コバンの日記

のんびり更新します

T2’007のその後

先週のレースに投入したT2’007
弥栄セッティングの決まってるMY05EXの方が確実に速く走れるんだけど、これからはT2’007を使って行くと決めたんだから、ワシは少し迷ったけど、T2’007を投入した

予選1回目は新品ボディーの右サイドが巻き込んで、途中でピットに戻って修正したりしたけど、直んなくて、ドベにならないように走行しただけで終わった
カッコ良く塗装してもらったボディーなんだけど、変形しちゃう癖があるみたいで、巻き込んだ形で元に戻らなくなってしまってた

巻き込む所をテープで補強して予選2回目でタイムを出しに行ったけど、練習の時みたいになハンドリングにならない
おまけに途中からまた巻き込みが発生して、元に戻らないまま走行して大幅タイムロスしちゃった

予選3回目は巻き込む部分にウィングの翼端板を貼り付けて補強
セッティングを変更したかったけど、なかなか時間が無くてチョットだけ変更
なんとか8分走りきったけど、まだまだな感じだね・・・

決勝はセッティングを思い切り変更して、この日絶好調のアナもと君に勝負を挑む!
でもでも、スタート1周目の接触でドベに落ちて、アナもと君との勝負は出来ませんでした
T2’007の走りは予選よりは良くなってましたけど、なんだか自分の感覚と合わない感じで、ガンバってT2’007の動きにドライビングを合わせてる感じで、しんどいのよね・・・

0705271.jpg



昨日はT2’007のセッティングに取組むために、レース仕様のまま弥栄に持ち込んで、暑さに弱いワシは操縦台の強い日差しに絶えながらも、真剣に走らせてきました
6パック走って最後にはなかなか良い感じになったと思うわい
ワシの感覚に合う動きになってきたし、今はちょっと安定しすぎだけど、T2’007は本来は良く動くマシンなんで、動きを出すのは簡単だと思う
次回はその辺を微調整だな

0705272.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/27(日) 22:24:29|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月のレースも熱かった ホントに暑いよ

お待たせしました、先日のレースの模様をお伝えします

今回の参加者は全部で30人だったと思います
エントリー数はもう少し多かったんですが、当日集ったのはコレくらいでした
日よけの無い弥栄ではテントが必須アイテムになる季節になりましたね
0705241.jpg



岡山からの遠征ご苦労様でした
弥栄のコースは如何でしたでしょうか?
また来てくださいね
0705242.jpg

ママは目つぶってる・・・失敗写真でごめんなさい


朝のレース前に事件は発生した
なんと、P.P代表カボさんが朝練習すると言い出したのだ
レース前に練習するカボさんなんて、今まで見た記憶が無いぞ、なんか不吉な予感がする

本当に練習を始めるカボさん
きっと何かが起こるハズだ・・・

ワシの予感は的中した
0705243.jpg

見事なポキレンジャーっぷりだ!!
サスアームだけではなく、デフまで粉砕して修理不能・・・
レースのエントリーは取り消して、この日は運営に専念することに


ノービスAメイン決勝でポキレンジャーに入隊したアッキー
0705244.jpg

3月はノーコンクラッシュで全ヒートでリタイヤ
4月は部品が手に入らなくて修理できずに見学
今月は気合十分でしたが、惜しくも決勝でポキレンジャー
ジオンはあと10年は戦えるほどのスペアーパーツをストックするアッキーは、すぐに修理して日が暮れるまで練習しまくってました!!


ノービスBメインを見事に征した弥栄のユーミンさん
0705245.jpg

女性ドライバーながら走りは過激  実車の運転も過激?!
このまま上達していけば、師匠を追い越す日も近いのかもしれませんね~
来月はAメインで師弟対決ですかな?


そんでもって、最後のエキスパートAメインはアナもと君が初優勝しました
0608212.jpg

おめでとう
次は負けねーぞ!!


