コバンの日記

のんびり更新します

新幹線で移動中

いま新幹線に乗ってます
いつもの出張でして、特にすることのナイ、暇な新幹線から、久しぶりにケータイで長文を書くつもりだ

昨日のコトだけど、無事に乾杯の音頭の大役を果たしてきた
披露宴は県内最高級ホテルで行われたんだけど、出てくる料理はイマイチじゃったわい
やっぱり披露宴の料理は老舗の、あっちのホテルが一番じゃな
でも、32階の部屋だったんで眺めは凄かったわい
そんなセレブな感じの高級ホテルで、ワシみたいな典型的な一般庶民が乾杯音頭なんて大丈夫かいな??

披露宴会場には愛車であるポンコツ軽自動車で、セレブなホテルの玄関前に乗りつけたら、速攻で地下駐車場に案内された
玄関前にはキレイに輝く高級車が何台も駐車されてたけど、この場所はポンコツ軽自動車には関係ないセレブな世界だな
今より高給取りだった頃に乗ってた車は、高級ホテルじゃないけど玄関前駐車して、セレブな自分に酔いしれたコトもある
しかし所詮ワシである、偽セレブで背伸びしても疲れるだけだ
自然体で生きるの一番じゃ!

自然体とは言え、大勢の人の前で、乾杯の音頭は緊張した
レースのバトル中の方が緊張感が高い感じだけど、今回のは緊張の種類が違う
そんで、上手く乾杯はできたのかと言うと、事前に考えてたコメントは途中からアドリブに変わってしまったけど、無事に終えてきた
オチがなくてスマン

そんなセレブなホテルで最もワシの気を引いたのは、倖田來未プロデュース着物予約会が行われてたことだ
たしか、今日の夜は倖田來未のライブがあるハズだから、着物予約会場に倖田來未が来るんじゃないの?!
でも倖田來未が来るとはどこにも書いてないし、大混乱になるからそんなことは公表しないわな
エレベーターで一緒になったホテルスタッフの女性に、倖田來未は来るの? と聞いてみたけど、私たちは聞いてないです、と答えられた
まあ当然の答えだ
一般庶民のワシなんかには教えないわな
今日ライブがあるから倖田來未が近くに来てるのは間違いないし、ここに泊まってるんじゃないの? と、もう一度探りを入れてみた
私も一番観てみたいです、とサラリと交わされた
ワシは確信した、こりゃ来るな
て言うか、時間的に今来てるか、ここは終わってライブ会場に移動したくらいかも
ちょっと着物予約会場を覗いてみたかったけど、披露宴の始まる時間が近かったんで諦めた
こんなコトならもう少し早く来ればよかったわい

てなワケで、昨日の出来事でした
やっぱりケータイで書くのはしんどいわ!
  1. 2007/01/29(月) 12:06:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P・Pレース日程を発表

3月から弥栄で復活予定のP・Pレースの年間日程が決まりました

 3月18日(予備日25日)
 4月15日(予備日22日)
 5月20日(予備日27日)
 6月17日(予備日24日)
 7月15日(予備日22日)
 8月19日(予備日26日)
 9月16日(予備日23日)
 10月21日(予備日28日)
 11月18日(予備日25日)
 12月16日(予備日23日)

年10戦行う予定で、あくまで予定ですから、中止になったり、日程変更することもあります

開催クラスは、今のところ電動ツーリング23Tクラスは開催が決定しています
この他に、入門,初級者向けに使用できるモーターを制限したクラスも検討中です
たとえば540とかGTチューンに限定したツーリングカーはどうでしょうか?
ワシは540だと遅すぎるかな?と思ってるんで、GTチューン限定が良いのではと思ってます
参加者が集まるなら開催する方向で検討しますので、入門,初級者クラスに参加したいと思ってる方は連絡ください
どこに連絡すりゃええんじゃ? とツッコまれそうなんで、直接ワシに言うか、コメント欄に書き込んでください
あくまでも入門,初級者向けなんで、カツカツ23Tみたいにモーターチューンしちゃう人は遠慮してくださいね
カツカツしたい人は23Tに出てください!

