コバンの日記

のんびり更新します

明日はサーキット破り

帰ってきました
ワシは少しだけ走って調整しました
練習車は1パックだけで、もらい事故でポキレンジャーしちゃいました
修理はメンドイから、レース車の微調整を少しだけやって、雨が来る前に撤収しました
でも雨はパラッときただけで、地元勢はささっと撤収して、帰る人や、ラジマガチームのピットを見学する人やらで、地元勢は余裕かましてます!


セントラル浅原選手とT2’007
0703311.jpg


メインシャーシをポキレンジャーしても笑顔で修理のミソ加藤選手
0703312.jpg


ワシのレース用ボディー 将軍様ありがとうございます
0703313.jpg

余裕があったら明日も現地から速報したいと思います
それと、天気が気になるけど、頑張るよワシは
あしたはどっちだ!!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/31(土) 19:38:01|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーキット破り 現場から5

20070331162855
ミソ加藤選手復活
セントラル浅原選手とバトルしてます
さすがに上手いっす
  1. 2007/03/31(土) 16:28:55|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーキット破り 現場から4

20070331145329
ミソ加藤選手、なんとメインシャーシをポキレンジャー
カツカツ修理中です
  1. 2007/03/31(土) 14:53:29|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーキット破り 現場から3

20070331114748
ミソ加藤選手1パック目、モーターから煙りが…
  1. 2007/03/31(土) 11:47:48|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーキット破り 現場から2

20070331113326
ラジコンマガジン御一行様
  1. 2007/03/31(土) 11:33:26|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーキット破り 現場から1

20070331101520
雨が降り出しそうです
ワシは荷物出さずに見学かな?
  1. 2007/03/31(土) 10:15:20|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砂だらけのコソ練

仕事休んでコソ練行ってきました
昨晩の大雨で汚れたコースなんで、思ったようには練習にならんです
天気予報からするとレースが出来る可能性は低いけど、もしレースが出来たとしたら、今日みたいな雨上がりの路面になるかな?
今日走ったからってアドバンテージになるようなコトは無いと思うけどね?!


ラジコンマガジンとセントラルの荷物が届いてました
0703301.jpg

0703302.jpg


ミソ加藤選手の大きいカバン
0703303.jpg

ちょと持ってみたけど、メチャ重かった・・・腰に悪いですよコレは
店長が「なんでこんなに重いんじゃ」と、ブツブツ言いながら運び込んでましたわい
腰は大丈夫かいな!!


レース用のMY05EX、準備完了
0703304.jpg

MY07EXは、相変わらず未組立てなんで、MY05のコンバージョンで行きますよ
そんで、アレはどうなったのか?
アレね、アレはね、説明書読んだ所で止まってます
ごめんなさい・・・

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/30(金) 22:32:10|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P.Pレース復活 ワシ自身のレースのこと4

決勝向けて最初に取り掛かったのは、モーターのメンテだ
予選の時はヘンな回り方するモーターを作り直す時間が無くて、小細工してムリヤリ使ってた物を調整し直した
コミュはかなりダメージがあって、何回もバイトを送ってコミュ研する必要があった
他にも、ブラシホルダーの調整もして、あーして、こーして、モーターマスターで回してチェックする
やっとイイ感じになったわい
タイヤは新品を装着して、入念に下地処理をする
シャーシセッティングは変更ナシで、ネジレがないかのチェックだけはやっておいた
それと、サスアームにホイールがガリガリと干渉して失速気味だったんで、調べてみたら、Cハブのスペーサの位置が前後で間違ってたのが分かって、修正したからスムーズなコーナーリングが出来るはずだ
これでモーターが良く回ってストレートも速くなるし、コーナーリング中もガリガリ音がして失速しないだろうから、間違いなく予選より速くなるから、決勝は期待できそうだ!

あとは人間、ワシの充電だけなんだけど、コンビニの幕の内弁当を買っておいたけど、食べる時間が無かった
参加者の皆さんと雑談したり、質問に答えたりしてたら、時間がどんどん過ぎちゃって、決勝スタートの時間になっちゃった・・・
あー腹減ったなぁ・・・

ノービスクラスBメイン決勝の実況を終えた後、路面温度を測ってみた
雲が出て日が陰り、風も吹いてる
夕方だし、エキスパートAメインがスタートする頃はもっと下がってそうだな
念のため、硬度の低いタイヤの準備を始める

ノービスクラスAメイン決勝の実況を終えた後、もう一度路面温度を測ってみた
こりゃタイヤ交換した方がイイかな? 
よし、今からタイヤ作るぞ!!

