コバンの日記

のんびり更新します

平和なスピード

久しぶりの弥栄以外でのレースは、やっぱり雨が降りました!!
ワシの遠征レースのお約束ですな
天気予報が快晴だったから来たのに・・・龍門の皆様ごめんなさい

そんな時々雨がパラついたレースなんだけど、23T並みのスピードで行われたブラシレス解禁レースは平和でした
決勝レースではフロントスプール車同士でトップ争いして、長い下りストレートエンドをサイドバイサイドでブレーキング競争したり、とってもいいバトルが出来て楽しかったです
異次元スピードを自主規制しといて大正解でしたわ
一方、決勝レースで予想通り、ま○せいテキ○ミサイルが見事な命中率で発射されて、破壊力を見せ付けてましたけどね!!

1003291.jpg

来月は異次元スピードを獲得した車が普通にエントリーしてくるんだろうか?
あんなパワーとスピードは一般凡人がレースを楽しむレベルをはるかに超えてると思うけどなぁ
あれならストック縛りやめてモデでいいじゃん
今は入手困難なテキンやLRPだけど、パッションも近々バージョンアップで同レベルになるみたいだし、ノスラムも発売だから1ヶ月もあれば欲しい人は入手してるでしょう
龍門サーキットのストレートはそこそこ長いし、しかも下りだから末恐ろしい!!
もともと衰退してるツーリングカーレースなのに、このスピードに対応できなくて、嫌気がさしてしまう人が続出する気がするんだけど・・・
ワシがその内の1人になりそうなんですけど、大丈夫じゃろか?
毎月レースを開催してる身としても心配なんだよね

1003292.jpg

ストックツーリングはリポ1セルにしちゃえ!!
別電源なんて簡単じゃん



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/29(月) 20:17:20|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リューモンのレースに参加します


今日はリューモンサーキットのレースに参加してます
ブラシレスになってからは一回も練習に来てないからパワー系に不安があるんだな
朝から3パック走って安全マージンを残したパワー系セッティングなら大丈夫そう
萎えるスピードは自主規制で使わないつもり!
  1. 2010/03/28(日) 09:27:07|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バージョンアップTF108と黄砂

ラジ関係のブログを見て回ってると、一里野に行くか?とプリン王子に呼び掛けが!!
一里野までは家から車で6時間くらいだから、車で行けばワシのご老体でも大丈夫かも?

とあるメーカーブログにはワシの豆腐カラーバデーが・・・


そんでもって今日は弥栄に行ってきました
家を出発する時の空は晴れなのにモヤ~っとした嫌な感じ・・・黄砂だ
行くの止めようかと思ったんだけど、どうしても改造を施したTF108を走らせたくて弥栄に向かうことにした

コレがバージョンアップしたTF108
1003211.jpg
なんてことない、F103のフロントサスを移植しただけだ!!
これで更なる軽量化が出来て、鋭いコーナリングがレベルアップするハズだ

まだ誰も走ってないコースに期待を込めてコースインし、トリム調整すると・・・タイヤが黄色くなった
黄砂のバカヤロー!!
ガマンして走ってもハーフウェットの時よりグリップしてないのではと思うくらいツルツル滑って、肝心の改造の効果は全く確認できなかった
何度も走ってるうちに徐々にグリップが回復してきたけど、風の影響もあって最後までサラサラした路面のままで、スロットルを慎重に開けるイライラする一日でしたわ


それと、とんでもないスピード域に到達したブラシレスに少々萎え気味のワシです
こんな速度でレースするのかと思うと・・・


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/21(日) 23:23:08|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライ路面でテストだったのに

曇り空だけどドライ路面だった日曜日、弥栄でLiFeバッテリー搭載のF-1をテストしてきました
先週のセミウェット路面で走った時の感じから、事前にピニオンギヤを2枚増やし、適当に貼ってあったモーターマウントのオモリを美しく貼りなおし、タイロットが曲がってるコトに気が付いたけど気が付かないフリをして、Aプロストのヘルメットは丁寧に磨いておいた!!

