コバンの日記

のんびり更新します

中止のお知らせ

20080622084832
ひとりぼっちの弥栄からレース中止をお知らせします

現在の弥栄は雨上がりました!
しかし路面が乾くとは思えませんので中止にします
誰も来てないしね

今後のレース開催予定ですが、7月は申し訳ございません、諸事情により開催できません
次回開催は8月3日です
その次は9月7日を予定しています

みなさま、今後もよろしくお願いします

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/22(日) 08:48:32|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめて分解した008は

明日の天気予報・・・う~ん、梅雨なんで仕方ないか
天候回復してることを信じてワシは朝5時半に起床しますよ!!

そんでもって、今日は久しぶりにXRAY T2’008のことを書いてみようと思う

先週の土曜日、ラジコン天国東広島店でいつものように練習してたら、ノーコンでストレートエンドの外壁にハードクラッシュしてしまった
でもその後は何事もなかったように普通に走って、あのノーコンは何だったんだ??
何パックか調子良く走ってたんだけど、時々ハンドルを取られるようなコトがあて、こりゃサーボがダメになってるみたいってコトが分かってきた
その後も時々なんだけどステアリングがロックしちゃう現象でクラッシュを繰り返して、交換用のサーボを持ってなかったからガマンして走らせていた
その日のナイトレースもそのまま走って、見事なクラッシュジャンプをきめてしまった!!

あんだけクラッシュさせてんだから、どっか壊れてる可能性が高いと思ったんで、はじめて008をバルクまで外す完全分解を行って、すべての部品をチェックしてみた
樹脂パーツもバルクも全て歪みを慎重に確認して・・・
0806221.jpg

「さすがゴックだ、なんともないぜ」

どこも壊れてませんでした!
なんてこった、頑丈すぎるよ、このクルマ

サーボだけ交換して、駆動系の洗浄とグリスアップは時間が無いから見なかったことにして、そのまま組立てて、ラジ店に再び行ってきました
1パック目から調子良く走ります、さすがゴックだ

今日は新型アッパーデッキとスプリングを色々交換しながらセッティングを探ってみて、路面グリップも良いし、最後の2パックでタイムアタックしてみた
モーターはレース用の物を搭載して、タイヤも温存してた先週のレースタイヤの中古を装着

1パック目は織田裕二みたいに「キター」と言いたくなるくらいの走りで、レコードタイム更新!
しかし0.6秒足りなくて大台超えを逃すのはワシの運命らしい・・・

そんで、もう一回タイムアタックしてみたけど、さっきとホトンド同じタイムで0.6秒足りません・・・やっぱり運命なのか?
弥栄でも同じ様なコトが何度かあったのを思い出して、ちょっとヘコんだよ
でもT2’008は良く走ってたし、頑丈なことが改めて確認できた

「さすがゴックだ、なんともないぜ」

0806222.jpg



う~ん、雨降ってる・・・
  1. 2008/06/22(日) 00:22:34|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

業務時間中に会社のPCから書き込みをされているようですが

なんか知らんが同じ会社の人がワザワザご指摘して下さいました
そうだね、アナタの言う通りなら問題だと思います
「さあ、まだ残業するぞ~」なんて書いたからかな?
もしそうでしたら、勘違いされてるようですので、誤解のないようにお願いします
ワシは休憩時間を使って書いてますし、会社に居るときは会社のPCじゃなくてケータイで投稿してるんですけどね

アナタがダレだか分かりませんが、せめて名乗ってほしいなぁ
会社で顔を会わす方かもしれないじゃないですか
ワシはアナタがダレだか分からない、なんか気持ち悪いですよ

ココを見てるってコトはラジコンやってて、このブログの存在を知っていて、ワシのことを知ってて、ワシのことを良く思ってない同じ会社の人・・・
う~ん、まあいいや


  1. 2008/06/20(金) 23:38:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

008のE本さんへ

メールがエラーで届かないですよー

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/19(木) 23:07:42|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

天気予報は雨だ

22日は弥栄でレースなんですけど、週間天気予報は雨マークのオンパレードだよ
梅雨だから週間予報が雨なのは仕方ないコトで、直前になると雨マークが消えるコトを期待しましょう
今日だってずっと雨予報だったのに、昨日になって曇り予報に変わって、今日の昼間は日差しがでてたくらいだから、日曜日も今日みたいな感じにお願いします、カミナリ様!!