0705246.jpg

0705247.jpg

次回は6月17日です
県外から強豪ドライバーが参戦してきますので、また面白いレースになるといいですね

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/24(木) 18:11:44|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

みなさま お疲れ様でした

5月のP.Pレースもお陰さまで無事に終了しました
総勢30名の方にお集まり頂き、今回も大変盛り上がるレースとなりました
みなさま本当に有難うございました
来月も開催しますので、多くの方のエントリーをお待ちしております

今回も簡単にですけどレポートを掲載したい所なんですが、今日は何かと忙しいので、もう少しお待ちください
代わりに「かた焼きそばUFO」の画像をお楽しみください
0705211.jpg

レシピは大竹のイケメンに聞いてくだされ!!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/21(月) 12:21:49|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライトウエイト

ラジコンを長年やってると、怪しい効果を売り文句にした品を見かけるけど、実際に買って使ってみてから、アレ?コレはもしかして??ってことも時々ある
昔はそんな部品が今よりたくさん売ってたと思うけど、最近はどうなんだろうね??
なんでこんなコト書いてるかと言うと、これは絶対大丈夫と思う売り文句の部品を買ったら、アレ?コレはもしかして??なのを買ってしまったからだ

売り文句は「ライトウエイト」 軽量ってコトだよね
0705181.jpg

軽いか重いかだけなんで、「ライトウエイト」の効果が本当にあるのか調べるのは簡単だ
計量してみりゃいいのよ

こっちがキット純正品
0705182.jpg

これがライトウエイトスペシャルバンパー
0705183.jpg

たった0.2g差かよ!
たしかに軽量化できてるし、元が軽い部品だし、0.2gでも-4%なんだけど・・・ガッカリだよ!!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/18(金) 18:38:16|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

タイヤ タイヤ タイヤ

今月の弥栄でのレースですが、今回は30人くらいのエントリーがありそうです
順調に集まれば30人超えるかもしれませんね
エキスパートクラスが16~18人 ノービスクラスが13~15人 くらいじゃないかと思います
各クラスとも良いレースになるとイイですね
みなさんの熱い走りを期待します!

そんで、岡山からは昨年のゼンニッポンを一緒に戦った、たかちょとBMKさんが弥栄にやってきます
たかちょか来るってことは、もちろんメカニックのたかちょ父さんもやってきます
ママは? さすがに荷物満載の車に乗れないか!!
たかちょとBMKさんと対決できるの楽しみだね~


昨日は仕事から帰ってレース用のタイヤを作ってました
ワシのレース用と予備、もう1セットは遠征してくるたかちょ用だ!!
このタイヤは作るのに何かと手間がかかるけど、作ってしまえば後は楽チンなんだよね
今日も続きを作りますわい
0705171.jpg

先月のエキスパートクラス優勝タイヤと同じ銘柄なんだけど、この時のは去年のロットで、最近売ってるのとはゴムの感じがゼンゼン違う
同じタイヤとは言えないくらい違うんだよなぁ・・・

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/17(木) 18:09:24|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

T2'007をレースで使うよ

この土日は2日とも弥栄でT2’007を走らせてきました
弥栄でこんなに一生懸命セッティングに取り組んだのは初めてで、テックの時は県央だったり焼山やジョーレンズでは、少しでも速くなるようにと思いながらセッティングしてたけど、弥栄ではお気楽に走らせてた
今回のT2’007は弥栄でシェイクダウンしたし、久しぶりのテック以外の車だし、弥栄は毎月の定期レースもあるワケだから、なんだか頑張っちゃう気にさせられた

そんで、肝心なセッティングはと言うと、色んな所を変更しまくって、ツーリングカーって面白いなぁと思いながら、楽しんでセッティングできました
セッティングが決まったと言うよりは、MY05EXに比べると攻撃的な動きをするT2’007にワシが慣れてきた、と言う方が合ってる気がするんだけど・・・
たかちょ父さんのアドバイスは大変参考になりました
ありがとうございます

