コバンの日記

のんびり更新します

今年もラジコンの年でした

今年の大晦日は雪降ってまして、ワシの住む周辺には野外サーキットしかないからラジコンには行ってない
まさかコノ天気で弥栄に行っちゃってるラジコン野郎はいないでしょうね?

今年もラジコン漬けの年でした
もちろん来年もラジコン漬けの年になるでしょうね・・・
ラジコンやってることが健康の秘訣になってるワシの身体ですから、楽しくラジコンできることが元気な証拠なんです
来年もこの調子で続けて行ければ幸せです!!

このブログにはワシの想像を超える沢山の方が訪れるようになって、ちょっとおどろいてます
沢山の方に読んでもらえて、とっても有難い事だと思います
来年ものんびり書いて行きますので、皆様これからもよろしくお願いします

それでは、良いお年をお迎えください


2007年最後の画像は、ブラシのつかみ取りの様子です
0712311.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/31(月) 18:00:01|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5セルかよ!!

JMRCAのホームページに来年度の車両規定が掲載されてました
電動ツーリングは5セルだって!!
へぇ~、そうなのか~
4セルは歓迎できなかったけど、ワシは5セルには賛成ですね
来年もゼンニッポンに挑戦する気マンマンのワシは、5セルの準備でも開始しちゃおうかな

あっ! フタバ産業杯に行った時に買ったモーターは6セル用で調整してもらったんだ・・・
モーターマニアさんに弥栄向けに数パターン作ってもらって、比較テストしてみる予定だったのになぁ
まあいいや、もう6セルでやっても意味ないから5セルでテスト開始ですわい!!

0712301.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/30(日) 18:26:31|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅れたサンタさんはカード払い

埼玉まで行ってラジコンしてきたワシの所にも、遅れてサンタさんがやって来るワケがなから、自分で買いましたわい
カッコよくカード払いの翌月一括だぜ!!
やっぱり大人の男はコレだよ、カードでスマートに買い物だ

KO EX-1 UR
0712281.jpg

KOを使うと”手ノーコン”になってしまうワシなんだけど、なんでか買ってしまった
”手ノーコン”はワシのプロポ操作の癖が原因なんだけど、とにかくステアリングホイールが、カキッと動く感触に馴染めないのだ
他の人の車を操縦させてもらう時に、プロポがKOだと手元が気になって気になって、車の感触が良く分からない
バネを柔らかい物に変えたりしてる人のプロポなら多少マシなんだけど、それでも手元が気になってしまう
とにかくKOの感触がワシには全然馴染めないのだ
今使ってるフタバの3PKSも、イロイロと細工してワシの感触に合うステアリングにしてる

そんなワシがナゼ? KOにしたのかと言うと、某有名RC店の店長がヘリオスからEX-1UR買い換えたんで、ちょっと触らせてもらった
そしたら今までのKOのイメージと違って、意外とワシの手にも違和感が無くて、コレなら使えるかもと思えたからだ

そんで、実際に使ってみたいんだけど、年末年始の天気予報だと、なんだか1日も走れない可能性もあって、お外で元気にラジコンできる日の予定を決めれない状態だ
なんて意地悪な天気なんだろうね
カミナリ様なんて大キライだー!!

まっ、こんな時は家の中でミニッツやね!!
0712282.jpg

マンションの集会所を借りて、思いっきりミニッツ走らせてみようかなぁ
たしか集会所の床はカーペットだったから、コース作るのも簡単かも?
ARCを設置すればタイム計測もできるよ!! これは妄想ですよ、妄想ね

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/28(金) 12:56:34|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激しく眠たい

反省会?を終えてホテル戻ったのは午前4時半…
温泉入って、荷物整理して、2時間くらい寝ました

今は東京駅に居るワケだけど、激しい睡魔と格闘中だ!
新幹線に乗れば爆睡するの間違えナシで、乗り過ごさないか、ちょっと心配なんだな
  1. 2007/12/24(月) 09:59:18|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント終了

20071223225650
やっとパルを後にしました
やっぱり大勢集まるレースは楽しいです
でも、さすがに疲れたよ
  1. 2007/12/23(日) 22:56:51|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦いました

20071223203312
決勝は戦いました、Bメインだけど…

スータトからバトル、バトル、バトルで、3位争いを勝ち抜いて、先頭は2~3秒先でバトル開始!
祈りが通じたのか、最後はごっつぁんです
あーおもろかった
  1. 2007/12/23(日) 20:33:14|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予選終了

予選が終わりました
正座の練習しとけば良かったよ…
  1. 2007/12/23(日) 18:05:22|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乾いてきました

20071223113530
もう、お昼前ですけど、おはようございます
やっと日差しでてきて、路面が乾きはじめました
レース開始は何時なんだろう?
どのみち決勝はナイターですな!
  1. 2007/12/23(日) 11:35:31|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩ご飯は みそラーメン

20071222224353
チャーシューがたっぷり入った味噌ラーメン
うまかったっす

今晩はサバン家でお世話になります
かわいい二人のお子さんが元気いっぱいに歓迎してくれました!
  1. 2007/12/22(土) 22:43:54|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

練習できました

20071222204938
夕方まで天気は持ちこたえて、練習できました
今は雨降ってるけど、明日はどうでしょうかね?
ここまで来たんだからレースやりたいっす!
  1. 2007/12/22(土) 20:49:39|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パルサーキット

20071222094103
やってきましたパルサーキット
さっそく練習開始…
やっぱり雨か
  1. 2007/12/22(土) 09:41:04|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大宮で晩酌

20071221195439
出張業務を終えて、新幹線に乗って大宮にやってきました
今日は大宮で一泊します
明日からは、もちろラジコンします
楽しみだなー、でも天気予報は雨じゃん…
  1. 2007/12/21(金) 19:54:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この荷物は?

20071220123431
今回の出張はいつもより荷物が多いです
海外旅行にでも行っちゃいそうな、大きなカバンとジュラルミンケースの組み合わせが、なんとも怪しいじゃないですか!
この荷物持ったまま、お客さんの所を訪問しちゃうんだなぁ
  1. 2007/12/20(木) 12:34:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

間に合わないじゃん

今日から出張です
そうです、また出張です
出張先で風邪もらわないように気をつけないといかんわい

そんで、今は電車に乗ってるワケなんだけど、停まったまま動きません!
踏切の遮断機棒が折られたとかで、徐行運転してますってアナウスがあった
もう新幹線の時間に間に合いません
それに電車の中で立ったままなもんだから、腰が痛いわ…
  1. 2007/12/20(木) 08:24:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今月のネタ画像

実はワケあって今月のP.Pレースは出走しませんでした
翌週に遠征レースを控えていて、ハーフウェット路面で走って壊しちゃうと修理する時間が取れそうにないからなんだけど、練習車を持ってきてれば走ったんだけどなぁ

そんなワケで、今月もネタ画像をお送りします


ワシのピットでTT01出撃準備・・・
0712191.jpg

この車は、先週はダート走った車で、タイヤだけスリックに交換して強行出場
ドライバーは、MなM越社長だ!!
予選の時は路面が路面なんで、こんな車でもイケるかな? とも思ったけど、やっぱり遅くて、リタイヤを除けばブッチギリのビリで予選終了

ワシ「めちゃめちゃ遅いじゃん ダントツで遅いよ」
M越社長「えへえへ、遅すぎる~」

とっても嬉しそうなM越社長
MなM越社長は遅いTT01に満足な様子でした!!

決勝前にアレコレといじくってみたけど、ノーマルTT01なんていじれる所が少ないし、コイツはラリー車だし、フロントデフが壊れてるみたいだしなぁ・・・
車高落としたのと、プロポが高級なM11だったんもんだから、設定を変更して、多少だけどマシになった気がする!!
そんで画像の様に、タイヤウォーマで熱を入れて決勝に望んだワケだけど、いきなりハイサイド転倒してました
ハイサイドしたことをヤジられて、とても嬉しそうなMなM越社長でありました


エキスパートクラスAメイン決勝 スタート直前
0712192.jpg

ポールポジションは、輝かない蛍光レッドのボディーでお馴染み、あの方です!!
輝かない蛍光レッドがトレードマークだったのに、この日から塗装方法を変えたみたいで、輝く蛍光レッドに大変身
ハーフウェット路面で行われた予選でも抜群の輝きを見せつけて、鋭い走りで初のポールポジションを獲得
記念に写真撮影しましょうと誘ったら

