コバンの日記

のんびり更新します

FUTABA/O.S. グランプリ in 岡山 おまけ

チョイとおまけです


レース恒例の記念撮影とドライバーズミーテュング
FUTABA/O.S. グランプリというワケなのでメーカーの方が挨拶してます
1009271.jpg
参加者は英田にしては少なめかな
GPは全日本直後で、EPは全日本直前なのが影響してる?


ワシのお隣ピットにはGPツーリング世界選手権4位の横山慎之佑選手
1009272.jpg

GPのことは良く分からんのだけど XRAY NT1 だよね?
1009273.jpg
横山選手は当然スゲー速いワケなんだけど、決勝レースでは何度かワザと?転んで高バトルを演出して見せてくれました
英田のGPツーリングはレベルが凄く高くて、観戦して面白いレースなんだよね
あんなの観てるとGPツーリングやってみたくなるけど、ワシの地元にはあのレベルでレース出来るところは無い
英田のレベルが異常に高いだけなんかな?


RC RACE 弥栄の為にFUTABAスッテカーとカタログを頂きました
1009274.jpg
10月のレースで配布しますよー
FUTABAさん、ありがとうございます


てなワケで、英田のみなさま、ありがとうございました
「勝つまで通うから」と捨て台詞を残して英田を後にしたワシでありました
でも次に来るのは来年かなぁ・・・


おしまい



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/27(月) 20:06:51|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミラクルたかちょ

3位表彰台 スゲーよ!!

おめでとう



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/26(日) 15:54:55|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガッツリ寝ました

起きました…

一里野日帰りツアーは中止します
皆様の予想通りの結果でしょ?!
片道7時間の日帰りはワシの身体じゃ無茶ですわ

中国地区のみなさん、おもいっきり楽しんで頑張ってください
行け行けたかちょ、決勝もミラクル期待してるよ!!
  1. 2010/09/26(日) 07:22:28|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず寝ます

すげーな、たかちょ
  1. 2010/09/25(土) 22:46:34|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FUTABA/O.S. グランプリ in 岡山です

つづきというワケで、レース当日です
岡山駅前の宿から1時間チョットかけて英田サーキットに戻ってきました

ここのレースはレース日だけコースレイアウトが変更されるのが特徴なんだけど、この日はコース右側が変更されただけで、左側はそのまま、周回方向もそのままでした
コース変更後は練習走行ナシのいきなり予選となるため、コースに慣れてきた予選2回目が勝負ヒートになります
ワシはF1とEPツーリングのダブルエントリーにして、少しでも多く走ってコース慣れする作戦だ!!

まずはF1予選1回目
フラフラで危険な感じは相変わらずで、5分周回予選なのでガマンして走らせます
4分過ぎくらいの所で鉄柵に激しくヒット!!
ESCが脱落してもっとフラフラしながらなんとかゴール
ダメだこりゃ・・・

ツーリング予選1回目
F1予選から連続走行の組み合わせでマーシャルやらんでいいからラッキーだけど、インターバル時間はぜんぜんナシかいな!!
大急ぎで準備しても、みんなスタートラインに並んで待ってるじゃん
こりゃ忙しいわ

トラクション剤は前日練習とは全く違うものしてみました
予選1回目とりあえず無難に走って、大きなミスなくヒートトップを取って勝負の予選2回目1番スタートを確保しました
順位は次の組で3台くらいかな?、速いのがいて、その下になったと思う
マーシャルしながら見てたけど、やっぱりワシのはコーナーが遅い感じ

F1予選2回目
フラフラ解消を狙ってフリクションプレートに硬いオイルを塗ってみます
しかし、大した効果ナシで、気持ちマシになったかな・・・
無難に最後まで走って予選8位が決定

