コバンの日記

のんびり更新します

5セルのお陰で猿ラジじゃん

4日連続で弥栄に通って、猿ラジコンしてしまいました
毎日晴天だったんで、日焼けして顔が火照ってます
しかも、サングラスかけてたんでスキー焼けみたいになってて、会社の人には連休中にスキー行ったの? なんて言われてしまった
会社内を老人みたいにヨロヨロ歩いてるワシが、スキーなんてハードな運動できないの知ってて言ってるのかい??
ワシのスキー板は10年間部屋の隅っこで眠ったままだよ・・・


そんなワケで、4日間連続で弥栄に通って、逆周り5セル23ターンを集中してテストしてきました
4日間やってみてワシ的な感想ですけど、パワーは当然落ちてますし、ストレートスピードも遅いですが、重量が軽くなって軽快に動くのでコーナーリングは速くなりました
弥栄の場合はスロットル全開時間が長いのでラップタイムは遅くなりますけど、それでも0.5秒も遅くなる事はナイですわい
逆周りになってしまったんで正確には分らないけど、6セルの0.3秒落ちくらいで周回できてます
小さくてタイトコーナーの多いサーキットでは、6セルより5セルの方がラップタイムは速くなるんじゃないかと思ってますよ
ワシの知ってるサーキットではジョーレンズなんかは、軽量な5セルの方が速く走れるかもしれませんね!
逆に県央みたいな大型サーキットではラップタイム差は大きくなるでしょう

それとパワーが落ちた事で、失速させてしまうと再加速に時間がかかってしまいますから、ミスして失速すると6セルの時よりロスタイムが大きくなってます
速い速度を保ったままコーナーを繋いで行くことがタイムアップのコツなんじゃないですかね
真剣に集中してタイムアタックすると、6セル8分より、5セル5分の方が疲れる感じがしてます
ストレートは遅いがコーナースピードが速くなったのが原因かもしれませんね

まあ、ワシの感想はこんな感じです
これからイロイロとセッティングを試していけば、もっと速くなるでしょうし、電池も5分レース用の???セルが登場するんだと思います
結局ラジコンレースも競技なんだからルールが変わっても、追い求める物は同じなんだな
5セル5分レース化で、モーターが燃えたりバッテリーが爆発したりしなくなれば良いですし、パワーが下がった事で初心者でも少しはコントロールしやすくなってるでしょう

てなワケで、ワシは5セル大歓迎じゃ
だって、新しいコトにチャレンジするの楽しいじゃん!!
次ぎの3連休も猿ラジですかなぁ・・・

0801071.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/07(月) 12:16:12|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<今年の弥栄レースについて | ホーム | 貸切でラジ始め>>

コメント

昨日はお疲れ様でした~
モーター調整、アドバイス等々していただき
ありがとうございました。
楽しかったです!
5セルを体感して今まで6セルのパワーで、
タイムを稼いでいたのがよく分かりました。

またよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2008/01/07(月) 17:02:53 |
  3. TIC #-
  4. [ 編集]

TICさん おつかれさまでした
パワー無いけど5セルでも楽しいですよね
5セルの速いコーナーリングでバトルしたら面白いと思うけどな~
家庭で問題にならない程度にまた遊びましょう!!
  1. URL |
  2. 2008/01/08(火) 13:37:36 |
  3. コバン #dMtXu4sA
  4. [ 編集]

あけまして

あけましておめでとうございます。
やってますねー猿ラジ(笑)
暖かくなったら行きますので
5セル仕様のセット情報リークお願いします。
  1. URL |
  2. 2008/01/09(水) 15:54:45 |
  3. かーと #SFo5/nok
  4. [ 編集]

かーとさん あけおめです

5セルの情報ですか
それはトップシークレットですからね~
まあ、正直言うと隠すほどの情報ないですよ
弥栄の情報はこっそり教えますから、リベンジに来るの楽しみに待ってます
あーそうそう、サーボの点検お忘れなく!
  1. URL |
  2. 2008/01/09(水) 18:36:05 |
  3. コバン #dMtXu4sA
  4. [ 編集]

サーボ....。
今度は行く前にケース交換していきます。(笑)
  1. URL |
  2. 2008/01/09(水) 20:38:12 |
  3. かーと #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/397-a8184bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する