コバンの日記

のんびり更新します

レースおもろい

20080329231453
予選2回と決勝1回のレースは二時間で終わりました
ちょっと忙しいかと思うかもしれないけど、23ターンのツーリングでもバッテリーを載せ変えて、タイヤウォーマをつけるだけなんでゼンゼン楽チンですよ

やっぱりレースはドキドキしておもろいっす
  1. 2008/03/29(土) 23:14:53|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナイトレース

20080329214237
今日はラジコン天国東広島店の第一回目のナイトレースに参加してます
ラジコン復帰したTAKEさんの復帰後の初レースなんで、お付き合いで参加したんだけど、ワシも今年初レースじゃよ
  1. 2008/03/29(土) 21:42:37|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社の大宴会

20080328203041
出張から帰って飲んでます
疲れてるから酔うのが早ーい
  1. 2008/03/28(金) 20:30:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現実の世界

昨日は一週間ぶりに会社に出勤して、めちゃくちゃ忙しくて、おもいっきり楽しんだ3日間の夢の世界から現実の世界に引き戻された感じだ
そして今日からはまた出張で、帰ってくるのは金曜日の夜になる
こんな出張生活にはさすがに慣れてしまったんだけど、出張に出てしまうとラジコンに全く触れないから、T2’008のメンテナンスができないのがツライ
家に帰っても他にやらなきゃならんコトがあったりして、なかなかラジコンに触ってる時間は無いんだよなぁ
やっぱりレース専用にT2’008をもう一台組んじゃうか!

てなワケで、ブログ更新は新幹線移動中にケータイから打ってるんだけど、画像処理して添付したり、長文書くのはツライから、この辺で終わりにしようと思う

残念ながら雨で中止になったモーターマニアカップの模様は……そのうち書きます、たぶん
期待しないで待っててください!!
  1. 2008/03/26(水) 11:40:58|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうございました

モーターマニアさんと、さばんさんを広島駅に送り、また再会することを誓ってお別れしてきました
家に帰ってからは、録画していた昨晩のF1を見始めましたが、スタートする前に爆睡してしまった・・・

今回はレースが出来ませんでしたが、たくさんのラジコン仲間と楽しく貴重な時間を過ごすことができました
レース開催に向けて協力してくれた弥栄のラジコン野郎達、レースを楽しみにして集まってくれた皆様、そしてモーターマニアさん、さばんさん、Meisterさん、有難うございました

モーターマニアカップ開催はもう一度チャレンジします
ワシはあきらめませんよ!!

0803241.jpg



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/24(月) 23:21:21|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラジ天に移動

インドアサーキットのラジコン天国東広島に移動しました
今日はここで走行します
もちろんモーターマニア御一行様も一緒ですよ
夕方5時くらいまで走る予定です
  1. 2008/03/23(日) 11:38:48|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残念ですが中止します

弥栄にきました
本格的に雨が降ってます
天気予報も絶望的なので、残念ですが本日のモーターマニアカップは中止といたします

今日の予定は決まり次第アップしていきますので、よろしくお願いします
  1. 2008/03/23(日) 06:13:00|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気のせいだろ

なんだか車のガラスが濡れてきまた気がする…
  1. 2008/03/23(日) 05:32:59|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レースできる!

おはようございます
雨降ってない!!

今から弥栄に向かいます
  1. 2008/03/23(日) 05:32:28|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はステーキ

20080320233452
今週も出張してます
おかげでレースの準備ができん

今日の晩御飯はステーキや!
  1. 2008/03/20(木) 23:34:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

モーターマニアカップ直前情報

次ぎの日曜日はモーターマニアカップ、ワシの頭の中はレース運営準備のコトでイッパイです
コレを書きながら、忘れてるコトはないか思い返してます
出張から帰ったら、運営用品の買出しに行って、ポンダーを色分けして、レンタカー借りに行って、モーターマニアのご両人を迎えに行って、荷物を受取って、発電機の支払いをして、計測器の最終テストをやって、えーとあとは・・・T2’008のメンテもしなきゃ!!
あんまり寝る時間ナイじゃん

0803171.jpg


エントリーの状況ですが、スポーツクラスが12人、エキスパートクラスが20人になりました
まだまだエントリーお待ちしております

有料電源ですが、発電機容量に限りがありますので、あと1名で締め切らせていただきます
電源ご希望の方はお早めにお申込ください

そして、モーターマニアさんのブログで協賛メーカーが発表されています
冠メーカーのモーターマニア様はもちろんですが、協賛メーカー様からご好意で協賛品を提供して頂きましたので、レース後に抽選会を行います
モーターマニア様だけでも大変だと思ってたんだけど、こんなに協賛して頂けることになって、運営するワシは今から緊張しちゃってます