弥栄に到着したら直ぐに急速充電開始して数分で炊き上がり!!
グリップ剤は白缶で、リヤタイヤは充電中に浸透させて、フロントはスタート直前に内側1/4くらいに塗って、そのまま直ぐに走らせちゃいます

ホッホー、速いじゃん

車高が低すぎてギャップの酷いコーナーは横っ飛びしてるけど、軽い車体でコーナーが速いし、ストレートも・・・速っ!!
6セルとは電圧差がかなりあるハズなんだけど、ゼンゼン負けてませんわ
アトランティス3300は里子に行ってるので同日に比較テストできてないけど、どっちの電池でも同じくらいのタイムが出せそうな感じがしますな


そんでもって、3週間ぶりにT2’008もテスト
気温が高くなって来たのでタイヤは迷わず銀球なんだけど、貴重な最後の調子良い銀球は温存しておきたいから、練習には引越しの時に発掘された銀球を使ってる
何個も見つかった発掘タイヤは使ってみると間違えなくハズレと言われるモノばかりで、たがら使わずに放置されてたんだけど、この日使ったのは08年12月購入と袋にメモしてあったモノで、先月2パック使って既にトレッド面はボコボコになってる素敵なタイヤだ!!
最近はハズレの使い方が上手くなってきて、結構グリップさせるコトができるようになったから練習には使える・・・と信じて使ってる
でも、使えば使うほどボコボコが増殖して、どんどん曲がらないタイヤになっていくのはガマンするしかないか!!
ちなみに、温存してる銀球だと0.3秒くらい違うです

ツーリングでは久しぶりに新しいボディーをテスト
弥栄で使うボディーとしては1年ぶりの新品ボディーになる
最近はフロントスプールを試してる関係で、ワンウェイでイイ感じに使ってたバディーだと物足りない感じがしたのが解消されました
コレならもっと他のバディーも試したくなるスケベ心がでてきたわい

売り切れで買えなかったBLITZ IFS、やっと見つけた
1003161.jpg
お約束の豆腐カラーにステッカーチューン、ぜんぜん華やかさが無いな・・・
吉田商店さんが恵んでくれたカッコいいバディーや、トクさんが塗装してくれたゼンニッポン用のカッチョいいのとかは・・・ワンウェイに戻したら使わせて頂きます


次はゼンニッポン規定に合わせたLiPo+17.5を初体験
1003162.jpg
バッテリーはアトランティスの新型、5200 50C Version ZERO
17.5の5分レースなら5200より少ない容量の方がイイかなとも思うけど、新型なんでコレにしてみました
ギヤ比やESC設定は全く分からんのでLiFe+13.5と同じで様子見といきます
走り出して3周目にベストラップを記録して、なかなか速いじゃんと思ったら、モーターがモケモケでみるみるパワーダウン・・・
ああ、そうだった、このモーターはLRP X12と同じだ、ESC設定はヨコモZERO用のままだからモケて当然か!!
こりゃ失敗だあ、と思いながら走ってる途中で雨が降りだし、華麗にガメラスピンを2発決めて慌てて撤収!!
テストは不発に終わったんだけど、LiFe+13.5と比べてメチャクチャ速いとか遅いとかは無いみたいね
また次回の練習でギヤ比とESC設定を見直してテストやり直しです

そんでもって、この日はもう1個テストしたかったアイテムがあるんだけど、雨のお陰でお預けになったワケで、一番期待してたアイテムだったからちょっと残念


報告おしまい
  1. 2010/03/16(火) 21:47:19|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ツルツル路面でテスト

3月のRC RACE 弥栄は残念ながら中止になりました
雨が染み込む高機能舗装を使ってる弥栄の路面は、とっても乾くのに時間がかかり、曇りの天気では夕方まで乾きませんでした
路面に雨が染み込むワケだから、雨が降っても水溜りにならなくて、特に防水対策しなくても走ることは可能なんだけど、ツルツル路面でレースは無理・・・。
それでも集まったレース参加者の皆様、これに懲りずに来月もよろしくお願いします
協賛品のアトランティス3300は来月に持ち越しになりましたから!!