エキスパートBメインの実況はタコヤスに任せて、ワシは大急ぎでタイヤを作って交換する
パーティングラインも削らずにマシーンに装着して、下地処理ナシでグリップ剤を塗って、ウォーマーにかける
よく見るとモーター外したままじゃん!!
モーターを載せて、バッテリーを載せて、ウォーマーは約3分で外してタイヤを冷まし、グリップ剤を拭きとる

いよいよ決勝だ
電波トラブルがあった関係で、一番最後になって車を2番グリッド着けたワシ
あれ? ワシの車なんかシャコタンな感じがする?? なんでだ???
気のせいかな、まあいいや・・・

そんでスタート
2番手のまま1コーナー進入して、インベタでコーナーリングしてるといきなり失速した!!
スピードが落ちすぎて後ろのキヨモっつぁんが追突
MY05EXはアウト側にふくらんで、小石ゾーンに入ってしまい、イン側から抜きまくられてビリかな?
ココから一気に抜き返しまくりで、1周目を4位くらいで通過する
なんだかコーナーリング中にいきなり失速するのが気になるけど、予選とは比べ物にならんくらい良く走ってて、前の車を次々パスできる
5周目くらいにはトップになって、一気に2位との差を広げていく
ちょっと落着いてきて、コーナーリング中の失速原因が分かった
ボディーだけシャコタンになってて、路面にボディーが引っかかってるんだわ
決勝前のメンテする時に、ボディーの高さを調整してたゴムブッシュを外した事を思いだした
ゴムブッシュを元に戻すの忘れてますね、ワシは、やっちまったよ・・・
それでもアナウンスされるベストラップは、予選よりゼンゼン速いタイムだし、2位との差も十分ある

みんなには悪いが 今日の勝ちは もらったぜ!

ワシは勝利を確認した
後は安全に慎重に周回すれば勝てる、マジで勝てるハズだった・・・

なんか車がフラフラし始めた
どっかにブツけてしまいそうだ
ラップペースが一気に落ちて、フラフラのMY05EXは2位グループに押し出されるよう抜かれ、4位に転落・・・
動きの変になったマシーンに慣れてきて、ちょっとラップペースを回復できてきて、先頭グループの一番後ろからチャンスを狙う
だんだん動きが変わってきてマキマキになり始めた
必死にコントロールしてるうちに2位に浮上したけど、トップは見えないところまで逃げてしまった
トップを追うことはこの状態ではムリなんで、2位は守りきりたい

しばらくするとワシがトップで2位はかなり後ろとのアナウンスがあった
トップで逃げてたのはリタイヤしたんかな?
これで楽になった、後は安全にペースを落として行こう
でも、右も左もマキマキのガメラスピンで、縁石ジャンプしないようにワシは必死だ
後方ろから周回遅れだけど速い車が迫ってくるので道を譲る
そんなことをしてると、決勝を走ってるメンバーがなんだか言ってるのが聞こえる
え? そうか、計測トラブルなのか!!
ワシはトップじゃないし、道を譲ったのは同周回じゃんよ
この後はなんだか良く分からないまま、必死に後ろの蛍光枝豆カラーをブロックして、最後はガメラスピン縁石ジャンプしてワシの負け・・・
アナウンスではワシがトップでゴールだけど、ゴール後にラップチャートを確認して、ミスカウントを修正して、ワシは3位だった

この日はマキマキのガメラスピンの原因は、ボディーだけシャコタンだと思ってたけど、翌日になって本当の原因が分かった
タイヤが4輪とも剥れてた・・・情けないのう
急いで貼ったのと、古くなった瞬着を使ったのが失敗だった
もっと落着いて作ってれば、と思うけど、コレはワシのミスだな

反省しながら おわり



大量の荷物をこのバイクに載せて、弥栄に参上するラジコンライダー
その奇妙な姿をみつけたら、前に出て急ブレーキをかけてあげましょう!(ウソだよ、ホントにやったらダメよ)
0703291.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/29(木) 18:10:47|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P.Pレース復活 ワシ自身のレースのこと3

サクサクっと続き行きましょう
書き始めるとダラダラ書いちゃって、なかなか決勝までいかないんだよなぁ
サクサク行くんだった、サクサクとね!

