コバンの日記

のんびり更新します

ムリしてレース

今も頭がボ~ッとしてます
熱が下がりません・・・
ムリしたけどレースはおもろいね!!

0702251.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/25(日) 23:01:09|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ムリした結果

ムリして行ってきた・・・
今は頭がボ~ッとしてます
練習したけど、集中力が3周くらいしか続かなくて、なんだかな~って感じです

てなワケで、明日は朝が早いんで寝ますわい

日が暮れるまでXRAYのセッティングをする、セントラル浅原選手
カツカツですね~!
0702241.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/24(土) 22:07:58|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

セントラル杯を目前にして・・・

昨日までの出張を終えて、今日は有給休暇を使ってお休み!
天気が良かったら練習することにしてた
朝には雨も上がり太陽の日差しが見えてて、午後には路面も乾いて走れそうな感じだ
レース車の準備もホトンド終わり、試してみたいセットを確認して、タイヤを慣らして、レース車の走行チェックをして、セントラル杯本番に向けて順調に準備が進むハズだった

ワシが風邪ひきました・・・

昨日の夜から調子が悪くなり、朝起きた時にはノド痛いし、熱あるし・・・
とてもじゃないけどラジコンやってる場合じゃなくて、練習は諦めて、体を休めて風邪を治すことにしました
明日は練習行きたいけど、ムリかも・・・


サーキットでメンテしようと思ってたレース用モーターをムリしてメンテ中
0702231.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/23(金) 19:13:10|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワシのじゃない

最新ロットのGRIDバッテッリーが届きました
でもでも、ワシのじゃないんだなぁ・・・
0702221.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/22(木) 20:47:15|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も破りだ

また楽しみが増えたよ!
  1. 2007/02/21(水) 23:16:11|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥栄レースについてです

新幹線で移動中、ヒマなんでケータイから書き込みます

このブログで弥栄のレース復活を発表して以来、弥栄の常連さん達や、レースに参加してくれそうな方などから、入門初心者向けクラスのルールについて意見をイロイロ聞いてきました
ワシの考えも入れた、ワシ的な結論は、

初心者クラスと上級者クラス(名称は仮です)の2クラスを設定して、重複エントリーは禁止
使用するモーターはJMRCA規程の23Tのみで、初心者クラスは軸受のベアリング改造を認めます
車両重量は上級者クラスには1500g以上に規制して、初心者クラスは特に規制しません
レース時間は、上級者クラスは8分、初心者クラスは予選4分、決勝6分
ベストラップ予選は、弥栄だとジャンプ大会になりそうなんで止めて、周回レースでいきましょう

まあ、こんな感じです
弥栄の場合、レース初心者が多いので、初心者クラスの方が主流になりそうな感じがしてます
徐々に上級者クラスにステップアップする方が増えてくると良いなぁ、と思っています
上級者クラスは人数が少なくても、見せる走りが出来れば良いかな?
初心者と上級者の振り分け基準は最初は特に決めませんが、あまりにも不適切な走りだったら主催者責任でクラス変えをしてもらいます
この辺りはしばらく様子見して、みなさんの意見も聞いて決めて行きましょう
弥栄の常連さんたちはレース経験が少ないので、最初は全員に初心者クラスへのエントリーを認めます
でもでも、32周以上を常に走る方は上級者クラスでしょうね!

てなワケで、最終決定はカボさんと相談してからになりますが、ココ見てるカボさん、どうでしょうか?

それと、計測はKOのARCを使用するんで、電源用コードを各自で準備してくださいね
KOのセッティングアダプターに付属してる、両側に同じコネクターがついてるコードで、単品なら数百円で買えますよ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/20(火) 10:23:56|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョーレンズ3連チャン

タイトルのまんまなんだけど、3連休を利用してジョーレンズに通ってきましたよ
3日間とも天気が良くて、2月だってのにポカポカ陽気で、月末のレースもこんな天気だったら気持ちイイのになぁ と思いながらラジコンを思う存分楽しんで、ワシってラジコンしかすること無いのかよと、冷静になって考えてしまった・・・
まあ、この歳になったから休みの日はラジコン漬けの生活ができるようになった気がするし、体力スポーツの出来ない今のワシの身体は、サーキット通いで健康維持してるようなもんだから!
休みの日は家でゆっくり過ごして、次ぎの一週間のために身体を休める事しかできなかった頃からすると、サーキット通いのお陰で格段に体力ついてよく動けるようになった
去年は谷田部まで車で行ってしまって、3年くらい前に比べると考えられないくらい元気だ
リハビリ嫌いだったワシは、ラジコンのお陰で自然にリハビリ運動をしてることになって、随分と元気になったもんだと思う
そんなワシはラジコンできることに感謝しながら、これからもラジコン漬けの生活をしてやるー!

