コバンの日記

のんびり更新します

どうなってんの?

JMRCAどうしちまったんだ??


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/29(金) 21:47:48|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

有料電源について

モーターマニアカップ(仮称)での有料電源ですが、利用希望者が予測より多くなりそうな感じです
発電機の容量に限りがありますので、電源を必要とされる方は早目にお申し込み下さい
また、発電機をお持ちの方は、できるだけ持参して自前で電源確保して下さい
ご協力よろしいお願いします

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/27(水) 23:09:41|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーターマニアカップ(仮称)受付け開始します

お待たせいたしました、「RC RACE 弥栄」は3月23日にモーターマニアカップ(仮称)を予定通り開催します
色々ありましたが、レース開催に向けて協力してくださった皆様には大変感謝しております

プラトピア広島店様とK’s Hobby様の店頭でエントリー受付けを開始します
また、このブログでもエントリーを受付けてますので、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、
お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください

今回特別に3月22日と23日は有料の電源を準備しますので、電源を用意できない方はご相談ください

それでは、みなさまのエントリーをお持ちしております
モーターマニアカップ 案内




弥栄常連の皆様には私の至らない言動や、優柔不断さ、その他いろんな事で混乱させてしまい、申し訳ございませんでした
このような事態になったことをお詫びいたします
今回の件で私自身の考え方を改める事ができたと思っております
皆様これからもレース開催に協力お願い致します

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/24(日) 00:13:54|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

008って どうなんですか?

たかちょ父さんのモーニングコールのお陰で、ギリギリ間に合ったETC半額時間内に高速に入って、ラジコン天国東広島店に作りかけのT2’008を持って行ってきました

この日はT2’008の初走行なんだけど、まずは車を完成させねばならんので、開店と同時にサーキット利用の受付を済ませて、ダンパーを作り始めた
このダンパー作りに一苦労して、トリム調整したりして、走り始めたのは2時前でした
やっぱりこのダンパー作り難いね!

1パック目からいきなり快走か?・・・デフちょびっと滑ってました!
2パック目から普通に走れます・・・チキチキバトル開始!!
新車なんですけど、ファイナリストたかちょとBMK5さんとキヨモっつぁんとバトル、バトル、バトルでバトルの繰り返し
みんな上手いもんだから気を抜くとアッと言う間に置いていかれちゃう
4台のツーリングカーが数珠つなぎ状態でヒタスラ周回して、1時間に2回コースに出るペースで何回も繰り返して、その回数はナント10パック以上・・・さすがに疲れましたよ

てなワケで、008ってどうなんですか? と聞いてくる方がいますけど、バトルが楽しかったんでセッティングはスタビを変えたくらいで、他はゼンゼン試しませんでした
あえて書くなら、スロットルを開けた時のトラクションのかかり方が007と違う気がします
これが良いのか悪いのかは、今は分りません
それと途中で気がついたんだけど、ワシが使ったダンパーオイルは柔らかすぎました
007で使ってたアルミダンパーの時と同じ番手を使っちゃって、大失敗です
純正の樹脂シリンダーだと番手変えないとアルミと同じ感じにならないのを忘れてて、スカスカなダンパーで走ってましたわい!!
でもバトルが面白いし、オイル替えるのメンドクサイなんで、そのまま最後まで走っちゃいました
つーことで、008ってどうなんですか? の問いには、答えに困るんだな
フロントワンウェイで普通に走ってるし、スカスカダンパー治せば希望を込めて、007より速いんじゃないかな?と思います


008で一番気になる点は、ギヤ比が5.1までしか使えないことではないでしょうか
これは007でも同じでしたが、007の場合は汎用のスパーギヤを使えば解決してました
でも008は構造上、純正スパーギヤ以外を使うには問題があって、ワシが007で使ってた汎用物は取り付けできませんでした
そこでイロイロ考えて、思いついたコトがあって、試してみたらバッチリな方法がみつかりました
特に加工しなくても取り付くんだけど、問題は強度かな?
これを思いついたのがラジ天からの帰り道で、まだ走行させて無いから強度が大丈夫か分りませんけど、たぶん同じコト考えた人いるだろうなぁ

0802181.jpg

0802182.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/19(火) 17:49:45|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

体力の限界

仕事を終えて帰宅したのは夜9時
一通りの用事を済ませて、やっとT2’008の組立てを開始した
そんで、ココまで出来たけど、体力の限界に達しました  腰痛いっす!
残りはサーキットで作ることにします
ダンパー作って、トリム調整して、アライメント合わせて・・・う~ん、あと2時間くらいかな?

0802171.jpg

奥に転がってるダンパーはT2’007のです

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/17(日) 02:19:48|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気分転換にT2’008

仕事もラジコンもその他のプライベートも、なんだか大変なコトが続出で、イッパイ考えることがあって、クタクタなワシです・・・

そんな大変な時なんだけど、合間を見つけて待ちに待ったXRAY T2’008を受け取りに行ってきました
早く組立てて完成させたいところなんだけど、今は組立ててる時間がありません
徹夜で組立てようかとも思ったけど、今の状態で徹夜したら倒れちゃいそうなんでコレ書いたら風呂入って寝ます
でも近いうちに組立てたいですね


やっとニッポンにやってきましたT2’008EU ちょびっとだけJP仕様?
0802141.jpg


バッテリースロットは最初から斜めに加工してありました  やるじゃないかXRAY!!
0802142.jpg



あっ、そうだ、今日はバレンタインデーだった
それどころじゃねぇな、今は・・・

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/14(木) 23:25:52|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビ取材

今日は弥栄に行ったけど、明け方までの雨で路面はヌレヌレだった
乾くのに時間のかかる弥栄の路面なんで、今日の弥栄は断念して、昨日オープンしたラジコン天国東広島店のインドアサーキットに行ってきました

ワシが到着して少ししてテレビ取材がやってきまして、明日の広島ホームテレビの夕方のニュースで放送されるそうです
たぶんワシも映ってますよ!!

