コバンの日記

のんびり更新します

ブラウンはホントに速かった

20090328190846
夕方からヒマになったんでナイトレースに急遽参加します

ブラウンみたいにポールポジション取りたい
ワシのはレッドブルですけどね!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/28(土) 19:08:48|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうございました

20090327145155
このお弁当を食べるのも最後になるかも
いろんな駅弁を食べてきたけど、巻狩弁当がワシの中ではナンバーワンだね


取引先とはいえ自分が働いている会社のように愛着のある取引先でした
最初の4年間はこの取引先に派遣されて、この町に住んで働いていました
派遣が終了してからは片道5時間以上かけて出張を繰り返し、長年に渡り大変お世話になりました

最後の挨拶まわりは辛かった
やっぱりさみしいですよ
なんかね、退職しちゃうみたいな感覚だったです


今までありがとうございました
また一緒に仕事できる日が来ることを楽しみにしています
  1. 2009/03/27(金) 14:51:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さわやか

20090327130309
時代の変化は残酷なもんです
13年間続いた取引先との関係が終わってしまいます
長年通い続け出張も今日が最後…

昨晩はさわやかのハンバーグを食べに行った
さわやかは美味いなぁ
  1. 2009/03/27(金) 13:03:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンドーなラジコンの楽しみ方

ひさしぶりにXRAY T2’008を分解して、メンテとか言うメンドーなラジコンの楽しみ方をたしなむ程度に行ってみたので、今回はそこコトについて書いてみようと思う
こんな書き出しだと、この先に役に立つようなコトが書かれてそうだけど、賢明なコバンの日記の読者ならお分りだろう
ワシがそんな役に立つコトを余程のコトがない限り書かないのはご存知だと思う
しかーし、今回のワシは違うぞ!!
初めから役立つ情報満載で書いちゃう気になってるのだ
どうしちまったんだワシは? こんなコトしてるからレース日に雨が降るのか!!

まずは分解する前に使いっぱなしのT2’008を眺めてみる
0903241.jpg
ゼンニッポン前にメンテして、ずーっとそのまま使い続けただけあって、どっかの部品が破損してたり、曲がってたりすると思うところだけど、XRAYの場合は・・・
やっぱり眺めるだけではドコも壊れてる様子はナイ!!

「さすがゴックだ、なんともないぜ」

ずーっとそのまま使い続けたと言っても、多少はイジくってる所もあって、ゼンニッポン後にT2’009用の軽量パーツを組み込んでバージョンアップしてある
他にも新年のラジコン天国東広島店での走行した時に、ダンパーピストンを変更したついでにOリングを交換しておいた
あとはフロントのドックボーンについてる樹脂部品が割れたんで交換した
この樹脂部品はクラッシュ時にココが割れてストレスを吸収してくれる、ありがたい部品なのだ
輸入車だけのことはあって、部品の値段が高いXRAYだけど、定期交換の必要な消耗部品は値段が安く設定されていて、ドックボーンの樹脂部品や専用のダンパーOリング、専用のスパーギヤとかは他の国産品と同じか、少し安いくらいの値段なのだ
さすがだよ、セントラルRCさん!!

まあそんなワケで、テキパキと分解してみる
0903242.jpg

軽量化された駆動系は、分解しなくてもグリスアップしやすくなったんで、気が向いた時にグリスをグリグリ塗ってます
手でユニユニしてみたけど、動きが渋くなってる感じはナイし、グリス切れしてる感じもナイ
今回は洗浄してキレイにしてグリスアップします
0903243.jpg
このユニバーサルは頑丈なだけじゃなくて、磨耗も少ないもんだから、まだまだガタも気ならないレベルだったんで部品交換ナシで組み立てます
ここに使うグリスは、モーターマニアの注射グリスを使うようになってから、さらに磨耗しなくなりました

これが注射グリス、製品名はムービンググリス
mm160.jpg
とっても重量の軽いグリスだから回転部に使用しても飛び散りが少なくて、グリス切れになり難い感じがします
ワシは注射グリスをユニバーサルジョイントやドックボーン、ピロボールなんかにもグリグリ塗ってますよ


次はノーメンテで酷使したベアリングなんだけど・・・
イイ感じにゴミだらけ
0903244.jpg
ゴミだらけのベアリングだけど・・・見事なまでにゴリゴリには全くなってません!!

