コバンの日記

のんびり更新します

親指痛いけど、良いお年を

あーもうこんな時間だ
まだ年明けてないの寝正月してしまってる
フライングじゃねえかよ、ワシは!!

どうしましょう、しょーもないコトしか書かなくなってしまったコバンの日記の来年はどうなるんだろうか?
まあ、のんびり書いていきますか・・・

そんでもって、今年一年を振り返ると、やっぱりラジコン漬けの年でした
最後は急転してラジコンしない日々が続いてまして、自分自身で不思議に思ってます
ワシはラジコンしないでも平気なんだと、確認することができてしまいました!!
そんなコト言っても昨日は久しぶりにタイヤを買い込んだんで、親指の様子を見ながらラジコン漬けの生活に戻ることでしょう

楽しいコト、嬉しかったコト、悔しかったコト、沢山ありました
多くの仲間に支えられてラジコンを楽しめてるんだと、しみじみと感じることの出来た一年でした
本当に有難うございました

反対に思い出したくもない嫌なコトも今年は結構あったなぁ・・・まあいいや


それでは、良いお年をお迎えください

0805191.jpg
0808031.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/31(水) 15:16:54|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残念無念の親指よ

今日は久しぶりのラジコンにラジ天東広島に行ってきました
翌日はレースもあるんで練習して、久しぶりのレースに意気込んでみたものの…
なんと親指が痛くてあっけなくリタイア
仕方なく明日のレースは断念しました

実はゼンニッポン後からずっと親指が痛くて、川場の練習で使いまくったT2‘008はメンテ出来ないで、ちょとのプチメンテだけになってます
最近は痛みが引いてきてたんで大丈夫かなぁと思ったんだけど、ダメでしたね
しばらくワシはラジコンお休みなんかな?

0812281.jpg
  1. 2008/12/27(土) 20:40:22|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年の弥栄レース案内

ちょっと見づらいですけど来年のレース案内を作りました

0812261.jpg

明日は久しぶりに自分のラジコンを楽しもうかなぁ、と思ってます
でも、まだ親指が痛いんだよね


ワシの所にも流行のコレがやってきました
0812262_20081226224508.jpg
組立てる気あるのか?ワシは・・・自分に聞いてみる
今のところ20%くらいっすかね!!
  1. 2008/12/26(金) 22:44:06|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月のレース日程変更

突然ですが来月のRC RACE 弥栄の開催日程を変更します
ワシの都合で申し訳ないですがご了承ください

 1月25日 → 1月18日

エントリー受付はプラトピア広島店様の店頭、またはこのブログでも受付けてます
コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください

みなさまのエントリーをお待ちしております

0812221.jpg



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/22(月) 20:33:35|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中止のお知らせ

20081221070624
現在の弥栄は夜が明けましたけど誰も来ませんし、雨も降ってきました
天気予報によると天気が回復する見込みは無いようです
残念ですけど本日のレースは中止とします
  1. 2008/12/21(日) 07:06:28|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RC RACE 弥栄の今後

今週末のRC RACE 弥栄は明日がエントリー締め切りです
毎度ながら運営の円滑化の為、事前エントリーにご協力ください
もちろん当日の飛び入り参加も大歓迎ですから、皆さまの参加をお待ちしております

そんでもって、来年のレース開催日程ですが、冬のシーズンオフなんて関係無しで開催していきたいと思います

1月25日、2月22日、3月22日、で予定しています

寒くて雪降っちゃうかもしれませんけど、その時は・・・諦めるしかないか!!

開催クラスは現在と同じ5クラス開催で継続します
レギュレーションも基本は同じですが、エキスパートクラスはJMRCAの動向に合わせて行きますので、JMRCAのレギュ発表を待ってから変更時期を含め決めたいと思います
もちろん細かいレギュレーション見直しは今後も随時行って行きます

