コバンの日記

のんびり更新します

待ってたよ’008

XRAY T2’007を使ってるワシとしては、新型のT2’008はとっても気になってた
いつになったら日本に輸入されるのか、首を長くして待ってたT2’007ユーザーはワシだけじゃないだろう
川場のゼンニッポンの時に、セントラル浅原さんに’008の発売時期を聞いたら、年末かな? と言ってたと思う
しかし、年末になってもゼンゼン発売される気配がなくて、年が明けて、もう1月も終わりに近づいて、今年のマシーンは別のメーカーの新型にするかな? なんて思ったりし始めていた

そんでだ、今日のセントラルのホームページを見たら、T2’008近日発売と書いてあるじゃない!!
やっと出るのかとT2’008のページを見てみたら、なんとも情報の少ないページじゃわい
値段は、やっぱりと言うか、某日本の有名メーカーの新型に合わせてきましたね
フロントはスプールですか・・・オプションでワンウェイが出るとも書いてナイっす
スタビは標準装備で、これはウレシイっすね
メインシャーシは画像を見る限りでは5セル用なんで、5セル用だけの販売なんかな?

うん~、フロントワンウェイが無いのは日本のレギュを考えると、困るですね
値段も店頭実売価格が気になるところです
某日本の有名メーカーのは実売はかなり安くなってますけど、輸入車のT2’008にはムリな話かも
まあ、’007と同じ耐久性があれば、少々値段が高くても、部品消耗が圧倒的に少ないから、トータルで必要になる費用は同じくらいか、’008の方が安上がりかもしれませんね

しかし、なんちゅーても、このページは情報が少なすぎるわい
浅原さんに直接聞いてみるかなぁ?


画像は、昨日の弥栄でのワシのピットです
0801271.jpg



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/28(月) 22:11:15|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

5セルの載せ方

XRAY T2’007で5セルにしたら、配線どうしてるの? なんて電話してきたラジ仲間がおったから、そんなコトはメーカーに聞けよっ!! と冷たく答えておいた・・・ってのはウソだ
丁寧に説明したけど、電話だとイマイチ伝わったのか不安なんで、そのうちブログに掲載するよ、と話してから3週間が過ぎて、ワシはすっかり忘れておった!!

そんで、いろんな人のブログを巡回していたら、5セルの配線について、あーだ、こーだと書いてあるのを読んで、そう言えばワシも同じ様なネタを書くつもりだったコトを思い出した
画像も撮って、文章も下書きしてあったから、岡田ジャパンのハーフタイムにアップしちゃうぜ!!


今まで使ってた6セルバッテリーのマイナス側のセルを外して、セルがあった場所にヨーロピアンコネクターを半田付けします
0801241.jpg

XRAY T2’007の場合フロントベルトがバッテリーの横スレスレに通ってるんで、コネクターをコッチ側につけるとベルトと干渉しません

バッテリーを搭載するときは、マイナス側だけ先にコネクターを接続してから載せます
0801242.jpg


こんな感じになるんで、ESCのマイナス配線はピッタリの長さに短縮してください
0801243.jpg


できあがり
0801244.jpg


シャンテをL字にする必要もないから、バッテリーを5セルに作り変えるのは、3分もあれば1本できちゃいます
車側の配線を一ヶ所だけ短くして、手持ちのバッテリーを全部5セル化して、作業時間は1時間くらいでしたよ
よかったら参考にしてくださいな

  1. 2008/01/26(土) 20:21:21|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥栄についてお知らせです

明日の弥栄は常連さんが誰も来ませんので、荷物搬入の開門を行いません

明後日は沢山集まるようなので、ワシも行く予定です
例の物も設置するつもりなんで、弥栄ラジコン野郎の皆さま、よろしくメカドック
  1. 2008/01/25(金) 19:07:07|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肩こり解消

壊したと思ってたプリンターが、翌日には何も無かったかの様に普通に動いて、安心したワシです
でも、まだ不安もある
なんで、直っちゃったのか?
次に使おうとしたら、やっぱり壊れてる・・・なんてコトになんないかな?
やっぱり買いなおすかなぁ


