コバンの日記

のんびり更新します

スコッティーにプリンと言って欲しかった

国際レースと謳うだけあってナンでもカンでも英語表記だったIRCC
レースアナウンスも予選は時々、決勝はホトンドがスッコティーの英語アナウンスだった
英語が極苦手のワシには何言ってるんだかホトンド解らんかったけど、カッチョええから弥栄でも英語アナウンスで・・・って、ムリか!!

そのスコッティーとは、世界戦とかの大レースで実況してるアメリカ人のことだ
世界戦とかを動画で観ると絶叫アナウンスでレースを盛上げてるのを耳にするけど、あのアナウンスやってるがスコッティーである
スコッティーはFWDクラスに選手としても参加して、最も遠くから来た選手だった
残念なことに外国人選手は彼たった一人で、国際レースだけど後は日本人選手ばかりだったのよ
まあ仕方ないよね、今の日本はね・・・

そんでもって、Aメイン決勝はスッコティーによる選手紹介があるって言うので楽しみにしてたら、ツーリングカークラスだけ選手紹介は日本語だった・・・
一応、ワシもファイナリストでして、ええそうです、参加者数の関係で全員Aメインですけど、国際レースのファイナルには違いない!!
なんでも、帰りの飛行機のチェックインに行ってるから、スコッティー不在だそうな
国際空港でやってるレースだからこそ出来る技であって、レース会場から徒歩1分でチェックインカウンターなんだけど、ああ残念


え、ワシのレースですか?
楽しかったですよ、成績は散々でしたけどね・・・

ツーリングは金曜日の練習でゴロゴロ転がって、まるで別の競技みたいだった
路面グリップ悪いのかと思って弥栄仕様のまま持ち込んだんだけど、大きな間違えでしたわ
コケないことで有名なバネに変更したら、コケなくはなったからコレで予選に望むけど、とっても走りにくくて遅い
とにかく走りにくくて、あちこちでブツけて、予選1の早々に壊れた!!
修理したり、ちょこちょこセット変更したりしながら初日の予選3までガマンして走るも、ビリ争い・・・
このクラスはチームヨコモの3人がダントツに速くて、その後ろの一般人達は大差無いタイムで、どんぐりの背比べ状態
ただし、ワシの前の8位までの話で、ビリ争いは別次元だわ・・・
ラジコン走らせて楽しければビリ争でもそれなりに面白いもんなんだけど、ハッキリ言って今のままだと走らすのが苦痛
つーことで、最終日に向けてTRF416Xを大幅にイジくりました
このお陰で予選4は普通に走れるようになって、調子こいてコケたりもしたけど大幅タイムアップ、しかし順位変わらずで、今までどんだけ遅かったんだよ!!
タイヤ新品が一番走ると言うから予選最後は新品投入したら、これまた良くなって、調子こいてコケたりもしたけど大幅タイムアップ、しかし順位変わらずだけど、タイムはどんぐりの背比べの一番後ろに追いついた
1秒上がると2つ前、2秒上がると4つ前だから決勝は楽しめそうだ!!

そんでもって、残念な日本語選手紹介で決勝のお立ち台に上がり、戻ってきたスコッティーのアナウンスで決勝レーススタート
1コーナで2、3台パスしたと思ったら、クラッシュしてる所を避けそこねてドスンっとブツかって終了・・・

お立ち台の得等席からマサーミ選手の走りを見学したり

お立ち台でミーハーな撮影をしてみたり
1106301.jpg
キムシン選手の隣が世界のマサーミ選手
ホントはこんなことしてないで走りたかったよぅ



1/12レーシングカークラスはプレ全日本といえるメンツで
1106302.jpg
有力どころで来てないのはカワダだけかな?


レース2日目は違う方が来てました
1106303.jpg
Y田商店さんが決勝レースで快走してる時に撮影してたのは内緒だ!!


そのY田商店さんも国際レースファイナリストに
1106304.jpg
ファイナリストの証「英語で書いてください」と記されたプロフィール記入の難題に挑む!!


IRCCネタはもう少しつづく

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/30(木) 19:51:47|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばんバンコンビ復活

IRCCに参加するにあたり、関東遠征でいつもお世話になってるY田商店さんを誘った
いつもはメカニック兼パシリなんだけど、今回は選手として出なさいと説得して2WD MINIクラスに選手として参加することに決定!!
ドライバーとしてのレース経験の浅いY田商店さんのカツカツっぷりは、別途レポートするとして、関東遠征でのもう1人の強い味方であるさばんさんもレースに誘った
さばんさんは今やラジコン業界人で雑誌に時々登場したりするし、全日本レースでの実績もソコソコ残してる
昨年は1/12EPレーシングを始めて1年未満で出場した全日本では、Aメインまであとチョットの成績を残してる
ワシが誘った時は1/12レーシングクラスがあるから出ようかなあ、くらいの感じだったのが、1/12レーシングはプレ全日本と言えるくらいのメンツが集まる大変なクラスになって、気軽に誘ったつもりが結構本気のレース参加になってました
さらにワールドGTクラスにもコラリージャパンを代表しての出場となり、その準備にレース前日まで大変だったことでしょう!!
こうして07年のEPスポーツ全日本以来2回目となるさばんさんと一緒にレース参加、さらにY田商店さんもパシリじゃなくて選手で参加する実に楽しいレースになったワケです