「恥ずかしいからイイですよ~」

と、逃げてしまい、初めての経験でどう対処していいのか困惑してるご様子でした
それに、手より口に方が良く動くことでお馴染みなのに、すっかり口数が減ってしまい、ずっとピットに座ったままで、緊張してましたね~

決勝スタートで緊張がピークに達した時・・・あーあ、やっちゃいました
まあ、これも経験ですし、こんなことがあるからレースは楽しいんだよなー!!


レース前日に突然現れた、ハンケツ王子さん
0712193.jpg

都会に引っ越してしまったけど、時々帰ってきて弥栄にラジコン持って現れて、今でも弥栄ラジコン野朗の一員だ
レース日も弥栄にやって来て、レースに熱狂するラジコン野朗達をうらやましそうに見つめてました
魅力的なハンケツは今も健在でしたなぁ~



M越社長が提供してくださいました目玉景品をゲットしたのは・・・
0712194.jpg

なんと、なんと、前回も一番最後にコバンのモーターをゲットしてなかったか~
しかも今月は優勝まで持っていった、強運のパイロン君さんだ!!
来年も来てくださいね


てな感じで、今年のレースは終わりです
これから冬本番で寒くなるけど、弥栄のラジコン野朗達には寒さなんて関係ねえ、なんだろうなぁ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/19(水) 17:21:09|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

乾かない弥栄の路面でレース

朝までの雨の影響と、時々パラつく小雨と、乾燥に時間のかかる弥栄の路面のお陰で、ハーフウェットでのレースになりました
中止にしますか? の問いに、皆さんの答えは、走れるからレースやるぜ! でした

弥栄の路面は雨が染込む高機能舗装なんで、水溜りにならないんです
そのお陰でウエット路面でも、特に防水対策しなくて走っちゃうんですが、水分がしみこんでるからドライ路面に戻るまで時間がかかります
周辺のピットスペースや通路なんかは乾いてても、コース内だけはウェットなんだよね
冬で気温低いし、曇りで日光がなかなか出てこないし、時々小雨もきちゃうし、こんなんじゃあ乾きません
よそのサーキットでは当り前の、みんなで排水作業して一気に路面を乾かす、なんてことは、染込む路面なんで全く意味が無いんですね・・・
ただただ乾くのを待つのみです

そんな感じで今年最後のレースはハーフウェット路面で行われて、みなさん見事な滑りっぷりで、予選のラップタイムは普段の3秒落ち以上でした!!
こんなコトができるのも、雨が染込む路面のお陰ですかね!!

0712171.jpg


P.Pレースin弥栄は今年の活動を全て完了いたしました
みなさまに支えられて、沢山の方に参加して頂き、素晴らしいレースを開催できて、本当に感謝しております
1年間ありとうございました

今後のレース開催に関してですが、弥栄でのP.Pレースは今年限りで終了となります
来年からはレース運営体制を新しくして、弥栄のレースは継続していく予定です
レース内容や開催日等の詳細は決まり次第発表していきますので、しばらくお待ちください
一応、1月と2月はレース開催は無しで決まってますので、ご了承ください


みんなが楽しく、みんなが笑顔になれて、それでも真剣に走るレース作りを目指しますので、今後とも皆様のご協力をお願いします

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/17(月) 19:29:05|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

416祭りじゃない

明日はP.Pレースなんで、弥栄で少し練習してきました
予想通り寒くて弥栄のラジコン野郎達はタイヤ選択に悩んでました
悩むといっても、冬タイヤは売ってないから手持ちのタイヤで何とかするしかない
ワシは3パック走ったんだけど、昨年の5C22中古で走りました
銀球は温度キープできるなら使えますし、やっぱりこのタイヤは良いタイムが出ますね
ただし、温度が重要になってくるでしょう
最新ロットの銀球は、今までに無いくらい柔らかい感じで、もしかしたら最新ロット銀球が明日の最強タイヤになるかもしれませんね
ワシは最新ロット持ってないから、そんなの関係ねぇです!!