F1はレースになる人数のエントリーが集まってますので、レース開催決定です
F1はそこそこ反響がありましたので、次回からレギュレーションを決めて正式にクラス追加します
参加しやすいように、モーター規制以外はゆるいレギュレーションにするつもりです
それと、面白そうなアイディアを思い付いたんで、それも取り入れたいなぁ、と思ってます
詳しくは後日発表するんで、しばらくお待ちください

てなワケなので、22日のレースエントリーお待ちしております

さあ、まだ残業するぞ~

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/17(火) 20:08:51|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

F1でもやりますか

22日のレースなんだけど、F1でもやりますかなぁ、なんてぼんやり考えてます
いま流行のF1だし、弥栄でもF1やりたいと言ってる方がいますので、試しに22日のレースでエキシビジョンとしてやってみたいと思います
今回は特にレギュは定めませんが、タミヤのF103と同サイズのF1シャーシならなんでもOKです
モーターもバッテリーも今回だけは自由にします
でも弥栄の場合はモーターをパワーアップしてもタイムアップにならないみたいですけどね
将軍様が走らせてるのを見てたんだけど、パワーがあるとマシーンが暴れてコーナーが激遅いです
弥栄は路面ギャップがクセ者なんで540で丁寧に走る方が速そうでしたよ
その方がタイヤも減らないみたいだしね!
予選は5分間ベストラップ、決勝はグリッドスタートの8分間でいいかな
それと、ARC計測器を搭載出来るように準備しておいてください

てなワケで、参加者が集って盛り上がりそうなら、次回からレギュを作成してクラス新設したいと思います
参加料はエキシビジョンなので今回は100円にします
F1の場合は計測ラインをフロントウィングで切り裂く可能性があるんで、その対策補強と補修費用に100円徴収させてください
実はあの計測ライン、費用掛かってて財布に厳しいのよ・・・
まあボヤいても仕方ないので、みなさまよろしくお願いします


じつはワシもF1持ってる
15年前のF101だけどね
もちろんボロボロです・・・


画像は本文とは全く関係ない、原爆ドームを見上げる さばん
0806111.jpg

3月の雨天中止になったモーターマニアカップの翌日のこと、平和記念資料館を観た後に原爆ドームの近くまで行ってみた
普段は天然○○全開のさばんさんが真剣に観ていたのが印象的で、それを象徴する一枚かな
きっとナニかを感じてくれたと思う

ちょっとマルよ風??にしてみた
  1. 2008/06/11(水) 21:18:54|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電池の言いワケ

ラジコン天国東広島店のナイトレースと、英田のNASAカップを21時間の間に2連戦してきて、今日で5日が過ぎたワケだけど、まだ体がだるくて眠い
まあ、眠いのはいつものコトなんだけど、実はこの2連戦のレース中に気になるコトがあった
それはワシのマシーンはパワー負けしてるんじゃないの? である
特に大型サーキットの英田ではロングストレートとストップアンドゴーでパワー負けがハッキリ分ってしまった
近くにライバル車が走ってるとオイオイ負けてるよ~ だったし、予選ではラップ遅れをパスするのに苦労するくらいパワー負けして、ちょっとイラつきながら戦ってたのだ
もっとクネクネしたレイアウトならそこまで気にならないと思うけど、この日の英田のレイアウトは辛かった

このままだと決勝レースは勝負にならんと思って、英田の予選終了後にモーターマニアさんに助けを求めて電話した
一通り状況を伝えた後のモーターマニアさんの答えは・・・

「バッテリーだね」

あぁぁ、そうだよな、ワシも電池かな?と、うすうすそんな感じがしてましたけど・・・


つーことで、ラジコン天国東広島店のナイトレースと、英田のNASAカップで使ったバッテリー3セットを測定してみたワケだ
この2レースは同じバッテリーを使ってて、2回の予選と決勝で使う順番も一緒にしてあって、結論か言っちゃうと悲しい現実を突きつけられる形になったんだな

まずは予選1回目用
単セルチェックすると1セル怪しいです
終わってはないみたいだけど、他のセルとは明らかに違う
試しに充電してみたけど、発熱が凄くて途中で止めてしまった
体内に時限装置を持つピンクモーターのコンビが近くにいたら爆発事件になってたかもしれん!!