そんでもってさばんさん参加のワールドGTクラスはエントリーメンバーからして、スピードマーチャントを駆る遠藤選手との一騎打ちが予想されていて、チームのボスからは絶対勝てと指令が出てたみたいでしたわ!!
レギュレーションでパワーユニットは「17.5T+LiFe+ESC進角0」になっていて、さばんさんにはあまり馴染みの無い様子
レース前日の練習走行するまでは手伝う予定は無かったんだけど、実際に練習走行開始するとスゲー遅かったみたいで、泣き付いてきやがった!!
ワシには普段からF1で使ってるパワーユニットの組合せだし、ワシの参加するフォーミュラクラスは全く同じレギュだし、仕方ねぇな、力を貸してやろう
そんなことで、さばん&コバンのばんバンコンビ復活でレースすることになったワケです

レースの方は予想通り予選1回目から遠藤選手との僅差の一騎打ちになりました
ワシらは一騎打ちになるであろう決勝レースを見据え、予選全ラウンドで確実にデーター蓄積する作戦を、ライバルのドタバタを尻目に実行してました
パワーユニットはフォーミュラクラス用に事前に卓上テストしてたけど、実際の走行は雨が降ってホトンド出来てないし、シャーシの方もシェイクダウンしただけに近かったからだ
そんでレース結果の方は0.5秒差でTQを逃して悔しかったたけど、決勝レースはスタートの出遅れを挽回して見事優勝!!
全てのデーターを集結させた決勝で予選を上回るクラスベストラップもマークして、完璧じゃん、スゲーよさばんさん!!

1106281.jpg

1106282.jpg

1106283.jpg
  1. 2011/06/28(火) 20:04:43|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさかねぇ


F1中継が始まったからパーキングで休憩…のはずが、即爆睡!!
メール着信が鳴って起きた時はカラーコードが映ってましたわ

無事に帰り着き、シャワーして、やっと横になったところです

てなわけで、寝ろ、ワシ
  1. 2011/06/27(月) 04:58:04|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰り道


とりあえずメシ
眠くなる前にたどり着くかなぁ
  1. 2011/06/26(日) 21:16:07|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マシーンは


ヨコちんのマシーンはカワダ!!
あーそうなんだ、今はカワダに勤めてるんだ
  1. 2011/06/26(日) 11:30:29|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨコちん


ヨコちん久しぶり

ジョーレズで走ってたヨコちん、今はラジコン業界人
  1. 2011/06/26(日) 10:05:27|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひつまぶし


名物を食べようということで、チームコバン(勝手に命名)で宴会

二次会は前日店員が逆ギレしてたホテル横の店へ…
  1. 2011/06/26(日) 08:56:22|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなのもおるよ

1106254.jpg
国際レースだからね…?
  1. 2011/06/25(土) 16:18:14|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジコンおもろい

1106253.jpg
順位は聞かないいでくれ

でも、おもろい
  1. 2011/06/25(土) 16:14:29|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国際空港のよこ

1106252.jpg
レース会場はチェックインカウンターのすぐ横
いろんな人達が通りますね
  1. 2011/06/25(土) 11:32:15|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Y田商店

1106251.jpg
万全に準備してきたY田商店さん
しかーし、自分でドライブするレース経験はとっても浅く、緊張しまくり

カツカツだがや
  1. 2011/06/25(土) 11:16:26|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いだがや


ピットオープン待ち中だがや


昨日の練習…

F1は普通にはしるが目が追いつかない
そしてデフが鳴く

ツーリングはウキウキでまともに走れん
弥栄のまま持って来たのは大失敗
  1. 2011/06/25(土) 08:52:17|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セントレア着


中部国際空港に来ました
大阪より東に車で来たのは何年ぶりだろう?
  1. 2011/06/24(金) 16:27:10|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レースは中止だったけど

明け方までの雨で路面が乾かずレースは中止になりました
しか~し、本日の目玉イベント、雑誌とテレビの取材はたっぷと行いました
レースが中止になったお陰で取材内容は濃くなったんじゃないでしょうか?
雑誌の発売とテレビ放送は来月になるそうです
雑誌は大竹の書店でも購入できるそうですけど、アイ・キャンはワシの住んでる地域では視聴できません
ああ、残念
DVDを頂くことになってるんですけどね
出来上がりが楽しみだ!
協力頂いた皆様ありがとうございました

てなワケで、ワシは今週末からのIRCC準備で忙しいので、取材ネタのレポートは他のラジコン野郎達に任せましたよ!!

