コバンの日記

のんびり更新します

電池の言いワケ

ラジコン天国東広島店のナイトレースと、英田のNASAカップを21時間の間に2連戦してきて、今日で5日が過ぎたワケだけど、まだ体がだるくて眠い
まあ、眠いのはいつものコトなんだけど、実はこの2連戦のレース中に気になるコトがあった
それはワシのマシーンはパワー負けしてるんじゃないの? である
特に大型サーキットの英田ではロングストレートとストップアンドゴーでパワー負けがハッキリ分ってしまった
近くにライバル車が走ってるとオイオイ負けてるよ~ だったし、予選ではラップ遅れをパスするのに苦労するくらいパワー負けして、ちょっとイラつきながら戦ってたのだ
もっとクネクネしたレイアウトならそこまで気にならないと思うけど、この日の英田のレイアウトは辛かった

このままだと決勝レースは勝負にならんと思って、英田の予選終了後にモーターマニアさんに助けを求めて電話した
一通り状況を伝えた後のモーターマニアさんの答えは・・・

「バッテリーだね」

あぁぁ、そうだよな、ワシも電池かな?と、うすうすそんな感じがしてましたけど・・・


つーことで、ラジコン天国東広島店のナイトレースと、英田のNASAカップで使ったバッテリー3セットを測定してみたワケだ
この2レースは同じバッテリーを使ってて、2回の予選と決勝で使う順番も一緒にしてあって、結論か言っちゃうと悲しい現実を突きつけられる形になったんだな

まずは予選1回目用
単セルチェックすると1セル怪しいです
終わってはないみたいだけど、他のセルとは明らかに違う
試しに充電してみたけど、発熱が凄くて途中で止めてしまった
体内に時限装置を持つピンクモーターのコンビが近くにいたら爆発事件になってたかもしれん!!

予選2回目用
セルのバラツキは少ないけど、測定値が・・・
今後このバッテリーをレースで使うことは無いでしょう

決勝用
これが一番マシでした
でも測定値は・・・これも今後レースで使うことは無いでしょう

まあ悲しいけど予想通りの結果ですな
なんつったて川場の7日間で○回使用したバッテリーなんだもん
こんな使い方はメーカーは推奨してないし、ワシもこんな使い方して大丈夫だなんて思ってないし、こんだけ使えばヘタっても文句はない
文句があるのは、こんなバッテリーをレースに持って行ったワシの愚かさだ・・・

つーことで、レース用電池を2セット新調します、て言うかもう買ってある
高価なマッチドじゃないけど、安いので十分ですわい・・・ホントはマッチド欲しいけどね!
これでしばらくはパワー負けで言いワケできなくなって、それはそれでチョット困るなぁ

0806071.jpg



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/07(土) 01:17:17|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<F1でもやりますか | ホーム | エントリー受付け開始です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/472-9108615f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する