今月のレースはXRAY T2’007で走ることに決めました
2日間ずっと1セットのタイヤで走り続けて、最後はボロボロになったんだけど、昨日の最後にレース用新品タイヤの慣らしをやったら、この時のタイムがとっても良かった
昨日のコースコンディションはイマイチで、湿度低い、GPカーの走行ゼロ、バギーコース方面からの強風、しかもGPバギー激走中!!で、ずっとホコリっぽかった
普段の土日より0.3~0.5秒くらい遅い感じかな?
新品タイヤの慣らしだから8分間の後半の方がラップタイムが良くなるのは当然でも、バッテリーが落ちてきた7分とか8分の最終ラップのタイムとかが、マジ?と思うようなハカルンジャーの表示に驚いた!!
これでレースに使う決心しました


日曜日からは純正ダンパーに戻しちゃった
TRFダンパーも悪くないけど、俊敏に動きすぎでワシには難しすぎた
0705141.jpg



土曜日は超晴天で、汚いボディーさんは朝からビールを喰らってラジコンは放置
0705142.jpg

T2からのXRAYユーザーだからアドバイスを期待したのに、酔っ払って全く役に立たず・・・
ワシが悩んでる時もずっと横で見てたくせに、酔っ払って何もアドバイス無し
1時間以上悩んで自分で解決策を見つけたのに、夜になってその事を話すと、「そうそう、そうなんよ」って、遅せーよ!!


日曜日は風が強いけど、この日も晴天
0705143.jpg



このボディーは流行なのか? どっかで見たことあるぞ
0705144.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/14(月) 19:45:47|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

T2'007をレースで使うかは天気次第

再来週の日曜日、5月20日は弥栄のレースです
このブログでもエントリーを受付けてますので、よろしくお願いします
コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください

コチラ↓をご覧下さいませ
P.Pレース案内


ワシはレースでT2’007を使いたいところなんだけど、先週走らせた感じだとレースに使うにはチョットなぁ、てな感じだ
妄想セッティングで1パック走らせただけだから、そんなモンなのかも知れないけど、あのままだと縁石特大ジャンプを炸裂させそうだよ
まだレースまで時間があるんで、なんとかレースレベルで走れる様になると思うけど、脳内セットじゃ意味ないし、走らせてみないと分からん
まっ、お天気次第ってことです
ダメならMY05EXコンバージョンで走りゃエエのよ
真面目に弥栄セッティングしたら良く走るようになったし、レース車ならもっとイイ感じだしなぁ、それに桃色だし!!

T2’007のセッティングに関しては、XRAY使いのたかちょ父さんからアドバイスを頂いたんで、たぶん解決すると思います
ワシが勝手に脳内セットしたのが悪かったみたいで、取設のままならもっと無難に走ったんじゃないかな?? 
走るぞ~ 楽しみじゃ~

s_6542_01.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/11(金) 18:01:17|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

XRAY T2'007 発進

12時前の遅めの起床したら、なんとなんと、雨なんか降ってない
天気予報を確認すると夕方までは曇りみたいだ
アナもと君を誘って弥栄にGO!!
こんな時間から弥栄に向かったのは、XRAY T2’007の筆おろしをするためだ

脳内セットは完璧なんで最初からバッチリ走ってくれるハズだ
トリムと舵角を合わせて、1周目は80%くらいで行く
お~、なかなか良いじゃん
2周目から全開走行開始
後ろの踏ん張りが効かなくて、ちょっとコントロールに気を使うけど、なかなか良いじゃん
そのまま走行を続けてみるけど、やっぱり後ろの踏ん張りがイマイチで、まずはコレを直さないとダメだな
それでもラップタイムは上々ですよ!!

後ろの踏ん張りを効かすように、ちょこっとセット変更して2パック目を開始
まだ踏ん張りが足りないなぁ・・・と思ったら、いきなりスピン
タイヤが裂けちゃった
銀玉タイヤはコレがあるんだよなー
違うタイヤに交換して走行を再開したんだけど、雨が降ってきて中途半端に終了

XRAY T2’007なかなか良いじゃん
たぶん速くなるよ、コイツは!
0705061.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/06(日) 03:41:17|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつでも走れる

