 編集]

訂正

既に新しいものを購入されたそうなので、もう解決済みのようですが、自分の書き込みに間違いがあったので、訂正だけ。。。

バランス充電で僕のは3.8Vじゃなくて3.62Vくらいで放電に切り替わったのでした。
それ以上上がった事はありません。
なので3.8Vは上がり過ぎですね。
それは確かにおかしいです。

それでは失礼しました。
  1. URL |
  2. 2010/01/19(火) 00:35:07 |
  3. けんぐぅ #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/660-cb42a38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する