ツーリング予選2回目
インターバル時間はやっぱりナシなので大急ぎでお立ち台に上がって、落ち着く間もなくスタートです
もっと曲がるようにフロントサスをいじくっておいたんだけど、狙い通りに曲がると言うより、ガッツンガッツン曲がって、ものすごい初期曲がりで気を抜くとスピンしそうでスゲー怖い
危なっかしくて左セクションでスロットルが開けられん
こりゃヤリ過ぎたわ
ボディーをスピ6に変えたいけど今はムリ、勝負の予選2回目だしガマンガマン
5分間のゴールが近くなってから左コーナーだけイイ感じの曲がり方になって、なんでか最終ラップにベストラップをマークしてゴール
次の組のマーシャルを終えてBD5WSをチェックしてみたら、右前のタイヤが2センチほど裂けてた
コレが左コーナーだけイイ感じになった原因か!!
予選全体では5位になったけど、決勝のタイヤはどうしよう、慣らし済みの銀球はナイよ・・・


決勝レースを前にある問題にワシは気が付いた
少しでも多く走ってコース慣れする作戦でダブルエントリーしたんだけど、決勝レースは、

マーシャル → 自分の決勝 → マーシャル → 自分の決勝

予選の進行具合からして決勝もインターバル時間少ないだろうから、こりゃ忙しいわ!!


決勝レースに向けてBD5WSのセッティングは予選1回目と2回目の中間にして、さらにチョイと違うところを変更しといた
そして大問題のタイヤなんだけど、慣らし済みの銀玉は残ってなくて、選択肢としては、
1.ソレックスにする
2.生き残った銀球をチャンポンする
3.新品銀球
この中から1が一番無難な選択だけど銀球が使いたい気分でナシ
2の場合、中古だと裂けやすいロットでチャンポンしても裂ける結果になりそうなのでこれもナシ
結局残った3の新品銀球を選択したけど、ご存知の通り新品の銀球タイヤは・・・

そんでもってF1の方は、いつもの通り載せっぱなし電池に追い充電しただけでノーメンテ
上位争いできるなんてコレッぽっちも思ってないから諦めました!!


F1決勝
マーシャルを終えて急いでピットに戻り、自分に水分補給して、直ぐに走れる状態にしてあるF1を持ってお立ち台に向かったけど、すでに選手紹介始まってました・・・
やっぱりインターバル短すぎだよ
レースの方は、1周目で4位まで上がったけど3位以上はゼンゼン速いので離される一方で、フラフラしながら淡々と単独走行して4位をキープ
終盤に後ろから迫ってこられたので必死にブロックしてたら、これがトップの車でした
レースアナウンスは「××選手がトップ」とか、「××選手が2番手」しか言ってくれないから、××選手が誰だか分かるけど××選手の車はどれだか分からんワシは順位争いしてる車かと思ってました
××さん、危なっかしい動きで絡んで申し訳なかったです
ゼッケンシールの番号を言うとか、ボディーカラーの特徴とか、トップがどこら辺を走ってるとか言ってくれると分かったんですけどね
他所から来た人の為にもアナウンスの工夫をお願いしたいところです
ワシも気をつけながらレースアナウンスして行きます
そんで、決勝の結果は4位、上出来じゃわ

ツーリング決勝
自分のピットの目の前でBメインのマーシャルを行い、Bメインがゴールしたら即効でウォーマーを外してタイヤを拭いて、バッテリーは載せてあるからボディーを被せて、自分に水分補給してお立ち台に向かう
Bメインゴールから2分くらいしか経ってないけど、ゼンゼン選手紹介に間に合いませんでした
もう少し余裕が欲しい・・・

