コバンの日記

のんびり更新します

Willの使い方

いや~昨日は最高に気持ち悪かった
タップリ眠ったお陰で頭痛いのも収まったので、今回はワシにしては珍しくセッティングについてみたいなコトを書いてしまおうかと思ったワケで・・・
どうしちゃったんだワシは? このブログを始めて4年間、セッティングについて偉そうに語ったコトがあるのか思い出せんくらい書いてないと思う
ヒマな方は最初から読み返してワシに報告してくだされ!!

そんでもって、久々の長文の予感がする本題なんだけど、モーターマニアさんのモーターで、ワシもゼンニッポンで使用したWillについて書いていこうと思う
Willは他の23Tモーターと特性が大きく異なるので、ほんとにコレ速いの?とか、どうやって使うのギヤ比は? なんてよく聞かれるので、弥栄を基本にオススメの使い方を書きます
まあワシが書くコトなんで聞き流す程度で良いと思いますけどね!!

まずモーターのチューニングですけど、Willはチューニングされた状態で販売されてるので新品をそのまま使うのがオススメです
あえてやるなら、メタルオイルを少し注すだけですかね
使用するオイルは同一ブランドにこだわってモーターマニア製のシャドールーブを使っちゃいましょう!!

0812141.jpg


慣らし運転なんて必要ないです
ヘタに慣らしするとチューニング済みの意味が無くなっちゃいます
分解もダメです、ブラシを抜いたりネジ緩めたりはダメですよ
新品をそのまま使うのがオススメですからね
チューニングに自信のある方は好きなようにイジクリまわして楽しみましょう!!

ギヤ比は弥栄の場合5.2~4.8くらいで使っています
他の23Tモーターよりバッテリー能力差の影響が大きいモーターなので、最新レースレベルでバッテリーが仕上ってるなら4.8くらいでも十分な低速加速が得れると思います
バッテリーのレベルが低いと加速できなくなるので5.0くらいで使うと良いと思います

走らせ方ですけど、スロットルオフ時のモーターブレーキが少なくて、他の23Tみたいに減速しません
感覚的にはモディファイモーターで走ってる感じです
他の23Tモーターの感じでスロットル操作すると転がりすぎて、あら~どアンダーじゃん!!になるでしょう
シャーシセッティングを曲がる方向に変更して対処してください
どうやったら曲がるんだ? みたいなヤボな質問したくなった人は自分でなんとか努力してください
サーキットに行って上手に走らせてる優しそうなオジ様を見つけて聞いてみると良いかもよ!

Willはトルクが無いからダメだと良く言われますけど、たしかにトルク無いです、ワシも認めます
でもトルク無いのは低速域だけで、中速から高速域はトルクで勝ってる感じなんですけどね
だから出来るだけ中速から上だけを使って走るようにすると、このモーターの強みが活かせるでしょう
180度ターンするようなコーナーは減速してインベタで回るより、ワイドラインにして減速を少なくして旋回するとトルクの弱い低速域を使わなくて済みます
ワシは実際に弥栄では、お立ち台前のインフィールドに入るコーナーは、アウト側から少ない減速で進入して、コーナー後半を早めにスロットルを開けてスピードが落ちないようにしてますよ

それとレース用モーターなんだから停止した状態からのトルクはスタートの時しか使わないでしょ?
クラッシュしたり、ミスして停止するのは論外じゃよ、レース用ですから!!
じゃあスタートはどうするの?なんだけど、スタートは最初の一回のみ、バッテリー電圧が一番高い時なんで問題なくダッシュします
最初に書いたようにバッテリー能力差の影響が大きいモーターなので、電圧の高いスタート時は十分な低速トルクがありますから

あと書いときたいのは、他の23Tモーターよりベストラップは遅くなる傾向にあります
プライド23Tと比較した時、弥栄では0.1~0.2秒くらいベストラップが遅くなる結果が出たけど、Willの場合はアベレージで勝負することになります
先日のレースの予選タイムで言うと、4周目にベストラップ14”84を記録して、5分ゴール目前の19周目に15”04でした
最終ラップの20周はミスをやらかし縁石に2回もヒットして15”54だったけどね・・・
後半のタイム落ちが少ないのでベストラップが少しくらい遅くてもアベレージで勝負できるモーターなんですよ!!

・・・あら、セッティングじゃなくて、走らせ方ばかり書いてるじゃん、ワシは!!
まあね、ワシの書くコトなんでこんなもんです

偉そうに書きましたけど、Willが7月に発売されてから弥栄ではレース含めて15パックくらいしか走ってないのです
でもWillで走ると安定して高タイムが出せてます

レースでは最近の2回、8月と11月をWillで走って、全ラウンド安定してタイムが出てました
8月と11月のレースで1個のモーターを使い続けて、特別なチューニングとかメンテナンス無しで通してます
メンテナンス無しなのはレース運営が忙しくてモーター触ってる時間が無いのが一番の原因なんだけど、結果として7パックはレースレベル?で使えましたよ
8月の時に新品をそのまま使い始めて決勝まで4パック、ラウンド間にシャドールーブを少し注して、モーターマスターで6Vで15秒くらい空回しします
11月は8月に使ったままのモーターを6V15秒空回して、大丈夫そうなんでそのまま使っちゃいました
ホントはイロイロと調整したいとは思うんですけど、運営で手一杯だからムリっす
空回しだけなんで回転数とか電圧とかは目安にするだけで、変な音がしないかと、回転にブレがないかだけを15秒の空回しで確認するんですわ
こんな使い方してるとピンクの人がボヤいてそうだなぁ・・・


てな感じで、参考にならんかもしれんけど、良かったらWill使ってみてください
ワシのオススメは新品そのままです!!

質問は受付けても苦情は受付けませんから、よろしくメカドック

0812142.jpg



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/14(日) 11:58:05|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<RC RACE 弥栄の今後 | ホーム | 嫁ぎーの>>

コメント

なるほどぉ~
そうですかぁ~

勉強になります!
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2008/12/15(月) 09:00:07 |
  3. MMT #hsv39ASI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/12/16(火) 01:47:49 |
  3. #
  4. [ 編集]

ワシごときが書いたモーターのコトでMMTさんが、意味深な勉強になります…
なんか裏がありそうで怖いっすねぇ
  1. URL |
  2. 2008/12/16(火) 07:39:54 |
  3. コバン #dMtXu4sA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/12/16(火) 11:05:21 |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/12/16(火) 19:34:54 |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/12/16(火) 19:51:50 |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/12/17(水) 07:45:25 |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/12/17(水) 09:29:28 |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/12/17(水) 11:06:15 |
  3. #
  4. [ 編集]

裏なんて無いっすよぉ~(^-^)

だって、表だもん(^-^)V
  1. URL |
  2. 2008/12/17(水) 13:10:24 |
  3. MMT #hsv39ASI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/12/17(水) 15:22:06 |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/12/17(水) 17:25:52 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/538-d319cc8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する