コバンの日記

のんびり更新します

イチゴジャムともみじおろし

祭日だった11日の月曜日は弥栄に行こうと思っていて、ちゃんと朝早く起床したんだけど、あいにくの雨だった
ワシが何かしようとすると高い確率で雨になることには慣れてしまって、こんなのなんとも無いぜ!!
強気なこと言ってもやっぱりビミョーにショックなワケでして、ショックなワシは普段とは違う行動にでてしまい、マシーンをバラバラにしてメンテをしっかりやってしまった!!

ゼンニッポン前以来のバラバラメンテで、今回メンテしたのはゼンニッポン用のレースカーだった方だ
このレースカーは吉田商店が修理してくれて、ゼンニッポン最終日だけを走ったマシーンで、その後は弥栄や龍門で使ってきた

ちなみに、ずっと使ってたもう1台のT2’008は、ゼンニッポン練習カーとして酷使したうえに、ろくなメンテもナシで突然レースでも使ってボロボロになってしまった
さすがに各部の疲労が激しくて、ゼンニッポン後にメカを降ろして退役させた
今後は使えそうな部品だけ残して廃車になる予定で、2年間ごくろうさまでした


ラジコンのメンテと言えば、破損してる所はないかチェックしたり、消耗部品を交換したり、汚れを洗浄したり、グリスアップしたりするワケです
そのグリスアップは使用場所に合わせて周種類のグリスやオイルを使い分けるワケで、工具箱の中には使わなくなった物も含めて色んなグリスやオイルがゴロゴロしてるのが、ラジコン野郎の正しい姿ではないだろうか?!
さらに粋なラジコン野郎の場合は入れ物からオイルが流れ出して、工具箱やその中身がテカテカヌルヌルしてるハズだ
ワシの工具箱も、まあそんな感じだ・・・あとで工具箱を掃除しとくか!!

そんでもって本題なんだけど、今回のメンテから今まで使ってたグリス類を少し変更してみて、これはイイじゃんと素直に思ったのがあるので紹介ちゃう

RC RACE 弥栄に協賛品を提供して頂いたこともあるチームビーストの”カース スラストグリス”
通称はイチゴジャムだ!!
1001261.jpg

ボールデフのスラストに使うんだけど、これがビックリなめらかデフになる
今までもスラストグリスは何種類も試してワシなりにこだわったのを使ってて満足してたんだけど、このイチゴジャムは過去最強
先日のレースの時に実際に何人かにデフを触ってもらったけど、皆さん驚いてました

そんでこっちは”カースレッド”
通称はもみじおろし!!
1001262.jpg

ダンパーOリングに使うグリスで、これは発売当初から使ってるワシのお気に入りの一品
ワシが実際に使ってるのは入れ物が旧品みたいで、画像のとは違うわ

チームビースは他にも各種用途に応じたグリスやオイルをリリースしてるんで、ワシの工具箱はイチゴジャムともみじおろし以外のグリスやオイルもチームビースト化が進んでいるワケでして、これを基にテカテカヌルヌル工具箱を掃除しとくかと思った今日このごろでした
  1. 2010/01/26(火) 21:50:31|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ユーラス揺るがず

待ちに待たされてやっと先日発売になったEX-10 EURUSなんだけど、ワシの手元にも発売と同時にやって来た
EURUSはユーラスと読むらしいけど、そんなのどうでもいいか!!
そんなユーラスを先日のRC RACE 弥栄にブッツケ本番で使ってみたんだけど、まだ4パック使っただけだけど結構コレは良い感触なんじゃないですかね!!

レース前日は普通に仕事で、その日の夜、レース運営準備を一通り終わらせて寝ようとしたけど、どうしても新しいユーラスが使いたくて寝れなかった
準備時間が無いからユーラスをレースで使う気は無かったんだけど、新しいオモチャを与えられた子供の気持なんだろうね
朝4時半起きなのもお構いなしに真夜中に受信機を載せ変えて、セッティングを開始した

基本のセッティング項目はEX-1URを使ってたワシには同じなので取り説を読まなくても出来た

「ひとりでできたー」・・・叫ぶジーコ

しかも分かりやすいメニュー構成になってて、とっても使いやすい
KOさんコレは良いですよ!!

