コバンの日記

のんびり更新します

サルラジの結果

この土曜と日曜は弥栄でサルラジしてみました
ホントはどこかのレースに参加しようかと目論んでたんだけど、体調を崩して一晩中咳込んで眠れなかったり、仕事も2日休んだりして、1週間以上経つ今でも完治してなくて、朝が早いレースは諦めちゃった
来月はレース行きたいから・・・花粉症と相談かな?

そんでもって、朝はゆっくりしてから弥栄に向かったので2日とも弥栄到着は11時前後
土曜日は誰もおらんかったです・・・
ワシの後に来たのは久々のTICさん親子とフィジカワさんだけ
TICさんは少しだけ遊んで帰っちゃったので、フィジコとF1で遊びました
ツーリング走らせて次の充電待ち中にF1やって、またツーリングやってF1やって・・・
超久しぶりにTF108を出してきて走らせたけど、F1はカッコイイしオモロイね
それと、さすがF1クラス優勝のフィジコは安定して速かったですわ!!

一方、日曜日の弥栄は大盛況でした
ワシは前日から引き続き、ツーリングとF1を交互に走らせます
F1はデフが悲鳴を上げはじめて途中でリタイヤしたけど、以前に走らしたままから更に2日間で10分間以上走行×8パックなんだから十分走りましたか!
それに結構なハイペースで走るからタイヤはどんどん減るです
お陰で手持ちのタイヤは全て小径になっちゃいました
田舎の倉庫にF1用タイヤ残ってないかな??
タイヤ発掘しないと次が走れん・・・

そんなTF108に搭載してるバッテリーはアトランティス3300のストレートパック
1002261.jpg
実はリャンメンでガッチリ固定してあり、ずーっと載せっぱなしで、走っては追い充電しての繰り返しで、LiFeみたいな使い方してます
今回は何ヶ月も放置してたけど普通に充電できたし、載せっぱなしで追い充電しまくり!!
なんでか使えば使うほど速くなるストレートスピードは、このバッテリーが原因のような気がする・・・
タフなバッテリーですな
マッサが同じバッテリーを欲しがってましてけど、もう売ってないのかなぁ??

ちなみに、あまりのストレートスピードにモーターインチキ疑惑がかけられたけど、ルナさんの30Tで間違えないです
このモーターも載せっぱなしで、メタルにオイル注すだけのブラシレス状態で使ってまして(オイルはビーストのブラウンオイルです)、ヘタにメンテすると遅くなりそうだから、調子が悪くなるまではこのままノーメンテで通して、日本ノーメンテ協会に入会申請しときます!!

てな感じで、2日間サルラジに明け暮れて楽しんだワケなんだけど、日曜日は弥栄のボスザルが隣にピットを構えていたワケでして、ボスザルに影響されて薄暗くなるまでツーリングカーを走らせてました

片付開始したのは薄暗くなった6時過ぎ
1002262.jpg
撤収作業を終えた頃は当然真っ暗で、ちょっと懐かしい感じがした
こんなサルラジも楽しいと、しみじみ思ったワシでした

  1. 2010/02/26(金) 22:54:00|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ツーリングカーのススメ

先日の弥栄レースのエキスパートクラスはワシを含めても3人のエントリーで、なんとも寂しい感じでした
もう1年以上前からこんな状態で、今さら困ってるワケじゃないけど、少ないエントリーでも真剣に走ってエキスパートクラスらしいレースが一応できてるかな?!

そんなエキスパートクラスに久しぶりにパイロン君さんがエントリー
旭サーキットでは連戦連勝、たまにしか来ない弥栄でも優勝してる、山口県の変人超人ラジコン野郎です
せっかくパイロン君さんが来てくれたんだから失礼があってはならんので、ワシもかなり真剣に走らせました

そんなワシの愛車は3年目になるXRAY T2’008
1002171.jpg
パワーソースはブラシレス13.5とLiFeの組合せのお手軽仕様
重量レギュの関係で140gのオモリを搭載してるけど、スピード的にも申し分ない感じでしたね

ESCはKOのVFS-1BMC1.5(借り物)
1002172.jpg
このESCはあんまり人気ないらしいけど、通販で結構安く売ってるから買い得なんじゃないのかな?
PCで設定をチョイチョイしてやるとビューンと速くなってワーイと思ったら、弥栄でBMC使ってる他の方は既にチョイチョイしてビューンと速くしてました
なんであんなに速いのか不思議だったけど、自分でやってみてコレだったのかと納得です
他のESCを使ったことないから比較はできんけど、他のはどうなんだろうね??

