コバンの日記

のんびり更新します

日焼けがヒリヒリ

昨日も弥栄に行ってしまった
天気良すぎでワシの顔もMY05EXとおそろいのピンクアルマイトになってしまったわい!!

0704301.jpg


弥栄で流行の巨大ラジコン これは1/5かな?
0704302.jpg

普通の1/10で追いかけて、後ろから特攻して弾き飛ばされるのが正しい遊び方なんかな?!
ノーコンクラッシュだけは注意しましょうね
小さい子供がコースサイドで見てるときには走らさない方が良いかと、ワシは思いますけど・・・


明日は仕事の人もいるのに、夜の部は長~いのだ
0704303.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/30(月) 18:49:15|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イイ天気なんで弥栄だね

連休中のラジコンの予定はナイと書いておきながら、連休初日からラジコンしてきました
イイ天気でとっても気持ち良くて、のんびりとラジコンできました
明日も晴天みたいなんで弥栄行くかなぁ・・・?

撤収中の弥栄ラジコン野郎達
0704281.jpg


愛媛のラジコン友達から6日に徳島であるレースに来ないかと誘われてまして、レース大好きのワシとしては行きたい
・・・でも、遠い、方道5時間以上かかるだろう
う~ん どうしよう
誰か一緒に行かない?

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/28(土) 22:57:45|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにラジってみました

弥栄のP.Pレースが終わってから全くラジコンに触ってなかったワシは、ラジコンとは無縁の生活を送っている
実際にはラジ関係の通販したり、オークションしたりなんで、ラジコンと無縁ってのは大げさだけど、ラジコンに触らない生活をしていると、時間が沢山あるコトに気が付いた
先週は出張だったんで自由な時間が少なかっけど、今週は時間があったんで、普段のワシが行かないような所に仕事帰りに寄道してみたりしてた
こんな生活もイイかもと思ってるワシがいるワケで、ラジコンのプチ休息はしばらく続きそうですわい
6日に県央のレースがあるけど、今の県央に魅力を感じなくなったワシは出る気がないし、連休中のラジコンの予定も今のところ全くナシ!
去年はラジコン合宿ってことで、ラジコン浸けの生活を送ってたけど、今年の5月連休は何しようかなぁ?

そんなワシなんだけど、昨日は仕事も早く終わって真っ直ぐ家に帰って、久しぶりにラジってみました
ラジってみたと言っても、走らせたワケじゃなくて、P.Pレースで使って箱に入ったままになってたMY05EXレース車を箱から出して、モーターを外して、ボディーの汚れを拭いて、また箱に戻した
そんで次に、練習用のモーターを分解して掃除して、コミュ径を測定して、練習用としてならまだ使えそうなんでそのまま組み立てた
今日のラジコンは終了
やっぱりラジコンはプチ休息だな・・・

0704261.jpg


発売されて直ぐに入手したMC850Cだけど、使うのは何時になるんだろうか?
0704262.jpg


それより、アレを組み立てろよワシ!!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/26(木) 17:20:10|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには駅弁でも

ラジネタを期待してる方には申し訳ない
ラジコンはプチ休息中なんで、今日はラジネタなしですよ

いつものように出張してきてたんだけど、今回はお気に入りの駅弁じゃなくて、新発売ってことで違うのにしてみた
0704221.jpg

豚豚勝負の名前を見て、おもちゃやトントンを思いだしたワシ・・・

0704222.jpg

焼豚VSとんトロ ってことで、「食べ比べてね」と弁当売り場のおねーさんに言われたんで、比べてみた
ワシの判定は、とんトロの圧勝だったわい
このとんトロ美味いよ!
ここの弁当はどれ買っても美味いけど、やっぱりいつものお気に入りが一番かな?!
次はいつもの買っちゃうと思う

食後はプリンじゃなくてアイスじゃ
0704223.jpg


最後にチョットだけラジネタ
いつになったらアレを組み立てるんだ、ワシは??
  1. 2007/04/22(日) 00:24:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のレースも楽しいレース

参加者の皆様、お疲れ様でした
今回も、沢山の方に集まってもらって、本当に有難う御座いました

雨が心配される天気予報だったんで、どうなることかと思ってましたが、ゼンゼン心配なかったですね
ワシは天気予報を信じて用意してきたタイヤは柔らかすぎで、最初は速いけど8分ゴール間際にはボロボロでしたよ
去年の夏に作ったけど、使わないでタイヤ箱に入ったままになってた新品があったんで、コレを使ったら最後まで走れました
結果的にはコレが良かったんですけどね!!