てなワケで、ジョーレンズでの練習なんだけど、とにかくワシは小さく回りこむコーナーが連続するこのコースが苦手だ
苦手なんだけど面白いコースなんだよね
そんで、苦手なコーナーを少しでも克服するためにブレーキングを練習してみることにしたのだ
今まではどこのサーキットでもブレーキをホトンド使わないで走ってきたワシは、当然ブレーキ操作がヘタクソなワケで、3日連続のジョーレンズ練習の最初の2日間はブレーキ練習に集中した

MY05EXコンバージョン練習車のセッティングは、以前ジョーレンズで走ってた時とは大幅に変わってて、これは先週の弥栄でガメラスピン寸前が収まってからはナカナカ良い感じに走ってた時のセッティングがベースになってる
ジョーレンズでも初日1パック目から良く走ってる感じがしたんで、路面温度変化に合せてタイヤを変更する以外はセッティング変更しないで、ひたすらブレーキ練習を2日間続けたのだ
ブレーキのタイミングを失敗してイン側に何回も激突してたけど、だんだんブレーキに慣れてきて、2日目の最後にはナカナカ良いタイムが刻めるようになってきた
きちんとメンテされたレースカーで走ればもっと速いのかなぁ? と妄想がふくらむのである!!

3日目は体調が悪くてイマイチ集中できなかった
この体調の悪さは2日目の夜に行われた「夜の部inみなと」が原因だ
朝から食べたのは、まるちゃんごぼう天うどんだけだった空きっ腹に、この日は運転しなくて良い安心感から、いきなりビール大ジョッキ2杯の暴飲でダウン・・・
そのお陰で集中力が出ないままのブレーキングはバラバラで、初日以上にイン側に激突させてたヘタクソなワシであった・・・

0702141.jpg


中坊たかちょは今度のセントラル杯には来ないみたいだ
たかちょとレース出来るのを楽しみにしてたんだけど、残念やなぁ
残念と言いながらも、実はちょっと安心してるのかもしれない
なんたって子供はスグに速くなっちゃうからね!!
オジサンはなかなか上手くなりませんわい・・・

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/14(水) 18:33:34|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K’s Hobby に行ってきました

数日前の事になるんだけど、K’s Hobbyって言うお店に行ってきました
去年のお店オープンの時に店主の方から、「一度お店に来てくださいよ」と誘われてたんだけど、なかなか行くタイミングが無くて、何ヶ月も経ってしまいました
そんで先日、やっとお店に行ってまいりました!

ウワサに聞いてた通りの、知らない人には絶対に分からない様な場所にお店はありましたわい
お店の中は豊富な品物が・・・とは正反対の超シンプル!!
趣味の延長でやってます、と言う店主の言葉通りのお店でした
品物の在庫は少ないですけど、注文すれば取り寄せてくれるそうです
価格の方は超リーズナブルで儲けは無しだそうですよ
安さに釣られてワシも思わず買ってしまいました!
0702101.jpg

0702102.jpg

お店の場所は安佐南区東野にあるんで、宝探しするみたいに探してみてください!
そうそう、昼間は本業の方を頑張ってるんで、ラジコンの方は夕方以降に来てくれると嬉しいなぁ、と言われておりました

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/10(土) 21:24:33|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥栄ラジコン野郎達の熱い鍋パーティー ホントに暑かった

2月とは思えないポカポカ陽気の日曜日に、弥栄ラジコン野郎達の新年会&鍋パーティーが盛大行われました
新年会が行われた場所は、がんね白竜公園サーキットこと、いつもラジコンしてる弥栄だ
鍋パーティー参加者だけでも20人くらい来てたのに、それ以外にも沢山の方がラジコンを走らせてて、こんなにラジコン人口がいたんかい!!と、驚いてしまった!

