コバンの日記

のんびり更新します

ちっこいツーリングカー

弥栄のレースは雨で中止になったワケだけど、弥栄のラジコン野郎達はゼンゼン帰る気ナイみたいで、少しの時間でも雨が上がると即効でコースインして走り出す!!
ココの路面は水はけの良いアスファルトを使ってて、チョットくらいの雨では水溜りにならないから、雨が上がれば特に防水対策しなくても走れるんだ
ウェット路面だからグリップが低いけど、気にしなければ普通にラジコンできちゃう
こんな風に書けば、とっても良いアスファルトに思えるけど、欠点もあるのよ
水はけが良いと言っても、アスファルト表面にあるスキマに雨が染み込んでるだけだから、ココに溜まった水分がなかなか乾かなくて、路面に水分が染み出してくるのだ
周りの駐車場なんかは完全に乾いてるのに、コース上だけはゼンゼン乾かなくて、いつまでもウェット路面のままなのだ
乾きが遅い事を考えるとラジコンサーキットに向いてないアスファルトなんじゃないのかな?
ワシの勝手な想像なんだけど、このアスファルトは実車のサーキットに使われてるのと同じタイプじゃないかと思うんだわ

そんで、このウェット路面でガンガン走ってたのが、最近弥栄で流行し始めたABCホビーのジェネティックだ
ワシも少しプロポを握らせてもらったんだけど、23Tモーターに普通のツーリングカー用タイヤが装着されてて、結構速かったよ
一応ワシも同じクラスになるテックのM03M 4WD RACING CONVERSIONを持ってるから、久々に走らせてみるかなと思って家に取りに帰った

家に戻ったら車から大量の荷物を降ろして、部屋に運び込み、とりあえず眠たいから昼寝した
昼寝と言っても、まだ午前中だけど、気分的には昼寝だ!
そんで、昼寝が終わったら、次は昼飯を食べた
なんでこんなにノンビリしてるかというと、ワシのテックミニはバラバラ状態で組み立てないと走れなくて、弥栄を出る時は組み直す気がマンマンだったのに、なんだか家に戻ったらやる気が無くなったのだ
そんなノンビリ気分も天気が回復して晴れてきて、とっても良い天気になったら、組み立てるぞーってな気分になって、デフを作って、ダンパー作って、23Tモーターを載せて、ツーリングカーのタイヤ付けて、強引に車高を下げて、とかやってると結構時間かかったけど走れる状態になったんで、弥栄に戻ってみた

弥栄の路面はすっかり乾いて、たくさんの人が走らせてました
朝から集ってる弥栄ラジコン野郎達も元気に走らせてます!
ワシもテックミニを走らせるみるけど、ジェネティックみたいには走りませんね
強引に車高を下げたから、サスストロークが無いし、リバウンドはデレ~っとして、予想どうり上手く走りません
イロイロやってみて多少マシになったけど、ちょっとムリがあるわい
ゴロゴロ転げまくってくうちに、柔なサスペンションやステアリングクランクが変形してきて、ボロ車になっていくかわいそうなテックミニ・・・

日が暮れて路面温度が下がったんで、ミニサイズのタイヤに変えてみる事にした
ワシはミニサイズのタイヤはシミズ24しか持ってなくて、さすがに夏の昼間に使うとボロボロになりそうなんで、使わなかったけど、夕方なら大丈夫かな?ってことで使ってみる

タイヤを変えて、車高を調整し直して、ココでちょっとしたミラクルが起きるんだけど、そのコトはここには書けない!!

そんで薄暗くなったサーキットで走ってみると、さっきまでよりゼンゼン走っちゃって、これなら楽しいじゃん
でも、コイツに23Tのパワーは必要ないと思う
ローパワーでチキチキバトルして遊ぶのが楽しいでしょう
ハイエンドツーリングの息抜きにピッタリだと思うよ

今のワシのM03M 4WD RACING CONVERSIONは、540モーターを載せて、タイヤもミニサイズの夏向き硬度の物にして、壊れやすかった部分を少し強化して、生まれ変った
実際に540パワー同士で、アナもと君のジェネティックとチキチキするとチョー楽しかったよ
ワシのはスイフトのボディーが載ってるんだけど、重心が高いから、ラフなステア操作するとフラフラしちゃうし、4WDだから540モーターでもしっかり加速してスピードが出ちゃうから、ハイエンドツーリングとは違う緊張感のバトルが面白い
チョー面白いからプロポの電池がダウンするまで遊んじゃった
みんなも540で遊ぼうぜ!!

0708011.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/31(火) 09:51:20|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぺヤングに会えるとは | ホーム | 停電かよ>>

コメント

お疲れ様でつ。 無事静岡に到着しましたかね? ツーリングのカツ2 バトルも良いですが、ミニのチキ2 バトルは違った意味で笑えますねっ! コバンさんもミニだと 特殊な車高調整の仕方をされていて勉強になりますっ! (笑) TICさんは知っていたみたい…
いつも楽しい弥栄サーキット! ってことで今週末も宜しくです。
  1. URL |
  2. 2007/07/31(火) 15:26:08 |
  3. アナもと? #-
  4. [ 編集]

アナもと?さん いらっしゃいませ
なんで?が付いてるの???

ミニの場合、力抜きすぎでミラクルなセッティングが次々にみつかる・・・・
オモロイけど、さすがにワシもヘコむわ
  1. URL |
  2. 2007/08/01(水) 20:44:03 |
  3. コバン #dMtXu4sA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/271-0697fd7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する