話は変わって、寒いっすね
寒さにワシの身体は敏感反応して、身体のアチコチ痛くて辛いっす・・・
肩も腰も脚も痛い
あーヤダヤダ、こんな話題はオモロないけど、この後に関係あるからガマンじゃよ

そんでもって、身体のアチコチが痛いワシにとって、最近使い始めたラジコンアイテムにちょっと不満があったのだ
それは、以前に紹介したKOプロポのEX-1 URのことなんだけど、コイツを使って真剣に走らせてると、なんでか身体が傾いてきて、変な姿勢になっちゃうのだ!
変な姿勢だから、肩に力が入って使いにくいのよ
こりゃ肩こりになるじゃん!!
弥栄では1パック使っただけで、元の3PKSに戻しっちゃったくらいだから、かなりのもんだ
せっかく買ったのにミニッツ専用機になってしまい、実にもったいない

そんなワシみたいな人のために、エクステンションユニットがあるんだけど、EX-1 UR用のはまだ発売されてなかったのだ
それで、先日やっとエクステンションが発売されて、もちろんワシは購入して取り付けてみた

実際にエクステンション付きのEX-1 URを使ったら、これが実に具合がイイ!!
いつものワシの操縦スタイルで使えるから、肩に余計な力が入らない
これなら弥栄でXRAY T2’007に使ってみようと思ったところで、今回はおしまい


いや~、コレ気に入った
0801221.jpg



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/22(火) 21:27:43|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5セルは走らせてて楽しいよ

新年早々に弥栄のレースは5セル23Tにします宣言をしたのに合わせて、弥栄常連のラジコン野郎達は5セルに移行しました
5セル宣言をした立場から、ワシは率先して弥栄に通って新ルール対応のテストをしてきました
そのテスト結果からセッティングアドバイスしたり、モーター調整サービスしたりと、5セルは遅くて面白くないと思われないように、ワシに出来るコトはやってみたつもりです
弥栄でアドバイスを受けて5セルを体感した人で、5セルは遅くて面白く無いと思ってる人はいないと勝手に思ってるんだけど、どうかな?

ワシは単なるラジコン好きの素人なんで、出来るコトには限界があるけど、ストレートスピードは十分と言えるくらい速くなりました
軽い重量でコーナーリングは楽チンになったし、パワーに振り回されないからコントロールしやすくなってるし、仲間内でチキチキバトルするのは6セルより手軽に楽しめると思います

ワシ的にはコーナーリングが速い5セル仕様の方が、走らせて楽しいですけど、速いラップタイムを刻むには、5セルでも6セルでも同じで、それなりのテクニックが必要だと思います
5セルなら誰でも手軽に速いラップタイム出せるなんてコトはないですよ!
やっぱり上手い人は速いし、練習しないと上手く走れないのは変わりません

弥栄では5セルについて出来る限りアドバイスしていきますので、気軽に声をかけてください
3月から開始予定のYASAKAグランプリは、5セル23ターンで、みんなが楽しく笑顔で真剣にレース出来ると最高ですね!!
  1. 2008/01/18(金) 10:48:39|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハンバーグ

20080117212314
今日の晩御飯はあらびきハンバーグ
すでに完食です
うま~
  1. 2008/01/17(木) 21:23:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年最初の出張

今日から今年最初の出張にでてまして、今年は何回出張があるんだろかと、考えてしまう
一応、ワシの職種は営業職では無い
サラリーマンではあるけど、本来は事務所内で落ち着いて仕事する事が多い業種なハズなんだけどね
同じ職種の同僚達は、出張なんてめったに出ないし、出張に出たコトが無い人も沢山いるくらいだ
ここを読んくれてる方の中には、ワシが出張してることを書いてるから、何の仕事してるのかと思ってる方がいると思うし、実際に何の仕事してるのか聞かれたコトもある
ワシが何の仕事してるかはココではナイショだ!

