コバンの日記

のんびり更新します

弥栄で流行の寒さ対策

今日は成人の日で、祭日、でもワシは仕事だ!
成人の日ってのは、近年のテレビ報道なんかのお陰で、新成人がバカ騒ぎして大迷惑をかけても許してもらえる、特別な日として定着してしまった感じがする
バカ騒ぎする新成人の報道を見てると、平和ボケした日本人らしい光景で微笑ましいなぁと思う

ワシの成人式は、思い出すだけでも気分がブルーになってしまうほど、最悪だった
第2次ベビーブーム世代の成人式で、そりゃもう酷いもんだ
ワシの成人式の会場はメチャクチャ広いホールで行われたんだけど、なんたって新成人がウジャウジャいるワケで、広いホールでもゼンゼン会場に入りきれない人が集まって、すし詰め状態の大混乱になってた
そこに、ちょっぴり有名な芸能人がゲストに来てて、芸能人を一目見ようと大群衆が動くもんだから、大混乱がさらに大大混乱になって、一緒に行った友達は大混乱の中でドコに行ったんだかサッパリ分からなくなるし、会場から出ようとしても、出入り口まで進める状態じゃなくて、人の流れに身を任せて・・・ああ、イヤな思い出だ
いままでにワシが経験した一番最悪な人ゴミが、東京の通勤電車より酷い、成人式の会場だったってワケだ


てなわけで、ここからはラジコン関係の話題に変えるとする

冬の屋外でのラジコンは当り前だけど寒い、めちゃくちゃ寒い日もある
寒いけどラジコンはやりたい
そんな時はどうしてるだろうか?
ストーブ持込み? 使い捨てカイロ? たっぷり着込む? ひたすらガマン?
どれも寒い屋外で一日中ラジコンするには、少々頼りないではないかい?!
手が冷たいからって、厚手の手袋をしちゃうと、繊細な操作が出来ないし、メンテも上手くできないし・・・
そこで今回は弥栄で流行ってる寒さ対策を紹介してみたいと思う

まずはワシのピットテーブルをご覧くだされ
0701081.jpg

お婆ちゃん家のコタツみたいでカッコ悪いけど、コレは本当にコタツなのだ
弥栄で流行の「こたつピット」である
作り方は簡単で、ピットテーブルを適当な布などで囲い、中に小型のストーブを入れて暖めるだけだ
ワシはコタツ布団カバーを使ってるから、いかにもコタツな感じを演出してる

中はこんな感じで、カセットコンロと同じガスを使う小型ガスストーブで超温かい!
0701082.jpg


こちらはバイクカバーを使ってる弥栄ラジコン野郎達のこたつピット
0701083.jpg

手が冷たくなってもコタツに突っ込めば温かいし、ストーブの熱はテーブル自体も暖めてしまうから、テーブル全体が温かくて作業は快適すぎなのだ!
快適すぎてテーブルから離れられなくなってしまい、走行回数が減ってしまう副作用もあるけど、寒くてラジコンなんかやってられねぇ、とか言ってたワシでもコタツがあれば、寒い日のラジコンが楽しくなってしまうんだから、効果は十分だろう

真似するときは、くれぐれも火事に注意してくだされ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/08(月) 17:17:19|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<やっぱり眠い | ホーム | また明日出直しなのか?>>

コメント

やっぱり寒かったデス・・・

こんばんわ~
今日も弥栄に出撃してきました。風がピューピュー寒かったっす。
成果は聞かないでくださいね。
夕方には雪雲が迫ってくるし、本格的に冬ですね・・・
コバンさんのご忠告とおり、火力上げ過ぎてちょっとカバーを熱で溶かしちゃいました、
でも、やっぱこたつのもんですね。

  1. URL |
  2. 2007/01/09(火) 00:11:37 |
  3. TIC #-
  4. [ 編集]

TICさんは弥栄の主ですなぁ
今年は何回通うつもりですかい?
昨年のペースからすると100回も夢じゃない!!

こたつピットでそのうち火事が起きそうな気がしてるんですよ
プラスチックテーブルは溶けちゃったみたいですし
テーブルを離れる時は、安全のためにストーブを消した方がいいでしょうね
十分注意して快適な冬ラジコンを楽しみましょう
  1. URL |
  2. 2007/01/09(火) 17:35:07 |
  3. コバン #-
  4. [ 編集]

どうも、新年からつまづいたPP代表です。
あの「小型ガスストーブ」はどこで売ってるの?
正式名称はなんていうの?
教えてクレクレタコラ
今週は「とんど」なので、出撃は1/21になります。
もちろん計測器はもっていくよ!走行会をしましょう!
4649
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 18:57:07 |
  3. カボ #-
  4. [ 編集]

このストーブはオークションサイトでアナもと君が見つけてくれた物でして、今は売ってない旧型だと思います
「Iwatani カセットヒーター暖」と本体には書いてあります
他のみんなが使ってるのは現行品のカセットヒーターで、12月の始めまではホームーセンターで見かけましたけど、今は売り切れみたいです
ネットショップとかオークションサイトで簡単に見つかると思います
ワシのはかなり火力を弱くできるんだけど、現行品は火力を最弱に調整してもかなり熱量があるみたいですよ

21日は予定しときますね
また近くなったらココで告知するようにします
  1. URL |
  2. 2007/01/11(木) 18:10:13 |
  3. コバン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heruniakenken.blog29.fc2.com/tb.php/184-e5e4385c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する