コバンの日記

のんびり更新します

実感したら、気分がのってきた

ラジコンやるぞ気分が上がってるうちにやらなければ、盆栽ラジコンの気分に戻ってしまいそうだったから出掛けてきました、英田まで
レース当日の早朝にサーキット入りしたんだけど、到着したときの気温は氷点下だったわい!! 英田さむ過ぎ

そんでもってレースでは、思ったように走らせるコトが出来ない自分のヘタクソ具合を強烈に実感できました
英田まで行って来て良かったですわ 
これでまたラジコンやるぞ気分が上がってきましたよ
アゲアゲとかモリモリって程じゃないけど、気分がのってきたぞ!!


1104181.jpg
ここのネジって緩むんですね  あっ、バネが無い
F1やってる人達にとっては当り前のコトみたいに皆さんが教えてくれました
ワシがそれを知ったのはタイヤが吹っ飛んでリタイヤした後なのよ・・・

弥栄で安定して良く走るF1をそのまま英田で走らすとドアンダーになるのが発覚して、英田のトップグループのF1はバッキっと初期で向きを変えてるのが分かった
壊れかけのレディオじゃなくて、壊れかけのF1で走った過去2回は、フラフラの酔っ払い走行だったからそんなとこまで気が回らんかったのよ
て言うか、やっぱり壊れてたんだよ、あの頃から
次回英田に行くときは弥栄でマキマキになるくらいにしてみよっと!!


おしまい



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/18(月) 22:00:48|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

盆栽ラジコンの影響は

今月のRC RACE 弥栄はJMRCA予選を兼ねての開催ということで、去年の2月以来のパイロン君さんが久々にエントリー
エキスパートクラスで優勝経験のある強豪ドライバー参戦を迎え撃つ側としてワシも参加しました
実はワシが弥栄でツーリングカーレースするのも去年の2月以来だったりで、ワシも気持ちが高ぶったワケだけど、1回も自分で満足できる走りが出来ずに惨敗

一番まともに走れた予選1回目では、終盤の5周くらいで大幅にパワーダウン
最終ラップではモーターブローを覚悟する羽目になるくらいスピードがなくなり、なんとかゴール
23Tモーターがブローする直前の懐かしい感覚を思い出しましたよ!!
ピットで調べたら失速の原因はモーターのオーバーヒートじゃなくて、リヤの駆動がロックしてました
タイヤをグリグリしてるとホイールの中から石ころが落ちてきて、ロックが解消しちゃった
原因はお前かよっ!!

予選2回目は突如姿勢を乱して外壁にハードクラッシュ!!
弥栄の外壁にあんなにブツけた初めてです
姿勢を乱した原因はアッパーアームのピロボールネジが緩んで脱落寸前になってました
整備不良ってヤツですかぁ
あー情けないトラブルだ
クラッシュの影響はフロントのドックボーンがグニャっと曲がり、リヤのホイールが欠けてるのが見た目で分かる状況で、これはかなりダメージあるな・・・

「ごめんヨッシィー、サスマウント全部と、右側のサスピン全部と、右側のボーンを前後とも交換して、他に気になる部分も全部換えて」

と言いたいけど、ココはゼンニッポン会場じゃないからY田商店さんは居ないし、自分で修理してる時間もナイ!!
少ない合間の時間に欠けたホイールを瞬着で修復して、フロントのドックボーンだけは大急ぎで交換して決勝レースに臨んだが・・・
決勝グリットに着く前の確認走行で右側インフィールドが非常に走り辛いことを認識して、ポールポジションに着いた

決勝1回目はスタート直後の左側インフィールドはトップを守ったものの、右側ではゼンゼン抵抗できなくてパイロン君さんにパスされ、その後すぐにうめさんに抜かれた・・・
あぁ、ダメだー