今回の参加者はエキスパートクラス13人 ノービスクラス11人だったかな?
コレくらいの人数が毎回集まると嬉しいですね~
皆さん、次回からもよろしくお願いします


弥栄ラジコン野郎達 おそろいのトレーナーです
0704161.jpg

次からはTシャツかな?
Tシャツは白でお願いしますね


カボさんのこの頭に直射日光はジリジリ暑いらしい
0704162.jpg

風呂上りのオバちゃんスタイルで防備!!
0704163.jpg



この日の夜の部はジョイフルだ
おそろいトレーナーのオッサン達は怪しい??
0704164.jpg

みんなは元気なんだけどワシは眠くて、最後はみんなの話を子守唄に寝てました
ジョイフルを出る頃にはワシの体内雨センサーが反応してた・・・あー痛い痛い


MY05EXレース車もお疲れ様 良く走ってくれました
0704165.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/16(月) 17:50:04|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

次回はこんな事の無いようにお願いします

15日はP.Pレースですよ
このブログから申込された方、たしかに受付けましたので、よろしくお願いします

今日の午後5時に下関地方気象台発表になった天気予報だと、なんとも微妙な天気みたいですなぁ
もしや・・・あの人の祈りが通じてしまったのか!!


0704131.jpg

この画像は4月のレース後のものです
ホトンド人が帰った後の、日が暮れて薄暗くなったサーキットで掃除をしてくれてるアッキー君です
レースでは車を壊して修理不可能で、全ヒートリタイヤして、この日はちょっとしか走れなくて、一番悔しい思いをしていたアッキー君ですが、優しい彼は最後までサーキットに残って掃除してくれてました

ワシは集められたゴミを見て悲しくなりましたよ・・・
0704132.jpg

コレは集めたゴミの一部ですが、タバコの吸殻がたくさんあるのが分かりますよね
しかも新しい吸殻が何個もあります・・・
どう見ても今日か、昨日くらいに捨てられた物ですよ

計測用配線を設置する為にブロックを置いてるんですが、このブロックの穴の中にも吸殻がイッパイ詰まってました
当然の様に、ココにも新しい吸殻が入ってます

弥栄でタバコを楽しむ方に吸うなとは言いません
しかし、マナーは守ってください
弥栄は無料で使用できる公共施設ですよ
ゴミを持ち帰ることは、健全な大人として当然のことでしょう

次回はこんな事の無いようにお願いします

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/13(金) 18:06:37|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予選3回か? 2回か?

次ぎの日曜日は弥栄のレースです
このブログでもエントリーを受付けてますので、よろしくお願いします
コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください

先日、ワシに直接エントリー宣言した方達がいましたけど、使用バントとかわからんので、出来ればコメント欄に書き込んでください
電話連絡でもいいですけどね!


そんで、前回のレースの後にワシの所に何点か要望があったことがありまして、それについて色々と考えてます
その要望の一つが、予選回数を現在の3回らか2回に減らして欲しいと言うものでした
理由としては、予選と決勝で合計4回走ることになり、タイヤに費用がかかるとか、真剣に4回走るのは疲れるとか、インターバルが短くて準備が間に合わなくて弁当食べる時間も無い、などでした

確かに決勝も入れて4回とも新品タイヤを使えばお金かかりますよね
1セットで3000円くらいかかりますから、4セットで1万2000円、コレを毎月・・・たしかに金かかる

現代の23tモーターで、真剣レースモードで8分間集中して走ると疲れます
コレを1日4回やると・・・たしかに疲れる

マシーンメンテして、セッティング変えて、モーターメンテして、タイヤ作って、グリップ剤処理して、なんてやってると時間かかります
コレを毎ラウンドやってたらトイレ行く時間もないかも・・・たしかに弁当食べる時間も無い

ワシもこれらの意見は良く分かります
たしかに、たしかに、と思うところですし、カツカツ度が高くなるほどこんな風に思う方が多くなると思います
この意見は2回に減らして欲しい方の意見ですが、反対に3回予選に好意的な声もあります
好意的は方は、たくさん走れるし、失敗しても3回チャンスがあるから、と言われてます
みなさんはどう思いますか?

