コバンの日記

のんびり更新します

ガンプラEXPOの魔力

寒さに負けて休みの日は盆栽ラジコンに励むワシですが、ご存知の通りワシは思いっきりアラフォーなオッサン世代であります
そんなオッサン達の心をわし掴みにする素敵なイベントが開かれてるとあって、盆栽を放棄して行って参りました


「ガンプラEXPO」
このタイトルだけで十分に心を惹かれてしまう!!
しかも入場無料で、お父さんの財布にもやさしい
能天気な政治のせいでこの世代の家計は厳しいのだよ


巨大なガンダムがお出迎え
1101301.jpg

土曜日の開店直後だったからなのか、ものすごい人がいる
会場入口横には会場限定販売のガンプラを買うための引換券にいっぱい並んでる
ワシは買う気ナイから関係ない
さっさと中へ入ると、さっきの巨大ガンダムが正面に・・・その横に

1101302.jpg
おー、これ持ってたよ
おばあちゃんに買ってもらったのを覚えてるわ
コバン少年が最初に手にしたガンプラだよ


最新のリアルグレード
1101303.jpg
1/144スケールなのにスゴすぎる、カッコよすぎる、コレ欲しいかも

ガンプラの歴史が展示してあると言っても、なんかアッサリしてるなぁ
歴代のガンプラが並べてあるだけなんだけど、奥に進むと現代の進化したガンプラがカッコよく飾ってある
今のガンプラはカッチョエエなぁ


有名人のアイデアで作ったガンプラが何体も展示してあり、ワシのお気に入りはコレ
1101304.jpg
ゆずゴック、オヤジギャグかよ

しょこたんは、ナドレしょこたんカラー
1101305.jpg
重装甲をバージしたところだなんて、やるなしょこたん


これもネタかと思ったら、ガンプラのアニメに出てくる改造ガンプラなんだと
1101306.jpg
伊達直人が贈ってくれる赤色のランドセルにビーム縦笛を装備
なんとも可愛くできてるじゃないか!!


最後は山積みのガンプラ販売コーナーが・・・
ガンプラなんて作る時間も無いし、買わないよ
皆さんは会場限定販売に群がってますけど、ワシはあんまり興味がない






少年の心に戻ったワシは2体お買い上げ
1101307.jpg
行くまでは買わないと決めてたのに・・・
しかも定価販売、ホビーゾーンとか行けば2割引で売ってるのに
バンダイの思うツボ!!
まんまとバンダイの作戦にはまったワケだ

「戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ」

シャアの名言を思い出したのは家に帰ってからであった!!


おしまい
  1. 2011/01/30(日) 19:53:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらばじゃTF108

今日は昼間でも雪がチラチラしてました
寒い日が毎日続きますねぇ
こんなに寒いと外に出ないで盆栽ラジコンで幸せを実感するワケなんだけど、こんなことで大丈夫なのか、ワシは?

やっぱり大丈夫じゃない気がするもんだから、天気の良かった土曜日の弥栄に、盆栽を持って行ってきました


1年ぶりの左周りはF1から走行開始
周回を重ねるにつれて感覚を思い出して、加減速にメリハリがでる左周りは攻略し甲斐があって楽しいですね
テックTF108は好調な走りでイイ感じ
でも、2年間使ってきたTF108は深刻な状態・・・
メインシャーシはフニャフニャ、モーターマウントはネジが千切れてるし、ハイトアダプターのベアリング穴はガタガタで・・・
とにかく酷いもんなんだけど、このガタガタ、グニャグュニャ具合が弥栄のギャップ路面に丁度良い感じなのかも?

調子良く走るもんだから調子こいてガンガン走らせてて、ちょっと油断したスキにクラッシュ!!
このクラッシュでバックラッシュが狂ってスパーがボロボロになっちゃった
1101261.jpg
これでF1は終了


続いて久しぶりのツーリングカー
TRF416Xはホコリかぶってますけど、左回りの弥栄でツーリングカーはオモロイ
だけど、大台越えには約2秒届かずで、右周りと同じじゃん!
ESCの設定を変えて大台超えを目指そうとしたら・・・
1101262.jpg
コードが千切れました!!
あーあー


家に帰ってTF108をチェックしたらモーターマウントがゆがんでました
これで諦めがつきました
TF108は廃車して、途中まで準備してた新車のF1シャーシに使える部品を移植してやりました
1101263.jpg

奥に見えるのが抜け殻になったTF108
さらばじゃTF108よ


こんなワシの所に伊達直人は来ないの?


おしまし

  1. 2011/01/26(水) 21:28:51|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日のレースは中止です

天気予報には大雪に注意とか書いてあります
弥栄へ向かう道は危険でしょうね
残念ですが明日のレースは中止します
  1. 2011/01/15(土) 19:54:18|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

JMRCA対応イロイロ

JMRCAの新レギュに合わせて、RC RACE 弥栄エキスパートクラスの最低重量を変更します

 4WD=1340g以上 2WD=1240g以上 トランスポンダーを含まない重量

RC RACE 弥栄 案内11-3


JMRCAスポーツクラスはKV値規制(値は後日発表)が行われるようです
RC RACE 弥栄でも規制するかは、慎重に検討して行きます


全日本選手権一次予選を今年も開催申請しています
4月10日のRC RACE 弥栄で一次予選を兼ねて開催します

今年は岡山県のワンガンサーキットでS-EXクラスとオープンクラスが開催されますからね~!!
たぶん一次予選と二次予選に参加すれば本戦参加資格がもらえるでしょう
ようするに地区予選落ちは無いってことです
中国地方で開催される全日本選手権だから想い出参加もアリでしょ?
参加者の減少に困ってるJMRCAは、想い出参加を大歓迎してくれることでしょう
なんたってワシは5年連続でスポーツクラスに想い出参加してますから!!

ちなみに、JMRCAのHPではオーブンクラスになってるわ!!
美味いもん焼くんかな??


おしまい

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/12(水) 21:06:34|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新年最初のRC RACE 弥栄

コバンの日記をご覧の皆様、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

年が明けても時々ラジコンしてる人は変わらんみたいで、新年最初のラジコン走行はしばらく予定無しです
家ではチョコチョコとラジコンをいじくったり、眺めてみたり、掃除したりしてるから、今年から趣味は盆栽ラジコンに変更しときますかね!!


てなわけで、今年最初のRC RACE 弥栄の開催は1月16日です
エントリーはプラトピア広島店様の店頭受付か、このブログのコメント覧から受付けが出来ます
このブログからエントリーされる方は、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください
皆様のエントリーお持ちしております

↓ポチッとな
RC RACE 弥栄 案内11-2

周回方向は左回りですから、お間違えの無いように


天気予報は曇一時雪か雨、降水確率50%か・・・

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/10(月) 17:54:13|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する