コバンの日記

のんびり更新します

2011年版 RC RACE 弥栄 レギュレーション

来年1月からのRC RACE 弥栄 レギュレーションを作成しました

RC RACE 弥栄 案内11

新たに追加したレギュレーションがありますが、現代のトレンドに合わせた追加ルールですから、今年のレギュレーションに沿った車両であればそのまま使用できます
財布に優しく現状のアイテムを煮詰めて行くも良し、はたまた最新アイテムを追求するも良しです


F1クラスでは、ブラシ30Tモーターの入手が難しくなってきたことと、電動RCカーのブラシレス化の流れに対応する必要に迫られています
そのため使用できるモーターに「17.5T以上のブラシレスモーター + 指定ESC」を追加いたしました
パワー競争の過激化を抑制する目的で指定ESCを使用することが条件となります
17.5Tブラシレスモーターと指定ESCの組合せで、ブラシ30Tと同等のパワーとスピードになることをテスト確認しております
指定ESCは近日中に発売になります「KOプロポ BLZ-350」を採用します
その他のESCについても検討し、随時追加していきたいと考えています

指定ESC選定基準は、
1,進角調整が不可能で進角0度に固定されていること
2,実売価格が安価なこと(目安は1万円以下)
3,F1シャーシに搭載しやすい外観サイズであること
4,調整や設定が単純で初心者でも扱いが簡単なこと
5,日本国内に流通していて誰にでも容易に入手できること
6,パワーやスピードアップを目的とした特殊機能がないこと

以上の基準を満たした物であれば指定ESC認可の検討をしますので、皆様からの認可希望ESCの情報提供をお願いします
ここをご覧のメーカーの方からの情報も歓迎いたします


ミニクラスは、変更ありません
このクラスは接近バトルが楽しめることを重視していますので、今後もFF車両のみで行います


スポーツ及びエキスパートクラスはJMRCA2010年スポーツクラス規定に合わせて「17.5T以上のブラシレスモーター+リポ7.4V規格まで」を追加します
ただし、JMRCA2011年規定の状況によっては見直す可能性がありますので、ご了承ください
エキスパートクラスは参加者減少でスポーツクラスと統合も検討しましたが、RC RACE 弥栄のスポーツクラス概念を維持するためにエキスパートクラスを残すことにしました

RC RACE 弥栄のスポーツクラス概念とはこんな感じです
「やっぱりハイエンドツーリングは面白い、上級者じゃないけどハイエンドツーリングカーレースを楽しみたい」
「上級者の車にラップ遅れにされまくり、気を使ってばかりのツーリングカーレースはイヤだけど、ローパワーに規制された初心者レースじゃなくてハイエンドツーリングカーレースを楽しみたい」
「ハイエンドツーリングカーで優勝争いして、いつかは優勝してみたい」
そんな風に思ってるラジコンレース大好きな人達の為のクラスが、RC RACE 弥栄のスポーツクラスです

エキスパートクラスは形だけ残すのではなく、今後も継続して参加者を募集します
遠征挑戦も大歓迎しますよ!!
今ではすっかり少なくなってしまいましたが、弥栄のエキスパート勢がお相手します
セッティングノウハウ等の情報公開もしますので、奮って参加ください



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/26(火) 20:40:32|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今後のラジ活動と円高の関係

先日、あるラジ仲間からXRAYは使わんのか? と聞かれたんだけど、長い間相棒を勤めてくれたXRAY T2’008は一部のスペアーパーツを残して新たなご主人の下に旅立ました
高精度で余計な部品加工が必要なくて組立て簡単だし、壊れにくい車体は弥栄の縁石もへっちゃらだし、大したメンテ無しでも文句言わず走り続けるドMな性格だし、T2’008は最高の相棒でしたね!!
ありがとう、T2’008

そんでもって、XRAYの良さを知ってしまったワシとしては、新型のT3 2011が魅力的に見えるワケで、共通で使えそうなパーツは全て手元に残しておいたワケです
ただし、今の円高が続くと来年の給料収入はかなり厳しくなることが確実で、新車を買う資金なんて捻出できんかもしれんからなぁ・・・
でも円高のお陰で日本円で買う場合は安くなってるんだけどね!!