今回は県外から遠征してくる方も多いし、初めて弥栄に来る方もいますので、操縦台から見たサーキットを撮影してきましたので掲載します
さばんさんもイメージトレーニグしといてくださいね~

全体
0803172.jpg

左側
0803173.jpg

中央
0803174.jpg

右側
0803175.jpg

周回方向は左回りになります
操縦台側の左右がインフィールド出入り口で、ストレートは向こう側になります
ストレート中央の三角シケインは通過しません
コース全体の縁石は絶妙な角度設定で、これに勢い良く乗り上げるとツーリングカーとは思えないくらい高く舞い上がります
高く舞い上がって縁石のカドなんかに着地しちゃうと、マシーンへのダメージは・・・・・・ご想像にお任せします
ワシは”発射台”と呼んでる弥栄名物の縁石に、絶対乗り上げない事がサーキット攻略条件になると思います


ではでは、参加者のみなさま、いい天気になるように祈っててください
サーキットでお会いしましょう

0803176.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/17(月) 22:41:30|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

直線番長は誰だ?俺だ!

いよいよ2週間後に迫ったモーターマニアカップなんだけど、着々と準備が進んでます
強化した計測機材の現地テストもなんとか完了して、後はまだ細かい準備がイッパイ残ってるけど、集ってくれる皆さまが楽しくレース出来るようにしっかり準備しときます

今日までにネット受付けと、ワシのところに直接エントリーを申込してきた人の数は、スポーツクラスが6人、エキスパートクラスが13人です
プラトピア広島店とK’s Hobbyの店頭受付けがどれくらい集ってるのか確認してないけど、いつもレースの数日前にエントリーしてくる人も結構いることだから、これからもっと増えてくるでしょう!
参加宣言してるけどまだエントリーしてない人も結構いますから、特にワシに直接連絡できる人は早目にエントリーしてください
レースの前は4日間出張の旅に出ることになってるんで、計測器のエントリー入力を出張前に終わらせたいから、ご協力お願いします


そうそう、モーターマニアさんがスピードガンを持ち込むそうなんで、「直線番長は誰だ?俺だ!」を同時開催します
予選中に勝手にストレートスピードを測定して、誰が直線番長なのかを決定します
栄えある直線番長に輝いた方には、モーターマニアさんからステキな景品が授与されますよね? モーターマニアさん??
レースの周回タイムより直線番長を狙いに来る人がいるかもね~!!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/10(月) 18:12:11|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今日の夜の部

20080308195732
カツ丼定食大盛り
ウマー
  1. 2008/03/08(土) 19:57:33|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネジ1本で大丈夫かも

T2’008に使えそうな汎用スパーギヤがみつかって、問題は強度かなと書いた件なんだけど、その後は一体どうなったのかを今回は書こうと思う

イイ案が思いついたんだけど、強度が心配なんで実際に走って試してみよう、と言う事でラジ天東広島のサーキットに2日連続で通って25パック走らせてみました
さすがに25パックは疲れましたわい・・・
0803041.jpg


結果から書いちゃうと、25パック最後まで壊れることなくて、大丈夫そうですけど、やっぱりチョット不安は残ります
弥栄の縁石ジャンプに耐えれるのかなぁ?
なんで強度を心配してるのかと思うかも知れんけど、取付け方に問題アリなんです

使用するギヤはひろさか製で、ボールデフに対応した他社の汎用スパーギヤと違って、ひろさか製はボールデフを考慮してないので取付け部の厚さが、ナントなんとXRAYと同じなんですよ、奥さん!!
0803042.jpg

ほーら、ピッタリでしょ!!
ボールデフ対応のスパーギヤだと厚さが問題で、ベルトプーリーがギリギリに配置されてるT2’008に収まりきりませんけど、ひろさか製ならそのまま収まります

でも問題は固定ネジの数でして、XRAYは3点固定なんで、4点固定用の穴しか開いてないひろさか製を使うと、1点しかネジ固定できません・・・
0803043.jpg

センターの差込みとネジ1本で固定されてるコトになるんだけど、5セル23Tモーターのパワーなら一応は大丈夫な感じでした
もっとパワーの出ちゃうモーターを使ったり、ラジ天東広島はグリップ剤禁止でローグリップなんだけど、ハイグリップなコースだと負荷が大きくなるんで壊れるかもしれませんね
もし真似して壊れてもワシは責任もてませんから、当然ですけど真似する方は自己責任で、よろしくメカドック!


0803044.jpg

さーて、来週からは弥栄だな!!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/04(火) 12:35:18|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する