コバンの日記

のんびり更新します

Y田商店参戦決定

タイトルの通り9月15日のRC RACE 弥栄にY田商店さんの参戦が決定しました
昨年は雨が降ってレース中止になり、セットが出たのに残念なことになってしまい、お土産だけ残して帰っていきました!!
今年こそはと意気込んでますから、弥栄のラジコン野郎達も多数エントリーしてくれることを期待しています
お土産狙いのエントリーも大歓迎ですよ!!


そんでもって、ワシは昨日も弥栄に行ってきました
もちろん弥栄ひとりでしたけど
ゲリラ豪雨で不完全燃焼だったのもあって、この日はガッツリ走ってきました
とは言うものの、この日の主目的は別にあって、東屋に集まるハチを退治しようと思っていたのだ
このハチには毎年悩まされてて、ワシは殺虫剤を持参して戦ってるのだ

この日はピットを広げる前に約30分かけて格闘して、ほぼ追い払った
夕方には出かけてたハチが多数戻ってきてたから、壊滅には程遠い状態ではある

弥栄のラジコン野郎達は武器を持参するとよいかもしれんね

オススメの武器はコレだ
1308161.jpg
長年の経験から東屋で一番有効な武器はコレなんだな

新型のジェットタイプのように射程距離は長くないし、一撃の威力も弱い
攻撃力の高いジェットタイプは数発でエネルギー切れになり、東屋全体に大群でいる敵の一部しか攻撃できず、気がついたときには丸腰になってしまうのだ
しかし、コイツは違う
威力も弱いし、射程距離も短いけど、長時間連続発射できるのが一番の特徴だ
連続発射を活かして東屋に煙幕を張る感じで攻撃すると有効なのだ
ロートルだけどコレがワシのオススメなのだ!!


おしまい






テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/16(金) 14:10:30|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

弥栄ひとり

今日は弥栄に行ってきました
誰もいない弥栄で一人ぼっちでラジコン
この時期の弥栄は毎年こんな感じで、暑いしお盆だし、弥栄のラジコン野郎たち来ませんね

今日のBD7はゼンニッポンで使った車をほぼそのまま
1308131.jpg
変更したの前後のバネをワシ的に弥栄定番モノにして、車高をチョイと上げて、ボディーを重いモノに
ハカルンジャー積んで、タイヤの塗り物は弥栄定番にした
あーそうそう、タイヤも全日本コントロールタイヤだけど、長持ちする去年の黄色ラベル
20パック以上使ってものすごいボコボコしてるけど、まだまだイケますよ

ということで、ブーストパワーで走ってみるも、弥栄ひとりではグリップはイマイチ
だけどWANGANとは大違いでスイスイ走れます!!
猛暑はWANGANと同じだけど・・・

3パックほどブーストやって4パック目からは弥栄レギュのノンブーストにチェンジ

スパーギヤがちっちゃい
1308132.jpg
この画像では、すでに事件が起きた後で・・・

ノンブーストは遅いには遅いけど、この日のラップタイムはブースト有のコンマ1秒落ち
走らせ方はゼンゼン違って、スロットルガンガン握りたおして、縁石ギリギリ具合は雑草に引っかかるまで攻めれます!!

事件は2パック目のことで、元気が出てきた2パック連続使用のリフェバッテリーでパワーアップしてるけど、スロットルガンガン握りにも慣れてきて、縁石ギリギリ雑草刈まで攻めます
しかし3周目の高速コーナでいきなりスピンしてストップ
スロットル握ってもピクリとも動きません
もう一度握っても動きません

やばい!!

慌ててマシーン回収に向かったけど、マシーンに手をかける瞬間に白煙が・・・モーターブローだ

弥栄マーブル(剥がれたアスファルトの粒)がプーリーにかかってベルトが外れて、外れたベルトがロックしてしまったのがスピンの原因だった
ロックしてるのにスロットル握ったのがモーターブローの原因
上の画像はリアベルトが外れてるし、すでにモーターはブローした後だ!!