他にも、見た目はヘリオスと変わらんけど、スロットルトリガーのブレーキレバーが3次元に調整できたり、ステアリングのスプリングテンションが奥に行くほど強くなる感じとか、細かい所が改良されてる
プロポの一番大切な操作性に直結する部分だから、この辺の改良でプロポの印象がずいぶん違ってくる
ワシの場合は前作のヘリオスの操作感が大嫌いだった
ヘリオスは何回も借り物で使ってるけど、特にステアリングの感覚に馴染めなくて困ったもんでした
ユーラスのはワシの好みよりちょっと硬い感じがするけど、奥に行くほど強くなる感じが好感触で嫌な感じはしないし、実際に走らした時も嫌な感じにならなかった

ユーラス一番の売りはダイレクトデジタルシステムなんですかな?
これはサーボの動きを見ると分かるくらい細かく反応してますよ
ステアリングホイールをプリンッと操作すると、サーボも細かくプリンッと動くのが見て取れました
「反応しすぎだろ!!」とツッコッミたくなるくらいだけど、この細かい反応がタイムアップに繋がるかはワシには解らん??
たぶんタイムアップするんだろう・・・信じればタイムアップするさ!!

そんでもって、実際にレースで使ってみて率直に感じたのが、車が曲がるときにバキッと向きを変える感じが薄くなって、代わりにスルッと曲がる感じになってる
プロポで曲がり方が変わるんか?とも思うけど、実際にそうなんだし、ワシはそう感じたんだけど、ワシの感覚だから保障はできんけど・・・

とにかくワシには使いやすいプロポに感じるワケでして、まだ4パックしか使ってないけど、ワシはユーラスが気に入ったワケですよ
これならしばらくユーラスはワシの愛機としての立場は揺らぎそうにないですなぁ

1001211.jpg
  1. 2010/01/21(木) 21:36:56|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0

1月のレース結果です

1月のRC RACE 弥栄レース結果です

F-1予選
1001191.jpg

F-1決勝
1001192.jpg

ミニ予選
1001193.jpg

ミニ決勝
1001194.jpg

スポーツ予選
1001195.jpg

スポーツ決勝
1001196.jpg

エキスパート予選
1001197.jpg

エキスパート決勝
1001198.jpg


次回は2月7日です
いつものようにエントリーはプラトピア広島店様の店頭受付か、このブログのコメント覧から受付けが出来ます
このブログからエントリーされる方は、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください
皆様のエントリーお持ちしております

↓ポチッとな
RC RACE 弥栄 案内10-1


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/19(火) 21:04:15|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

晴天に恵まれました

昨日のRC RACE 弥栄に参加された皆様、お疲れ様でした
天気にも恵まれてポカポカ陽気の絶好のレース日和になって良かったですね
昨年は雨に泣かされるコトが多かったので、今年はこの調子でレース日和が続いてくれるといいなぁ

ナゼか弥栄では目玉景品は初参加者がゲットする法則があって、今回も法則通り初参加者の手に渡りました!!
協賛品のご協力を頂いた株式会社セイキ様、ありがとうございました
それと、まんせいさん来月も来るよね?! もちろん来るよね!!

次回は2月7日の開催です
皆様、今後もRC RACE 弥栄をよろしくお願いします

1001181.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/18(月) 20:33:05|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪は溶ける

今現在のエントリー状況をお知らせします

F1:6
ミニ:6
スポーツ:4
エキスパート:6

今回は少し寂しいエントリー数ですが、昨年のこの時期もこんな感じだったから時期的にこんなもんなんかぁ・・・

問題の積雪ですが、明日からの天気予報通りなら溶けてくれるでしょう
ワシも今回は走る準備が出来てますから、きっと良い天気でレースができるでしょうね!!
  1. 2010/01/15(金) 22:25:21|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抽選会の景品です

ATLANTISバッテリーでおなじみの株式会社セイキ様よりRC RACE 弥栄に景品を提供して頂きました

1001131.jpg
なんと、LiFeバッテリーがあるじゃない
ワシが欲しいぞ!!
参加者の皆様、1月17日のレース抽選会をお楽しみに

エントリーはプラトピア広島店様の店頭受付か、このブログのコメント覧から受付けが出来ます
このブログからエントリーされる方は、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください

↓ポチッとな
RC RACE 弥栄 案内10-1

日曜日は天気も良くなりそうなので、皆様のエントリーお待ちしております


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/13(水) 23:26:10|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

LiFeの充電どうしてる?

LiFeの充電なんだけど、どうするのが良いの?