レースは中止になったけど、ツルツル路面でチキチキバトルして、これはこれでオモロかった
そんなツルツル路面でちょっとテストしたコトがあって、皆さんの参考になればと思うので報告です

協賛品と同じアトランティス3300をワシがF-1に積みっぱなしで使っていて、タフでパワフルなバッテリーだと書いたわけなんですが、久しぶりにF-1から降ろしてみました
そんでもって、充電炊き立てホカホカの状態にして↑田さんのミニに移植
そしたらノロノロ亀さん走りが身上の↑田さんのミニがウサギさんに変身しちゃいました!!
やっぱりパワフルでした、この電池は!!
ウサギさんに変身して気にいった様子なので、このアトランティス3300は↑田さんの元に里子に出すことにしました
あーそうそう、パワフルと言っても、たぶん充電方法でも結構差が出ると思うんだけど、どうだろね?
充電方法とかで差が出るからワシは充電設備に投資してるつもりなんだけど・・・

F-1用の電池を里子に出したワシの元にはストレートパック形状をしたLiFeがやって来ました
ミニで1回使っただけで↑田さんが捨てた子です・・・
これをF-1に搭載して試したところ、なかなか速いじゃないか!!
パワーに関しては負けてるけど、もともと軽量なF-1がLiFeにすることで約150gも軽くなったワケでして、その恩恵はこの日のセミウェット路面でもハッキリ体感できました
身軽な車体は低速コーナーを素早くコーナーリングして、低速からの加速もかなり鋭い感じ
電圧から不利になる絶対的なパワー差は、大幅な軽量化が帳消しにしてくれそうな予感
ストレートスピードも指数を見直せばもう少し速くなりそうだし、軽いからタイヤの磨耗にも優しいだろうね
今度はドライ路面でしっかりグリップしてる状態で試してみたいっすね

てなワケで、RC RACE 弥栄のレギュでは全クラスでLiFeが使用可能ですから、F-1はLiFeの軽量を活かせば良い勝負できそうです
ミニの場合はLiFeにするとギヤ比制限でスピード負けするから、パワーの出るニッケル水素がこれからも主流かな?

報告おしまい

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/11(木) 07:33:00|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やるぞー

路面乾けばレースやります

当日エントリーもOKよ
  1. 2010/03/07(日) 06:34:04|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レース情報

3月7日のRC RACE 弥栄についての情報をお届けします

まずは天気予報ですが、おもいっきり雨です
週間予報では1週間全て雨になってますわい・・・嫌がらせですかいな
こんな情報はどうでもいいな

次は、ちょっと前のコメント覧に書いてありますが抽選会の景品が届きました
ATLANTISバッテリーでおなじみの株式会社セイキ様より、ATLANTIS ニッケル水素ストレートパックバッテリー 7.2V 3300mAhを提供して頂きました
しかも2本あります、太っ腹です!!
親父さま、ありがとうございます

1003031.jpg


ワシが抽選会に参加したいぞ!!
参加者の皆様、3月7日の抽選会をお楽しみに

エントリーはプラトピア広島店様の店頭受付か、このブログのコメント覧から受付けが出来ます
このブログからエントリーされる方は、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください

↓ポチッとな
RC RACE 弥栄 案内10-1

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/03(水) 20:26:51|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レース開催日のお知らせ

RC RACE 弥栄の開催予定日をお知らせします
3月7日、4月11日、5月9日、6月13日、7月以降は決まり次第お知らせします

3月7日はJMRCA電動ツーリングカー全日本選手権の一次予選を兼ねて開催します
一次予選用に特別なクラス分けなどは行いませんので、中国地区予選に行きたい方はレース受付け時に申し出て下さい
ちなみに中国地区予選は4月25日に岡山県のWANGANサーキットで開催されます
詳しくはJMRCAのホームページで確認してください

いつものようにエントリーはプラトピア広島店様の店頭受付か、このブログのコメント覧から受付けが出来ます
このブログからエントリーされる方は、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください
皆様のエントリーお持ちしております

↓ポチッとな
RC RACE 弥栄 案内10-1

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/01(月) 21:11:30|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する