落ち着く間もなく5番グリッドに車をつけて、どうみてもコーナーイン側の6番の方が有利な変なグリッド??
タイミング良いスタートダッシュだったけど、やっぱり6番がイン側に並んで最初のコーナーに侵入したのでムリせず後ろに下がります
前でガシャガシャしてる隙間をすり抜けて1周目は2位で通過
しかし、タイヤがグリップしてません! 新品の銀球だから当然だ!!
アンダー出しまくりでインを取られて、粘りすぎてメガアンダー、芝刈りコースへ・・・あっ、ここは人口芝だった
マーシャルのお世話になってコース復帰するも、ほぼビリかな?
でも前の方も荒れ気味で、3位まで回復して、2位も見える所に
後方が荒れる間にトップは半周先に行ってしまいブッチギリに
ワシはタイヤグリップが出てきたからペースアップを狙ったら、縁石に乗せすぎてゴロゴロ転倒・・・あ~ヘタクソじゃわ
ポジションを落としても荒れるレースは終わらず、前でガシャガシャ、ゴロゴロと荒れ気味で、またまた3位に復帰
終盤は2位以下が大集団に、たぶん6位までいたのかな? 数珠つなぎバトル開始
集団のままロングストレートをブーストパワー競争して、そのままブレーキング競争!!
これよコレ、これがやりたくてココまで来たんだワシは、ラジコンレース楽しい~
最後は前でクラッシュしたのを避け損ねて突っ込んでしまいポジションダウン・・・あ~ヘタクソじゃわ
もう1周バトルと思ったらワシは5分00秒でゴールしちゃった
2位を目前にして競り負けての5位
スゲー面白かったけど、スゲーくやしい、そんでスゲー疲れた

最後の抽選では燃料を頂きましたが、電動専門のワシには必要ないので、F1決勝で無意味に絡んじゃったXXさんに差し上げました
ワシはデッカイお菓子が当たって欲しかったぜよ!!


・・・まだつづくのか?

1009251.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/25(土) 19:30:56|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英田サーキットに行ってみた

残暑バテ中のワシですが、刺激的なEPツーリングカーレースを求めて、英田サーキットで行われたFUTABA/O.S. グランプリ in 岡山に参加してきました
英田サーキットに行くのは年に1回のペースで今回が3回目になる
過去2回はブッツケ本番当日入りレースだったんだけど、今回は前日入りして少し練習してみました

レース前日の土曜日はのんびり出発、昼前到着くらいを目指して行きます
行きの高速道路はこの時間にしては車が多くて、3連休だからか?とか思いながら行きます
この辺は山間部のアップダウンが続いてトンネルもある場所だけど、普段は渋滞にならない場所
スピードが速くなったり遅くなったり、結構イライラさせられるペースで、かなり先まで数珠つなぎ・・・ラジコンの数珠つなぎバトルは楽しいけどね!!
なんかイヤな感じなので前車との車間を注意しながら走行してると、トンネルの50メートルくらい手前で急減速で完全停止
やってましたトンネル内で玉突き事故!! 追い越し車線側で7台だったかな
先頭に停まってた車と運転手は、いかにもな雰囲気、たぶんレンタカーの高速初心者・・・コレがフタしてたのね、追い越し車線を!!
あぶない、あぶない、皆さんもくれぐれも安全運転を

家を出発するのが5分でも遅かったらかなり事故渋滞にハマったと思うけど、運よく予定通りお昼前に英田サーキットに到着
アスファルトを再舗装したキレイなコースを沢山のエンジンカーがブンブン走り回っておりました
うらやましい、弥栄も再舗装して欲しいわい

コース慣れするために、とりあえずF1でコースイン、とりあえずビールと同じ感覚ね!
パワーユニットはLifeバッテリー+17.5Tなんで英田のロングストレートではすごく遅く感じる
電池がタレるまで走ってやろと思ってたけど、鉄柵にヒットして走行不能になって終了・・・
久しぶりのポキレンジャー入隊で、Xバーをお供えしました
すでに亀裂が入ってたXバーで、レース前に新品に交換しようと思ってたくらいだからこれは想定内
新品に交換して、アンダーステアーがかなり強かったからフロントタイヤを交換
モーターもレギュで認められる13.5Tに交換して、速すぎるとコントロールできそうにないから進角はかなり控えめで搭載
これで再度コースインして、直線は結構速くなってイイ感じ、アンダーステアーは解消したけどフラフラで危険な感じ
しかもコースインして直ぐにスパーギヤが悲鳴を上げてしまい、お供え決定・・・鉄柵のダメージがこんな所にも!!
3周ほど無理矢理走ってスパーが丸坊主になって終了

