コバンの日記

のんびり更新します

ありがとう遠征のお三方

気まぐれな天気予報にヤキモキしながらレース当日を迎えましたけど、見事な晴天で、まさに夏のラジレースでした
参加者の皆様、お疲れ様でした。

レースの方は夏らしく熱いレースになりました
初優勝を果たしたお二人とか、先月の初優勝から2ヶ月連続優勝を決めてしまったりと、いや~熱かったですねぇ!!
遠征のお三方も、それぞれの持ち味が出たレース内容で、大いに楽しまれたようです
また来ますよね?

その遠征組からは告知のとおり豪華お土産が振舞われ、それは予想を遥かに凌駕する豪華さで、お土産をゲットした弥栄のラジコン野郎は大喜びでした
ゲットできなかった方、ごめんね

1108294.jpg

1108291.jpg

1108292.jpg

1108293.jpg




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/29(月) 20:02:26|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当日エントリーもできます

遠征組の方達は到着して、すでに練習開始してるみたいです
せっかく遠方から参加なんですが、地元勢のエントリーが少ないですわ…
当日エントリーも大丈夫ですから、近場の皆様よろしくです

そんでもって、遠征組の三人はスポーツクラスに参加されます
ワシもパワー控えめのJMRCAスポーツクラス仕様(KV値2800)で走りたいと思います
  1. 2011/08/27(土) 08:47:44|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レース開催日のお知らせ

RC RACE 弥栄の開催予定日をお知らせします
8月28日、9月11日、10月開催なし、11月13日、12月11日、来年以降は決まり次第お知らせします

8月28日のエントリーはプラトピア広島店様の店頭受付か、このブログのコメント覧から受付けが出来ます
このブログからエントリーされる方は、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください


↓ポチッとな
RC RACE 弥栄 案内11-4


遠征組の方達がお土産を持って来るそうなので、参加者の皆様でジャンケン大会かなぁ
豪華なお土産なので、お楽しみに!!





テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/22(月) 20:53:56|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

かえってきたBD5

TRF416Xは新たなオーナーの下に旅立ち、豊富にストックしておいたスペアーパーツも処分し、T3’2011に至っては未組立てまま旅立った
今ワシの手元に残ったツーリングカーはBD5Wが1台・・・
昨年末にヤタベで使って以来、箱の中で眠っているBD5W
よーするに放置プレーと言うヤツだ
ヤタベでの成績が散々だったことが原因ではないけど、半年以上も放置するとは、愛情のカケラも無いじゃないか

長い眠りから覚ますために、BD5Wを箱から取り出す
カーペットのカスが絡まった駆動系がメンテしないで放置していた証拠だな
メインシャーシがテカテカ・・・ていうかヌルヌルじゃないか!!
ギヤデフのお漏らしが箱全体に染み渡り、一緒に保管してた取説がキレイにシリコンコーティングされてる
最初からツルツルした紙の取説だったのかと思わせるほど見事なコーティングで、数ヶ月の放置プレーが成せる匠の技じゃな

そんなBD5Wはメカを乗せて、ギヤデフをメンテして、スパーギヤを歯数の少ないものに交換
スパーギヤ交換のついでにベアリングをチェックして、問題ナシ、さすがチームビーストのオイルだ
これならその他のベアリングはノーメンテでOKでしょう・・・たぶん
ユニバのグリスも大丈夫、さすがチームビーストのグリスだ

1108211.jpg
ラベルが剥がれてくるのがたまにキズ

ダンパーは引きになってたのでオイルを足して押しに変更・・・と思ったけど、オイルは何番だっけ? 覚えてるワケないか!!
ダンパーオイルは全部入れ替えて、ヨコモ車だからヨコモ#400にしみた
ちなみにワシが持ってるヨコモのダンパーオイルは20年熟成物です
そーいえば、アレはどうなったんだろ? まだ届いてないですよ

ボディーは416Xから御下がりで手抜き工事して
最後にステアリングのパーツをBD5WXの物に交換して、ほぼBD5WXになって復活完了

そんでもって、弥栄で復活走行をしてきました
1108212.jpg

1パック目はノーグリップ、湿度60%でこのグリップ感は予想外でビックリ
回収したマシーンはイエローパウダーを降りかけたみたいになってました
花粉か? 黄砂か?
こりゃお話にならんグリップなので、タイヤ仕込みの時間を使って、グリップ剤をべっちょり塗ったF1で路面お掃除走行して、2パック目を走行
まあまあマシになったものの、ロールが少ない感じ
3パック目は、フロントダンパー位置を変えて、リヤはアッパーアームの位置を変更してロールを増やしてみました
コレでまずまずですわい
この後も、バネ変えて、車高変えて、サーボの設定変えて、ボディー変えたりして、まあ満足する感じになりました
銀球タイヤがボロボロになって来たので、最後は次回走行用に新品タイヤ慣らして、この日の走行は終了

かえてきたBD5は無事に役目を果たし、この先もワシの愛機をして活躍してくれることでしょう!!