そんで、予選2回目はタイヤを変えた
前日の練習で本命に決めてた弥栄で一番人気のタイヤで、インナーやホイールの組合せは予選1回目と同じだ
これならオーバーヒートしないだろうからウォーマーでしっかりと熱を入れてみる
しかし、これは大失敗
スタートしてすぐに分かったのは、タイヤを暖め過ぎたことだ
路面温度も上昇していて、スタートから4輪ともグリップ感が薄くて、タイヤが熱ダレした、なんて言うか、ヌルい感じのグリップだった
1回目みたいに最初は速くて、徐々にタイヤがタレて、最後はズルズルタイヤになるのとは違って、最初から最後までヌルい感じのまま、安定したヌルいラップタイムで周回して、1回目とほぼ同じタイムでゴール
こりゃアカン、大失敗、タイヤがもったいなかったわい!

同じ組みで走る汚いボディーさんは、天才的な走りでポールタイムを記録
いつもの大ジャンプと、「ありゃっ!」の掛け声はどこいったの?
お陰でワシの順位は4位に後退してしまった


予選3回目に向けてはタイヤは同じで、ウォーマー温度を下げて行く
やっぱりイマイチなモーターが気になるんで、低電圧慣らしをやってみるも、変な音がしてモーターブレーキが強烈!!
おいおい、慣らし前より悪くなってるじゃん・・・
さすがにこれではマキマキのガメラスピンで走れたもんじゃないと思うんで、小細工してブレーキを減らしてみる
でも、これをするとブレーキが減っても、一緒にパワーも減ってしまうけど、ガメラスピンよりマシだと思う
て言うか、ブレーキもパワーもワシが思ってより減ってんじゃん、ガッカリだよ!!
やり直しは出来ないから、しゃーねぇ、このまま車に搭載した
そんで車をコースインする直前になってもモーターが気になるんで、コミュドロップを1滴塗ってしまった
レイダウンでコレやっちゃうとヤバイと思いながらも、やっちまった
隣で見てた蛍光枝豆カラーさんは、マジかっ! て顔で苦笑い・・・
あーそうさ、マジですよ、あんなパワーの無いモーターじゃあタイム更新できる気しないもんね

そんで、予選3回目がスタート
タイヤは少しヌルい感じだけど2回目よりマシで、予想より路面温度が上昇してるみたいだ
モーターは予想外に普通な感じで、決してトップスピードが速いワケじゃないけど、ゼンゼン悪くはナイ
後ろから蛍光枝豆カラーさんの、「あのモーターで、なんでや!」の声が聞こえる
大きなミスが無ければタイム更新できるラップペースなんで、集中して最後まで走りきって、予選2位を獲得した

汚いボディーさんには届かなかったけど、決勝はジャンプして「ありゃっ!」の掛け声が出るハズだから、あまり気にしない!!


またまた、つづく

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/27(火) 17:58:00|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなコトになるとは

実は昨日、激しく転倒した
ラジコンではなくて、ワシが激しく転倒した・・・

ジョーレンズから帰って町内会役員の仕事があったんだけど、ここでちょっとしたアクシデントで転倒してしまった
その転倒の仕方がヤバくて、ワシはある持病を持っていて、その持病にとって最悪の転倒の仕方をしてしまった
ラジコンで鍛えた素早い反射神経なのか、元格闘家の血がそうしたのかは分からんけど、受身は取った!!
外傷は少しの擦り傷だけなんだけど、今は非常にツライ状態だ

いつも痺れてる場所は、いつもより痺れてる感じだし、
いつも痛い場所は、いつもより痛い感じだし、
いつもと違う場所も痺れてるし、痛みもあるし、頭痛はするし、気分も悪い
PCの画面に向かうのもツライよ・・・

サーキット破り前で気分が高まってるお陰で、なんとか立ち上がって会社に来てる感じだ
ワシの身体は5年前の苦しい闘病時代を思い出してしまったのか・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2007/03/26(月) 08:25:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨上がりジョーレンズ

雨で走れないと思ってたんだけど、朝9時に起きたら晴れてるじゃん
店長のブログを確認すると、「11時からレースをいたします」って書いてあるじゃん
サーキット破りまで走行できる機会が限られてるから、なんとしても走ってテストしたいワシとしては、大急ぎで準備開始
メンテしようと思って分解中だったレースカーを大急ぎで組立てて、箱に必要な物を放り込んで、ジョーレンズに行ってきた!