てなワケで、みんなで楽しいレースにして行きましょう

0701271.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/27(土) 19:39:45|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々に出してきた

ちょっと前の事なんだけど、町内会の会計報告書を作ろうと思って古いノートパソコンを出してきた
普段、家で使ってるPCにはExcelが入ってなくて、ソフトは持ってるけど、インストールしてないだけで、インストールするのもメンドイから、Excelが入ってる古いPCを出してきたワケだ
真っ黒なボディーのIBMの10年くらい前の機種で、電源を入れるのは4年振りくらいかな?
動くか分からんけど、とにかく電源を入れてみた

ピーッ ガガガッ 

懐かしい音と共に無事に起動して、Windows95が立ち上がる
壁紙は全体が真っ赤で、そこに白い文字で 『シャア専用 このパソコンは3倍のスピードで動く』 と書いてあった
10年前の若きワシが書いたことを思い出したわい

「認めたくないものだな・・・若さゆえの過ちとは」


そんなガンダム世代の若気の至りなんか、どーでもよくて、この古いPCから懐かしい画像がでてきたので紹介しよう
誰かのブログに、20世紀のラジコンで遊ぼう、みたいな事が書いてあったけど、こいつも発売は20世紀だったと思う
この時代にデジカメなんか持ってなかったから、ワシ以外の誰かが撮影したものなんだけど、たぶん、あだち商会で撮影された画像だと思う

0701261.jpg

0701262.jpg

Expess Japan アスコバージョンの最終型、LS2仕様だ
載せてる電池はRC2000で、たぶんエコーマッチドだと思う
アッパーデッキに隠れて見えないけど、懐かしいパンチ君が装着されてる!

この車はワシのラジコン歴の中で一番長い期間使い続けたマシンーンで、同じ車の新車に替えるんじゃなくて、壊れたり消耗した部品だけ交換して使い続けた思い出のマシーンなのだ
最後にレースに使ったのは2003年11月と記録されてる
この時まで、ほぼ毎月レースに使っていて、記録に残してあり確認できるだけでも39レースに出場して、そのうち優勝が10回! マジですか!!

懐かしくなって大事に保管してる実物を久々に出してきたら、綺麗にメンテされた状態で、フロントのドックボーンなんか新品に交換して保管されてた
たしかレースのためにメンテしたんだけど、雨で中止になって、そのまま保管してた気がする
バッテリーやモーター、タイヤは無かったけど、メカ類はそのままだし、傷んでるけど画像と同じボディーが載ってた
スペアー部品も少し残ってるし、メインシャーシやアッパーデッキの未使用品がある!
レースに使うつもりだったんだから、メカさえ無事なら問題なく動いてくれるだろう
ちょっと走らせてみたいなぁ・・・

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/26(金) 18:47:14|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お知らせです

ワシも愛用してるGRIDのバッテリーですが、2月初旬に最新セルで久しぶりに出荷される予定です
今回も予約完売が予想されますので、手に入れたい方は早目に注文された方が良いかもしれませんね

0610162.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/23(火) 19:56:09|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

計測器テストと模擬レース

心配した雨も降らず、晴れとは言えない一日中曇りだったけど、この時期としては温かい気温で快適な弥栄で、無事に計測器のテストができました
せっかくの計測器テストなのに、この日の弥栄に集まったラジコン野郎は少なめで、ちょっと寂かったわい

0701231.jpg


今日のMY05EXコンバージョン練習車には、ハカルンジャーとARCの計測器ダブル搭載!
0701232.jpg

計測器ARCは問題無く作動してくれて一安心


ワシの言う事を聞かなくなってたMY05EXコンバージョン練習車は、たまには優しくしてあげようと思って、超ー久々にダンパーメンテしてあげた
その優しさのお陰なのか、いつもより言う事を聞いてくれて、少しは良い子に更生してくれたみたいだった

しかし、ワシはSでMY05EXコンバージョン練習車はドMなワケであって、激しい愛の表現としてはこうなるのだ・・・
0701233.jpg

ポキポキポッキー
これまた超ー久々、弥栄でのポキレンジャー・・・
ポッキーのCMでイイ笑顔でダンスしてる新垣結衣はカワイイ  あのCMなかなか好きですぜ!