「さすがゴックだ、ベアリングもなんともないぜ」

全部チェックしてみたけど、洗浄して全て再利用することにします

使用するベアリングオイルは、モーターマニアのライジングオイル
mm152.jpg
このオイルを使うようになってからベアリングが長持ちするようになりました
ワシの長期ノーメンテを可能にしてくれるのは、ライジングオイルのお陰と言ってもいいくらいだ!!
ホントは定期的にオイル注すのが良いと思うけど、ワシみたいなナマケ者には嬉しいオイルだよ
0903245.jpg
モーターマニアだからモーターはもちろんだけど、オイル製品もかなり良い物があって、実は「油マニア」なんじゃないのか??
そのうちピンクの天ぷら油でも発売・・・するワケないわな!!


続いてデフなんだけど、このままでもイイくらいスルスルです
0903246.jpg
XRAYのデフは他のメーカーと違って手の込んだ加工がしてあります
微妙な段加工とか、微妙にサイズの違うワッシャとか、他のメーカーとは違う作りが特徴じゃないですかね
特に小細工しなくても簡単にスルスルデフが組めちゃうし、しかもスルスルが長持ちだから、ノーメンテで使いつづけるワシには最高のデフですよ、コレは!!

0903247.jpg
今回は、せっかくここまで分解したんだからデフも分解してグリスアップしときました
使用したグリスはキットに付属してたHUDYの物を使ってみました
0903248.jpg
今まではデフグリスの定番、アソシのデフグリスと真っ黒グリスを使ってたんだけど、ちょっと気になってたHUDYを試してみます
ラジコン用工具の定番、あのHUDYなんだからグリスも大丈夫なんじゃないかと勝手に想像してます、だぶん大丈夫・・・


その他、各部を分解チェックしてみたけど、特に壊れてる物は見つからず、頑丈で長持ちすることを証明してくれました

「さすがXRAYだ、なんともないぜ」


おしまい

オイ、どこに役立つ情報があったんだ??

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/24(火) 21:32:38|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中止のお知らせ

残念ですが本日のレースは雨天のため中止します

それと、来週への延期を検討していましたが、諸事情により来週の開催が出来なくなりました
申し訳ございませんが、今月は中止とします

次回は4月26日の開催となります
いつものようにエントリーはプラトピア広島店様の店頭受付か、このブログのコメント覧から受付けが出来ますので皆さまの参加をお待ちしております

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/22(日) 05:26:17|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もう慣れました

日曜日の天気予報はもちろん雨で、みなさまの予想通りです
すっかりお馴染みになってしまった弥栄のレース日は雨が降る法則も、ワシが雨男であるコトも、何を言われてヘコみませんよ、ワシはもう慣れましたから!!

雨の予報でも当日になれば晴れるさ
昨日だってあんなに雨が降ると予報がでてても、パラパラっと降っただけじゃんきっと日曜日も大丈夫さ・・・きっとね

てなワケなんで、皆さまの参加をお待ちしております

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/20(金) 11:48:44|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

小谷SAの人気メニュー

20090315210453
おい、売り切れかよ!!
  1. 2009/03/15(日) 21:04:56|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お待たせレース結果

お待たせしました、先日のRC RACE 弥栄レース結果です
今回は都合のつかない方が多くて参加者は少なめでしたが、なかなか面白いレースでしたよ

F-1
0903051.jpg
エントリー名はワシが勝手に決めたF1ドライバー風の名前です
実名そのまま方もいますけど、声にして読むとなんとなく誰だか分かるように命名してます
今回参加できなかった方達の名前も考えてますから、次回はもっとエントリー増えると盛り上がるでしょう!!
それと、ワシも今回はF-1クラスに30T以上のモータールールのところを、あえてモーターマニアの新製品Pride Will FDM-040を使用して出場しました
このモーターはRC RACE 弥栄で導入を検討中のワンメイクレース向け40ターンモーターです
レース前日にワシ自身でテストしてみたところ、思ったより遅くない、と言うより、思ったより速い、と言うか速すぎる!!
同時に30ターンもテストしてみたけど、ラップタイムは0.5秒差くらいでした
穏やかなパワー特性で30ターンみたいにホイールスピンに気を使う必要もなく、ライン取りに集中できて結構スピードも出て、気楽に楽しむF1に程よい感じだと思いました
直線で逃げる30ターン勢をライン取りと無駄の無い加速で追い詰めるのは面白かったですよ~


