コバンの日記

のんびり更新します

P.Pレース復活 ワシ自身のレースのこと

最近はジョーレンズに行く事が多くて、弥栄で走らせてないから、レース前くらい練習しておこうと思って、前日練習に行って来た
レース前の練習なんでちょっとだけカツってみて、弥栄で初めて真面目にセッティングしてみることにした
弥栄常連のラジコン野郎達や、超エキパな方達が、レースに向けて練習しまくってるみたいで、速いタイムを次々とたたき出してるのを見て、ワシもちょっと頑張ってみる気になったのだ

MY05EX練習車(ドM)はジョーレンズで調子良く走ってるセッティングをベースに、弥栄風味に少し変更したところから始める
ハカルンジャーのタイムはあんまり気にせずに、少し走ってはピットに戻って、バッテリーを追い充電しながらセッティング変更して、また少し走って動きの違いを確認してピットに戻っての繰り返し
バネを変えたり、スタビを変えたり、リバウンドを変えたり、アッカーマンを変えたり、スプリングテンションを変えたり・・・あーそうそう、あのボディーも試してみましたよ!

最後は涼しくなった夕方に2種類のタイヤを比較確認して終了
これで弥栄常連のラジコン野郎達や、超エキパな方達と勝負できそうな感じになったと自分で納得して、後は3回の予選で少しずつ調整すれば、決勝までにはイイ感じになるんじゃないかな?

家に帰ってJリーグサッカー中継を見ながら、レース車をジョーレンズ仕様から今日のセッティング結果を基に変更しておいた
それと嬉しい事に、どこかにあるハズなんだけど見つからなかった、去年のサーキット破りの時に買って使わなかったタイヤが、なんと押入れの奥から4セットも新品が見つかった
予選は中古タイヤでガマンするつもりだったけど、これで予選から新品タイヤが使えるぜ!
さあ、明日はP.Pレース復活だ!!



そんでレース当日、朝5時半起床の予定が、ウルサイ目覚ましの音を無視して起きたのは6時過ぎだ・・・
もう弥栄に到着してる参加者が居そうな時間で、カツカツで身支度して出発
途中で発電機のガソリンを購入して、コンビで食料を調達して、日曜の朝は道が空いてるから660ccのポルシェは驚異的な速さで弥栄に到着!!
ワシが到着した時には、ほとんどの参加者が店開き出来てて、主催者側はと言うと・・・なんにも準備で出来てません
P.P代表カボさんも、申し合わせたようにワシの30秒前に到着する、みごとな連帯感とベテランの余裕を見せつける!!

のんびりと本部席の設営をして、細かい機材の設置はよく分からんのでカボさんにお任せして、ワシは自分のレース準備を始める
レース用のモーターは昨日使ってイマイチだったんで、調整し直したかったんだけど、まずはシャーシとタイヤの準備が先だ
モーターは少しくらい調子悪くても走れるけど、シャーシとタイヤの準備が出来てないと、スタートすらできんもんね
そんなワシを思ってか、優しいカボさんがニコニコしながら

「モーターメンテたのむ」

と言いながらモーターを2個持ってきた・・・

朝のレース運営で忙しいカボさんのモーターなんでメンテすることに
時間の都合で1個しかメンテできんかったけど、これが超めんどくさかった
ヘンな所にハンダがついてて、ブラシホルダーの調整がやり難いったらありゃしねー
でもね、回らんって言われたらイヤなんで、真面目に調整しましたよ
キレイにモーター回ったでしょ? カボさん??

そんで、カボさんのモーターを調整してる時に、汚いボディーさんがニコニコしながら登場・・・イヤな予感

汚いボ 「なーにカツカツしてんの~」
ワシ  「・・・」
汚いボ 「ワシのモーターも回るようにして」
ワシ  「忙しいんですけど・・・」
汚いボ 「そんなこと言わずにやってよ~」
ワシ  「今日はマジでムリ・・・」

マジでムリなんで断ったんだけど、汚いボディーさんは結局予選1位を獲得した
クッソー、あの時回らないモーターに調整してやればよかったぜ!!

そんな事してる間に時間は過ぎて行き、自分のモーターは時間切れでテキトーメンテだけ
みんなの質問に答えてたりしたら、バッテリー充電開始を忘れて、ここには書けない○○○で急速充電!!
まあ、今回はレース初心者の方に楽しんでもらうのが目的なんで、自分のレースは後回しで良いと思ってたんだけど、こんなにカツカツ準備になるとわなぁ・・・

そんで予選1回目なんだけど、みんなとは違うメーカーの柔らかいタイヤで冒険してみることにして、以前に一回だけテストして、感触の良かったタイヤを装着
ワシは1組目なんでスタート時間から路面温度を予測して、ギリギリ使えると考えのだ
実はワシ自身の弥栄でのベストラップは、このタイヤで記録してる

予選1回目のスタートは、計測器トラブルで少しスケジュールが遅れたお陰で充電は普通に間に合ったけど、この日は快晴なんで路面温度はグングン上昇!
こりゃタイヤ失敗かなぁ・・・


長くなったんで、突然づつく

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/22(木) 17:54:05|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<P.Pレース復活 ワシ自身のレースのこと2 | ホーム | P.Pレース復活 ちょっとだけレポート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/213-07cb0c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する