計測器は順調に作動してるので、サーキットに来てる他の方たちに、15分間くらいコースを開けてもらう許しをもらって、模擬レースをやってみた
レースと言っても参加は6台だけなんだけど、1回目でゴールできたのは、たったの3台!!
カボさんは充電失敗でスタートラインにすら着かずに、最初から実況席に・・・
大竹のイケメンは4回転ジャンプを成功させて、3周リタイヤ・・・
たーちょさんは途中でなんか叫びながら操縦台を降りて行って、こちらもリタイヤ・・・
異常に気合の入ってる汚いボディーさんとワシは最初から数秒差のバトルを続けるも、みなさんの予想通りで、汚いボディーさんは最後まで続かずクラッシュ!
なんでかピットレーンを走行してワシの真後ろでコース復帰してきて、もちろん周回遅れじゃ!
レース初心者のTICさんは慎重に8分間走りきって、3位でゴール、お見事です!
こんな感じで、この後も模擬レースやって、合計3回もレースしてみた
やっぱレースは面白いね!

てなワケで、弥栄でのレース復活は3月からで調整してます
また詳細が決まり次第、このブログでもお知らせして行きたいと思いますので、みなさんお楽しみに!

0701234.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/23(火) 17:53:53|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明日は弥栄へ出勤

天気予報から雨マーク消えました
カボさんが弥栄に行く予定をすると、高い確率で雨なんだけど、明日は大丈夫そうです
これで計測器ARCのテストができそうですね
計測器テストと言っても、コースを貸切ったりはしませんので、普段と同じ様に、みなさん普通に走行してください


エロカッコ悪い お腹です!
0701201.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/20(土) 21:12:52|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

21日はムリっぽい?

なんだか21日の日曜日は雨みたいやね
この日は弥栄で計測器ARCのテストをする予定なんだけど、雨だとムリだわなぁ・・・
ギリギリまで天気の様子見かな?
それとも、20日の土曜日なら大丈夫みたいなんで日程変更する?


ナゼだか速い汚いボディー
0701181.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/18(木) 20:53:35|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり眠い

昨日は天気も良くて弥栄には多くのラジコン野郎達が集まってました
ウソ臭いテレビのニュース番組とかでは地球温暖化が進んでるとか言ってるけど、弥栄の昼間もポカポカしてて、前回紹介した「こたつピット」が必要ないくらい暖かい
でも、日が暮れてくるとやっぱり寒くて、こたつが大活躍!

1ヶ月ぶりのラジコンとなった弥栄ラジコン野郎達のリーダー、大竹のイケメンが久々に弥栄に現れたこともあって、みなとでの夜の部も久々に開催されて、2次会のポプラも・・・
強制的にポプラを終了させて、家に帰った時には今日になってたわい
大量の荷物を部屋に運び込んで、なんでかこんな時間に洗濯して、風呂して、布団に入ったのは2時過ぎ、起きたの6時・・・眠い
あんまり寝なくても平気な人がいるけど、ワシは睡眠時間が短いとゼンゼン活動出来なくなるタイプだ
今日はとっても眠くて、仕事が進まない
ポプラ行かずに帰りゃぁよかったよ、ああぁ眠い

そんで、ワシのラジコンの事だけど、最近はMY05EX練習車がワシの言う事を聞かなくなって、まるで思秋期の息子のようで困っとるのだ
この事は次回のネタにするとして、今日は眠くてブログ書くのも辛くなってきたわい


おもち焼けました~
0701151.jpg

たーちょさんゴチでした

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/15(月) 17:50:14|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

弥栄で流行の寒さ対策

今日は成人の日で、祭日、でもワシは仕事だ!
成人の日ってのは、近年のテレビ報道なんかのお陰で、新成人がバカ騒ぎして大迷惑をかけても許してもらえる、特別な日として定着してしまった感じがする
バカ騒ぎする新成人の報道を見てると、平和ボケした日本人らしい光景で微笑ましいなぁと思う