練習用にハカルンジャーを装着して、レースにも使えるようにポンダーステーも着けました
気になってたコードの長さを調整してスッキリ!!
ボディーは新品を塗装しようかと思ってたんだけど、1パック使っただけのMY05EX用が出てきたんで、穴を開けなおして使うことにしました
T2’007用の穴は前後とも、MY05EX用の穴の内側5mmくらいのところに開け直すだけで、アンテナ位置は偶然なのか?同じ位置でした!
これなら他のボディーも穴開け直して使っちゃおうかな

0705051.jpg


徳島のレースは天気予報が雨なんで行かないことにしました
ごめんなさい、また誘ってくださいね!!
こっちでも待ってるよ~

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/05(土) 01:25:26|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出来上がり

こんな感じで完成じゃ
ダンパーは使い慣れたテック製とホトンド同じのTRFダンパーに変更して、スプリングも同じく使い慣れたテックにしました
あとはボディーを準備すれば走れるけど、天気予報は雨やん・・・

0705041.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/04(金) 01:06:29|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとやすみ

T2’007の組立てはここまで完成しました

不良品が入ってるとの噂の1050のベアリングは、一個ずつ慎重にチェックして、2個ほど明らかに使えないのを発見しました
手持ちのベアリングがあるんで換して組立てを続行します
その他は問題なく組上がって、楽チンじゃん!

オプションはスタビライザーと、純正の48ピッチに変えて64ピッチのスパーギヤを組み込みました
それと、シャーシ裏以外はチタンビスにしました

サーボと受信機は新品で、ESCはMY05EX練習車に使ってるのをそのまま載せたんで、配線がちょっと長いのが気になるけど、これは気にしないことにしよう

あとはダンパー作って、細かい調整をしたら完成です
あっ、ボディーが残ってた!!

0705034.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/03(木) 16:52:17|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの県央は・・・

県央の近くに暮らしている祖母のところに用事があて、そのついでに県央に少し寄り道してみた
久しぶりの県央は、やっぱり路面が黒かった、路面の色はゴキブリ色だ!
毎年この時期の県央のグリップは、低くもなく高くもなくで、一番走りやすいコンデイションになるんだけど、この日もそんな感じに見えました

ありえない場所への豪快クラッシュが炸裂した、県央の本コース
Y延父さん面白すぎます!!
0705031.jpg


屋根の無い所に新設されたドリフトコース
0705032.jpg


バギーコースも完成してました
0705033.jpg


県央にとってワシはお呼び出ない?って感じなのかな??・・・まっ、いいか

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/03(木) 12:01:18|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腰痛いんで中断

まずはカーボンシャーシを瞬着処理と、バッテリースロットの面取り加工をします
アッパーシャーシも瞬着処理して、ダンパーステーは・・・メンドイから後回しじゃ

組立て済みのデフを分解して、ここは大切な所なんで慎重に各部品をチェック
デフリングが錆びてるじゃん!
スラストベアリングを外したいけど、手前のCリングが外せない・・・そんな工具持ってませんわい
Cリングを外すのは断念して、各部品を洗浄して組立てます
デフボールはセラミックボールに交換しちゃいます
噂通りの高精度な部品で、簡単にスルスルデフの出来上がり

この後もの精度の高い部品でサクサク組み上がります
テックの時は、ヤスリやリーマーで慎重に修正しながら組立ててたのとは大違いじゃ!!

0705021.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/02(水) 01:40:33|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

組立て開始の前に

組立てを始める前にメンテナンス台を新調します
今まではマシーンの色に合わせてピンクだったんで、XRAYに合わせるとシルバーになるんだけど、売ってないよ・・・
つーことで、無難にクロです

0705012.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/01(火) 22:15:27|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XRAY T2’007 組立てスタートかな?

やっと組立てる気になったんで、部屋の隅に置いてあった箱を見ると、薄っすらとホコリかぶってました
完成はいつになるか分からんけど、できれば2日間くらいで完成したいと思ってる
組立て方の差は走りに確実に表れるんで、じっくり慎重に組立てます
急いで雑に組立てると走らんからね

0705011.jpg


今日は徹夜するかな?!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/01(火) 21:09:11|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する