取材を受ける緊張気味の店長
0802101.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/10(日) 23:58:03|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RC RACE 弥栄

仮称になってました「YASAKAグランプリ」ですけど、深夜のポプラミーティングで話し合った結果、「RC RACE 弥栄」にすることになりました
珍名奇名な案も候補に上がったんですけど、長く飽きがこないように無難な名称にしました
普段は「弥栄のレース」と呼べば良いでしょう

みなさまRC RACE 弥栄を、よろしくお願いします

さっそくですが、RC RACE 弥栄の開幕戦は3月23日に行います
この開幕戦にはチームモーターマニアがゲスト参加します
モーターマニア代表 須藤様とチームドライバー 村井一磨選手が弥栄にやってきます
23ターンモーターのツーリングカーだけで開催するRC RACE 弥栄にピッタリのゲストでしょ!!

てなワケで、今は出張中なんで今日の告知はここまでです
出張から戻ったら詳細内容を載せていきますので、皆さまよろしくお願いします

20080208153821.jpg

20080208153822.jpg
  1. 2008/02/08(金) 15:38:22|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日家にいたワシは・・・

前回書いたT2’008のことなんですけど、セントラルから正規輸入販売されるのはEUバージョンの6セルシャーシだそうです
その他にもイロイロとT2’008について聞いてみましたけど、ココに書いちゃっていいのか分んないから、知りたい人はワシに直接聞いてくださいませ
まあ、ワシに教えてくれる情報なんでシークレットな情報なんてナイと思うけど、ブログ掲載の許可を確認し忘れたんで、念のため掲載するのは控えときます

つーことで、予約しましたT2’008
2月中旬発送予定だそうですよ



昨日は雨上がりだったんで、弥栄には行きませんでした
あの路面は乾かんから、ドライ路面に戻るのは夕方くらいになると思うし、なんか今の弥栄はバギーな感じに少しなってるしね
ワシは今年もツーリングを頑張る気持ちだし、バギーとかやってる時間や資金の余裕もナイから、ツーリングと毎日のミニッツ特訓に集中します

そんで、昨日はラジコンの日にしてたのに弥栄に行かなかったので、お昼過ぎまでタップリと眠って、家で音楽聞きながらミニッツ特訓してました
バッテリーが空になると、充電して何回も走らせます
パワフルなモーターを搭載してるのに、狭い場所で走らせるから、電池が元気なときはスロットル20%くらいしか開けれない
集中力がメチャ必要で、1回の充電で30分くらい走るんだけど、ヘロヘロに疲れちゃって、次ぎの充電を待ってる間に昼寝して疲れを回復させてる
この日はこれを4回繰り返したから、2時間も1人でミニッツ走らせてたことになる
オッサンなワシにはちょっとキツイ特訓だったわい・・・

夜はビデオ観ながら大量のインナーをマッチドしてました
コレは銀球タイヤを使う時の一番のお気に入りインナーで、最近はこのインナーでしか銀球は作ってない
自分用の銀球や、頼まれ物の銀球を作ったりしてたら、手持ちのインナーが品切れになっちゃって、使い込んだ銀球を人にあげたりしてるもんだから、中古インナーすら無くなってしまって、気がついたらインナーの大人買いしてたってワケだ!!
ちょっと買いすぎな感じもするけど、いまさら気にしても意味がナイ!

0802041.jpg


たまにはこんな家で過ごす日もイイけど、やっぱり広いコースでツーリングを走りたいと思うんだな
そんなワシが楽しみに待ってるのが来週オープンするインドアサーキットだ!!

昨年末に様子を見に行った時は工事中なんだけど、23Tツーリングが十分なくらい加速できるストレートがあるように見えました
ワシの住む地域にはインドアサーキットなんか無縁だったのに、なんとココは自宅から車で40分で行けちゃうのだ! 時間的には弥栄より近い!!
高速代が必要だけど、ポルシェ660ターボのETC半額時間なら安いし、雨でもツーリングで走れるのが素晴らしい!!
しかも職場からは20分くらいの距離なのだ! どーだ、スゲーよ!!
でも、そんなに良いコトばかりじゃナイ・・・
20分ってのは渋滞してない時の話で、仕事帰りだと確実に渋滞してて、サーキット方面から通勤してる人の話だと、1時間半は余裕でかかるだろう、なんて有り難い話をしてくれました・・・
1時間半なら早く仕事が終わった日に行けば、営業時間からして2パックは走れそうだ
2時間以上かかると微妙な感じがしてくるなぁ

てなワケで、このサーキットがオープンすれば仕事帰りにラジコン行っちゃう、セレブなラジコン野朗になれるワケで、これからはラジ道具を積んだまま車通勤しちゃって、ワシのラジコン漬けの生活は今より確実に濃くなるワケだ
今年も川場のゼンニッポンに行く気だし、その前にヤタベや川場に遠征練習に行くつもりだし、去年より出張が多くなっちゃってるし、このままだとシーサードマンションで過ごしてる時間がどんどん少なくなってる来る気がするのは、気のせいか??

0802042.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/04(月) 17:34:20|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する