それと、ワシの少ない脳ミソでRC RACE 弥栄とラジコンレースの将来をイロイロと考えてまして、この御時世ですから継続参加コストの削減をして少しでも費用が安くて楽しめるレースにしたい、実際にワシは収入激減してます!!
またスピードを抑制することで運転難度の引下げとクラッシュによる破損率を下げることで、少しでも新規参入しやすいクラスを設定したいワシの思い、またまた競争の過激化による離脱者の防止、等々イロイロ思うコトがありまして、F-1クラスのモーターレギュレーション変更を検討しています
具体的な変更内容は先月のレース中にアナウンスさせて頂いた通りですが、賛否両論あり結論には達していません
ワシは急いでレギュ変更する必要はないとも思っていますし、絶対に変更しないとダメなワケでも無いですが、F103アニバーサリーキットの発売で新規参加者が増えることが予想されますので、レギュ変更するには今が良いタイミングかと思っています
この件については皆さんの個人的意見や見解を聞きたいと思いますので、よろしくお願いします


ではでは、レース参加の皆様、日曜日の天気が持つことを祈ってお待ちしております

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/18(木) 12:42:23|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Willの使い方

いや~昨日は最高に気持ち悪かった
タップリ眠ったお陰で頭痛いのも収まったので、今回はワシにしては珍しくセッティングについてみたいなコトを書いてしまおうかと思ったワケで・・・
どうしちゃったんだワシは? このブログを始めて4年間、セッティングについて偉そうに語ったコトがあるのか思い出せんくらい書いてないと思う
ヒマな方は最初から読み返してワシに報告してくだされ!!

そんでもって、久々の長文の予感がする本題なんだけど、モーターマニアさんのモーターで、ワシもゼンニッポンで使用したWillについて書いていこうと思う
Willは他の23Tモーターと特性が大きく異なるので、ほんとにコレ速いの?とか、どうやって使うのギヤ比は? なんてよく聞かれるので、弥栄を基本にオススメの使い方を書きます
まあワシが書くコトなんで聞き流す程度で良いと思いますけどね!!

まずモーターのチューニングですけど、Willはチューニングされた状態で販売されてるので新品をそのまま使うのがオススメです
あえてやるなら、メタルオイルを少し注すだけですかね
使用するオイルは同一ブランドにこだわってモーターマニア製のシャドールーブを使っちゃいましょう!!

0812141.jpg


慣らし運転なんて必要ないです
ヘタに慣らしするとチューニング済みの意味が無くなっちゃいます
分解もダメです、ブラシを抜いたりネジ緩めたりはダメですよ
新品をそのまま使うのがオススメですからね
チューニングに自信のある方は好きなようにイジクリまわして楽しみましょう!!

ギヤ比は弥栄の場合5.2~4.8くらいで使っています
他の23Tモーターよりバッテリー能力差の影響が大きいモーターなので、最新レースレベルでバッテリーが仕上ってるなら4.8くらいでも十分な低速加速が得れると思います
バッテリーのレベルが低いと加速できなくなるので5.0くらいで使うと良いと思います

走らせ方ですけど、スロットルオフ時のモーターブレーキが少なくて、他の23Tみたいに減速しません
感覚的にはモディファイモーターで走ってる感じです
他の23Tモーターの感じでスロットル操作すると転がりすぎて、あら~どアンダーじゃん!!になるでしょう
シャーシセッティングを曲がる方向に変更して対処してください
どうやったら曲がるんだ? みたいなヤボな質問したくなった人は自分でなんとか努力してください
サーキットに行って上手に走らせてる優しそうなオジ様を見つけて聞いてみると良いかもよ!

Willはトルクが無いからダメだと良く言われますけど、たしかにトルク無いです、ワシも認めます
でもトルク無いのは低速域だけで、中速から高速域はトルクで勝ってる感じなんですけどね
だから出来るだけ中速から上だけを使って走るようにすると、このモーターの強みが活かせるでしょう
180度ターンするようなコーナーは減速してインベタで回るより、ワイドラインにして減速を少なくして旋回するとトルクの弱い低速域を使わなくて済みます
ワシは実際に弥栄では、お立ち台前のインフィールドに入るコーナーは、アウト側から少ない減速で進入して、コーナー後半を早めにスロットルを開けてスピードが落ちないようにしてますよ

