コバンの日記

のんびり更新します

F-1クラス レギュ修正

F-1クラスのモーターレギュレーションを小変更します

 旧:マブチやジョンソン等540タイプ 又は 30T以上のストックモーター
 新:マブチやジョンソン等540タイプ 又は 30T以上の市販モーター

この変更でF1RCGPレギュに合わせて最近発売された30Tモーターも使用できるようになります
2月22日のレースから適用開始します

いつものように2月のレースエントリー受付中です
みなさま、よろしくお願いします
  1. 2009/01/27(火) 10:42:40|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローアングルにこだわる

残念ながらレースは中止になりましたけど、午後から弥栄に行ってきました
昨日完成させたF-1を走らせたかったんでツーリングはお休みです
右手はサロンパスで武装してカンペキだ!!

弥栄に到着すると数人のラジコン野郎達が走らせてます
午前中から弥栄に来てた人の話だと、やっぱり来るときは凍結してたそうで、中止の判断は間違ってなかったですね
それで、ワシが弥栄に到着したころに丁度路面が乾いてドライ路面になったそうです

TF108の初走行なんだけど、ソーリ大臣が言うミゾウユウのなんとかのお陰でタイヤが買えないから、カビが生えた15年以上前の中古タイヤで行っちゃった!
タイヤの表面はパサパサ状態で、こんなんじゃあグリップ期待できんと思ってたけど、グリップ剤のお陰で見事に復活
まったく問題なく楽しめて、やっぱりパラゴンは素晴らしい!!

そんでもって、TF108はちょっとトラブルがあったけど、ゴーヨンのパワーくらいなら走らせるの楽チンですね
ゴーヨンでも直線スピードは結構なもんだったし、炊き立てバッテリーのパワーがあれば15秒台で周回するツーリングカーに迫れるくらいで周回できてビックリ!!
とりあえずフロントのバネはF101カビカビと共に発掘された15年以上昔のバネに換えてみた
よーするに少し柔らかくしたワケなんだけど、ワシ的にはノーマルのバネは硬い気がするんだけど、どうなんでしょうね?


サーキットに寝そべり、怪しい行動の↑田さん
0901251.jpg

F-1はローアングルにこだわって撮影が基本だそうです!!
0901252.jpg

ワシも見習って愛車をローアングルで撮影してみました
0901253.jpg
バデーはレッドブルRB4・ルノーに替えてきました
ドライバーは昨年限りで引退したペヤング先生・・・じゃなくて、デビッド・クルサード
飛行機が墜落したのに奇跡的に助かった不死身のクルサード
地味だしチャンピオンにもなれなかったけど、F1通算13勝、総獲得ポイント535で歴代4位、かなりスゴイっす
そんなクルサードが結構好きですよ、ワシはね!
  1. 2009/01/25(日) 22:39:00|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凍結でムリです

明日のレースですが、残念ですが中止といたします
明日も大竹からサーキットまでの道路が凍結して危険な状態になると思われます
サーキットも凍結してしまいますので、チーム員と協議の結果、中止の判断となりました

来月は22日に開催しますので、よろしくお願いします


そんでもって、今日のワシは右手にサロンパス貼りまくって新車を組立ててました

テックレーシングのTF108です
0901241.jpg
久々のテッククオリティーに苦労しながら完成しました
タイヤはカビだらけのF101と一緒に保管されてた物を装着したので、フロントホイールが大径です
オイルダンパーを装着した以外はノーマルです
そのオイルダンパーはタミヤダンパーに家に転がってるテックの部品組み合わせて製作
テックのツーリングカーを長く使ってたんでテック部品は異常に持ってます
モーターはとりあえずM03Mテックコンバージョンから移植したゴーヨンです
さんざん使ったモーターだけど、モーターマスターで計ったら結構イイ感じで回ってくれたんで大丈夫だろう
もちろんモーターマニアマニアチューンだぜ!!

バデーはウィリアムズ・ルノーFW15C ハイテク装置禁止前の最速マシーン
0901242.jpg
ドライバーはアラン・プロスト
93年に4回目のチャンピオンをこのマシーンで獲得して、この年限りで引退しました

完成したけど、走らせるのは何時になるんだろうね・・・

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/24(土) 21:26:35|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

延期します

20090118100931
現在の弥栄は曇り空
天気予報通りなら数時間後には雨になると思われます
と言うコトで一週間延期します
来週だと参加出来なくなる方には申し訳ありませんがご理解ください

エントリーは引き続き受付ます
エントリー済みで来週のレースに参加出来なく方は連絡頂けると助かります
  1. 2009/01/18(日) 10:09:34|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨かよ

なんでレース日が雨なのよ
天気予報は無情にも雨の予報で、レース開催が危うい状況です
先月も雨で中止だったんで、今月も中止は避けたいところなんだけど、自然には勝てません
もし18日が雨でレース開催できない場合は一週間延期で行きたいと思います

そんで、現在のエントリー状況ですが・・・
F-1とミニ以外はレースするには寂し過ぎる数しかエントリーがありません

皆さまの参加をお待ちしております
  1. 2009/01/16(金) 10:42:55|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今年最初のRC RACE 弥栄

1月18日は今年最初のRC RACE 弥栄の開催日です
エントリー受付はプラトピア広島店様、またはこのブログでも受付けてます
コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください

↓ポチッとな
RC RACE 弥栄 案内091

いつものように運営の円滑化の為、事前エントリーにご協力ください
皆さまの参加をお待ちしております


今後の開催予定日
1月18日、2月22日、3月22日、4月以降は決まり次第お知らせします

0901071.jpg
0901072.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/07(水) 19:23:57|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プルプル謹賀新年

コバンの日記をご覧のみなさま、明けましておめでとうございます
今年ものんびりよろしくお願い致します

みなんさんは、どのようなお正月をお過ごしでしょうか?
ワシは日本人のお正月らしく「寝正月」を満喫して、しばらくラジコンお休みとか書いときながら昨日はラジコンしてきました
昨日の朝になって、ラジ天東広島のHPを見るとお年玉企画で走行料金1050円と書いてあるのを見てしまい、しかもナイトレースもあるじゃん、こりゃ行くしかないじゃろとワシのラジコン魂が行動を開始!!

お昼すぎにラジ天に到着するとピットにはスゴイ人数が
白缶の使用が解禁になったお陰で、ピット内はチョー白缶臭いし、お昼時だったもんで白缶臭に混じってUFO臭もスゴくて、なんとも言えない臭気のピットに新年早々目眩がするよ!!

ナイトレースまでに逆周りになったコースを6パックほど練習しました
ホントはもっと走りたいけど、真剣に走ると親指痛でナイトレースまで右手が持たないから、練習は流し気味で温存します
それでもギリギリまでレース参加を悩んだけど、エントリー人数を見て出ることにしました
ワシを入れて12人のエントリーがあります
なかなか今のツーリングカーにこの人数は集まりませんからねぇ!!

そんでもってナイトレースは、親指痛との戦いになってしまいました・・・
はじめから予選2回と決勝を痛み無しで走りきれないことは分かってたんで、予選1回目でタイム出して2回目はキャンセルする作戦で行きます
予選1回目で失敗すると2回目も走ることになるから、真剣に慎重に1回目予選を走ります
その1回目は4分くらい走ると右手親指がプルプル震えてラップタイムが激落ち!
なんとか走りきって暫定2位、ワシ頑張ったよ!!
予選2回目は予定通りキャンセルして、残念ながら0.4秒更新されて3位に降格・・・

決勝はキレイにスタート出来たものの、インフィールドでアンダーだした所を押されてスピン、いきなり大幅に遅れてしまいます
1周目は6位かな?、スタート直後のグリップ感の無かったタイヤがいきなりグリップしてきて、追い上げ開始
逆周りになってデンジャラスになったインフィールド飛込みで前走行車を避けきれなくて接触してしまいました
ごめんなさい、申し訳ないです
その後は3位まで挽回して2位との差も縮めて行くも、3分くらいで右手がプルプルしてきてパイロン転倒!
転倒の影響で4位が真後ろに迫って来てしまいました
頑張ってもう一度引き離すも右手は激痛とプルプル痙攣でラインが安定しません、もう限界か?
最後は追いつかれてバトルバトルバトル、ポッポッポッポ、なんとか3位でゴール・・・しんどいっす

レース後はしばらく右親指が痙攣してて、今も痛いですよ
やっぱりしばらくお休みかな?
メンテもできんしね・・・


今日は弥栄にちょびっと行って来る予定だけど、ラジコンは持って行きません
ではでは・・・

0901041.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/04(日) 10:36:15|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛しの初日の出

明けましておめでとうございます
コバンの日記をご覧の皆さま、本年もよろしくお願いします

わが家から見た初日の出です
0901011.jpg
ここに住むようになって何年にもなるんだけど、実は家で初日の出を見たのはコレが初めてなんだな
毎年寝ないで初日の出を待ってたつもりなんだけど、気がついたらお昼だったりするんですよ
今年はテレビ観てたら朝まで起きてることができて、日が昇るってくるのを見れました
なんか今年は良いコトがありそうだ!!

  1. 2009/01/01(木) 23:06:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する