出張は取引先のお客様の会社を訪問するんだけど、この会社の隣にはナイター設備付きのラジコンサーキットがあるのだ
いつも宿泊に使ってるホテルは、歩いて10分の場所に室内サーキットがあって、超有名ドライバーが時々走りに来る所だ
こんなコト書くと、遊びを兼ねた出張なんだと思われそうだけど、何回も出張に来てるけど、隣のサーキットには一回も行ったコト無いし、室内コースには2回だけ見学に行ったくらいしかない
なかなか営業時間内に仕事が終わらなくて、行くチャンスがないのだ
う~ん、何だかもったいない気がしてきた
週末まで泊まりだから、今日は早目に切り上げて、見学に行ってみるかなぁ
  1. 2008/01/16(水) 16:11:01|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日は良い天気

20080114111403
今日はとっても良い天気です
さあ、猿ラジ開始じゃ!
  1. 2008/01/14(月) 11:14:06|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷かよっ!

20080113140517
さむ~い弥栄にきてますが…
氷が降ってきました!
  1. 2008/01/13(日) 14:05:18|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の弥栄レースについて

『YASAKAグランプリ RCレース』(仮称)の案内を、プラトピア広島店様とK’s Hobby様の店頭に掲示させて頂きました
エントリーの申し込みは、両店舗での店頭受付けと、このブログからネット受付けができるようにしますので、よろしくお願いします

開催クラスは23Tツーリングの2クラスで行いますが、参加者が集る見込みがあれば他のクラスを開催する事も検討していきたいと思います
近くにラジコン店もない片田舎の公共サーキットで行うクラブ主催レースですので、お店のお客様サービス的な感じのクラスは設けない方向で行きたいと思っています
お客様サービス的なのは近隣のお店主催レースにお任せして、弥栄では23Tツーリングがメインの俗に言うカツカツ系になるんですけど、そのカツカツ系レースをみんな笑顔で大いに楽しむのが、弥栄に集るラジコン野朗達の精神ではないですかね?  えっ? 違うって??

開催日程ですが、3月から開始する方向で現在調整中です
なるべく毎月開催していく予定で、詳細な開催日は順次発表していきます

 3月 23日または30日で調整中
 4月 ゲストメーカー、ゲストドライバーと日程検討中
 5月 未定 JMRCA全日本一次予選
 6月 未定
 7月 未定
 8月 未定
 9月 未定
 10月は開催しない
 11月 未定
 12月 未定


新たな弥栄レース開催に向けて準備は着々と進んでおります
開催日に関しては、できるだけ近隣の他のレース日程と重ならない様に決めて行きたいと思いますので、年間日程の詳細は今は未定とさせてください

それと、大事なコトがありまして、今のところレース名称が”仮”の状態なんだけど、なにかカッコイイ名前を考えてくれませんか
そのままでイイよなら、YASAKAグランプリで行きますけど、もっとセンスいいのないですか?
先日の「夜の部inみなと」でアイデアを募ったところ、『弥栄GP』しか案がでませんでした・・・
弥栄ラジコン野朗達のセンスに期待してますよ~!!

↓ポチッとしてね
RC RACE 弥栄 案内08

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/09(水) 17:24:46|
  2. 弥栄レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

5セルのお陰で猿ラジじゃん

4日連続で弥栄に通って、猿ラジコンしてしまいました
毎日晴天だったんで、日焼けして顔が火照ってます
しかも、サングラスかけてたんでスキー焼けみたいになってて、会社の人には連休中にスキー行ったの? なんて言われてしまった
会社内を老人みたいにヨロヨロ歩いてるワシが、スキーなんてハードな運動できないの知ってて言ってるのかい??
ワシのスキー板は10年間部屋の隅っこで眠ったままだよ・・・