おしまい


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/21(日) 19:53:00|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥栄の路面

朝起きて外を見ると雨が降った跡があるけどスグに乾きそうな感じだった
天気予報は曇りだけど気温予想は30度以上
よし、弥栄に行こう!!


9時過ぎに到着、しかし路面はヌレヌレ
1108151.jpg
時々パラっと雨が降るし・・・

空にはこんな感じ
1108152.jpg
こんな天気だと高機能舗装を使った弥栄の路面はなかなか乾きません
潔く今日の走行は諦めて帰ってきたワケです
明日はどうなんだろう??



今月のRC RACE 弥栄には、かなり遠くから遠征参加される方達がいます
その遠征参加の方達に弥栄攻略のポイント、デコボコ路面を撮影してきたから、これを見てイメージしてちょうだい!!

まずは、お立ち台前の外周に出て行くコーナー
1108153.jpg
舗装が削れて凹んでるのが分かるでしょうか
イン側縁石近くの色が薄い所は何度も補修した跡です

ストレート終わりにある一直線に横切る凹み
1108154.jpg
最高速で飛び込むコーナーアプローチにあるから困ったもんです
この凹みで車が跳ねてインに着けなくなる
走る場所によって跳ね方が違って、ワシのオススメはコース幅を5等分した内側から2番目辺りです
内側を走るとお立ち台からは縁石に突っ込みそうに見えて恐ろしいかも
このライン取りは勇気がいりますよ!!

ストレート後のコーナー、コースの一番左側になります
発射台と言われる縁石の角度が良くわかるでしょ!!
1108155.jpg
画像中央下に見えるのは、もうコレは穴ですね
ここのコーナーには大小の穴が無数にあります
画像で見える穴が一番大きくて、インベタで通過するとホトンドの穴を避けることができるけど、インベタを走ると縁石に吸い寄せられる感じになって難しいし、見た目以上に難度の高いコーナーですよ
それとインベタで来ると一番大きな穴に外側のタイヤを取られるので、ワシは途中で少しアウト側に逃げます

次に来るのはインフィールドに入るコーナー
1108156.jpg
ここもかなり荒れてます
インベタなら大丈夫だけど、1台分外を走ると穴があります

これ以外にもコーナー全てが荒れてると思ってください
荒れた路面の低速コーナーを無難に通過するコツは、ブレーキ使ったりとか無理にステアリングを切り足したりとかしないで、車を惰性で転がす感じで行きましょう
あとは何回も走って凸凹を避けて速く走れるラインを覚えるんかなぁ

1108157.jpg


おしまい
  1. 2011/08/15(月) 13:52:01|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真夏の弥栄は一人ぼっち

夏休み中のワシですが、なかなかラジコンする時間がありませんね
こんなに暑い時に無理に野外ラジコンせんでもええけど、先週は1日だけ弥栄に行ってきました
だーれもいない一人ぼっちだったので、KOの新型FHSSモジュール&受信機にあわせたセッティングをしてきました
このFHSSにすると車の動きが格段に安定してくるので、サーボのセッティングを変えて、より積極的に曲がるようにしてみました
新型FHSSは良いですよ、マジでね!!


ペヤング先生はイキナリ壊れました
1108141.jpg
ブツけてないのに壊れちゃったから、前回の走行で既に折れてたんだろうね・・・
せっかくのレットブルが壊れちゃって、別のウイングに交換して走行を続けたけど、真っ黒ウイングでカッコわりいわ!!




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/14(日) 21:21:58|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レース結果です

暑さにやられてスッカリ忘れてました!!
遅くなって申し訳ないです、7月のレース結果です

F1予選
1108131.jpg

F1決勝
1108132.jpg

ミニ予選
1108133.jpg

ミニ決勝
1108134.jpg

スポーツ予選
1108135.jpg

スポーツ決勝
1108136.jpg
エキスパートクラスエントリーの小推尾選手は今回も約1周後方からスタートするハンディを自主的に実行してます


次回は8月28日に開催いたします
いつものようにエントリーはプラトピア広島店様の店頭受付か、このブログのコメント覧から受付けが出来ます
このブログからエントリーされる方は、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください
皆様のエントリーお持ちしております

↓ポチッとな
RC RACE 弥栄 案内11-4



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/13(土) 12:33:56|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する