とりあえずF1の修理は後回しにして本命のツーリングの練習に切り替えます
持ち込んだマシーンはBD5WS
現在可動状態になってるツーリングカーはコレだけなので、特に選んだワケではありません
セッティングは弥栄で走ったままだけど、ESCのブーストは英田のロングストレートに合わせて妄想セッティングしてあります
コレでまあまあ普通に走ります
ESCセッティングもそんなに悪くない感じ
鉄鎖にヒットすることもなく順調に周回してるとタイヤが裂け始めた感覚が・・・
このロットの銀玉は中古だと良く裂けるんだよね
そのまま走行を続けて最後はストレートエンドで完全にバーストして終了

次はタイヤをソレックスに交換、川場で使った中古タイヤで、ホイールには小さくマジックで「ナイト」と書いてあります
思い出のタイヤですな
これもまあまあ普通に走ります
銀球みないなガツンッと曲がる感じは無いけど、ソレックスらしい曲がり方で、ラップペースも銀玉と大差無い感じ
しかし、良いペースで走ってる方達の後ろに付いて走ってみた所、どうやらコーナーリング速度が全体的に遅いことが判った

次はタイヤを銀球新品にして、トラクション剤も違う物にして少し慣らし走行して、程よくなってから良いペースで走ってる方達の中に勝手に乱入してみたけど、やっぱりコーナーリング速度が遅い
その次もトラクション剤を変更して良いペースで走ってる方達の中に勝手に乱入したけど、あまり改善されず
もう時間的にツーリングカーはコレで練習終了
最後に修理の終わったF1を営業時間終了間際に少しだけチェック走行
相変わらずフラフラで危険な感じだけど、弥栄のデコボコ路面対応用シャーシだし、弥栄とはスピード域がゼンゼン違うからこんなモンでしょう
F1のセッティングは分からんし、腕でなんとかしちゃる、とか言いながらプロポの設定で少しゴマカシて終了

翌日のピット席取りしてから岡山駅前の宿に向かいました
岡山駅までは1時間チョット
もっと近くにしとけば良かったよ


・・・たぶんつづくと思う

1009241.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/24(金) 19:56:12|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月のレース結果です

お待たせしました、9月のRC RACE 弥栄レース結果です

F-1予選
1009221.jpg

F-1決勝
1009222.jpg

ミニ予選
1009223.jpg

ミニ決勝
1009224.jpg

スポーツ予選
1009225.jpg

スポーツ決勝
1009226.jpg


次回は10月17日です
いつものようにエントリーはプラトピア広島店様の店頭受付か、このブログのコメント覧から受付けが出来ます
このブログからエントリーされる方は、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください
皆様のエントリーお持ちしております

↓ポチッとな
RC RACE 弥栄 案内10-1

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/22(水) 19:35:50|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがとうございました

レース参加された皆様、ありがとうございました
天気を気にしながらでしたが、最後まで雨に水をさされることなくレースができました
各クラスとも決勝は見応えあるレースだったんじゃないでしょうか!!
次回以降もよろしくお願いします

次回は10月17日開催です
運動会シーズンではありますが、地味に毎月継続開催していきますので、お付き合いください
エントリーはプラトピア広島店様の店頭受付か、このブログのコメント覧から受付けが出来ます
このブログからエントリーされる方は、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください
皆様のエントリーお持ちしております

↓ポチッとな
RC RACE 弥栄 案内10-1


それと、レースフォーマットなんですが、参加者の減少で全員Aメインが普通になっていますので、先月と今月で試した決勝2ラウンドのポイント制を今後は基本にしたいと思います
予選2回、決勝2回になります
時間に余裕があれば決勝3回のベスト2有効ポンインもアリかなぁ・・・

