コバンの日記

のんびり更新します

サーキット破り本番 つづいて予選1回目

お待たせしました、今日はレース当日記を書きます
ワシのレース記なんて誰も期待してないと思ってるんですけど、最近は微妙にアクセス数が増えてるんで、もしかして期待されてるの?


レース当日の朝は8時前に焼山に到着
弥栄の時とは違って寝坊せずに予定通りに到着したんだけど、既に駐車場には車がいっぱいで、わずかに残った奥の方に駐車した
場所取りのためにテーブルとイスだけ持ってコースサイドのピットスペースに行ってみると、たくさんの人が集まってました
ピットスペースは端っこしか空いてなくて、ワシより少しだけ早く到着したセンセイの隣にテーブルを広げたけど、すぐ横には発電機が何台も並べてあり、一日中エンジン音でうるさかったわい!
数分後にはTAKEさんも到着して、仲良くオッサン3人でピットを並べて、去年の県央でのサーキット破りと同じ3人で記念撮影してもらったので、ラジマガに掲載されるでしょう

レースで使うMY05メデューサは、いつものノーメンテ練習車じゃなくて、瞬着処理に失敗した所がビンボーくさい新品メインシャーシを装着したレース車だ
もちろんフルメンテ済みだし、前日には確認走行を1パック行って準備万端だ!
この日は昨日以上にポカポカ陽気だけど、タイヤは寒い日と同じ柔らかいタイヤで行くことに決めていたので、硬いタイヤで走った昨日のセッティングでは無く、先週までのセッティングをベースに少し変更をいれた
その少しの変更は、前日の練習で調子の上がらない中で唯一良かったと感じたセッティングを取り入れてみたのだ
0603091.jpg

そして電池は「GRID」を搭載する
GRIDは練習のときからテストしてきたんだけど、なんでかこの電池はメチャ速い
比較用に有名ブランドの値段の高い4200を3本買ってみたけど、GRIDの方が明らかに速かったんで、有名ブランドの方はオークション行きに決定?

予選の組合せは全部で8ヒートまであって、後のヒートになるほど焼山のレースに普段から参加している人で固められて、最後の8ヒートはラジマガの二人と焼山の上位者が組み込まれた濃いメンツが揃ってる
3年前に焼山レースに参加したワシは5ヒートなんで、地元組とヨソ者組の中間の「地元だけど時々焼山に来ます組」といったところかな
一緒に走るメンバーは知ってる人が多くて、みんな焼山で練習してるから、走り易そうなイイ組みに入ったぞ!

予選に向けて準備してると、汚いボディーと天才的なドライビングでお馴染みのTカワさんが、いつものようにワシの道具箱を勝手に開けて、使えそうなタイヤを物色しはじめた
でも今日は中古タイヤは全部家に置いてきたんだな  残念でしたー
タイヤが無いと分かると今度はモーターをメンテしてくれと言い出した  図々しいヤツだ!
練習走行しないワシは時間に余裕があったんでメンテすることにした  運のいいヤツだ!!
トルクモリモリにチューンしてやろうと思ったけど、それは困ると却下された  ワガママなヤツだ!!!
無難な普通チューンで渡しておいた

予選が始まりワシの出走時間近づいて忙しくなってくる
路面温度が高くなってるのでタイヤウォーマーを早目に外して日陰で冷ましておく
40周に入れる人は10人以上いるので、Aメインのボーダーラインは40周10秒以内とワシは予想していた
路面温度の高かった昨日は40周に入らなかったので、ワシにはAメインは無理そうなんだけど、ノーミスできるように集中力を高めていく
車出しはセンセンにお願いして、4ヒート目が終わるとすぐに操縦台に向かってワシの定位置の右端を確保した


出走前に記念撮影 今回もセンセイのペイントだ
0603092.jpg


いよいよ予選スタート
一周目からイイ感じで走ってくれるMY05
ストレートが気持ちよく伸びてくる
さすがGRIDパワーじゃ
昨日の不調がウソみたいに快調で、走らせてる自分で驚いてしまった!
ラップ遅れも慎重に抜いて、隣の人だったんで「ありがとう」と軽くお礼を言う
他にも何回か譲ってもらったんだけど、ヘンにカラむことなく抜くことができた  みんなありがとう
快調に走るMY05はだんだんフロントグリップが怪しくなってきて、ステアーしたときの反応が少し遅くなってきた
おかげで少しペースが落ちたけど、集中力は落とさず8分を目指す
残り1分くらいから今度はリアタイヤも怪しくなって、後ろがズルズルとすべりだし、またペースが落ちた
最後の3周はツライ走りで少しタイムロスしてしまったけど、大きなミス無くゴール
40周9秒のアナウンスがあり、この時点でトップタイムだ!
操縦台から降りると、GRID製作者のTAKEさんがワシの車を回収しながら満足そうに笑ってた
ワシもそんなTAKEさんを見て嬉しくなって笑ってた

ギリギリでAメイン予想タイムを超えたけど、この後は速い人たちがどんどん出てくるから安心できない

ラジマガの二人はやっぱり速かったんだけど、地元帝王は調子がイマイチみたいで転倒してしまいタイムロスしていた
予選1ラウンド終了して、なんとワシは5位だった!
1位と2位はラジマガの二人で、3位から6位までは0.5秒差しかないし、7位以下も1秒差で並んでる
速い人が不運のリタイヤでタイムを残せなかったりしてるし、この差だと予選2回目の結果でAメイン外に下がる可能性も高い

ワシは路面温度がさらに高くなると思われる予選2回目に向けて、対策を考えながらツナマヨおにぎり食べて栄養補給した


つづきは次回で・・・


ミソ加藤選手のBD
これを撮影したのは決勝前で、ミソ選手は集中力を高める為に巨乳アイドルほしのあきのDVDを観ていたわい
あれが速さの秘訣なのか?
0603093.jpg



《お知らせ》
GRIDのホームページをリンクのところに載せたので見て下され

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/03/09(木) 22:43:02|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サーキット破り本番 決勝 しばらくお待ちください | ホーム | サーキット破り本番 まずは前日練習>>

コメント

はじめまして~

はじめまして、神戸でラジってる「こっぷ」ていいます。
コバンさんと同じMY05ユーザーです。
>最近は微妙にアクセス数が増えてるんで、もしかして期待されてるの?
はい、期待してます!
MY05の情報が少ないので・・・
バッテリーも気になってるし・・・
そんなにいいのか~(GRID)
早く届かないかな~
  1. URL |
  2. 2006/03/09(木) 23:35:01 |
  3. こっぷ #PooosTlY
  4. [ 編集]

こっぷさん いらっしゃいませ
GRIDはイイですよ
私は練習用も全部GRIDにしちゃいましたから

息抜きとヒマつぶしで書いてるんで、正直言って「期待してください」なんてカッコイイこと言えませんけど
これからもダラダラ書くと思いますので、よろしくお願いします
  1. URL |
  2. 2006/03/10(金) 13:50:47 |
  3. コバン #dMtXu4sA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/42-c0b3d310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する