コバンの日記

のんびり更新します

P.Pレース復活 ワシ自身のレースのこと4

決勝向けて最初に取り掛かったのは、モーターのメンテだ
予選の時はヘンな回り方するモーターを作り直す時間が無くて、小細工してムリヤリ使ってた物を調整し直した
コミュはかなりダメージがあって、何回もバイトを送ってコミュ研する必要があった
他にも、ブラシホルダーの調整もして、あーして、こーして、モーターマスターで回してチェックする
やっとイイ感じになったわい
タイヤは新品を装着して、入念に下地処理をする
シャーシセッティングは変更ナシで、ネジレがないかのチェックだけはやっておいた
それと、サスアームにホイールがガリガリと干渉して失速気味だったんで、調べてみたら、Cハブのスペーサの位置が前後で間違ってたのが分かって、修正したからスムーズなコーナーリングが出来るはずだ
これでモーターが良く回ってストレートも速くなるし、コーナーリング中もガリガリ音がして失速しないだろうから、間違いなく予選より速くなるから、決勝は期待できそうだ!

あとは人間、ワシの充電だけなんだけど、コンビニの幕の内弁当を買っておいたけど、食べる時間が無かった
参加者の皆さんと雑談したり、質問に答えたりしてたら、時間がどんどん過ぎちゃって、決勝スタートの時間になっちゃった・・・
あー腹減ったなぁ・・・

ノービスクラスBメイン決勝の実況を終えた後、路面温度を測ってみた
雲が出て日が陰り、風も吹いてる
夕方だし、エキスパートAメインがスタートする頃はもっと下がってそうだな
念のため、硬度の低いタイヤの準備を始める

ノービスクラスAメイン決勝の実況を終えた後、もう一度路面温度を測ってみた
こりゃタイヤ交換した方がイイかな? 
よし、今からタイヤ作るぞ!!

エキスパートBメインの実況はタコヤスに任せて、ワシは大急ぎでタイヤを作って交換する
パーティングラインも削らずにマシーンに装着して、下地処理ナシでグリップ剤を塗って、ウォーマーにかける
よく見るとモーター外したままじゃん!!
モーターを載せて、バッテリーを載せて、ウォーマーは約3分で外してタイヤを冷まし、グリップ剤を拭きとる

いよいよ決勝だ
電波トラブルがあった関係で、一番最後になって車を2番グリッド着けたワシ
あれ? ワシの車なんかシャコタンな感じがする?? なんでだ???
気のせいかな、まあいいや・・・

そんでスタート
2番手のまま1コーナー進入して、インベタでコーナーリングしてるといきなり失速した!!
スピードが落ちすぎて後ろのキヨモっつぁんが追突
MY05EXはアウト側にふくらんで、小石ゾーンに入ってしまい、イン側から抜きまくられてビリかな?
ココから一気に抜き返しまくりで、1周目を4位くらいで通過する
なんだかコーナーリング中にいきなり失速するのが気になるけど、予選とは比べ物にならんくらい良く走ってて、前の車を次々パスできる
5周目くらいにはトップになって、一気に2位との差を広げていく
ちょっと落着いてきて、コーナーリング中の失速原因が分かった
ボディーだけシャコタンになってて、路面にボディーが引っかかってるんだわ
決勝前のメンテする時に、ボディーの高さを調整してたゴムブッシュを外した事を思いだした
ゴムブッシュを元に戻すの忘れてますね、ワシは、やっちまったよ・・・
それでもアナウンスされるベストラップは、予選よりゼンゼン速いタイムだし、2位との差も十分ある

みんなには悪いが 今日の勝ちは もらったぜ!

ワシは勝利を確認した
後は安全に慎重に周回すれば勝てる、マジで勝てるハズだった・・・

なんか車がフラフラし始めた
どっかにブツけてしまいそうだ
ラップペースが一気に落ちて、フラフラのMY05EXは2位グループに押し出されるよう抜かれ、4位に転落・・・
動きの変になったマシーンに慣れてきて、ちょっとラップペースを回復できてきて、先頭グループの一番後ろからチャンスを狙う
だんだん動きが変わってきてマキマキになり始めた
必死にコントロールしてるうちに2位に浮上したけど、トップは見えないところまで逃げてしまった
トップを追うことはこの状態ではムリなんで、2位は守りきりたい

しばらくするとワシがトップで2位はかなり後ろとのアナウンスがあった
トップで逃げてたのはリタイヤしたんかな?
これで楽になった、後は安全にペースを落として行こう
でも、右も左もマキマキのガメラスピンで、縁石ジャンプしないようにワシは必死だ
後方ろから周回遅れだけど速い車が迫ってくるので道を譲る
そんなことをしてると、決勝を走ってるメンバーがなんだか言ってるのが聞こえる
え? そうか、計測トラブルなのか!!
ワシはトップじゃないし、道を譲ったのは同周回じゃんよ
この後はなんだか良く分からないまま、必死に後ろの蛍光枝豆カラーをブロックして、最後はガメラスピン縁石ジャンプしてワシの負け・・・
アナウンスではワシがトップでゴールだけど、ゴール後にラップチャートを確認して、ミスカウントを修正して、ワシは3位だった

この日はマキマキのガメラスピンの原因は、ボディーだけシャコタンだと思ってたけど、翌日になって本当の原因が分かった
タイヤが4輪とも剥れてた・・・情けないのう
急いで貼ったのと、古くなった瞬着を使ったのが失敗だった
もっと落着いて作ってれば、と思うけど、コレはワシのミスだな

反省しながら おわり



大量の荷物をこのバイクに載せて、弥栄に参上するラジコンライダー
その奇妙な姿をみつけたら、前に出て急ブレーキをかけてあげましょう!(ウソだよ、ホントにやったらダメよ)
0703291.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/29(木) 18:10:47|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<砂だらけのコソ練 | ホーム | P.Pレース復活 ワシ自身のレースのこと3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/218-dca815d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する