ワシの成人式は、思い出すだけでも気分がブルーになってしまうほど、最悪だった
第2次ベビーブーム世代の成人式で、そりゃもう酷いもんだ
ワシの成人式の会場はメチャクチャ広いホールで行われたんだけど、なんたって新成人がウジャウジャいるワケで、広いホールでもゼンゼン会場に入りきれない人が集まって、すし詰め状態の大混乱になってた
そこに、ちょっぴり有名な芸能人がゲストに来てて、芸能人を一目見ようと大群衆が動くもんだから、大混乱がさらに大大混乱になって、一緒に行った友達は大混乱の中でドコに行ったんだかサッパリ分からなくなるし、会場から出ようとしても、出入り口まで進める状態じゃなくて、人の流れに身を任せて・・・ああ、イヤな思い出だ
いままでにワシが経験した一番最悪な人ゴミが、東京の通勤電車より酷い、成人式の会場だったってワケだ


てなわけで、ここからはラジコン関係の話題に変えるとする

冬の屋外でのラジコンは当り前だけど寒い、めちゃくちゃ寒い日もある
寒いけどラジコンはやりたい
そんな時はどうしてるだろうか?
ストーブ持込み? 使い捨てカイロ? たっぷり着込む? ひたすらガマン?
どれも寒い屋外で一日中ラジコンするには、少々頼りないではないかい?!
手が冷たいからって、厚手の手袋をしちゃうと、繊細な操作が出来ないし、メンテも上手くできないし・・・
そこで今回は弥栄で流行ってる寒さ対策を紹介してみたいと思う

まずはワシのピットテーブルをご覧くだされ
0701081.jpg

お婆ちゃん家のコタツみたいでカッコ悪いけど、コレは本当にコタツなのだ
弥栄で流行の「こたつピット」である
作り方は簡単で、ピットテーブルを適当な布などで囲い、中に小型のストーブを入れて暖めるだけだ
ワシはコタツ布団カバーを使ってるから、いかにもコタツな感じを演出してる

中はこんな感じで、カセットコンロと同じガスを使う小型ガスストーブで超温かい!
0701082.jpg


こちらはバイクカバーを使ってる弥栄ラジコン野郎達のこたつピット
0701083.jpg

手が冷たくなってもコタツに突っ込めば温かいし、ストーブの熱はテーブル自体も暖めてしまうから、テーブル全体が温かくて作業は快適すぎなのだ!
快適すぎてテーブルから離れられなくなってしまい、走行回数が減ってしまう副作用もあるけど、寒くてラジコンなんかやってられねぇ、とか言ってたワシでもコタツがあれば、寒い日のラジコンが楽しくなってしまうんだから、効果は十分だろう

真似するときは、くれぐれも火事に注意してくだされ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/08(月) 17:17:19|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

また明日出直しなのか?

ワシは荷物も降ろさず、弁当とプリンを食べただけで帰っちゃった
帰り道は大渋滞でテンション↓

弥栄の路面は高機能舗装で水捌けが良くて、水溜りができにくいけど、なかなか乾かない感じがする
駐車場とかは乾いてきてるのに、コース上だけは全く乾いてなかったわい
明日の天気予報は晴れなんで、ドライ路面に戻ってくれるでしょう


弥栄では正月仕様!
0701031.jpg
0701032.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/03(水) 20:45:27|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

弥栄は濡れてます

20070103132450
走り初めにきたけど、昨日の雨がまだ乾いてません
だんだん乾いてきたけど、天気が曇りなんで完全に乾くのは明日になりそう
こんな路面でもお構いなしでコースインする弥栄ラジコン野郎達です!
ワシは弁当とプリン食べたら帰ります…
  1. 2007/01/03(水) 13:24:41|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本人なら寝正月

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます

ワシの正月の過ごし方は毎年お決まりの「寝正月」であって、今年も、たっぷりと寝正月を満喫させてもらった
やっぱり日本人の正月と言えば寝正月だわな!

さて、明日の・・・じゃなくて、今日のラジ初めに備えてそろそろ寝るとするか

ではでは、今年もコバンの日記をよろしくお願いします
  1. 2007/01/03(水) 01:33:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日出撃

PP代表待ってるよ
  1. 2007/01/02(火) 18:54:24|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する