コバンの日記

のんびり更新します

ちっこいツーリングカー

弥栄のレースは雨で中止になったワケだけど、弥栄のラジコン野郎達はゼンゼン帰る気ナイみたいで、少しの時間でも雨が上がると即効でコースインして走り出す!!
ココの路面は水はけの良いアスファルトを使ってて、チョットくらいの雨では水溜りにならないから、雨が上がれば特に防水対策しなくても走れるんだ
ウェット路面だからグリップが低いけど、気にしなければ普通にラジコンできちゃう
こんな風に書けば、とっても良いアスファルトに思えるけど、欠点もあるのよ
水はけが良いと言っても、アスファルト表面にあるスキマに雨が染み込んでるだけだから、ココに溜まった水分がなかなか乾かなくて、路面に水分が染み出してくるのだ
周りの駐車場なんかは完全に乾いてるのに、コース上だけはゼンゼン乾かなくて、いつまでもウェット路面のままなのだ
乾きが遅い事を考えるとラジコンサーキットに向いてないアスファルトなんじゃないのかな?
ワシの勝手な想像なんだけど、このアスファルトは実車のサーキットに使われてるのと同じタイプじゃないかと思うんだわ

そんで、このウェット路面でガンガン走ってたのが、最近弥栄で流行し始めたABCホビーのジェネティックだ
ワシも少しプロポを握らせてもらったんだけど、23Tモーターに普通のツーリングカー用タイヤが装着されてて、結構速かったよ
一応ワシも同じクラスになるテックのM03M 4WD RACING CONVERSIONを持ってるから、久々に走らせてみるかなと思って家に取りに帰った

家に戻ったら車から大量の荷物を降ろして、部屋に運び込み、とりあえず眠たいから昼寝した
昼寝と言っても、まだ午前中だけど、気分的には昼寝だ!
そんで、昼寝が終わったら、次は昼飯を食べた
なんでこんなにノンビリしてるかというと、ワシのテックミニはバラバラ状態で組み立てないと走れなくて、弥栄を出る時は組み直す気がマンマンだったのに、なんだか家に戻ったらやる気が無くなったのだ
そんなノンビリ気分も天気が回復して晴れてきて、とっても良い天気になったら、組み立てるぞーってな気分になって、デフを作って、ダンパー作って、23Tモーターを載せて、ツーリングカーのタイヤ付けて、強引に車高を下げて、とかやってると結構時間かかったけど走れる状態になったんで、弥栄に戻ってみた

弥栄の路面はすっかり乾いて、たくさんの人が走らせてました
朝から集ってる弥栄ラジコン野郎達も元気に走らせてます!
ワシもテックミニを走らせるみるけど、ジェネティックみたいには走りませんね
強引に車高を下げたから、サスストロークが無いし、リバウンドはデレ~っとして、予想どうり上手く走りません
イロイロやってみて多少マシになったけど、ちょっとムリがあるわい
ゴロゴロ転げまくってくうちに、柔なサスペンションやステアリングクランクが変形してきて、ボロ車になっていくかわいそうなテックミニ・・・

日が暮れて路面温度が下がったんで、ミニサイズのタイヤに変えてみる事にした
ワシはミニサイズのタイヤはシミズ24しか持ってなくて、さすがに夏の昼間に使うとボロボロになりそうなんで、使わなかったけど、夕方なら大丈夫かな?ってことで使ってみる

タイヤを変えて、車高を調整し直して、ココでちょっとしたミラクルが起きるんだけど、そのコトはここには書けない!!

そんで薄暗くなったサーキットで走ってみると、さっきまでよりゼンゼン走っちゃって、これなら楽しいじゃん
でも、コイツに23Tのパワーは必要ないと思う
ローパワーでチキチキバトルして遊ぶのが楽しいでしょう
ハイエンドツーリングの息抜きにピッタリだと思うよ

今のワシのM03M 4WD RACING CONVERSIONは、540モーターを載せて、タイヤもミニサイズの夏向き硬度の物にして、壊れやすかった部分を少し強化して、生まれ変った
実際に540パワー同士で、アナもと君のジェネティックとチキチキするとチョー楽しかったよ
ワシのはスイフトのボディーが載ってるんだけど、重心が高いから、ラフなステア操作するとフラフラしちゃうし、4WDだから540モーターでもしっかり加速してスピードが出ちゃうから、ハイエンドツーリングとは違う緊張感のバトルが面白い
チョー面白いからプロポの電池がダウンするまで遊んじゃった
みんなも540で遊ぼうぜ!!