このまま帰るワケにはいかんだろってことで、モーター載せ替えて、外れたベルトを修理してたら湿度計の表示急上昇
やばい、撤収しよう・・・間に合いませんでした
即効で雨が落ちてきてゲリラ豪雨に
公園管理人のトラックに救助されて無事に帰れました!!

あー不完全燃焼ですわ



一号機は嫁入り準備できました
1308133.jpg
まだ嫁ぎ先は決まってないけど、良い人に決まれば嬉しいなぁ


おしまい


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/13(火) 21:40:39|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出参加ゼンニッポン

超苦手コース、プラトピア WANGANサーキットで行われたゼンニッポンに参加してきたワケでして、毎年参加してるスポーツクラスじゃなくて、初めてオープンクラスに出てみました
WANGANサーキットは家から車で2時間半の位置にあって、超苦手コース克服の為に大会1か月ちょっと前くらいから時間の許す限り通って練習を繰り返して、5日間かな?練習したのは
でも苦手克服には程遠く、全然思うようなドライビングはできないけど、練習したお蔭で大事件が起きないように周回できるくらいにはなってました
まあね、こんなもんだよ、成績は鼻っから諦めて、スポーツクラスで知り合った年1回会うラジ仲間達も何人か来るし、雰囲気を楽しんでラジコンするつもりでいたんだけど・・・
この大会は想像もしていなかったトンデモなく刺激的なモノになったのであります


1308081.jpg
ガチャピン色のとりおんさん、毎度お世話になっております
ワシのモーターはもちろん「とりおん」です


1308082.jpg
今年も北海道から岡山までやってきたテルリン
「もう会うことないかもね」と言って別れたヤタベから何年たつのか?
そんなテルリンには毎年どこかで遭遇してます
くやしいBメインのテルリンは来年も挑戦するんだよね?!


1308083.jpg
チームビースト代表の井土さんと、その息子さんでチームヨコモの井土正継選手
ビースト親子に再会するのは昨年のヤタベ以来の2回目です

ひょんなことからワシは今大会の井土選手に深く係ることになって、自分のBD7が放置プレーされることになった原因でもある!!


1308084.jpg
通称”ツグ”こと井土選手は若干19歳
若いのにこれまで積み重ねてきた実績は凄いもんで、興味ある方はググってちょうだい
得意カテゴリーは電動オフロードになるんかな?
電動ツーリングのスーパーエキスパートには今大会が初エントリーで、ツーリングのビックレースは超久しぶりらしいけど、練習一発目の走りから、あの辺りに居るドライバーの凄さを見せてました


ことの発端は大会前日このこと、お昼前にのんびり会場入りしたところから始まる
マコっちゃんやコーリーさんとダラダラ喋りながら、のんびり自分の練習準備をしてた所にツグ選手がやってきて、困り果てた感じでイロイロ訴えはじめ、最初ワシは事態が呑み込めず、何言ってんのよ??って感じだった
しばらく訴え続けるツグ選手の感じから状況を察したワシは、こんなことしていいのかな??と不安に思いながらだけど、お世話になってるビースト親子の非常事態を助けることができるのならば、よろこんで一肌脱ぎましょうと未知の世界に手を出すことになり、結局大会最後まで続けてしまった
深く係ることであの辺りに居るドライバーの凄さを改めて感じることができて、プレッシャーもあったけど幸せな時間を過ごすことができました
そして、目標に届かなかった悔しさ、もっと出来たんじゃないか、あの時こうしてあげれば良かったとか、すごく後悔してる・・・
ドライバーのツグ選手はワシなんかより、もっともっと悔しい思いをしてるだろう
この悔しさを電動オフで晴らしてくれよ
期待してるからね!!


そんでワシ自身の選手としてのことなんだけど、一応目標は「真ん中より上」と心の中で決めてまして、練習の感じから目標達成するには確変に突入しないとムリそうなくらい、ワシ的にはかなり高い目標なのだ
予選結果から目標を達成できない決勝メインに決まり、真ん中より下だけど、まあこんなもんだ、悔しさもない
ゼンニッポンに対するワシのモチベーションの低さを忠実に表す「悔しさもない」である
でも決勝レースは楽しみなんだ

1308085.jpg
コッシーさんペイントのボディー
3年連続でペイントして頂きました
ボディーを受け取るたびにペイント技術が上達してるのが分かります


決勝はスタートダッシュで1台パスして、その前の車にも並べるくらい抜群のダッシュだったけど、ここは接触しないようスロットルを緩めて後ろにつく
ちょっと自信のあったスタートの反応だけは衰えてないのかな??

