コバンの日記

のんびり更新します

来年もよろしく

今日もお昼から弥栄に行って4パック走らせてきました
大晦日でも弥栄のラジコン野郎達は朝から集まってたみたいです
日が暮れるギリギリまで走り続ける人、家庭を犠牲にしてまで走り続ける人・・・大丈夫だったかいな?

ワシの1年はラジコン漬けの充実した日々でした
来年もラジコン漬けの1年になりそうです・・・
このブログも沢山に方が訪れるようになって、本当にありがとうございます
来年ものんびり書き続けて行きますので、これからも よろしくメカドック!!


2006年最後の画像は、弥栄で発見した牛です!
誰がこんな所で放牧してんだ?
0612311.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/31(日) 21:45:27|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

joren'sクリスマスイブはレースじゃい

クリスマスイブはレースだったワケだけど、なんだかレポート書く気がなくなってる
なんでやろ??
だぶんワシが思うには、このブログは仕事中の休憩時間を使って書いてることが多くて、年末年始休みに入って休憩時間ってもんが無い生活なんで、書く時間がナイと言うか、書く気がしないと言うか・・・
まあ、ようするに、メンドクサイつーこなんだけど、使命感みたいなのがチョットだけあるワケで、こうしてグダグダ書いてるうちに書いちゃえばいいじゃんよ!

てなわけで、簡単に書くことにするわい
0612291.jpg

予選はベストラップ方式で、5分間3ラウンドで行われ、ここのコースはバッテリーパワーで前半にタイムを出すだけじゃなくて、タイヤグリップが安定してきた後半でもタイムがでるから、ベストラップ予選が白熱して面白い
5分間の最後までタイムアップを狙えるから、本当に面白かった
最終ラップでベストタイムを何人も出してて、最後まで安心できないベストラップ予選は新鮮だったわい

ワシ的には、今年のゼンニッポン選手4人の、地元勢に負けても、この4人の中では勝ちたい意地の張り合いカツカツ勝負の結果がどうだったかってコトが一番気になる
予選はワシが3位で4人の中では一番上じゃ!

そんで決勝は、最近のワシらしいヘタクソなレース運びを今回も見せてしまった
1周目は2位で通過、イイ感じ!
2周目は縁石ジャンプを華麗に決めて、ブッチギリのビリ・・・
その後は徐々に順位を上げて、3位を走るパイロンさんを追いかけたけど、7分のところで力尽きて4位でゴール
意地の張り合いカツカツ勝負は決勝3位のパイロンさんの勝利  クッソー!!

0612292.jpg


明日は弥栄で走り収めかな
寒いのヤダよ・・・

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/29(金) 23:04:33|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

joren'sクリスマスイブのイブ

12月24日はクリスマスイブだってことはみんな知ってると思うけど、クリスマスイブの前の日、23日のワシは九州に行く事を計画していた、なんてコトはみんな知らないと思う
誰にも教えてなかったから知らないのは当然だし、実際には九州に行かなかったんだから、単なる計画倒れなワケだ
九州に行かなかった理由はイロイロあって、一番の理由はずっと体調が悪かったのと、仕事が忙しくて九州遠征の準備をする余裕が無かったからで、例え準備出来ても、とてもじゃないけど九州まで車を運転して行ける体調じゃなかった
それに、谷田部を想定して九州のインドアサーキットで修行したいと思ってたのに、来年のゼンニッポンが川場になったことで、ちょっと考え方が変わったのも理由だ

22日の木曜日の時点ではイマイチな体調で、土日のクリスマスはゆっくり休もうと考えてたけど、23日の金曜日の夜には体調も良くなってきて、ラジコン野郎魂が復活してしまった
そんで、24日はジョーレンズでレースだったのを思い出して、あそこなら近いから参加することに決めた
先週の弥栄忘年会で走らせたまま放置プレーされてたマシーンや道具類は、土曜日を使ってレース用に準備するつもりで、金曜の夜はPCでラジ関係のサイト巡りをしてると、パイロンさんがジョーレンズに参戦すると書いてるのを発見!
パイロンさんが来るってことは、最近ジョーレンズでコソ練してるパイロンさんの相棒も来るだろうから、こりゃマズイ!
ジョーレンズ常連に負けても、あの二人には負けたくないワシは、慌てて前日練習の準備を始めて寝不足のまま、土曜日の朝からジョーレンズに向かうのであった・・・