そんなワケで、4日間連続で弥栄に通って、逆周り5セル23ターンを集中してテストしてきました
4日間やってみてワシ的な感想ですけど、パワーは当然落ちてますし、ストレートスピードも遅いですが、重量が軽くなって軽快に動くのでコーナーリングは速くなりました
弥栄の場合はスロットル全開時間が長いのでラップタイムは遅くなりますけど、それでも0.5秒も遅くなる事はナイですわい
逆周りになってしまったんで正確には分らないけど、6セルの0.3秒落ちくらいで周回できてます
小さくてタイトコーナーの多いサーキットでは、6セルより5セルの方がラップタイムは速くなるんじゃないかと思ってますよ
ワシの知ってるサーキットではジョーレンズなんかは、軽量な5セルの方が速く走れるかもしれませんね!
逆に県央みたいな大型サーキットではラップタイム差は大きくなるでしょう

それとパワーが落ちた事で、失速させてしまうと再加速に時間がかかってしまいますから、ミスして失速すると6セルの時よりロスタイムが大きくなってます
速い速度を保ったままコーナーを繋いで行くことがタイムアップのコツなんじゃないですかね
真剣に集中してタイムアタックすると、6セル8分より、5セル5分の方が疲れる感じがしてます
ストレートは遅いがコーナースピードが速くなったのが原因かもしれませんね

まあ、ワシの感想はこんな感じです
これからイロイロとセッティングを試していけば、もっと速くなるでしょうし、電池も5分レース用の???セルが登場するんだと思います
結局ラジコンレースも競技なんだからルールが変わっても、追い求める物は同じなんだな
5セル5分レース化で、モーターが燃えたりバッテリーが爆発したりしなくなれば良いですし、パワーが下がった事で初心者でも少しはコントロールしやすくなってるでしょう

てなワケで、ワシは5セル大歓迎じゃ
だって、新しいコトにチャレンジするの楽しいじゃん!!
次ぎの3連休も猿ラジですかなぁ・・・

0801071.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/07(月) 12:16:12|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

貸切でラジ始め

今日はとっても天気良かったんで、お昼頃から弥栄に行ってきました
ホトンドの時間が貸切状態でして、だーれもいないサーキットでラジ始めしてきました

ラジ始めは、逆周りも始めてだし、5セルも初めてで、一人の弥栄も初めての、始め尽くしで新年から縁起がいいじゃないかい?!

ん? 5セルの感想ですか そりゃ遅いわ
なんて言うか、一昔前の6セルで走ってる感じですかね
タイム的には6セルの0.5秒落ちくらいになるんかな?
逆周りなんで良く判らんけど、感覚的にそんな感じですわい

てなワケで、明日も天気良さそうなんで弥栄かな!!

0801031.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/03(木) 22:14:40|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけおめ5セル

コバンの日記をご覧の皆様、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

みなんさんは、どのようなお正月をお過ごしでしょうか?
ワシは毎年お決まりの「寝正月」を満喫してます
お正月と言えばやっぱりコレ、日本人の正月は寝正月だわな!!


そんでもって、みんなが気にしてるバッテリーの5セル化なんだけど、ワシの考えはJMRCA規定で弥栄レースは行いたいと思ってます
4セルの時と違って、5セル化は受け入れられて一般化して行くとワシは予想してます
世界的にも5セルなんじゃないのかな?
それに、これから発売されるハイエンドシャーシは5セル用になると思います
言い換えれば、6セルが搭載できないシャーシになるってコトです
過去を振り返っても、旧規定を残す意味はあまり無いと思います

バラセルを5セル化するのは簡単ですから、バラセルは5セルだけにして、ストレートパック使用する方の救済措置として、市販品無改造のパックバッテリーは6セルを許可する
バラセルを用意できない方や、新参加者の入り安さでパック6セルは残します
ルールの穴を突いて出し抜くのは、弥栄ラジコン野郎の精神に反すると思うから、大丈夫ですよね?
エキスパートクラスは5セルのみで行くかな!!

このことは常連の皆さんと相談して決めようと思ってますので、まだ決定じゃないですからね~

0801021.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/02(水) 22:19:39|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する