07020618.jpg


最初はワシの相棒、MY05EX練習車(ドM)のこの日の走りっぷりから報告しよう
最近ワシの言うことを聞かない相棒は、朝からマキマキボンバーのガメラスピン寸前の状態で、何をやってもマキマキが治らなくて、4パック目までマキマキで走ってた
5パック目もマキマキで、3分くらいで走行を中止して辞めちゃった
でも口惜しいから、ボロタイヤが着いてたのを少し新目のタイヤに履き替えて、残った電池で走ってみたら、マキマキなんてどこに行ったのか、しっかりグリップしてくれて、マキマキ対策してたもんだからドアンダーになりやがった!
MY05練習車はドMなんで、愛情込めてノーメンテしてあげてるのに、最近はワシの言うことを聞かないのだ
全く困ったヤツだ!

そんなワケで、この日はいっぱい撮影したんで、ドーンと掲載しちゃいましょう!


まずば集合写真から ココに写ってない人もいますね~
なんでか中心はパソコンじゃん!
0702051.jpg

そのパソコンの画面には・・・
0702061.jpg


ちゃんこ長は たーちょさん
ラジコンそっち退けで、鍋に集中してます
0702062.jpg

0702063.jpg


キムチ親分は アナもと君
0702064.jpg

0702065.jpg



0702066.jpg


弥栄のアイドル 将軍様
0702068.jpg


最近、県央電動部門の主に就任した、Y延父さんも弥栄に登場
0702069.jpg

県央仕込みの豪華なク○ッシュを披露して頂きました!
父さん、また弥栄に来てね


今日も笑顔の 大竹のイケメン
07020610.jpg


中央の方は弥栄の新人さんです
サーキット走行にかなり苦戦してたみたいですけど、また練習しに来てくださいね!
07020611.jpg



07020612.jpg


07020613.jpg


いつもハイレベルなネタを提供してくれるTAKEさんは、ハードクラッシュでバッテリーが・・・
えっ! 4セルだったの?
07020614.jpg

こんな所に2セルを積んでたのかー! 重量配分適正化だそうです
07020615.jpg

さっそくアッキー君がマネして、4セル+2セルを作成しました!
07020616.jpg


背中で語る男たち・・・
07020617.jpg


この鍋イベントを準備してくださった方々、ありがとうございました
ホント大変だったでしょう、ごくろうさまでした


最後は、やっぱり今日もヤルのかよ・・・ 夜の部inみなと!!
07020619.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/06(火) 20:24:28|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豆腐大好き

明日の弥栄は沢山のラジコン野郎達が集まるそうだ
なんでもラジコンしながら鍋パーティーをするみたいで、20人くらい集まるとか言ってましたよ
ワシの感覚だと鍋って言うのは、5人くらいで囲うのが丁度イイ感じだと思う
鍋は2個用意するみたいだけど、20人での鍋パーティーはどうなるのだろう?
順番に食べることになるんかな?
なんだか相撲部屋のちゃんこみたいに、親方が最初に食べて、下っ端は一番最後みたいじゃな!
天気もイイみたいだから楽しみじゃわい
暖冬に感謝、感謝!!


話しは変わって、最近のワシは夜中にこっそりとボディーの塗装をしておった
一色塗りなんでタミヤの缶スプレーを使うんだけど、さすがに家の中でプシューっとやる勇気は無い
でも、マンション住まいのワシには外でプシューっとやるのも気を使う
みんなが寝静まった夜中に、非常階段の踊り場で寒さと戦いながらプシューっとやっているワケだ

そんでもって完成したのがこんな感じ
ワシの綺麗な心と同じ純白じゃ
0702031.jpg

まったく芸の無い真っ白ボディー
家にいるときは毎晩欠かさず豆腐を食べてしまうほど豆腐好きなんで、これは豆腐カラーなのだ!

こんなこと書いたら、明日の鍋では豆腐ばかり食わされそうじゃな・・・

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/03(土) 22:01:20|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する