予選2回目用
セルのバラツキは少ないけど、測定値が・・・
今後このバッテリーをレースで使うことは無いでしょう

決勝用
これが一番マシでした
でも測定値は・・・これも今後レースで使うことは無いでしょう

まあ悲しいけど予想通りの結果ですな
なんつったて川場の7日間で○回使用したバッテリーなんだもん
こんな使い方はメーカーは推奨してないし、ワシもこんな使い方して大丈夫だなんて思ってないし、こんだけ使えばヘタっても文句はない
文句があるのは、こんなバッテリーをレースに持って行ったワシの愚かさだ・・・

つーことで、レース用電池を2セット新調します、て言うかもう買ってある
高価なマッチドじゃないけど、安いので十分ですわい・・・ホントはマッチド欲しいけどね!
これでしばらくはパワー負けで言いワケできなくなって、それはそれでチョット困るなぁ

0806071.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/07(土) 01:17:17|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エントリー受付け開始です

皆様お待たせいたしました、「RC RACE 弥栄」を6月22日に開催します
本日よりエントリー受付けを開始しますので、よろしくお願いします

エントリー受付はプラトピア広島店様とK’s Hobby様の店頭、またはこのブログでも受付けてます
コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください

↓ポチッとな
RC RACE 弥栄 案内08


最近イロイロと忙しくてブログ更新が手抜き状態になってますけど、ちゃんとラジコンの方はしっかりやってます
そんなコトは携帯から簡単に更新してるから知ってるか!
まあね、ブログのネタは貯まってるんで、書けるときには更新していきますから、気長に見守ってください
あーそうそう、レース運営は手抜き無くやりますから、楽しくカツってレースの緊張感を満喫しましょう!!

では、エントリーお待ちしております
  1. 2008/06/05(木) 23:13:14|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

6月22日にレースを開催します

6月22日に「RC RACE 弥栄」を開催することに決まりました
ちょっと急な告知で申し訳ないですが、レース開催を待ち望んでる方々の声に後押しされて決めました
近辺の他のレース日程を加味して6月22日とさせてもらいます
この日だと参加できない方には申し訳ないですが、ご了承ください

開催クラスはモーターマニアカップと同じツーリングのスポーツとエキスパートです
その他のカテゴリーの開催は現在検討中で、6月22日には間に合わないかもしれません
詳細は近日中に掲載しますので、しばらくお待ちください

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/02(月) 23:03:58|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レースは無かったことにして

20080601195041
ヒラリンさんには神が舞い降りました
高額景品をゲットしてご満悦です
レースの方は…
無かったことにして忘れましょう
  1. 2008/06/01(日) 19:50:42|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

英田の皆様ありがとうございました

レースは楽しいですね
勝っても負けてもレースはオモロイよ

さあ帰るぞ、明日は仕事だ…
  1. 2008/06/01(日) 19:06:33|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

英田に来ちゃった

20080601093448
英田サーキットに初めて来ました
楽しみなんだけど、さすがに眠たくなってきたわい
さあ今日もがんばろう!
  1. 2008/06/01(日) 09:34:48|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイトレースの後は…

今日はと言うか、昨日なんだけどラジコン天国東広島店のナイトレースに参加してきました
2時間で予選2回と決勝1回をやるんで忙しいっす
予選1回目なんか充電間に合わんかったわい

そんでもって、ナイトレースの後は家には戻らないで今は移動中
今日もレースでます
しかも初めて行くコースです
はいはい、ラジコンバカですよ
  1. 2008/06/01(日) 00:30:23|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する