コバンの日記

のんびり更新します

まんぷくR/C 雨男に雨が味方した編

たった1日お休みしただけなのに、つづきはまだなんか? 今日は更新するんだろ?
などと言ってくる、希少なコバンの日記ファンの方々!!
おまたせしました、つづきです



予選で2回とも満足な走りができなかったのが不満だけど、5位で無事にAメインで走れることになりました
決勝を見据えた予選2回目だけを見るとワシの順位は4位
上位とは数秒の差があって、このままでは実力で順位アップは難しい状況だ
このままじゃあ勝負にならんので、決勝に向けてセッティング変更を開始
それにしてもコントロールタイヤにしてからはセッティング変更を毎パックやってるなぁ

巻き込み癖がある気合のレース用ボディーはあきらめて、練習用とうふボディーに変更
とうふボディーなら何種類も用意してるので、手持ちで一番安定する物を選んだ
その他にもアレコレいじくって、上手く行けばラッキー、ハズレれば勝負にならん感じだ!!

そんでもって、Bメイン開始前にこの日一番の雨が降った
でも直ぐに止んで、太陽がでて乾くのを少し待ってから、Bメインがスタート
ちょっとグリップ悪くなってるみたいだけど、レースが進むにつれて回復してきた様子
今は太陽が出てるけど、空には怪しい雲が見える
ワシはココで賭けにでて、大急ぎでタイヤに魔法をかけた

「アラビン ドビン ハゲチャビン」

だんだん空が暗くなってきた
Aメインのグリッドに整列して写真撮影してると雨が降り出した
雨の中で決勝スタート
前方の4台はズルズル滑って1コーナーは混乱
ワシのXRAY T2’008は今日一番のフルグリップ!!
インベタで1コーナー進入したものの、複合コーナーで周りがフラフラしてる状況なので無理せずポジションキープ
前を塞がれてスローペースに付き合う状況になってるけど、前の車を順番にパスして数周後には2位までポジションアップ
先頭は足立選手で、少し差があるけど足立選手よりも速いペースで差を詰めて行く
2位に上がったころには魔法が少し薄れて来てたけど、雨男に初めて雨が味方してくれた!!
アナウンスによると1秒差まで詰めたみたいだけど、だんだん魔法が切れてこれ以上追い詰めることができなかった
ゴール直前には完全に魔法が切れて、今までと同じマキ気味になってしまい2位キープでゴール


前日練習ではヘロヘロな走りだったのに、最後は快走してくれて良かった良かった
龍門の皆さんと足立選手、ありがとうございました
とっても楽しい2日間でした
また行くと思いますので、その時はよろしくお願いします


魔法で快走したXRAY T2’008
0907231.jpg
龍門の下り坂ストレートでWillモーターが威力発揮
ショットキーはスピード&初期トルクタイプのアドバンテージショットキーSI&IP、ツインキャパシターは+C200で、プレシジョンコンデンサM105Zは2個使いました
登りのコーナーセクションも問題なく加速してました!!



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/23(木) 21:19:58|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まんぷくR/C 巻き込み編

懇親会の後は湯田温泉に入ってから酔いに任せて就寝
自宅以外ではなかなか熟睡できないデリケートなワシも、酔っ払い状態ならどこでも寝れる
朝は酔い覚めと共にやってきた寒さで目覚める
エアコン効きすぎで寒い寒い!!
幸いノドは痛くないから一安心
エアコン切って寝直そうとしたら、壁の向こうから強烈なイビキが聞こえる
当然デリケートなワシはもう寝れません・・・

天気予報を確認するとやっぱり降水確率は高いまま
しかし雨雲レーダーみたいなのを確認すると近県を含めてゼンゼン雨なんか降ってない
おおっ、これならレース出来るじゃないか!!
隣のイビキが気になって寝れないワシは、ちょっと時間早いけど龍門サーキットに向かうことにしました

もちろんサーキットに一番乗り
誰もいないサーキットでEXILEのライブDVDをかけて、チューチュー歌いながら、いまいち走らないXRAY T2’008を眺めてた
そしたら昨晩の懇親会で足立選手が言ってたことを思い出して、その部分のセッティング変更しておいた
早朝のサーキットに一人でゴチャゴチャといじくってるワシは、傍目から見ると相当なカツカツ野郎に見えたんじゃないだろうか? チューチュー歌ってるけど!!


空は曇りで雨は時より一瞬だけパラッと振るだけで、だんだん晴れ間も出てきた
コースはドライ、ワシが来てるけどレースできます、良かったね龍門の皆さん
一番安心したのはワシだけどね!! 