0708011.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/31(火) 09:51:20|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

停電かよ

静岡の運転再開がアナウンスされたかと思ったら、今度は停電で止まってるだとさ

新幹線の車内は夏休みのガキが多くてメチャうるせーフテ寝もできんじゃん
  1. 2007/07/30(月) 10:11:39|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雨かよ

20070730095509
今回もラジコンネタじゃなくてゴメンナサイ

今日も出張で新幹線で移動中です
今月はこれで3回目の出張
おかげで会社に戻れば沢山の仕事が貯まってます
そのせいでココのブログがなかなか更新できません
と言うのは、単なる言い訳だ!

そんで、静岡が大雨で新幹線は止まってるらしい
今日は予定通り到着できないのが決定的なんかな?
あーあ、めんどくさいことになりそうやなぁ
こんな時は車内販売のアイスクリームでも食って、フテ寝するのが一番じゃな

今は岡山駅で止まってるよー
  1. 2007/07/30(月) 09:55:09|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニッポン人として

昨日の仕事帰りに期日前投票で参院選挙の投票をしてきた
夜8時まで投票できて、終了時間の10分くらい前に行ってきたんだけど、時間ギリギリなのに次々と投票しに来る人がいましたよ
ワシは政治家なんて人のことは基本的に大キライだし、ニッポンの政治権力は悪人が握ってるもんだと思ってるし、政治に対して頭にくることや、文句言いたいこともある
年金がどうだとか、消費税がどうだとか、景気がどうだとか、投票してないヤツは文句言う資格がナイですよ
ずっと投票してなかったのに偉そうに政治を語って立候補しちゃうい人もいるんだけどね、この国には!

投票してないのに偉そうに政治について語ってた元女子アナは、舌足らずお坊ちゃまソーリが言う「うちゅくちい国」の、うちゅくちい国党から立候補してる
コイツの場合は投票してないんじゃなくて、何年も外国から住民票を移してなかったから投票権がなかったんだよね
今回は自分が立候補したから期日前投票に行ったんだけど、投票できなくて、そこで初めて自分に投票権が無い事が分かったんだな
今まで偉そうに政治を語ってたんだから、とーぜん選挙に参加して投票してるんだと思ったら、住民票を移してなせいで投票権すら無くて、そのことを今まで知らなかったなんて、そんなんで国会議員に立候補するなよ!!
住民票を移してないってことは、住民税はドコに払ってたんだよ?!
こんなヤツに政治できるのか?
うちゅくちい国党はこんなヤツを立候補させちゃって、スゴイね、うちゅくちい国は!!

最大野党ってのも、うちゅくちい国党の2軍みたいだし、大キライな政治家のダレに投票するか悩むんだけど、ワシなりにちゃんと考えて投票してきた
ダレダレさんがカッコいいから投票したとか言っちゃうような、韓流スターに浮かれてるオバサマとは違うぞ!!
みなさん投票いきましょうね

0707271.jpg

  1. 2007/07/27(金) 12:21:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今月は中止にします

残念ですが今月は中止にします
また来月よろしくお願いします
  1. 2007/07/22(日) 10:47:17|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥栄は完全にウェット路面…

20070722070800
現在の弥栄の路面はウェットです
今も霧雨が降ってます
しばらく天候回復を待ちたいと思います
  1. 2007/07/22(日) 07:08:00|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のうちに家に帰れそう

明日は一週間延期になった弥栄のレースです
このブログからエントリーされたみなさま、確かに受け付けましたので、明日はよろしくお願いします

そんで、いまのワシは出張中で、帰りの新幹線に乗っとる
なんとか日付が変わるまでには家に帰れるわい
忙しく働いた後はラジコンでリフレッシュじゃな!
  1. 2007/07/21(土) 18:56:54|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風なんで延期します

明日のレースは1週間延期することに決定しました
台風ですから、たとえ雨があがっても強い風が残ると思います
それに強風の影響でコースはゴミだらけで、レース出来るような路面じゃないでしょうね!
降水量によってはコースが水没する可能性も・・・

つーことで、1週間延期して7月22日の開催になります
エントリーは引続き受け付けますので、みなさまよろしくお願いします


家から観た日本三景の宮島です
0707141.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/14(土) 12:01:32|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