では、ナゼ予選3回を採用したか、その理由を書いておきます

予選3回のメリットは色々ありますが、3回にした大きな理由は2点あります
1点目は、たくさん走れるからです
2点目は、予選2回、決勝1回だと時間が余ってしまうからです

単純な理由なんですよ
1点目のたくさん走れるからって言うのは、電動ツーリングだけの2クラスで、ダブルエントリーは禁止なんで、1日の走る回数は少なくなります
予選を3回にして、できるだけ多く走らせて楽しみましょうと言う事なんです
2点目は、時間が余ってしまうからって言うのは、昨年の3月だったと思うんだけど、最後になった旧規定のP.Pレースでエンジンカーも含めて色々なクラス設定があって、重複エントリーも可能だったんだけど、集まったのは電動ツーリングだけの10数人でした
雨の影響で、レース開始時間が遅くなったのに、予選5分の2回と決勝8分のレースは早々に終わってしまい、1日遊んだ感じのしない寂しいレースだったことを覚えています
電動ツーリングの2クラス分けで、ダブルエントリー禁止した新P.Pレースでも、昨年3月と同じ寂しい感じになりはしないだろうか?
時間が余るなら、もう1回走れば良いじゃん!! と言う事なんです

先月のレースでは1時間半に1回予選を走ってるんで、レース走行時間とコースマーシャルの時間を引くと、次ぎの出走までの準備作業時間は約1時間くらいだったと思います
クラッシュして破損させちゃうと修理時間が欲しいですけど、1時間を足りないと感じるか、待ち時間が長いと感じるか、程好い時間と感じるか・・・みなさんはどうでしょうか?
タイヤは全ヒート新品じゃないとダメですか?
ある程度のカツカツはレースだから良いとおもいますし、23tレースはカツカツするのも楽しみ方なんで良いと思いますが、自分の財布と相談して中古タイヤもアリでしょ
毎月の定期レースなんだから、気合入れすぎると色々な面で疲れて続かなくるのが心配です
年に3回の県央レースとか、特別なイベントレースと同じ感覚で毎月は続けられないですから
気楽にカツって楽しみましょう!

他のレースでは予選2回のところが多いのは事実ですけど、P.Pレース復活の際に予選3回を選びました
今月のレースの時に予選回数についてみなさんの意見を聞きたいと思っていますので、ワシのところまでジャンジャン言いにきてください
あ、そうそう、レース中は忙しいから、レース後がいいかな!!
とりあえず今月は予選3回で行きますから、よろしくお願いします

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/09(月) 18:49:32|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

弥栄レース 今 ワシが思うこと

サーキット破りが終わって、ちょっとラジコン休憩中ですけど、次は2週間後の弥栄ですね
このブログでもエントリーを受付けてますので、よろしくお願いします
コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください


そんで、今回の本題です
弥栄でレースができるようにと行動を起した時に、ワシの中で決めていた思いがあります
基本概念というか、決意というか、なんというか、表現の下手なワシにはどう書けば伝わるのか分からんのだけど、今回はそんなワシの思ってることを書いてみる

まず最初に、弥栄でのレースは「弥栄に集まるラジコン好きの人達の為」のレースイベントにしたいと考えました
お店やメーカーが主催する、お客様サービスとして行い、お店やメーカーの利益に結びつけるイベントとは違う考えでやりたいと思いました
お客様サービスとしてレースを主催するお店では、幅広い客層を取り込み、お店の利益を考えたイベント内容になるし、商売としてやるワケだからそれは当然だと思います
それに対し、個人やクラブで運営するイベントは、商売でやってるワケではないですから、利益を考える必要はありません
一番の目的は、そこに集まる同じ趣向の人達が、楽しく遊べる内容にすることです
利益の為、商売の為のイベントでないからですから

趣味としてラジコンを楽しむ人の好みは人それぞれで、ラジコンといっても楽しみ方はさまざまだし、ラジコンレースも色々な形があると思います
どんな趣味でも言えると思いますが、同じような楽しみ方をしている人が自然と集まって、仲間が増えてグループが出来ると思います
同じラジコンでも、色々な楽しみ方があるように、グループも色々あると思います
弥栄のレースは個人運営ですから、集まってくる仲間達と違う趣向の人まで無理して取り込むイベント内容を考える必要はないと思っています
お店やメーカーとは違う考えでやりたいと言うのは、このコトなのです
自分たちが楽しむ為に、自分たちの為に特化した内容にして行っても良いと思ってるくらいですから

ワシが思う弥栄のレースは、趣味としてのラジコンに、時間とお金を使い、向上心を持ってラジコンレースを趣味として楽しみたい人達のイベントにしたい
ビンボーなヤツは来るなとか、ヘタクソなヤツは来るなという意味ではありません
弥栄には時間とお金を使って一生懸命練習して、少しでも上手くなりたい、少しでも速い車を作れるようになりた、と思う人が多く集まってきます
もちろん使うお金の額は人それぞれですし、使う時間もさまさまですが、向上心はみんなにあると思います
上手くなりたい気持ちを持った人なら、ラジコンに使える時間やお金が少なくても、努力すれば徐々に上手くなっていくと思います
そんな人ならワシは大歓迎ですし、弥栄のラジコン野郎達も歓迎して受け入れてくれるでしょう
勝てないから面白くないと思うのではなくて、勝てないなら努力をしてください
努力をしても勝つ人は1人だけですけど、それでも努力することが面白いのです
これを面白いと思えない人には、弥栄のレースは楽しくないでしょう
そんな人は、別のレースに参加すればいいと思います
近場で個人クラブ主催の特設サーキットレースや、常設サーキットでも弥栄よりのんびりしてるレースもありますから
ワシはそっちのレースには参加しません
それは同じラジコンでもワシとは楽しみ方の違う人達が集まるレースだからです
仲が悪いなんてことはなくて、そこの人達と会ったときはラジコンの話しで盛り上がるけど、レースの趣向はちょっと違うかなと思います
でも、ちゃんと住み分けが出来ていて、良い感じだと思いませんか?