いや~、やっぱり来て良かった
先週は弥栄だったんで、暖かい時のテストが全く出来てなかったワシは、収穫の多い一日になりました

予選3回と決勝で4回走ったんだけど、毎回違うタイヤセッティングを試したし、
準備が間に合わなくて、仕方なく半分は弥栄のシャーシセッティングのままで走った予選1回目は、意外になるほどね~と思うこともあったし、
決勝は勢いのイイ若者と熱いバトルが出来て、レース終盤には気力を使い果たしてヘロヘロになっちゃうくらい面白バトルだったし、
8分間のタイヤセッティングの感じも確認できて、ホント良かったよ

今日のことはサーキット破りで絶対役に立つと思うんで、来週は負けないぜ~!!
ちょっと天気が心配やね・・・

0703251.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/25(日) 21:28:03|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P.Pレース復活 ワシ自身のレースのこと2

ワシの頭の中はジョーレンズのことでイッパイで、この土日は雨で走れないから、サーキット破り本番まで練習できない事も考えられるワケで、タイヤテストも出来てないワシは脳内セットで・・・
こんな感じで考えてると、弥栄のレースの記憶は頭から消え始めてる
忘れないうちに書き終えてしまおうと、ちょっと焦ってる
さっさと続きに行きましょう


緊張の予選1回目が、と言いたい所だけど、ゼンゼン緊張感ナシのままスタート
何年もレースやってると、スタート前に緊張することが少なくなってくる
緊張感がないと集中力も上がらないから困るんだけどね

そんでスタートして数周はちょっと操縦に気を使う
このタイヤはテストした時もそうだったんだけど、最初の数周のハンドリングがワシの感覚に合わないと言うか、ズレてると言うか、なんか難しい感じなのだ
今回も最初は難しくて、しばらくすると安定してきてラップペースも落着いてきた
落着いてきたのは良いけど、なんか落着きすぎで遅い感じがする・・・

あっ、やっちまった

て言うか、またやっちまった

デフが滑ってるじゃん!!

スロットル握ってもデフが滑って加速が遅れてる
少しでも朝のうちに走らせとけば気がついたことなんだけど、練習の時も良くやるのよね、その日の最初はデフが滑る・・・
忘れずに調整しとけば滑ること無いのに、なんでか忘れるのよ、ワシは!
滑ると言ってもズルズルに滑るワケじゃないから、適度にトラクションコントロールになって安定感はある
低速コーナーからの立ち上がりが鈍い以外は問題無いかな?
タイヤは今のところイイ感じだけど、オーバーヒートを気にして優しいハンドル操作を心がける
最初はヒートトップから2秒くらい遅れてたんだけど、だんだん追いついて中盤でワシがヒートトップになったとアナウンスされた
この組みは強豪がそろってるから、そこでトップと言う事は、このタイヤにして正解じゃんよー!

しかし、よろこんでられたのは少しの間だけで、だんだん右コーナーの曲がり方が鈍くなってきて、ラップペースもどんどん悪くなる
こりゃダメだ、左前のタイヤがオーバーヒートしてるわ
ますます曲がらなくなって、ブレーキを少しだけ使ってターンインさせて、タイム落ちを少しでもカバーしてみる
以前のワシなら少しだけブレーキを使うことなんて出来なかったけど、今は毎周回とも同じ感じに調整しながらブレーキが使える
まだまだブレーキはヘタクソだけど、ジョーレンスで身に付けたブレーキが役にたったよ
なんとかヒート2位でゴールして、予選1回目は暫定3位だった
トップからはそんなに遅れてないし、これで3位なら上出来かな?