決勝2回目は右側インフィールドも慎重にインを閉めてブロック、その間隙をうめさんが上手くすり抜けて2位以下のバトルになり、少し余裕ある状況に持ち込んだものの、数周しか持ちこたえれず、鬼門の右側インフィールドで単独ミス!!
ゴロゴロ転がってお腹を見せた状態で亀さんに・・・
あぁぁ、ダメダメだー

少しくらい調子悪い車であってもそれなりに戦って、大きなミスをしないでゴールまで運べる自信みたいなのがあったんだけど、それが全く出来なかった
走り慣れた弥栄なんだから、いつも簡単にやってのけてたハズなのに
予選2回目のクラッシュも回避できたハズだし、少しバランスの狂った状態で走った決勝レースも、もう少し上手く走れたハズだ・・・
こんなにヘタクソになった自分に腹が立つ
でも、この腹立つ感覚も久しぶりだ
レースじゃ無きゃこんなに腹立つことも無いだろう
やっぱりレースは面白いな

レースに参加するのは5ヶ月ぶり、ラジコンするのは1ヶ月ぶり、さらには今年のラジコンはこの日で4回目で、ここ半年で7回しかラジコンしてません!!
こんなんじゃあヘタクソになるのも当然で、もっと練習しないとね
パイロン君さんから良い刺激をもらって今はラジコンする気が沸き上がってます
よーし、もっとラジコンするぞー!!


TRF416Xは昨日のうちに修理しときました
1104131.jpg
外壁ハードクラッシュのお値段は?


おしまい

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/13(水) 20:07:30|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お花見レース

レース参加の皆様、ありがとうございました
弥栄の桜がキレイに咲いて、ポカポカ陽気で絶好のお花見日和の中でレース開催できました
お花見に来られた方々が大勢レースを見物されて、4年目になるRC RACE 弥栄の歴史では最大のギャラリー数だったでしょう
見物の方達がRCカーレースにどんな感想を持ったかは分かりませんが、RCカーレースのイメージを少しでも良い方向に感じてもらえる様にとの思いから、ワシのレース実況はいつもより力が入ってしまいました!!
お陰で決勝レース終了後はヘロヘロの疲労困憊に・・・

1104121.jpg
1104122.jpg

次回は5月15日の開催です
参加者の皆様、来月もよろしくお願いします


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/12(火) 20:07:44|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レース開催日のお知らせ

RC RACE 弥栄の開催予定日をお知らせします
4月10日、5月15日、6月19日、7月以降は決まり次第お知らせします

4月10日はJMRCA電動ツーリングカー全日本選手権の一次予選を兼ねて開催します
一次予選用に特別なクラス分けなどは行わず、いつもと同じレースを行います
ただし一時予選を通過して中国地区予選に行きたい人は、スポーツクラスかエキスパートクラスにエントリーして、レース受付け時に申し出て下さい
通過したいのはJMRCAスポーツかオープン、または両方か、を合わせて申し出てください

ちなみに中国地区予選は5月29日に岡山県のWANGANサーキットで開催されます
今年はオープンクラスの本選もWANGANサーキットで開催です
詳しくはJMRCAのホームページで確認してください

エントリーはプラトピア広島店様の店頭受付か、このブログのコメント覧から受付けが出来ます
このブログからエントリーされる方は、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください
皆様のエントリーお持ちしております

↓ポチッとな
RC RACE 弥栄 案内11-3


それと、先月のレースではKOプロポ様より景品を提供していただきました
1104041.jpg
ネックストラップはKOプロポ製のプロポを使用している方でジャンケン勝抜きの勝者に差し上げました
ステッカーはF1クラス指定ESC「KOプロポ BLZ-350」を使用した方全員に進呈しました
まだ数枚残ってますからBLZ-350を使用される方はワシのところに来て「ステッカー クレクレタコラ」と言ってください!!

あーそうそう、ワシらには何も無いのかよ?と「ATLANTIS Zenith SP」使用者から無言のプレッシャーが・・・
2枚だけATLANTISステッカーが手元にあったんで二人だけ差し上げました
もらえなかった方ごめんなさい

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/04(月) 20:22:13|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する