コバンの日記

のんびり更新します

予選3回か? 2回か?

次ぎの日曜日は弥栄のレースです
このブログでもエントリーを受付けてますので、よろしくお願いします
コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください

先日、ワシに直接エントリー宣言した方達がいましたけど、使用バントとかわからんので、出来ればコメント欄に書き込んでください
電話連絡でもいいですけどね!


そんで、前回のレースの後にワシの所に何点か要望があったことがありまして、それについて色々と考えてます
その要望の一つが、予選回数を現在の3回らか2回に減らして欲しいと言うものでした
理由としては、予選と決勝で合計4回走ることになり、タイヤに費用がかかるとか、真剣に4回走るのは疲れるとか、インターバルが短くて準備が間に合わなくて弁当食べる時間も無い、などでした

確かに決勝も入れて4回とも新品タイヤを使えばお金かかりますよね
1セットで3000円くらいかかりますから、4セットで1万2000円、コレを毎月・・・たしかに金かかる

現代の23tモーターで、真剣レースモードで8分間集中して走ると疲れます
コレを1日4回やると・・・たしかに疲れる

マシーンメンテして、セッティング変えて、モーターメンテして、タイヤ作って、グリップ剤処理して、なんてやってると時間かかります
コレを毎ラウンドやってたらトイレ行く時間もないかも・・・たしかに弁当食べる時間も無い

ワシもこれらの意見は良く分かります
たしかに、たしかに、と思うところですし、カツカツ度が高くなるほどこんな風に思う方が多くなると思います
この意見は2回に減らして欲しい方の意見ですが、反対に3回予選に好意的な声もあります
好意的は方は、たくさん走れるし、失敗しても3回チャンスがあるから、と言われてます
みなさんはどう思いますか?

では、ナゼ予選3回を採用したか、その理由を書いておきます

予選3回のメリットは色々ありますが、3回にした大きな理由は2点あります
1点目は、たくさん走れるからです
2点目は、予選2回、決勝1回だと時間が余ってしまうからです

単純な理由なんですよ
1点目のたくさん走れるからって言うのは、電動ツーリングだけの2クラスで、ダブルエントリーは禁止なんで、1日の走る回数は少なくなります
予選を3回にして、できるだけ多く走らせて楽しみましょうと言う事なんです
2点目は、時間が余ってしまうからって言うのは、昨年の3月だったと思うんだけど、最後になった旧規定のP.Pレースでエンジンカーも含めて色々なクラス設定があって、重複エントリーも可能だったんだけど、集まったのは電動ツーリングだけの10数人でした
雨の影響で、レース開始時間が遅くなったのに、予選5分の2回と決勝8分のレースは早々に終わってしまい、1日遊んだ感じのしない寂しいレースだったことを覚えています
電動ツーリングの2クラス分けで、ダブルエントリー禁止した新P.Pレースでも、昨年3月と同じ寂しい感じになりはしないだろうか?
時間が余るなら、もう1回走れば良いじゃん!! と言う事なんです

先月のレースでは1時間半に1回予選を走ってるんで、レース走行時間とコースマーシャルの時間を引くと、次ぎの出走までの準備作業時間は約1時間くらいだったと思います
クラッシュして破損させちゃうと修理時間が欲しいですけど、1時間を足りないと感じるか、待ち時間が長いと感じるか、程好い時間と感じるか・・・みなさんはどうでしょうか?
タイヤは全ヒート新品じゃないとダメですか?
ある程度のカツカツはレースだから良いとおもいますし、23tレースはカツカツするのも楽しみ方なんで良いと思いますが、自分の財布と相談して中古タイヤもアリでしょ
毎月の定期レースなんだから、気合入れすぎると色々な面で疲れて続かなくるのが心配です
年に3回の県央レースとか、特別なイベントレースと同じ感覚で毎月は続けられないですから
気楽にカツって楽しみましょう!

他のレースでは予選2回のところが多いのは事実ですけど、P.Pレース復活の際に予選3回を選びました
今月のレースの時に予選回数についてみなさんの意見を聞きたいと思っていますので、ワシのところまでジャンジャン言いにきてください
あ、そうそう、レース中は忙しいから、レース後がいいかな!!
とりあえず今月は予選3回で行きますから、よろしくお願いします

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/09(月) 18:49:32|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<次回はこんな事の無いようにお願いします | ホーム | 弥栄レース 今 ワシが思うこと>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/04/09(月) 21:28:54 |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/04/12(木) 23:34:54 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/233-06c47c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する