1106191.jpg

1106192.jpg

1106193.jpg


くるとん
アイ・キャン
  1. 2011/06/19(日) 16:47:16|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レースの取材決定しました

6月19日のレース取材が決定になりました
天候等でレース中止になっても取材は行われます
天気悪くなっても参加予定みなさま、愛車を持って弥栄に集合してください
ご協力お願いいたします

当日取材に来るのは、雑誌「くるとん」とケーブルテレビ「アイ・キャン」です

リンクはこちら
くるとん
アイ・キャン


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/16(木) 20:22:12|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重要なお知らせ

最初に、RC RACE 弥栄の開催予定日をお知らせします
6月19日、7月24日、8月28日、9月11日、9月以降は決まり次第お知らせします

6月19日のエントリーはプラトピア広島店様の店頭受付か、このブログのコメント覧から受付けが出来ます
このブログからエントリーされる方は、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください
皆様のエントリーお持ちしております

↓ポチッとな
RC RACE 弥栄 案内11-3



ここからが重要です
6月19日のレースには雑誌取材とテレビ撮影の打診がありまして、ついにTEAM YASAKAがメディアデビューします!!
うおー、スゲーよ、ヤバイよ、どうしよう?
まあね、雑誌とテレビなんだからインタビューされるかもしれんけど、いつも通りレースします
それと、にぎやかにしたいから家族連れ観戦も大歓迎です
弥栄のラジコン野郎達、よろしくお願いします
あーそうそう、取材はまだ予定でして、正式決定は天気予報次第ってところですよ


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/13(月) 21:45:26|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

梅雨の合間の晴れは壊れ祭り

週末の天気予報では、土曜は晴れで、日曜は雨の予報だった
貴重なこの季節の休日の晴れを有効に使わねばならんとの思いから、最も優先するのは当然ラジコンなワケで、当り前の様に弥栄でラジラジしてきました

まずは完成したばかりのF104ZENの初走行
ボディーは今までずっと使ってたウィリアムズFW15Cを載せて比較してみたところ、1パック目から快走してくれた
なんと言うか、速いか遅いかは別として、ワシ好みの動き方をするだな
しかし、調子こいて2パック目を走ってたらストレート真ん中でノーコン!
ステアリングは全く反応せず、良く転がるブラシレスモーターはほとんど減速せずに直進!!
外壁にクラッシュ、場外に飛び出して・・・おうぅ新車がぁぁぁ・・・

被害は、もともと折れかけてたフロントウィングがポキレンジャー
歪んだモーターマウントはネジゆるめたら元通りになって無事
その他も大丈夫そう
真っ直ぐ正面でブツかったからリヤ周りに被害が無いのと、フロントウィングが折れて衝撃を吸収してくれたんかな?
予想外に被害が少なくてラッキーなのか?
ノーコン対策にアンテナを長くして見事復活!!
フロントウィングは同じ物が無かったから、ケースの中にころがってたテック製のウィングを装着しみたところ、これが予想外のグットフィール
弥栄のデコボコ路面にはこっちの方が良いのが解ったのは収穫でした
でもこのウィングはカッコ悪いから使わないと思うけどね

復活したF104ZENでフェルナガト アロンソと延々と追走バトルを楽しんだ後は、マクラーレンMP4/7Aに換装
こっちのボディーの方がさらにワシ好みの動き方をするじゃないの
決めました、今月末のIRCCはこれで出ます
TRG109は家でお留守番じゃな

1106061.jpg


そんでもって、ツーリングカーの方もIRCCに向けてテスト
バッテリーをリポからリフェに変えて、ESCを0タイミングにするだけなんだけど、ギヤ比は良く解らんからそのままで走行
当然パワー無いし、スピード出ないし、ラップタイムは1秒くらい遅くて、ベストとアベの差が0.1秒以下だ!!
弥栄でこのスピードは面白くないし、果たしてコレが遅いのか速いのか全く解らん
解ったのはモーターが壊れるほど温度が上がってないことくらいかな
後は現地で走らせてからじゃな
テストは1パックで終了、てゆーか、1パックで飽きちゃった

前に走らせた時からなんかヘンだなと思ってたギヤデフを家に帰ってから分解してみると、案の定・・・
ギヤデフってこんな感じに壊れるのね
あー、交換用の部品が無い・・・


そんで、翌日にはブラシレスモーターチェッカーが壊れた・・・
はぁ、やれやれ


おしまい


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/06(月) 20:05:34|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する