バッテリーは前日の練習からレース終了まで1本のLiFeだけで走りきりました
これは楽ですよ、単セル放電器のネジをグリグリしないだけでも相当楽だもん
マシーンに載せっぱなし充電でも大丈夫だしね!!
ワシの場合は一人で運営しながらレースも走るワケでして、マシーンメンテしてる時間が実際にホトンド無いからバッテリー1本は最高に助かる
過去には間違って充電前のバッテリーをマシーンに載せたり、使い終わった直後のバッテリーを間違って充電したりしてたけど、1本しかテーブルに出してないから間違えるコトは絶対ない!!
こんなに楽しても十分なスピードがでるんだから、運営しながらのワシにとっては救世主ですわ!!

モーターは前日練習から載せっぱなしのヨコモ ZEROで予選1、2回目を走って、予選3回目からLRP X12に乗せ換えた
LRP X12の場合はESC設定をチョイチョイしないで使ってるからか、どっちも速さ的には大差無いかな?
あんまりチョイチョイしちゃうと危険な温度になりそうなんで、ビビリなワシには安全第一で許してください!!
モーターもメンテなしで十分なスピードがでるんだから、これも救世主ですわな!!


てなワケで、13.5とLiFeのお手軽な組合せで初めてレースしてみたワケだけど、練習から毎パック全てレースレベルのパワーで走れるのが一番うれしい点だと思った
ニッ水だと練習用とレース用のバッテリーではレベルが違うとか、練習用でもレベル差があったりするし、23Tモーターはメンテ次第で結構なパワー差がでるもんだったりする
13.5とLiFeもノーメンテなワケじゃないけど、少しの手間でレースレベルのパワーが維持できて、ツーリングカーのメンドーな部分を解消してくれて、ガンガン走らせるコトができるワケですよ
こんなにガンガン走れるとツーリングカーは面白いですよ
さあ、みんなでサルラジ野郎になりましょう!!

ツーリングカーのススメでした・・・
  1. 2010/02/17(水) 21:06:04|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0

2月のレース結果です

2月のRC RACE 弥栄レース結果です

F-1予選
1002111.jpg

F-1決勝
1002112.jpg

ミニ予選
1002113.jpg

ミニ決勝
1002114.jpg

スポーツ予選
1002115.jpg

スポーツ決勝
1002116.jpg

エキスパート予選
1002117.jpg

エキスパート決勝
1002118.jpg


次回は3月7日です
いつものようにエントリーはプラトピア広島店様の店頭受付か、このブログのコメント覧から受付けが出来ます
このブログからエントリーされる方は、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください
皆様のエントリーお持ちしております

↓ポチッとな
RC RACE 弥栄 案内10-1

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/11(木) 20:15:07|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

激寒の朝でした

レース参加の皆様、お疲れ様でした
今回も沢山の方に参加していただき、ありがとうございました
朝はチョー寒かったですけど、レースがスタートするころには絶好のレース日和になって、レースの方も盛り上ってましたね!!
また来月もRC RACE 弥栄をよろしくお願いします


ワシが弥栄に到着した時の外気温
1002071.jpg
そりゃ寒いわ・・・
寒男は伝説達成しました!!


皆さんお疲れ様でした、また来月もよろしくです!!
1002072.jpg
  1. 2010/02/07(日) 20:25:29|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最新天気予報

晴のち曇になってるじゃん!!

まだまだエントリー受付けてますので、天気予報でエントリーを迷ってた方々、お待ちしております


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/05(金) 13:20:53|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

伝説達成なるか?

今現在のエントリー状況をお知らせします

F1:7
ミニ:7
スポーツ:9
エキスパート:3

あいかわらず山口県の天気予報では降水確率50%ですね・・・
まあ、予報ですからね、ハズレてくださいな!!
  1. 2010/02/04(木) 22:09:23|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御上の決めること

2月になりましたけど、やっとJMRCAからの正式発表がありました
もう発表になるとか、1月の最後に発表になるとか、ウワサはイロイロと聞いてたけど、発表は先送りされてました
ウワサでレギュ内容を聞いたときは、ホンマにそれで決まりなのかと疑って、正式発表されるレギュはマシな内容になってることを願ってたけど・・・
”動力源のチョイスもレースの醍醐味として・・・”と言われても、ワシが気にしてるのは参加者全員が一般人のクラスなんだよね、メーカー同士のお祭りクラスと違ってね
ワシには全部タイプ購入して自分で試してチョイスする贅沢な資金も時間も無いっす!!
しかもレース直前まで進化するだろうから・・・



話は変わって、RC RACE 弥栄のエントリー状況をお知らせします

F1:4
ミニ:4
スポーツ:7
エキスパート:2

山口県の天気予報では降水確率50%ですね
関東方面からエントリーしてきたヤツは、やっぱり○男なのか?!
昨年も意気込んでエントリーして、事前にコソ練までしてたけど、レース日は雨でした・・・
あーそうそう、コソ練は雪だったらしい・・・
伝説達成なるか!!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/02(火) 20:35:55|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する