今回のレースはコントロールタイヤ1セットで決勝まで走るルールで、たぶん新品で走れる予選1回目が一番グリップしてタイムが出るはず
予選1回目で失敗すると予選順位が悪くなることが予想される
予選2回目は中古タイヤになるワケで、予選2回目で速い人は決勝レースでも速いと予想される
これがワシが考えたレース予想だけど、予想ができてもレースが上手く行くとは限らんからね

予選1回目
スタート直後から何回もボディー巻き込んでかなりのタイムロス・・・
前日はセッティング変更に忙しくて、気合のレース用新品ボディーの確認が出来なかったのがマズかった
雨で予選2回目がキャンセルの可能性もあるので、必死にコントロールして走りきって暫定3位
タイヤはグリップしてましたし、ボディー巻き込んで無い時は普通に走ってました
あーもったいない

予選2回目
ホイールアーチをカットしてボディー巻き込み対策をした
タイヤグリップが下がるとしたら、たぶんワシの車はマキ気味になると思われるので、リヤに安定感がでる様にちょこっとセット変更した
そんでもってスタート直後から1回目よりマシになってるけど、まだ少しボディー巻き込んでる
どうやらこのボディーには巻き込み癖があるみたい、以前にもこんなことあった記憶が・・・
タイヤグリップは明らかに下がっていて、ワシの車はやっぱりマキ気味の特性になってました

予選は5位で通過
巻き込んだり、マキ気味になったり、不満の残る予選結果ですわい・・・


つづく


予選トップはブッチギリの足立選手
マシーンはレッドアルマイトがカッコイイ、TF-5スタリオンホニャララ
よーするにプロト車で、年内には発売したいと言ってましたよ
0907211.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/21(火) 21:11:15|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まんぷくR/C マキマキ編

龍門サーキットで「まんぷくR/C」が開催されるってことで、2年ぶりに龍門まで行ってきました
右手の痛みは完璧ではないけど、龍門サーキットのレイアウトならなんとか大丈夫そうだったしね!

ツーリング復帰レースでもあるワケで、久々のツーリングを満喫するために前日入りしてタップリ練習しました

3パック目までは弥栄仕様のまま走行です
タイヤやモーター、ギヤ比とかグリップ剤まで弥栄と同じ完全弥栄仕様でスイスイ気持よく走っちゃいます!!
レースはコントロールタイヤで行われるので、銀球タイヤで走るのはここまでにして、コントロールタイヤを購入してテストしてみることに

コントロールタイヤはKCスリックの32硬度で、指定のホイールと指定のインナーで組みます
使い方なんて全く分かんないから足立選手に教わりに行くと・・・

笑顔の足立選手「ボクも使ったことないから分かんないです」

いきなり的確なアドバイスに、しんのすけスマイルのオマケつきです!!

しゃーないわな、使ったことないなら
足立選手と予想でこんな感じ的な話をして、まずは実際に走ってみることに
不思議なことに地元勢は誰もコントロールタイヤで練習しないようで、余裕なのか?
とりあえず銀球と同じタイヤ処理で準備した

ワシがコースインしようとするとコースサイドで地元勢が大注目してます
足立選手もコースサイドにやってきてます

いきなりスーパーな走りでビビらせてやるぜ!
気合十分で全開でスタート 
1コーナーで激マッキー・・・2コーナーで鬼マッキー・・・その後もマキマキ
スーパーマッキーで地元勢をある意味ビビらせました!!
こんなに難しいのか・・・

落胆したワシは自分のピットに戻らず足立選手の所に直行して、助け舟を求めます
足立選手はワシの車を眺めて今度は的確なダメ出しです!
修正して走ってみると多少マシになるものの、マッキーなのは変わらずで、ホントにこのタイヤでレースになるんかと疑問に思うほど走りません

続いて足立選手がコントロールタイヤでコースイン
あれ? 普通に走ってます
あきらかにグリップして、まるで別のタイヤのようじゃん

ピットに戻ってきた足立選手はワシに向かって

笑顔の足立選手「普通にグリップしますよ」
ワシ「グリップしてましたね、なんでなん??」

さらに落胆するワシは弥栄セッティングを捨ててアンダーステアーになる方向に変更し始めます
次々とセッティング変更して、最後までコースに残って練習して、なんとか普通に走れるレベルになるものの、レースレベルでは速い感じがしない・・・
最初の状態からすれば十分満足よ!!と自分に言い聞かせ、天気予報も明日は雨だし、あきらめて懇親会で楽しく飲んで初日は終了


つづく


笑顔の足立選手
0907201.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/20(月) 19:27:57|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

でっかくなっちゃた

先日の弥栄レースは文章が消えちゃって、画像だけになってますね
なんでなん?

そんでもって、今日は龍門サーキット来てます
明日は京商の足立シンノスケ選手を迎えてのレースが行われるのでワシも参加させて頂きます
しかし…
ワシが来たから明日は雨です
否定しませんよ、雨男ですからね
龍門の皆様、ごめんなさい

明日は雨ですけど湯田温泉に宿泊して足立さんと龍門の皆様の懇親会に参加させてもらいました
程よく酔っ払って湯田温泉にあるラーメン屋?に…

なんだコレ!、デカすぎだろ
でも美味かったです、ゴチになりました

0907181.jpg
  1. 2009/07/18(土) 23:39:26|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨から一転、レース日和に

0907131.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/13(月) 21:06:36|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日の天気が回復か?