それとレース用モーターなんだから停止した状態からのトルクはスタートの時しか使わないでしょ?
クラッシュしたり、ミスして停止するのは論外じゃよ、レース用ですから!!
じゃあスタートはどうするの?なんだけど、スタートは最初の一回のみ、バッテリー電圧が一番高い時なんで問題なくダッシュします
最初に書いたようにバッテリー能力差の影響が大きいモーターなので、電圧の高いスタート時は十分な低速トルクがありますから

あと書いときたいのは、他の23Tモーターよりベストラップは遅くなる傾向にあります
プライド23Tと比較した時、弥栄では0.1~0.2秒くらいベストラップが遅くなる結果が出たけど、Willの場合はアベレージで勝負することになります
先日のレースの予選タイムで言うと、4周目にベストラップ14”84を記録して、5分ゴール目前の19周目に15”04でした
最終ラップの20周はミスをやらかし縁石に2回もヒットして15”54だったけどね・・・
後半のタイム落ちが少ないのでベストラップが少しくらい遅くてもアベレージで勝負できるモーターなんですよ!!

・・・あら、セッティングじゃなくて、走らせ方ばかり書いてるじゃん、ワシは!!
まあね、ワシの書くコトなんでこんなもんです

偉そうに書きましたけど、Willが7月に発売されてから弥栄ではレース含めて15パックくらいしか走ってないのです
でもWillで走ると安定して高タイムが出せてます

レースでは最近の2回、8月と11月をWillで走って、全ラウンド安定してタイムが出てました
8月と11月のレースで1個のモーターを使い続けて、特別なチューニングとかメンテナンス無しで通してます
メンテナンス無しなのはレース運営が忙しくてモーター触ってる時間が無いのが一番の原因なんだけど、結果として7パックはレースレベル?で使えましたよ
8月の時に新品をそのまま使い始めて決勝まで4パック、ラウンド間にシャドールーブを少し注して、モーターマスターで6Vで15秒くらい空回しします
11月は8月に使ったままのモーターを6V15秒空回して、大丈夫そうなんでそのまま使っちゃいました
ホントはイロイロと調整したいとは思うんですけど、運営で手一杯だからムリっす
空回しだけなんで回転数とか電圧とかは目安にするだけで、変な音がしないかと、回転にブレがないかだけを15秒の空回しで確認するんですわ
こんな使い方してるとピンクの人がボヤいてそうだなぁ・・・


てな感じで、参考にならんかもしれんけど、良かったらWill使ってみてください
ワシのオススメは新品そのままです!!

質問は受付けても苦情は受付けませんから、よろしくメカドック

0812142.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/14(日) 11:58:05|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

嫁ぎーの

出張先で二夜連続で忘年会に参加した
昨日は何時まで飲んでたのか判らん

気持ち悪いーの、頭い痛いーの、のど痛いーの、嫁ぎーの

そんなワシは新幹線で揺られてます
家にたどり着くまであと4時間ある

揺れるーの、かなりツライーの、キモいーの、嫁ぎーの
  1. 2008/12/13(土) 10:29:06|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レース結果を掲載します

今回は前日の雨の影響で路面が乾くのを待ってからのレース開始になりました
弥栄の路面は高機能舗装なんで水溜りができない代わりに、舗装のスキマに水分が染込む仕組みでナカナカ乾きません
サーキット路面以外の場所は乾いてるのになぁ・・・
他のサーキットではお馴染みの全員で排水作業して1時間後にはドライ路面の出来上がり、なんてのは弥栄ではホトンド意味ナイのです
自然に乾燥するのを待つのみです!!

ドライ路面になるのを待ってたら予選1回目はキャンセル、本来の予選2回目スタート時間の30分遅れで予選開始でした
日が暮れるまでに決勝が終わるか心配でしたけど、皆さん予定時間通り待った無しスタートを厳守して頂いたお陰で、予選2回と決勝を無事に消化できました
雨男が・・・の話題はまたにしましょう!
皆さまご協力ありがとうございました
12月21日もよろしくお願いします


F-1
0812101_20081214114636.jpg
ミニ
0812102_20081214114800.jpg
スポーツ
0812103_20081214114834.jpg
エキスパート
0812104_20081214114916.jpg
GPツーリング
0812105_20081214114953.jpg

  1. 2008/12/10(水) 19:51:51|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する