調子の上がらないマシーンでも諦めずにコントロールしてゴールする事が、レースでは大事だと思うのよ
どんな状況でも出来るだけタイム落ちを少なくすることが出来れば、レースの成績も良くなるとワシは思ってる
いつも完璧なマシーンでレース出来るワケじゃないから、普段の練習でも完璧じゃないマシーンで走る練習をしているワケだ
だからノーメンテ練習車なのよ! ってのはウソだけどね!!


予選1回目だけで長くなったんで、またつづく
つぎは一気に決勝まで書きたいなぁ・・・

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/23(金) 18:34:53|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P.Pレース復活 ワシ自身のレースのこと

最近はジョーレンズに行く事が多くて、弥栄で走らせてないから、レース前くらい練習しておこうと思って、前日練習に行って来た
レース前の練習なんでちょっとだけカツってみて、弥栄で初めて真面目にセッティングしてみることにした
弥栄常連のラジコン野郎達や、超エキパな方達が、レースに向けて練習しまくってるみたいで、速いタイムを次々とたたき出してるのを見て、ワシもちょっと頑張ってみる気になったのだ

MY05EX練習車(ドM)はジョーレンズで調子良く走ってるセッティングをベースに、弥栄風味に少し変更したところから始める
ハカルンジャーのタイムはあんまり気にせずに、少し走ってはピットに戻って、バッテリーを追い充電しながらセッティング変更して、また少し走って動きの違いを確認してピットに戻っての繰り返し
バネを変えたり、スタビを変えたり、リバウンドを変えたり、アッカーマンを変えたり、スプリングテンションを変えたり・・・あーそうそう、あのボディーも試してみましたよ!

最後は涼しくなった夕方に2種類のタイヤを比較確認して終了
これで弥栄常連のラジコン野郎達や、超エキパな方達と勝負できそうな感じになったと自分で納得して、後は3回の予選で少しずつ調整すれば、決勝までにはイイ感じになるんじゃないかな?

家に帰ってJリーグサッカー中継を見ながら、レース車をジョーレンズ仕様から今日のセッティング結果を基に変更しておいた
それと嬉しい事に、どこかにあるハズなんだけど見つからなかった、去年のサーキット破りの時に買って使わなかったタイヤが、なんと押入れの奥から4セットも新品が見つかった
予選は中古タイヤでガマンするつもりだったけど、これで予選から新品タイヤが使えるぜ!
さあ、明日はP.Pレース復活だ!!



そんでレース当日、朝5時半起床の予定が、ウルサイ目覚ましの音を無視して起きたのは6時過ぎだ・・・
もう弥栄に到着してる参加者が居そうな時間で、カツカツで身支度して出発
途中で発電機のガソリンを購入して、コンビで食料を調達して、日曜の朝は道が空いてるから660ccのポルシェは驚異的な速さで弥栄に到着!!
ワシが到着した時には、ほとんどの参加者が店開き出来てて、主催者側はと言うと・・・なんにも準備で出来てません
P.P代表カボさんも、申し合わせたようにワシの30秒前に到着する、みごとな連帯感とベテランの余裕を見せつける!!

のんびりと本部席の設営をして、細かい機材の設置はよく分からんのでカボさんにお任せして、ワシは自分のレース準備を始める
レース用のモーターは昨日使ってイマイチだったんで、調整し直したかったんだけど、まずはシャーシとタイヤの準備が先だ
モーターは少しくらい調子悪くても走れるけど、シャーシとタイヤの準備が出来てないと、スタートすらできんもんね
そんなワシを思ってか、優しいカボさんがニコニコしながら

「モーターメンテたのむ」

と言いながらモーターを2個持ってきた・・・

朝のレース運営で忙しいカボさんのモーターなんでメンテすることに
時間の都合で1個しかメンテできんかったけど、これが超めんどくさかった
ヘンな所にハンダがついてて、ブラシホルダーの調整がやり難いったらありゃしねー
でもね、回らんって言われたらイヤなんで、真面目に調整しましたよ
キレイにモーター回ったでしょ? カボさん??