ミニ
0903052.jpg
トップはぶっちぎりでも、後方は大接戦でした!!
次回はもっと台数増えるといいですね


スポーツ&エキスパート合同
0903053.jpg
参加者が少なかったので合同で行いました
ラップ差があり過ぎてレース荒れるかと心配してたんですが・・・なんと優勝はスポーツクラスエントリー
決勝スタート直前に雨が降ってきて、レース中も降ったり止んだりだったとは言え・・・
おーい、エキスパート達よう、たのむぜー


GP
0903054.jpg
参加者少なくて申し訳ないです
GPツーリングクラスの言いだしっぺは見学してないでレース出ようよ!!


次回は3月22日です
皆さまの参加をお待ちしてます


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/05(木) 22:42:54|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今を生きる

先日の日曜日はラジコン天国東広島店でラジマガ天下統一をやってたんだけど、ワシは不参加でした
過去に近県でラジマガサーキット破りが電動ツーリングで開催がある時は必ず参加してきたワシなんだけど、自宅から最も短時間で行けるサーキットで開催された今回は不参加しちゃうなんて、深~い理由があるワケだ
その深~い理由とは、ズバリ言うと、相変わらず右手親指が痛いからだ!!
もう痛くなってから4ヶ月くらい経過するけど、なかなか治ってくれない
最近はマシになってきて、日常生活では気にならないくらいになってきたけど、まだまだ違和感は残ってる

1月4日にラジコン天国東広島店のナイトレースを痛みに耐えながら強行出場して、素早くステアリング操作できない状態では、インドアコースのタイトなコーナーリングが納得いくように操作できるワケもなく、完治するまでラジ天は諦める決心をレース後にしたワケだ
それに、プロポ操作だけじゃなくて、傷む右手ではマシーンメンテも大変だし、タイヤ作りも思うように作業が進まないし、サーキットでセッティング変更するのも大変になって、もう諦めるしかない状態なのだ
この痛みが治れば練習ナシのブッツケ本番で天下統一に出場することも考えてたけど、エントリー締め切りまで治らなかった

そんなワケで最近はラジ天には全く行かずに、時々だけど弥栄でノーメンテのマシーンに中古の銀玉タイヤとか、バッテリー載せっぱなしのF1とかでしか走ってない
弥栄はゆったりステアリング操作するコーナーが多くて、ラジ天で全く操作が追いつかなかった素早い切り返しも、弥栄では切り返すスピードがゼンゼン遅いから気にならない
弥栄で走れるからラジコン病の禁断症状に苦しまずに助かってるし、週末以外はラジコンに触らないようにして右手に負担をかけないように気を使ってるワケだ
お陰でゼンニッポン後のワシはラジコンに使う時間が記録的に減少して、ラジコンに使う時間の減少は世界的な景気後退とピッタリ連動してるじゃん!!
そんなもんに連動しても嬉しくないわ・・・

そんでもって、天下統一をやってた週末はレース見学にも行かず、景気後退の今を生きるためにイロイロ動き回ってたワケでありまして・・・
身の回りの整理と言うか、単純にラジコン倉庫状態の我が家を片付け始めただけと言うか、いろんなコトが変わろうとしているワケです
一度にいろんなコトに手を付けすぎてお腹イッパイ状態なんだけど、本格的なデフレになる前になんとかしなきゃなぁ
だってね、今のままだと今年のゼンニッポン参戦費用がゼンゼン足りないっすから!!


先週の弥栄レース結果の掲載はもう少しお待ちください
なんとか今週中にはアップしたいと思ってます
  1. 2009/03/03(火) 14:06:59|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する