ワシの住んでいる近場では、積極的にレースをやってくれる所が少なくなって、寂しい思いをしていました
近場で一番大規模なお店もレースを運営する気はなくて、レース趣向のお客がだんだん減って行く現実を感じてました
新たにラジコンの世界に入ってきた人が集まり、盛り上がる弥栄の常連達が居なかったら、もっと寂しかったことでしょう
弥栄ラジコン野郎達の気持ちが冷めてしまわない内に、なんとかしたかったワケです

いままでワシは長年ラジコンレースに参加者として係わって来たし、色々な場所に行って参加してきました
お店主催だったり、個人クラブ主催だったり、メーカー主催だったり、町のお祭りの一部だったり、色々参加してきました
近県で特別なイベントレースがあると積極的に参加してきたし、1人でも遠征してしまうくらいレースに出ることがワシは好きなんです
お陰で色々なレースに参加して、色んなコトを思い、色んなコトを考えさせられました
そんなワシの思ってきたコト、考えてきたコトを基にして、どのようなルールにしたら弥栄のラジコン野郎達が楽しめるレースになるのか、みんなの意見も聞いて暫定ルールを作り、1回目のレースを30人弱の方に集まっていただき無事に開催できました
これからも弥栄ラジコン野郎達の為のルール改正をしながら、より楽しめるレースにしていきたいと思います
実際の運営はカボさんにホトンドお任せしているワシが偉そうなこと書いて申し訳ないと思いますが、裏方のマネージメントみないなことを続けて行きたいと思っています
これからもみなさま宜しくお願いします


いろいろ偉そうなこと書いてしまいましたが、弥栄は公共施設ですので、モラルとマナーの守れる方なら誰でも自由に利用できます
レースに参加しない人は来てはダメ、なんてコトはないですからね!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/03(火) 18:09:38|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

サーキット破り 終わりました

雨が降って大変でしたわい
濡れながら荷物を片付けて体はズブ濡れ、寒~い

レースの方は決勝がキャンセルで消化不良な感じですけど、ワークスのお二人は速かったですけど・・・
ワシはベストラップ予選が苦手で、今回もAメインに入れるのが課題でした
セントラルの時はギリギリだったしね!
今回もやっぱり予選が・・・
たとえ決勝が行われても、セントラル杯の時のように後方から追い上げて優勝なんてことはムリですわ
結果はラジコンマガジン6月号を楽しみにしてください


今日の戦利品
0704011.jpg

ワシのピットに忘れられてた、ミソ加藤選手の飲みかけのお茶です
え~マジで?? と言われながらも、サインを頂きました
欲しい方にプレゼントしますよ
誰も欲しくないか!


次は 英田? ほんぐう?? いやいや、弥栄ですね 
0704012.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/01(日) 20:51:24|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サーキット破り 現場から10

20070401161010
EPツーリング決勝はキャンセルになりました
予選順位が最終リザルトになります
結果は雑誌発売を楽しみにしてください

スイフトAメインまもなくスタート
ラジマガ対ジョーレンズのガチンコ対決です
ポールポジションは店長だ!
  1. 2007/04/01(日) 16:10:10|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーキット破り 現場から9

20070401160426
ホントに始まったスイフト決勝
ウェット路面でも関係ないぜ!
  1. 2007/04/01(日) 16:04:26|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーキット破り 現場から8

20070401153843
GPツーリング決勝のゴール直後に雨が本降りになりました
現在排水作業を行っています
スイフト決勝をウェット路面で強行することになりました
  1. 2007/04/01(日) 15:38:43|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーキット破り 現場から7

20070401110535
コースは完全にウェットになりました
スイフトでウェットバトルがはじまりました
ミソ加藤選手も参加してます
  1. 2007/04/01(日) 11:05:35|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーキット破り 現場から6

20070401072211
おはようございます
コースはほとんど乾いてますレースできますね
  1. 2007/04/01(日) 07:22:11|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する