そんで、カボさんのモーターを調整してる時に、汚いボディーさんがニコニコしながら登場・・・イヤな予感

汚いボ 「なーにカツカツしてんの~」
ワシ  「・・・」
汚いボ 「ワシのモーターも回るようにして」
ワシ  「忙しいんですけど・・・」
汚いボ 「そんなこと言わずにやってよ~」
ワシ  「今日はマジでムリ・・・」

マジでムリなんで断ったんだけど、汚いボディーさんは結局予選1位を獲得した
クッソー、あの時回らないモーターに調整してやればよかったぜ!!

そんな事してる間に時間は過ぎて行き、自分のモーターは時間切れでテキトーメンテだけ
みんなの質問に答えてたりしたら、バッテリー充電開始を忘れて、ここには書けない○○○で急速充電!!
まあ、今回はレース初心者の方に楽しんでもらうのが目的なんで、自分のレースは後回しで良いと思ってたんだけど、こんなにカツカツ準備になるとわなぁ・・・

そんで予選1回目なんだけど、みんなとは違うメーカーの柔らかいタイヤで冒険してみることにして、以前に一回だけテストして、感触の良かったタイヤを装着
ワシは1組目なんでスタート時間から路面温度を予測して、ギリギリ使えると考えのだ
実はワシ自身の弥栄でのベストラップは、このタイヤで記録してる

予選1回目のスタートは、計測器トラブルで少しスケジュールが遅れたお陰で充電は普通に間に合ったけど、この日は快晴なんで路面温度はグングン上昇!
こりゃタイヤ失敗かなぁ・・・


長くなったんで、突然づつく

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/22(木) 17:54:05|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P.Pレース復活 ちょっとだけレポート

朝夕は寒かったですけど、日中は天気良くて楽しいレースでしたね
自分のレース出走準備と、レース運営で忙しくて、写真があまり撮れなかったんだけど、少しだけ掲載したいと思います


朝早くから沢山のラジコン野郎達が集まりました
エキスパートクラス15人 ノービスクラス12人
0703201.jpg


0703202.jpg



エキスパートクラスBメイン 緊張のスタート直前
0703203.jpg

その他のスタートは撮影できませんでした ごめんね

初レースの人も参加したノービスクラスですが、そんな初レースの方がA,Bメイン共にレースをリードして、みごとなバトルを見せてくれました
ワシは実況しながら嬉しくなりましたよ!!
ラップタイムも安定してて、初レースとは思えない素晴らしい走りでした
後で話を聞くと、緊張しすぎて足がガタガタふるえてたそうです
でも、この緊張感が最高でしょ?!


バイク流行ってんの?
0703204.jpg


そんでもって、夜の部inみなと みんな元気ですなぁ
0703205.jpg

この後、4人追加で12人が参加
ワシは1次会で退散したけど、夜の部2次会inポプラまで行ったんだろうね、大竹のイケメンたちは!!


嬉しかったり、悔しかったり、レースですから色々ありますけど、みなさんイイ笑顔してました
このレースを企画して本当に良かったと思いました
また次に向けて練習して、次回も楽しみましょう!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/20(火) 14:14:43|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P.Pレース復活 無事に?終了

参加者の皆様、お疲れ様でした
そして、沢山の方に集まってもらって、本当に有難う御座いました
ちょっとトラブルがありましたけど、レースは盛り上がったんじゃないでしょうか
特に決勝レースは各メイン共に見応えのある楽しいレースだったと思います
また来月も開催しますので、これからもよろしくお願いします

0703191.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/19(月) 12:05:22|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セボーン トレルヤ~ン

認めたくないボディーをジョーレンズに持って行ったものの、ハカルンジャーが使えないから、どうしても走らせる気にならなかった
このブログで真っ白ボディーを見たみなさまから、斬新なペイントだとか、カッコエエ色やなぁとか、言われて落ち込む事はないけど、なんだか複雑な気分・・・
窓の塗装だけでも取れればハカルンジャーが使えるんだけどなぁ、なんて話してると、「とれるやん」はメチャメチャ取れるらしいよ、と言う人が何人かいた
1人だけじゃなくて、複数人が言うんだから、ホントに取れるんじゃないかと思た
とれるやんは某有名ラジコンショップに売ってたのを思い出して、さっそく会社帰りに買って帰った