弥栄サーキットは山口県側にあります
日曜日の山口県の天気予報は曇りになりました
降水確率40%

エントリーお待ちしております!!
  1. 2009/07/10(金) 18:15:59|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

不思議な現象

また日曜日が雨でしたね・・・
日帰りだけど、少し遠出して普段とは違うサーキットへ行こうと思ってたんですけどね
やっぱり雨なんで断念しました

ワシが何日も前から遠征準備すると、ナゼだか気予報がどんどん雨に変わる不思議な現象が発生してしまうので、直前まで準備しませんでした
前日の土曜日の午前11時、最新の予報を確認して、これなら雨は降らないだろう確信して準備開始!!
9ヶ月振りの新品ボディーを突貫工事で塗装して、塗装が乾くのを待ってる間に3ヶ月振りにT2’008の駆動系を分解メンテして、家でこんな長い時間ラジコン触ってるなんて、昨年のゼンニッポン前以来ではないかと思いながら、夕方には準備を終えて、庶民の味方偽者ビールを喰らってさっさか寝ました

日曜日は朝5時に起床
ネットで5時発表の天気予報を確認・・・雨ですか、あーそうですかぁ


そんでもって、次の日曜日、7月12日はRC RACE 弥栄の開催日です
エントリーはプラトピア広島店様の店頭受付か、このブログのコメント覧から受付けが出来ます
このブログからエントリーされる方は、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください
天気予報は今月も微妙ですが、皆様のエントリーお持ちしております

↓ポチッとな
RC RACE 弥栄 案内092

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/06(月) 20:12:12|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たぶんつづき

ラジコンのコトが全く書かれてないとお叱りを受けまして、最後にたぶんつづくと書いておいたんで、たぶんつづきを書きます
つづきはラジコンネタ満載にするつもりなんで・・・

えーまずは、引越ししたコトかな
いきなりラジコンネタとは全く関係なさそうだけど、ラジコンネタにつながってるんで期待してくだされ

引越ししたコトはちょっと前に書いたからココを読んでる方々は知ってる思います
引越ししたコトで会社が近くなって通勤が楽になった
その代わりに弥栄は遠くなった
忘れ物しても取に帰る気が起きない距離だ
プロポを忘れないように注意しましょう、ワシ!!

ほら、ラジコンネタでしょ
まだ引越しにラジコンネタを重ねていきますよ

そんな引越しも、大量のラジコン荷物を引越しさせるのはマジで大変だったです
今は使って無くても使えそうな物は全部持っていくつもりで最初は箱詰めしてたけど、あまりの多さに途中から何年も使ってない物は思い切ってポイっと捨てることにして、大量の中古タイヤやパーツを指定のゴミ袋に入れてゴミ置き場に出してみると・・・ゼンゼン家庭ゴミに見えませんでしたね!
回収してもらえるか心配だったけど、ちゃんと回収されてたから大丈夫

引越し先は某有名ラジコン専門店の近くで、近くと言っても徒歩で行くにはちょっと遠いかもしれんけど、チャリンコなら余裕の距離だ
でも、近頃の某有名ラジコン専門店は品揃えが恐ろしく貧弱で、購入意欲が沸くような品がゼンゼン無くて、近くに引っ越したところで買い物ラジコンにメリットは無いかな
どれくらいで入荷するか全く分からないで注文して待つくらいなら、ネット通販でポチっとなが便利だしね
ネット通販がこれだけ便利になった時代に、あの店舗面積の専門店の品揃えがアレではねぇ・・・なんとかならんかいの!
こんなこと思ってるのはワシだけか?

次は仕事のこと
4月から仕事変わりました
会社を変わったワケじゃないし、転勤したワケでもないけど、転職したみたいな感じで落ち着きません
2,3週間に一回くらいのペースで長年続けてきた泊まり新幹線出張も、今ではゼロになってしまい、サラリーマンとしては普通な「毎日会社に通勤する」にワシは慣れてないコトに気がついた!!
ワシにとって1週間毎日繰り返される単調な通勤がかなり苦痛だったりする
出張は楽じゃないけど、良い気分転換になってたコトに今更ながら気がついたワケだ
あー出張したい
ついでに谷田部行きたいなぁ

ほらほら、ラジコンネタでしょ

そんでもって、普通にラジコンのコトも書きましょう
右手痛でお休み中のツーリングカーなんだけど、弥栄では時々だけど走らせてます
普段は右手の痛みが気にならない程度まで回復したんで、7月はどこかのレースに出てみたいなぁと思うくらいになってます

天気予報がハズレた先日の日曜日、弥栄でツーリングを8パックも走らせた
この日の弥栄はピット広げて何時間も居座る人はワシを含めて3人で、家充電のバッテリーで1時間くらいで帰っちゃう人がチラホラ現れるくらいのガラガラ状態
8パックなんて大したコトないけど、ワシにしてみれば数ヶ月ぶりの快挙なんだな
合間にはF1をバトルさせながら楽しく走らせてたしね

最近話題のパーツを交換しながら数種類で比較することができたし、この比較で2年以上前から気になってたことが確信になった
セッティング変更も少し試したりして、収穫も多かったですよ
ハカルンジャー計測のタイムもガラガラのサーキット路面の状態を考慮すると・・・良しとしましょう!!


今日もイッパイ書いた
自分に花まるあげましょう!

0907021.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/02(木) 21:23:16|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する