梅雨の中休みが日曜日でよかった

ず~っと雨の天気予報だったのが、前日くらいから雨マークが消えて、降水確率も下がってきて、日曜日はラジコンできる天気に
しかも1日中曇りなんで、暑すぎないし、湿度が高いから路面グリップもグッジョブだ!
来週のレースまで天気予報は全部雨か曇りマークで、レース前日に走れないかもしれないから、ワシも弥栄に参上してレースで使うタイヤの皮むきとか、モーターの調整をしてきたワケだ

XRAY T2’007は先週からの好調を維持してて、ご機嫌に走ってくれてるから、レースの時もこの調子で よろしくメカドック!
0707091.jpg


ブラシ交換したいっすね
0707092.jpg


今確認した最新の週間天気陽報では、レース日は雨だった
て言うか、一週間ホトンド雨じゃんよ・・・
日曜日が近づくにつれて雨マークが消えてくれる事をワシは期待してるんだけどなぁ
レースは嵐みたいな大雨とか、台風とかの大荒れの天気じゃない限り、1週間延期決定を前日にすることはナイので、レース当日まで天気が回復することを祈ってましょう

てなワケで、みなさまのエントリーをお待ちしております
雨で延期になると次週は参加できないからエントリーを遠慮してる方がいらっしゃるみたいですが、そんなの関係ないのでエントリーしちゃいましょう
延期で参加できなくなってもゼンゼンOKですよ
実際にレースに参加した方だけから料金を徴収しますから、不参加でエントリー料金だけ頂くなんてコトは無いですから安心下さい


ヘンな顔してるのダレですか?
0707093.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/09(月) 18:55:31|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

レースまでには梅雨明けしてください

今月の弥栄のレースは7月15日の開催です
このブログでもエントリーを受付けてますので、みなさまのエントリーをお持ちしております
コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください

コチラ↓をご覧下さいませ
P.Pレース案内

レースの日までには梅雨明けしてカラッと晴れてほしいですね
あんまりカラッと晴れちゃうと路面グリップが上がらないから、適度に晴れるほうがラジコン野郎にっとては都合がいいのかも?
それに夏本番ってヤツになって、マジで暑いわな 
ワシ暑いの苦手なんだわ
過去のレース成績を振り返ってみると、夏の成績が著しく悪いことが分かる
原因は、ズバリ暑さだ!
決勝レースを走る頃には暑さにバテて、集中力が下がってヘロヘロなんだよなぁ・・・、


先月のレース後、弥栄ラジコン野郎達は障害物競走して遊んでました!!
0707041.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/04(水) 12:23:46|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痛いなら弥栄でモーターじゃ

天気良くて暑かった昨日は弥栄で新型モーターのテストをしてきました
体調は相変わらず痛くてツライ状態なんだけど、家で寝てても治るもんじゃないし、痛いことばっかり気になっちゃうし、気晴らしの意味でも出かけたほうがイイ
弥栄なら家から近いし、ラジコンなんてそんなに歩き回るワケじゃないし、ホトンド座って作業してるだけだしね!
でも、さすがに発電機のスターターが引けなかったんで、汚いボディーさんにお願いした
重たい荷物は自分でなんとか積込んだり、降ろしたりは出来た
まだまだ大丈夫じゃ、と自分に言い聞かせておいた

新型モーターは2個用意して、一つは新品モーターの各部をワシなりに調整した物と、もう一つは使い込んでコミュ径の小さくなったローターに交換した物で、2個を比較しながらテストを行った

XRAY T2’007は走る直前に雨が降ってきて、走ることの出来なかった先週のセッティングのままなんだけど、コレがなかなかグッジョブな感じで、良く走る
1パック目はレイダウンに合わせたセッティングなんでアンダーステアーだったけど、2パック目からはもっと曲がるようにしてみたら、気持ち良く走れるようになった
T2’007の動きが初めて自分の感覚に合うようになって、走らせてて楽しい!!
今までは自分の感覚と合わなくて、T2’007の動きにドライビングを合わせてる感じで大変だったんだよなぁ・・・

新型モーターはそれぞれ3パックづつ走らせて、少しづつ調整を変更しながら様子を見ました
あまり過激な調整をしてブラシを終わらすと、テストも終わりになっちゃうから、この日は慎重に様子見程度でガマンじゃわい
それでも新型はワシには好感触ですね
みなさんも色々試してみてください

そんで最後に、昼間のタイムが上々だったんで、夕方のラッキータイムに大台突破を狙ってみたけど、途中で集中力が切れて失敗しちゃった・・・
時間が遅くなってしまって薄暗くてコースが見え難くかったから、集中しててもムリだったと思う
やっぱり大台突破は簡単じゃないわい

0707011.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/01(日) 20:14:45|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する