コレが とれるやん!! だ
0703151.jpg

インチキ広告のサプリメントみない容器に、「とれるやん!!」の文字
マルクの商品だけあって、関西色を丸出しにしたネーミングだ

説明書きの通りにティッシュに染み込ませて、認めたくない窓の塗装をゴシゴシと擦ってみる
最初はゼンゼンとれる感じがしなかったけど、ゴシゴシ擦ってると、どんどん塗装がとれてきて、ハカルンジャーを使うには全く問題無いくらい透明になった
おおおっ、ぶちとれるのう

これでハカルンジャーが使える でも、認めたくなーい
0703152.jpg

とれるやん、気に入ったぜ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/15(木) 19:20:32|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだよ 雨かよ

夕方から雨の予報だったんで、昼間は大丈夫だろうと思ってジョーレンズに行ってきた
到着した時間はいつもと同じで、いつもはダラダラとプチメンテしてるんだけど、今日は夕方の雨の前に撤収するんで、すぐに充電開始して、プチメンテはナシで走行準備にかかる
曇りで路面温度が低くかったんで、タイヤはセントラル杯の時にセントラル浅原選手に貸出した物を装着
ワシがレースで使ったのとはインナーやホイールが違うので、どんな感じなのか確認してみることにする

充電が完了してコースイン
うほーっ! めちゃグリップするやん!!
まだ誰も走ってなかったからグリップ低いと思って、少し柔らかいバネに変更したんだけど、コレは大失敗
低速タイトターン以外はロールしすぎだ

2パック目はバネをいつもと同じに戻してコースイン
やっぱりコレだな、納得した

そんで、5周くらいしたところで事件が発生
ストレート後のバンクの出口でなんかグリッグがヘンだった
そのままインフィールド入り口で縁石に乗り上げて、側転ジャンプ!!!
角鉄柱の上に落下して、逆さに停止・・・あちゃー、イヤな感じがするなぁ
と思ったら雨が
なんだ、雨でグリップがヘンだったんかい

車を回収すると・・・
0703102.jpg

モーターを激しく強打したみたい
端子が折れてますわい
たぶんエンドベルは歪んでると思うんで、このモーターはゴミ箱行きだ
クソー!!

そんで、雨はジャンジャン降って、コースには川ができて、諦めて撤収じゃ
また明日出直しですね



デジタル表示が怪しいアルミケース、一体コレはなんなんだ?
0703103.jpg

中身を見てみると、なんと自作バッテリーウォーマー!
0703104.jpg

カッコイイじゃんかコレ
ワシも欲しいー

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/10(土) 22:20:04|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急いだ結果がコレだ

テストしたいボディーがあるんで、出張から帰って急いでボディー作成を始めた
今回も豆腐カラーだから、スプレーでプシューッとやるだけなんで、とっても簡単だ!
いつもの塗装場、て言うか、マンションの階段の踊り場、8階と7階の間、風が冷たい・・・
その塗装場でプシューッとやりはじめて、すぐに違和感を感じた

なんかヘンだ?

この違和感はなんだ?

あっ!

そこには認めたくない現実が・・・

今さら後戻りもできないから、そのままプシューッと、塗装を続けた
あー、ホントに認めたいくナイよー

そして真夜中のボディー塗装が終わって、完成したのが、コレだ
0703105.jpg

窓まで豆腐カラー
認めたくなーい!!
クヤシイからステッカー貼って仕上げてやった
なんか余計に腹立つわ
これじゃあハカルンジャー使えんしなぁー!

疲れてる時に慌てて作るもんじゃないね

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/10(土) 00:59:21|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コイツは?

20070307165027
なんでか我が家にやってきたコイツ
とりあえず出張の新幹線の中で取説は読んだ
でも、今日から出張が続くもんだから、しばらくはこのままお預けだな
  1. 2007/03/07(水) 16:50:27|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥栄 1ヶ月ぶり

日曜日は弥栄に行ってきた
1ヶ月ぶりの弥栄だったワケだけど、相変わらず沢山の人が集まって大盛況ですね、ココは!