1009131.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/13(月) 20:04:03|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レース開催日のお知らせ

RC RACE 弥栄の開催予定日をお知らせします
9月12日、10月17日、11月計画中、12月12日、1月以降は決まり次第お知らせします



明日の天気予報は良い方向に変わってきました
このままレースできるといいなぁ

現在のエントリー状況は
F1:9
ミニ:9
スポーツ:8
エキスパート:0

天気予報でエントリーを迷ってったそこのアナタ!!
当日エントリーOKですから、お待ちしております

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/11(土) 08:11:38|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カツカツならギヤデフでしょ

すっかり愛好者の少なくなってしまったカツカツEPツーリングカーレースですが、生き残った愛好家達はそれなりに楽しんどるワケでして、そんな楽しみの中の一つに「新しいアイテム」と言う重要な要素があるワケです
最近では「可変進角」を可能にするESCがもてはやされ、もうついて行けねえ的な人が出てきたりもしたけど、今は落ち着いてきて普通なアイテムになりつつある
弥栄では可変進角を使わない人もそれなりに楽しんでますし、実際には使ってない人がホトンドなんだけどね!!

そんな「新しいアイテム」として次の注目は世界戦で一躍注目されることになったギヤデフでしょうな
構造はゼンゼン目新しくない普通のギヤデフなんだけど、EPカーの世界では20年以上前からボールデフがあたり前だったワケでして、ワシも初めて聞いたときは、ギヤデフかよっ!!、とツッコミを入れたくなったくらいだもん
ツッコミを入れたくなりながらもスグに情報収集を始めて、自分のゼンニッポンがあったりして、購入しようとした時には世界中で売り切れだった・・・
可変進角の時とは違って、ギヤデフじゃないとゼンゼン遅いとかじゃなくて、セッティングアイテム的な物みたいだし、近々日本国内販売も始まるみたいだし、一般に普及して普通に手に入るようになってからでいいや、と思っていた
しかし、「ツーリングは適度にカツカツするから楽しい」を格言にするワシは待ちきれず、ちょっと品質に心配があるけど手を出してしまった

1009011.jpg
SPEC-R製じゃなくて3レーシング製です
なんでもコ○ーがあたり前のラジコン界において、コ○ー品の種類,製品化の早さ,低価格で右に出るモノはいないと言われる3レーシングだけあって期待通りのタイミングで発売されました
しかも円高なんで超お買い得で、ギヤ用オイルと1510ベアリングが付属してコノ値段設定
まあベアリングは付属せんでも良いのでは?とも思うけど、さすが3レーシングですな
でも円高はワシの給料に影響しそうな勢いなんで素直には喜べんです・・・

島国でも報告されてるように、構造上パーツ消耗はボールデフとは比較にならんみたいなんで、スペアー部品を購入と思ったけど、ワシが買ったタイミングではまだパーツ単品が発売されてなかった
そんならコレじゃろ
1009012.jpg
円高サイコー、思い切って大人買い!! ジオンはあと10年戦える


3レーシング製品ではお馴染みの、和訳ソフトの意味不明な日本語説明を読みながら、とりあえず1コだけ付属ギヤオイルと島国の相棒のマネをして、チームビーストのジョイントグリスとカースレッドで組み上げてみて、手でグリグリ回して喜んでるワケなんだけど、そこで作業は止まってる
37Tプーリーで組んであるから416Xに使うんだけど、今現在ワシの手元にあるツーリングカーで可動状態なのはBD5WSのみ・・・
BD5WSは40Tプーリーだからこのままでは使えない
3レーシングのことだから40Tプーリーの発売も間近なんかな?

放置されてるコレをギヤデフと一緒に組み込んで416Xかなぁ?
1009013.jpg
シャーシ組むのはメンドーだなぁ・・・


巨大ギヤデフは今月発売らしいからBD5WSかのぅ
1009014.jpg


てなワケで、適度にカツカツしときます
おしまい

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/01(水) 21:24:50|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する