ワシの場合は必ずバランス充電にして、後は充電器に任せっきりにするつもりだった
充電中の電圧を監視してみると、トータル電圧が7.2Vでも単セルだと片方が3.4Vくらいで、もう片方が3.8Vを超えてた
これはヤバイ感じがしたんで手動ストップしといたのが初めてLiFeを充電したときのことなワケだ
ホンマにバランス充電してるのか?と疑ってしまうんだけど、充電器のモードは間違えなくLiFe BALANCEだった

その後も疑問に思いながらワシなりに考えて対策して使ってるけど、基本的に同じ感じでバランス充電してる
いつも電圧監視して電圧が高くなったら手動ストップするのは、ぶっちゃけメンドクサイし、ホンマにバランス充電なのか気になる

聞いた所によるとバランス充電と言っても何種類かあるみたいで、低価格に多機能な充電器なんかはワシのと同じタイプが多いみたい
IB親父さんのブログに『必ず上限3.6V(単セルあたり)カットでお願いします。上限電圧を超えますとLIFE電池の規格上過充電になり電池の破損に直結します。』と注意してるけど、ワシの充電器は対応できんです
このままだと電池が壊れるコトになりそうなんで、単セルで上限電圧を合わせてくれる充電器に買い換えることにしたワケだけど、そんな便利なモノはもちろん高価ですな・・・あー財布が寒い
  1. 2010/01/12(火) 21:37:51|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寒いけどレースやります

寒い日が続いていますけど1月17日はRC RACE 弥栄の開催日です
エントリーはプラトピア広島店様の店頭受付か、このブログのコメント覧から受付けが出来ます
このブログからエントリーされる方は、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください

↓ポチッとな
RC RACE 弥栄 案内10-1

今年1年間は周回方向が右回りになりますので、お間違えの無いよう注意してください
レギュレーションについては、全クラスでLiFeバッテリーの使用許可をしました
モーターについては昨年から変更ナシです
ツーリングの両クラスは5セルでもLiFeでもビックリするほどのパワー差は無いですし、重量制限が無いスポーツクラスでは軽量LiFeが武器になるかもしれませんね
新しいアイテムは進化していきますから、数ヶ月後にはLiFeの新製品が登場して、ほとんどパワー差の無い状態になるかも?
6セルを使うF-1とミニではLiFeが電圧で不利なのは理解していますので、しばらく様子を見ながら検討していきたいと思います

冬の期間は午前中の路面がウェットな場合が多い弥栄ですが、朝からドライ路面なら予定通り9:30レーススタートです
受付けは8:00~8:30ですので、よろしくお願いします

では、みなさまのエントリーお待ちしております


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/07(木) 22:49:56|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

弥栄に行ってきましたよ

家の外は雨の影響で完全なウェット路面だったんで、出発はかなりノンビリして出掛けたんだけど、到着してみると弥栄の路面は乾いてませんでしたね
やっぱり乾かない路面だわ・・・
路面が乾いて走り出したのは午後になってからだったんだけど、LiFeバッテリーを急速チャージで猿ラジモードでガンガン走りました
でもね、路面コンディションはかなり悪くてタイヤはグリップしてなかったわ

1001031.jpg

そんでもって、ブラシレスモーターを使ってみました
弥栄レギュにあわせて13.5モーターで、ワシが使ったのはヨコモのZEROシリーズ
ESCは借り物のKO VFS-1BMC、財布が寒くて買えんかった・・・
1001032.jpg
今日は最初からブラシレスで走らせてみたけど、パワー特性がブラシとはゼンゼン違って、ハッキリ言っちゃうとブラシよりスロットル操作が簡単だ!!
簡単だと感じたのは数ヶ月前に借り物で走った時と同じ印象だったから、たぶんホントに簡単なんだろう
スピード的にはブラシ23Tとあまり変わらん感じで、5分間タイムは23Tとイイ勝負なんじゃないかな
ESCの設定やモーターのセッティングとかでまだまだ速くなるんだろうけど、今のワシには良く分からんから研究が必要だわ
そのうちブラシレス13.5が完全に速くなってるでしょう
新しいモノはどんどん進化しますからね

路面状態は悪いままだったけど最後にタイムアタックしてみました
このときの組合せは、5セルのニッケル水素+ブラシレス13.5で、タイムは20周5分7秒02を記録
この路面コンディションだからこんなもんなのかな?
ちなみにタイヤはCS22を使ってます
話題の7Nもなかなか好感触だったけど、ワシはCS22が気に入ったです

でなワケで、RC RACE 弥栄に遠征や初参加でツーリングにエントリーされる方が多くなると思いますので、参考になれば良いですけど、どうでしょう?

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/03(日) 21:40:34|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

幸福のラジコン

あけましておめでとうございます
新年の恒例行事、寝正月のおかげで身体か重たいコバンです…

今年は右手が痛いとかのテンション下がるようなコトないから大丈夫
ナニが大丈夫なんだか分からんけど、ラジコンできれば幸福なんですよ
だから今日は弥栄に行って思う存分ラジコンしてこよう


てなわけで、本年もコバンとRC RACE 弥栄をよろしいお願いします
  1. 2010/01/03(日) 08:57:43|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する