コバンの日記

のんびり更新します

ネジ1本で大丈夫かも

T2’008に使えそうな汎用スパーギヤがみつかって、問題は強度かなと書いた件なんだけど、その後は一体どうなったのかを今回は書こうと思う

イイ案が思いついたんだけど、強度が心配なんで実際に走って試してみよう、と言う事でラジ天東広島のサーキットに2日連続で通って25パック走らせてみました
さすがに25パックは疲れましたわい・・・
0803041.jpg


結果から書いちゃうと、25パック最後まで壊れることなくて、大丈夫そうですけど、やっぱりチョット不安は残ります
弥栄の縁石ジャンプに耐えれるのかなぁ?
なんで強度を心配してるのかと思うかも知れんけど、取付け方に問題アリなんです

使用するギヤはひろさか製で、ボールデフに対応した他社の汎用スパーギヤと違って、ひろさか製はボールデフを考慮してないので取付け部の厚さが、ナントなんとXRAYと同じなんですよ、奥さん!!
0803042.jpg

ほーら、ピッタリでしょ!!
ボールデフ対応のスパーギヤだと厚さが問題で、ベルトプーリーがギリギリに配置されてるT2’008に収まりきりませんけど、ひろさか製ならそのまま収まります

でも問題は固定ネジの数でして、XRAYは3点固定なんで、4点固定用の穴しか開いてないひろさか製を使うと、1点しかネジ固定できません・・・
0803043.jpg

センターの差込みとネジ1本で固定されてるコトになるんだけど、5セル23Tモーターのパワーなら一応は大丈夫な感じでした
もっとパワーの出ちゃうモーターを使ったり、ラジ天東広島はグリップ剤禁止でローグリップなんだけど、ハイグリップなコースだと負荷が大きくなるんで壊れるかもしれませんね
もし真似して壊れてもワシは責任もてませんから、当然ですけど真似する方は自己責任で、よろしくメカドック!


0803044.jpg

さーて、来週からは弥栄だな!!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/04(火) 12:35:18|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の夜の部 | ホーム | どうなってんの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/417-6da33636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する