ジョーレンズに到着すると、まだ誰も来てなくて、ワシが一番乗りだった
この時点でのコースコンディションは良い感じがしなかったので、みんなが走り出して少しコースコンディションが良くなったら練習開始しようと思い、のんびり荷物を降ろしてピット設営を始めた
のろのろ準備してると何処かで見たことある人たちがやって来た
おおっ! レースある所どこでも参上する「ばかうけ四国支部」じゃないですか!!
フェリーで瀬戸内海を渡って、こんな所までやって来てくれました、ごくろうさまです

遠征慣れしたばかうけ四国支部はアっと言う間に準備完了で、のろのろとMY05EXをプチメンテ中のワシにお構いなしでコースインしていく
難しいジョーレンズサーキットを実力者の四国支部長がどうやって攻略するのか見守りながら、ワシは練習用モーターのメンテをする
家充電のバッテリーを次々と載せ変えて走り込む四国支部長はどんどん速くなってくる

プチメンテが終わって12時を過ぎてからワシもコースイン
走行台数は少ないけど、エンジンカーが走ってたお陰でライン上のグリップは思ったよりマシみたいだ
この日のワシは少ない練習時間で、初めから今日やることを決めておいて、順番に試していく計画的な練習を心がけた
しかし、そんな心がけも四国支部長の速さとパイロンさんの登場で無駄になる
誰が最初に14秒台に入るか競争が勝手に始まって、際どいラインを狙い始める
ジョーレンズの予選はベストラップ方式なんだから、一発狙いの練習も大事だ!

最初に14秒台を出したのはワシで、この辺は30パック近く走ってきた練習量の差かな?
それとも急激に良くなってきた路面コンディションのお陰か?
しかし、すぐに記録を二人に塗り替えられてワシの天下も20分で終わってしまった・・・
さらにタイムアップを狙って行くけど、夕方のコンディション変化で動きが重くなって一気にタイムが出なくなってしまった
細粒路面はコレがあるから難しい


コース慣れした頃にやってくるジョーレンズの洗礼
ばかうけ四国支部にも受けて頂きました
0612261.jpg


パイロンさんも ナックル3分割じゃん!!
0612262.jpg


ワシのこの日はNOポキレンジャーで終えれた
2週間前の練習ではしっかりと洗礼を受けてたんで、今日は無傷でホッとしたわい
0612263.jpg


この後は、ばかうけ四国支部と短めのジョイフルミーティングをして帰宅
明日の朝7時集合なのに、なかなか寝付けないワシであった・・・


つづく

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/26(火) 17:40:00|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はイブ? 関係ないぜ レースだぜ

ラジコン野郎にはクリスマスイブなんて全く関係ないぜ
ん? 関係ないのはワシだけかい??
いやいや、そんなコトない
ジョーレンズに集まったラジコン野郎は15人くらいおった
谷田部のゼンニッポン以来、どこのレース行っても一緒になる気がする「ばかうけ四国支部」も遠路はるばるジョーレンズに現れた!
超地元人のパイロンさんも参戦したので今年のゼンニッポン選手が4人集まり、地元勢に負けても、この4人の中では勝ちたい意地の張り合いカツカツ勝負で楽しいレースのクリスマスイブだぜ!

てなワケなんだけど、2日間ラジコン漬けだったんで腰が痛いっすわ!
レースレポートはそのうち書く予定なので、今日はプレゼント交換会で頂いた品をお見せしよう

0612241.jpg

”練習走行場面 藤井くん・しょうたろうくん・よこちんこ”のタイトルが、中学生時代の得意技が「ヨコおいなりさん」だったワシとしては、最高に期待してしまうタイトルだ!

