コバンの日記

のんびり更新します

モーターマニアマジック

モーターマニアさん達が弥栄にやって来てから、もう1週間以上過ぎちゃった
この一週間のワシは言うと、モーターマニアカップの後はいつもの出張に期末締めが重なっちゃって大変だったし、期末と来れば当然なんだけど次ぎの期初めが来て、もういいですと断りたくなるくらい山盛りな忙しさだった
そんな中でも土曜日はラジコン天国東広島店のナイトレースに参加して、しっかりとラジコンを堪能して、翌日は久しぶりにタップリ睡眠を取って、元気を回復させたところで、次ぎのラジコン遠征に向けて準備を開始した・・・いや、違う、まだ準備開始してないから、これから準備するハズだ!!


そんでもって、今回はモーターマニアカップ前日ことを少し書いてみようと思う

0804031.jpg


モーターマニアカップの前日の前日、つまり金曜日まで出張だったワシは、土曜日の朝は早起きしてノートPCに向かっていた
エントリーのあった35人のデータを計測ソフトに入力して、レーススケジュール表を修正したりの運営準備をしていたのだ
結局T2’008のメンテは全く手付かずで、新車から一回もまともなメンテをしないで今日まで来てしまった・・・

PCでの準備が終わったら電車に乗ってレンタカーを借りに行く
レース運営機材とワシのラジコン道具一式とチームモーターマニアの荷物、それに人間も3人乗るので大きな箱バンを借りたかったんだけど、引越しシーズンということで数件のレンターカー屋を当ってみたけど箱バンは借りれなかった
そんで代わりに借りたのは軽の箱バンで、軽自動車だし会社関係の割引もあって安かったと思う?!
この軽の箱バンなんだけど、期待を裏切らないポンコツ車で、まあ安いからこんなもんかと納得してしまった
でも、なんでかカーナビ付きで、しかも助手席エアーバックの開閉口の前に取り付けてあって、エアーバックが開いた時にはエライことになりそうだったです・・・

チームモーターマニアのお二人とはワシの家のすぐ近くの電車の駅で待ち合わせになっていて、レンタカーに乗って駅前で待ってると、モーターマニア須藤さんから電話が入った

須藤「着きました」
ワシ「まだ電車来てないですけど、どこで降りました?」
須藤「○○○駅」
ワシ「それ2コ手前ですよ・・・」

2コ手前の駅まで移動して、モーターマニアのお二人とやっとご対面
「長旅ご苦労様です」と挨拶をすませて、すぐに出発です
広島はネタの宝庫だとか言って喜んでるお二人は、カープタクシーに興奮気味でした!!
そんなに珍しいの??
地元のワシにはカープなんとかってのは普通なんだけどなぁ

まずはワシの家に寄って、荷物満載のポルシェ660ターボと合流して2台で弥栄を目指します
高速バスの遅れとか、電車降りるの間違えとかで、この時点で予定より1時間遅れてます!!
途中コンビニで買出しして、クロネコの営業所で荷物を受取って、やっと弥栄に到着しました

上のゲートの所からコースを見下ろすとテーブルがイッパイ並んでます
明日の天気予報が怪しい状況でも、県外遠征組は朝早くから練習に来てますし、地元組も練習してます
総勢20名くらいでしょうかね
車をコースサイドまで下ろしたら、みんな集ってきてチームモーターマニアのご両人を大歓迎してくれました
この光景を見たワシは心の中で・・・

『ここまで大変だったけどレース開催して良かった、感謝、感激、感動です~』

みなさまホントありがとうございました
ワシは嬉しくて泣いちゃいそうだったんで、淡々と本部席の準備をしてゴマカシました!!


計測器を設置して作動確認して、ノイズも問題なし
さらに発電機がイッパイの騒音の中でもアナウンスが聞こえるか音響チェックを行って、明日のレース運営に問題無いことを確認して、やっと自分のラジコンに取り掛かります
この日の走行は3パックだけに決めて、残りの時間はメンテすることにしてたんで、貴重な3パックに集中して行きます
1パック目はタイヤ慣らしを兼ねて、コースの様子とT2’008の調子を確認しながら安全に走って、ちょっとマキ気味で納得できません
2パック目は少しマキ対策をして走ってみるけど、まだマキ気味で納得できません
3パック目はさらにマキ対策をして、ボディーをレース用の物に載せ変えて、モーターはモーターマニアさんに要望を伝えて調整してもらいます

0804032.jpg


走行台数が多くて路面状態が良いのでベストタイム更新を狙います
この時間帯のベスト記録は20周5分4秒で、夕方のラッキータイムなら20周5分0秒を記録してて、しかもラッキータイムに4回挑戦して3回も5分0秒だったんで、なんだかな~てな感じだったワケですよ

そんで気合を入れてスタートしたらマキ気味だったのは完全に収まってて、イイ感じに曲がって狙ったラインを面白いように走れます
しかし、なんだかパワーが感じられません・・・加速が鈍くて遅い感じです
操縦するワシのすぐ横でモーターマニア須藤さんが走りを見つめてるんで緊張しちゃいますけど、なんか遅いっす!!

須藤「どう?」
ワシ「なんかパワーないですよ」
須藤「・・・」
ワシ「パワー無くて加速しません」
須藤「でもスピードでてるよ」
ワシ「ストレートも伸びる感じがしません、遅いです」
須藤「・・・」
ワシ「遅いです、パワー無いから運転が簡単です」
須藤「・・・」
ワシ「なんか遅いです」

これだと記録更新はムリだと思って集中モードから楽ちんモードに切り換えて、横で観てるモーターマニアさんとずっと喋りながら走って、そのまま5分ゴール・・・
計測画面を見ていた汚いボディーさんとTAKEさんがニヤっと笑うのが見えた
ワシはT2’008の回収に行って、またモーターマニアさんに「なんか遅いです」と、ちょっぴり不満のコメントを言ったら、「21周でてるよ」と返された!!
まさかと思いながら計測結果を確認したら21周5分13秒!!
なんで? なんでなの?? パワー無かったし、おしゃべりしながら走たのに、なんで???
遅く感じたワシの感覚はなんなの?
パワー無くて遅い感じがするけど実は速い、これがモーターマニアマジックなのか?

0804033.jpg


遅いだの、パワー無いだのと好き勝手言って申し訳なかったです
でも、いま思い出しても不思議なんだよなぁ・・・


・・・長くなったんで、つづく



おまけ チームモーターマニアと言えばコーラだ  華麗にラッパ飲み!!
0804034.jpg
スポンサーサイト
  1. 2008/04/03(木) 22:41:09|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オシャレな大人をマネてみた | ホーム | レースおもろい>>

コメント

ちょっとぉ~~~~~

名誉の為に、言って置きますがぁ~
確かに私もコーラー大好きで、チーム モーターマニア3人共
コーラー好きですけど、1.5リッターをラッパ飲みするのは
ネジのゆるい一磨だけですからぁ~
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 00:17:49 |
  3. モーターマニア #4B3NfbaA
  4. [ 編集]

大きいペットボトルのコーラをラッパ飲みする姿は衝撃的でしたよ
モーターマニアドライバーはやることが違うなぁ~
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 17:45:00 |
  3. コバン #dMtXu4sA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/431-355d0547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する