T2’008を手放したワシが最近使ってるツーリングカーといえば、ヨコモGP用にBD5WSを用意して、その後もBD5WSを使ってた
最近はあんまりラジコンやってないから走行回数は少なくて、まだまだキレイな状態なんだけど、スペアーパーツをゼンゼン持ってないので、これ以上BD5WSは使わずに11月の遠征レースまで温存することにしました
代わりに手元にスペアーパーツが豊富にある星のマークの青い奴を再稼動させるべく、3ヶ月以上の放置状態から復活!!
メカを搭載して、アップグレードパーツを組んで、ギヤデフも装着、ダンパーもメンテした、ボールデフもメンテしておいた
あとは走らせるだけだ・・・
で、いつ走るんだ??

今年はゼンニッポンが7月に開催されたこともあって、ワシのラジコンシーズンは早々に終了した感じで、ココ最近はラジコン活動頻度がものすごく少なくなってるワケです
来年のゼンニポン用に資金を残しておこうと考えたりもしてて、節約モードに切替えてめっきりラジコンしなくなってしまったのだ
このままではヘタクソがもっとヘタクソになっちまうよ!!
このラジ歴とこの歳でガンガン練習したところで、若者みたいに見る見る上達するとは思ってないけど、ヘタクソ側にはどんどん進行してしまうのではないかと恐怖心すらある
こりゃイカンわい
資金が許す限り、刺激的なレースを求めて旅に出るかなぁ・・・


おしまし

1010211.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/21(木) 21:34:13|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月のレース結果

RC RACE 弥栄に参加の皆様、ありがとうございました
天候にも恵まれてレースも大変盛り上りました
また来月もよろしくお願いします

では、さっそくレース結果を掲載します


F-1予選
1010191.jpg

F-1決勝
1010192.jpg

ミニ予選
1010193.jpg

ミニ決勝
1010194.jpg
計測PCのトラブルで決勝レースのデーターが消滅してしまいました
印刷した情報が残っていましたので手入力して、なんとかポイント結果だけまとめました
申し訳ございませんが、ご了承ください

スポーツ予選
1010195.jpg

スポーツ決勝
1010196.jpg


次回は11月7日です
いつものようにエントリーはプラトピア広島店様の店頭受付か、このブログのコメント覧から受付けが出来ます
このブログからエントリーされる方は、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください
皆様のエントリーお持ちしております

↓ポチッとな
RC RACE 弥栄 案内10-1


1010197.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/19(火) 20:49:53|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日曜日はレースです

現在のエントリー状況は

F1:13
ミニ:9
スポーツ:5
エキスパート:0

エントリー受付は終了しましたが、急遽参加したくなった方や、予定変更で参加できる方には当日エントリーも受付けますので、よろしくお願いします
ただし、これからも基本は事前エントリーですからね
みんなが当日エントリーだと運営できませんから、急に参加の方以外は事前エントリーにご協力ください

F-1クラスには来年用レギュテストを兼ねてワシも走るかもしれません
レースを走らなくてもレギュテスト車両は会場に持ち込みますので、参加者の皆様にはしっかりと観てもらいたいと思います

あっ、ワシが走ると誰がアナウンスするんだ?
弥栄で唯一レース実況を喜んでやってくれる方のエントリーが今月は無いんだよね・・・



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/16(土) 00:11:09|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レース開催日のお知らせ

RC RACE 弥栄の開催予定日をお知らせします
10月17日、11月7日、12月12日、1月以降は決まり次第お知らせします


10月17日のエントリーはプラトピア広島店様の店頭受付か、このブログのコメント覧から受付けが出来ます
このブログからエントリーされる方は、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください
皆様のエントリーお持ちしております

↓ポチッとな
RC RACE 弥栄 案内10-1


現在のエントリー状況は
F1:5
ミニ:4
スポーツ:2
エキスパート:0

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/12(火) 23:01:00|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する