Pコーナーで接触する前方車の脇をスリ抜けてポジションを上げ、先頭が見えたと思ったらその先頭2台が一番狭いところのでクラッシュして、ワシを含む後続車が続々と突っ込んできてグチャグチャになって、自分の車を見失う!!
自分の車だと思って見てたのは色が違い、あわてて探した車は同じ色だけどワシがスロットル握る前から全開加速してた・・・マジかよコレも違う!! ワシの可愛いBDセブン君はドコなの??
いました、外周に飛び出してました、ほぼビリです、先頭はずいぶん先に行ってしまった・・・
車を見失うなんて、眼もダメなのかと自分の老化に愕然とする
そこからは下位メインらしいバトルを繰り返してポジションを取戻して5分終了、先頭には追い付けませんでした
やっぱ実力が均衡するゼンニッポンの決勝レースはおもろいな


今後ですが、来月のスポーツクラスには出ません
イロイロと身の回りのことで忙しく、ヤタベにも行けません
それに続けてきたゼンニッポン参加も今回で最後かなと思ってます
2年前あたりから少しでも速く走ってやろうと思う気が薄くなり、ゼンニッポンで操縦台に上がっても全く緊張しなくなってしまいました
緊張しないから集中力もゼンゼン上がりません
以前は練習から緊張感を持って走ってたんだけど、今はまったくです
かなり頑張った年もあったりしたワシなのに、今はこんな感じで、その落差に悩み、もうゼンニッポンに出る意味が自分の中に見出せないと思います
成績がじゃなくて、それに取り組む情熱が既に消えてしまいました
これまで選手権参加に際し、いろいろ支援してくれた友人達皆にとても感謝しています、ありがとう

ラジコンは辞めません
これからも各地のローカルレースに出るつもりだし、弥栄のレース開催も続けます
今後ともよろしくお願いします


おしまい

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/08(木) 23:34:24|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

がんばった中国地区のオッサン

若者が目立つオープンクラスファイナリストの中で、大人の渋みを見せる中国地区のオッサンが二人
操縦台も端っこに仲良く二人並んでジェネレーションギャップの線引きがあるみたいで、おもろい立ち位置でした!!
そんな二人はがんばりましたよ


予選10位から1つポジションを上げて総合9位のカタちゃん
1308061.jpg

カタちゃんのマシーンはHB TCXX
1308062.jpg
練習からの好調を大会でも維持して、よーく走ってました
特に初日の予選1,2で快走してましたねぇ
あの車、運転してみてぇとか思いながらワシは見てました


総合3位、表彰台ゲットのキヨモッつぁん
1308063.jpg
決勝1でトラブルを抱えながら2位を守りきった走りはお見事でした

1位と2位の選手は若者と言うよりまだ子供で、年齢はキヨモッつぁんの1/3かな?
すごいぞ中国地区のオッサンは


マシーンは今大会で大躍進したARC R10
1308064.jpg

ESCにはORCAを使用
1308065.jpg
ワシもORCA使いました
とってもスムーズに吹けあがって使いやすいECSです
普段ノンブーストしかやってなかったワシはブーストに苦労してたんだけど、ORCAにしたら解消しちゃいました!!


二人とも、おめでとう





テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/06(火) 22:17:24|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨です


Aメインスタート直前に雨がパラパラ

中国地区のオッサンがんばれー
若者に負けんなよー!!


  1. 2013/08/04(日) 10:29:34|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おまたせ


やっとブログやる余裕ができました
まさかまさかゼンニッポンで自分のマシーンを放置プレーするとは!!

でも、ゼンニッポンは楽しーい


  1. 2013/08/04(日) 07:37:03|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する