コバンの日記

のんびり更新します

008って どうなんですか?

たかちょ父さんのモーニングコールのお陰で、ギリギリ間に合ったETC半額時間内に高速に入って、ラジコン天国東広島店に作りかけのT2’008を持って行ってきました

この日はT2’008の初走行なんだけど、まずは車を完成させねばならんので、開店と同時にサーキット利用の受付を済ませて、ダンパーを作り始めた
このダンパー作りに一苦労して、トリム調整したりして、走り始めたのは2時前でした
やっぱりこのダンパー作り難いね!

1パック目からいきなり快走か?・・・デフちょびっと滑ってました!
2パック目から普通に走れます・・・チキチキバトル開始!!
新車なんですけど、ファイナリストたかちょとBMK5さんとキヨモっつぁんとバトル、バトル、バトルでバトルの繰り返し
みんな上手いもんだから気を抜くとアッと言う間に置いていかれちゃう
4台のツーリングカーが数珠つなぎ状態でヒタスラ周回して、1時間に2回コースに出るペースで何回も繰り返して、その回数はナント10パック以上・・・さすがに疲れましたよ

てなワケで、008ってどうなんですか? と聞いてくる方がいますけど、バトルが楽しかったんでセッティングはスタビを変えたくらいで、他はゼンゼン試しませんでした
あえて書くなら、スロットルを開けた時のトラクションのかかり方が007と違う気がします
これが良いのか悪いのかは、今は分りません
それと途中で気がついたんだけど、ワシが使ったダンパーオイルは柔らかすぎました
007で使ってたアルミダンパーの時と同じ番手を使っちゃって、大失敗です
純正の樹脂シリンダーだと番手変えないとアルミと同じ感じにならないのを忘れてて、スカスカなダンパーで走ってましたわい!!
でもバトルが面白いし、オイル替えるのメンドクサイなんで、そのまま最後まで走っちゃいました
つーことで、008ってどうなんですか? の問いには、答えに困るんだな
フロントワンウェイで普通に走ってるし、スカスカダンパー治せば希望を込めて、007より速いんじゃないかな?と思います


008で一番気になる点は、ギヤ比が5.1までしか使えないことではないでしょうか
これは007でも同じでしたが、007の場合は汎用のスパーギヤを使えば解決してました
でも008は構造上、純正スパーギヤ以外を使うには問題があって、ワシが007で使ってた汎用物は取り付けできませんでした
そこでイロイロ考えて、思いついたコトがあって、試してみたらバッチリな方法がみつかりました
特に加工しなくても取り付くんだけど、問題は強度かな?
これを思いついたのがラジ天からの帰り道で、まだ走行させて無いから強度が大丈夫か分りませんけど、たぶん同じコト考えた人いるだろうなぁ

0802181.jpg

0802182.jpg



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/19(火) 17:49:45|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<モーターマニアカップ(仮称)受付け開始します | ホーム | 体力の限界>>

コメント

いいなー

いいなーチキチキバトル。

コバンさんの記事みて気になって
私が007で使ってたスパー付けてみたら
とりあえずつきました。
某部品は使いませんでしたが...。
  1. URL |
  2. 2008/02/19(火) 21:49:20 |
  3. かーと #SFo5/nok
  4. [ 編集]

かーとさんの記事みましたよ
あのスパーなら厚さがピッタリなんですね
皿ビスの角でベルトが傷まないなら使えそうじゃないですか

ちなみに、ワシが試そうと思ってるのは某部品は普通に使ってますが、別なものがナイ・・・やっぱ壊れるかも!!

  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 11:03:25 |
  3. コバン #dMtXu4sA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/02/23(土) 01:10:44 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/413-f8bf3f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する