そんでもって、今日の弥栄は寒かったんだけど、12月なんだから当然と言えば当然だ
そんな寒い弥栄で発売されたばかりのTRF416を組立てるラジコン野郎が・・・

416を組立てるのは、弥栄の常連では唯一のタミヤ信者、↑田さん
0712151.jpg

明日のレースに間に合わせるために、黙々と組立ててます

3時半には走行可能な状態になってました
0712152.jpg

BD作るの遅いアノ人に、出来た出来たと見せつけてました

「ザクとは違うのだよ、ザクとは!!」

てな感じでしょうかね
さすがグフ色のタミヤ信者ですわい!!

0712153.jpg

明日のレースで416祭りを巻き起こすくらいの快走をしてくれるでしょう
期待してますよ!!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/15(土) 22:51:23|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥栄ラジコン野郎達の大声忘年会

出張から帰ってまいりましたけど、年内にもう一度出張の予定があります
次回の出張はいつもより長旅になるから、体調管理が大変になりそうです
まだ風邪やインフルエンザにやられずに持ちこたえてるけど、いつもで耐えれることやら?

今週末はP.Pレースなのに、なんだかメチャメチャ寒くなるみたいで、レースは寒さとの戦いになるかもね
冬タイヤが売ってない今の状況では、レースできるのか心配だったんですが、エントリーはそれなりに集ってますから大丈夫でしょう
気温が上がれば銀球とかで走れるんですけど、雪が降りそうな天気だとちょっと銀球はムリかな
みなさん冬タイヤが無くて困ってるみたいですけど、新品が売ってないんだから、諦めて中古の冬タイヤなんかでも捨てずに使うしかなさそうですなぁ


でわでわ、先日の忘年会の画像を掲載したいと思います

昨年より人数増えてます
抽選で当ったラジコングッズを持って騒ぐオッサン達
0712131.jpg

仕事で遅れて来るけんぐうさんを待ってから抽選会を始めたんで、すっかり出来上がった後の画像です
撮影するワシも酔っ払ってるんで、何回撮り直してもブレブレ写真で申し訳ない・・・


500円の参加費で、高額品をゲットした幸運な方々です
0712132.jpg

0712133.jpg

0712134.jpg

みんな酔っ払いです・・・


今年のアイドルカレンダーは大竹のイケメンがゲット
0712135.jpg

この娘ダレ?? ワシは知りません
おーそうだ、大竹のイケメンはヨコモトレーナーも当ったんだ


2月までが期限の県央1日走行券が当って、喜ぶのか、悔しがるのか、どっちなんだいっ!!
複雑な気持ちの けんぐうさん
0712136.jpg

2月までの県央って・・・雪じゃん!!


お嬢ちゃんには折り紙をプレゼント
0712137.jpg

もしかして、パパがゲットしたシリコンコードの方がお気に入りですか!!


新婚さんはラブラブに酔っ払ってます
0712138.jpg

翌日のフラットダート大丈夫かいな??


0712139.jpg

07121310.jpg



ダメ~ 髪の毛はやめて~ やっぱりよろこぶ将軍様
07121311.jpg



今年も大いに盛り上がったラジコン野朗達の忘年会なんだけど、みんなテッカイ声で喋るもんだから店内はメチャクチャうるさかったです
大声じゃないと聞こえないもんだから、ワシも大声でしゃべりまくってたんで、帰る頃には声ガラガラだったわい
やっぱり同じ趣味を持つ仲間の忘年会はオモロいですね

昨年よりは早い2時に店を出たものの、外でダラダラ語り続けて帰らないラジコン野朗達
そんでもって、翌日も朝からラジコンしちゃう元気なラジコン野朗達であった!!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/13(木) 19:20:25|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

次の日曜日は弥栄のレースです

忘年会で喋りすぎてノドがつぶれました
盛り上がるラジコン野郎達の模様を、酔っ払いながら撮影した画像のアップは、もう少々お待ちください
とりあえず今日は12月のP.Pレースの告知をします
今月は16日の開催ですので、よろしくお願いします
いつもの様に、このブログでもエントリーを受付けてますので、みなさまのエントリーをお持ちしております
コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください

つーことで、明日からの出張に備えて寝ます
なんか最近、出張ばっかやな
毎年この時期の出張で風邪ひいて、何日間か寝込んじゃうんだよね・・・


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/10(月) 00:13:27|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

さらばポルシェくん

毎日の通勤も、ラジコンに行く時も、いつも一緒だったポルシェ660
昨晩をもって、お別れをした

もう少しで8万キロになろうかというのに、これといった故障もないし、エンジンは絶好調だ
ろくなメンテナンスしてないのに、スズキ製としてはアタリ車両ではないかと思う優秀なポルシェくん
夏にバッテリーがタレたのと、先週から暖房つけるとカメムシ臭がしちゃうのは、ご愛敬だ!!

洗車しないから水アカだらけだし、前オーナーのヤンキー姉ちゃん仕様の名残があったりするし、決して見栄えの良い車じゃない
どう見ても660ccのポンコツ車だけど、ワシにとってはカワイイ愛車、ポルシェくんなのだ

先日、実家に帰った時のこと、おとなしく駐車場で待ってたポルシェくんの顔面に、隣のにーちゃんのオデッセイが激突したのだ
おー、かわいそうなポルシェくん、男前の顔が台無しじゃん
顔がゆがんでしまったのだ!!
もちろん、プチ整形でキレイにしてあげるのだが、そんなポルシェくんは、整形する前に旅立っていってしまった
なぜだ、ポルシェくん、なぜなんだあぁぁぁぁ

ドナドナドーナードーナー・・・

達者でなー、ポルシェくん あばよっ

  1. 2007/12/07(金) 14:45:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出張中ですよー

今日もいつもの所に出張してます
なんだか最近は出張が続いてて、家にあんまり帰ってないなぁ

家に帰らないからラジコン触る時間がナイ、て言うか出張にラジコンは持って行かないから触ることできない
あーそうそう、出張にラジコン持って行ったこともあるし、ゼンニッポンの川場から出張行ったのは記憶に新しい

そんなワシでも現在はラジコンは少しお休み中なんだな
先月の弥栄レースが終わってから、ラジ関係の荷物は玄関に置きっぱなし
昨日も用事があってラジらない予定だったんだけど、突然予定が変わってヒマになっちゃった!
そんなもんだから、ちょっと遅めのお昼前くらいから、玄関に置きっぱなしなってたラジ道具をポルシェ660に積み込んで弥栄に行ってきた
やっぱり走らせないと感覚が鈍っちゃうから、お休み中でも軽くは走らせておきたいもんね

弥栄はこの日も大盛況で、ラジコン野郎が集まってました
こたつピットを設置したけど、天気良くて火を着ける必要ないくらいだ

そんな天気だからタイヤは銀玉です
ワシの手持ちの銀玉は、先月のレースの決勝で破けてしまって、瞬着で修正するのはちょっとムリっぽいくらい裂けてたんで、まともなのが残ってない
そんで、どうしたかと言うと、去年の銀玉が組んでない新品があったんで、コイツを使ってみることにした

いい天気の弥栄で太陽を浴びながら、のんびりタイヤを作った
インナーとホイールの組み合わせは、先月のレースで使ったのと同じにした
去年の物は何パックか馴らしてるとグリップが上がってくるタイヤだったと思うから、最初のグリップは期待してない

そんでもって実際に走らせたら、グリップしね~、てな感じでオモロない
走行後のタイヤ見てみると、これってバズレ?
それとも去年までの銀玉はこんなもんだったのか?
まあ、どっちにしてもオモロないから、タイヤは変えるコトにした
だけどまともな銀玉はナイから、タイヤ箱の中から程度良さそうな銀玉を一輪づつ集めて、インナーとホイールの組み合わせはバラバラだ
こんなんでも意外に走るもんで、さっきまでのタイヤより全然マシだったわい
このタイヤで2パック走って、寒くなった夕方に冬タイヤを試してみた
冬タイヤはクソアンダーで曲がらんイライラする感じで失敗
これは、インナー変えれば直ると思うから、まあええか!
レースの時は違うインナーにしとこうと思ったコトを書いて、出張中のホテルから更新して、寝ます

0712061.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/04(火) 00:35:40|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する