ポカポカ陽気で弥栄の桜はそろそろ咲くんじゃないのか?と思えてくる
こんな天気だから路面温度もグングン上昇して、1ヶ月前に弥栄で使ってたタイヤは次ぎの冬まで出番ナシであろう
じゃあ、これから使うタイヤは何よ? となるワケで、みなさんイロイロ試しては、なんだかんだと情報交換しておりました
2週間後に迫ったレースのこともあってか、ちょっとカツってる方もいますかね?
常設コースでのレースなんで、みなさん思う存分カツってください!!
ワシはと言うと、ジョーレンズでのレースが続くんで、弥栄レースはあまりお金使わずに、のんびり気分で参加します
よーするにね、タイヤ買えないのよ
やっぱり弥栄は新品タイヤだよな、有利なのは!
たとえタイヤが用意できても、弥栄を走り込んでるヌシ達に対抗できんだろうなぁ・・・


そんで、ここからは今回の主役が登場
弥栄P.Pレースの主催者 カボさんだ
気合の入ったカボさんのピット、巨大な発電機と日よけテントを持ち込んで万全だ
いつの間にかサイクロンを仕入れてるけど、作るの嫌いなカボさんのことなんで、たぶん組立て済みの中古車だろう
0703051.jpg

タイヤウォーマーをセットして出撃準OKの状態だけど、このピットにはラジコンに絶対必要な大切な物が足りない

それは、プロポ

ラジコン野郎達はみんなプロポと呼ぶが、プロポとは送信機のことだ

送信機がないとラジオコントロールできない、当然だ
プロポの無いラジコンカーは、アンテナの生えた大きいミニカーでしかない
そうなのだ、このピットにあるのはラジコンではなくて、ミニカーなのだ!!

じゃあプロポはドコにあるのだ?
そんなの簡単、カボさんの自宅だ・・・

背中で語る寂しさ、コースを見つめるカボさん
0703052.jpg

先日、某有名ラジコンショップで、ひろさか電池を大人買いしてるカボさんを目撃した時、
「その電池、家に忘れてくるんじゃないの?」
と冗談のつもりでワシは言ってたんだけど、まさか電池じゃなくてプロポを忘れてくるなんて、そんなの予想できないよ
細木和子のインチキ予言でもムリだろう!

楽しいネタを提供してくれたカボさんですが、レースの仕切りはバッチリお願いします
計測機材を忘れて来ないようにね~

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/05(月) 17:49:35|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりジョーレンズかよ

イマイチ風邪が完治してくれないワシですが、ジョーレンズに行ってまいりました
セントラル杯が終わったばかりなんで、気分的にはのんびりモードの、お気楽ラジコンだ

今回はTAKEさんが来てるんで、初ジョーレンズで洗礼を受けるのを楽しみにしてたけど、なんでか調子良く走ってる
結局、大きなクラッシュしないまま、無傷で一日終了
ネタを提供しないまま帰るなんて、TAKEさんらしくないぞ!

快調に走るTAEK号
0703041.jpg



そんでワシの方なんだけど、セントラル杯が終わった直後なんで、気合が入らん
こんな日はあまり攻込む様な走らせ方は止めといて、アイテムテストなんかをするのが最適だ

今日のMY05EX練習車は、セントラル杯で使ったレース車のセッティングをコピーしてある
まずは暖かい時間帯に、春に向けてのタイヤテスト
まぁ、こんなもんかな?って感じだわ

次にモーターテスト
コレは良い感じになって、ちょっとイイ気分で走れた!

最後は夕方になって、下がった路面温度に合わせてタイヤチェンジ
セントラル杯の決勝で使ったタイヤと同じ銘柄の新品を装着
セントラル杯の時はド中古タイヤだったんだけど、新品の時の具合を確認したくて思い切って新品投入だ!
あと、店長が言ってたようにリバウンドを調整した

コースインして最初の周回からイイ感じ
この日は走行台数が少なくて、路面状態は良くなかったんだけど、それにしては良いペースで走れてるんじゃないの!
どうしたんだMY05EX練習車、調子イイじゃないかー!!
0703042.jpg

でも、タイヤは中古が良いかな? 悩むなぁ~

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/04(日) 01:11:43|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥栄レース エントリー受付け開始

おまたせしました
コチラ↓をご覧下さいませ
P.Pレース案内


本日よりエントリー受付けを開始します
下記で受付けできますので、レース開催前日までにエントリーを行ってください

 プラトピア広島店様
 K’s Hobby様
 カボの小部屋
 コバンの日記

このブロクからエントリーされる方は、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、
お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/01(木) 12:46:04|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する