ジョーレンズから帰ってきてさっそくスゴ録で再生してみた
高回転型モーター音を響かせてギリギリのライン取りで疾走する藤井くんのアルデンテ・・・じゃなくてハヤブサ
画面に釘付けになるワシ、こりゃ参考になるわい

その後も何台も延々と練習走行が映し出される
申し訳ない、10分もしないうちに飽きちゃった
早送り、早送り、早送り・・・終了

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/24(日) 21:55:02|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

来年は川場 悩むじゃねーか

JMRCAのHPで来年のレース日程と開催場所が発表されて、ラジ関係のブログでは各々が感想を書いてますな
ワシも今年のスポーツクラスに参加したワケだし、来年も行く気なワケだし、今回の発表はコバンの日記としては取り上げなくちゃならん話題だと勝手に決め付けて、ワシ的に思うことを書いてみようと思う

そもそもワシが来年行く気だったのは谷田部で考えてた
春に谷田部でやると思うスーパースットック選手権に出てみようかと、無謀なことを思ってたりしたのも、ゼンニッポンが谷田部であるからで、それが来年は川場になるんなら谷田部のスーパーストック選手権に行く気はナイ
代わりに川場に練習行ってみたくなった

川場はワシの住んでる所から車を運転して行くなら谷田部でも川場でも距離的にはホトンド同じで、所要時間も同じくらいで、首都高速を通らない川場の方が渋滞が無くて早いかもしれん
高速バスや新幹線で東京まで行ってレンタカーを借りるパターンだと、東京からの距離が遠い分だけ時間がかかるけど、差は1時間くらいかな?
どっちにしろ往復2000キロの長旅になるのは同じなワケだ

それより川場の場合、問題は天気だよ
一大決心で休暇をもらって、大金使って行くワケだから、雨でレースできないのはカンベンしてほしいい
今年のゼンニッポンでもワシは不良品ノーコンで思うように走れなかったんだから、次こそは思う存分走らせたい気持ちが強いのだ
天気のことは高木ブーのカミナリ様にお願いしてみるかな、と思ったけど、高木ブーはお昼寝してて、ワシのお願いなんか聞いてくれないだろう!

コースは独特な谷田部の路面も面白いけど、アウトドアの川場の方がワシは歓迎かな
まあ、天気が安定してることが条件だけど、谷田部の路面はちょっとの練習では解らんわい
アウトドアなら普段練習してる知識が使えそうな気がする・・・実際はそんなに簡単じゃあナイと思うけどね

あとは開催が10月なんだから、10月の川場は寒いのかな?
体調管理が大事になって、風邪で調子悪いままレースしたくなもんね
昨年のEXPクラスの時は11月の川場で、落ち葉がコースを汚しちゃって苦労したみたいだけど、みんな同じ条件だから文句は言えないと思う
ただ、葉っぱを引っ掛けたまま走るのカッコ悪いと思うぞ!

なんだかんだと書いたけど、結局ワシは川場に行くんだと思う
ワシも十分なラジコン病ですわい
残念なことに、この病気を治す薬はナイ!


川場にコレは売ってるのか?
20060828032728.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/22(金) 15:46:58|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お陰さまで1周年をむかえてました

すっかり忘れてたんだけど、このブログもお陰さまで1周年をむかえてました
これも皆様のお陰です、なんてことはなくて、ワシがボチボチとヒマ潰しに書き続けてきたからだ!
でもでも、途中で止めようかとも思ったけど、一部の奇特なファンの方の応援と、徐々に増えるアクセス数にビビリながら1年間続けて来れたんで、やっぱりココを見てくれてる皆様のお陰だと思うんで、これからも よろしくメカドック

そんでもって、弥栄ラジコン野郎達の熱い忘年会の前の昼間は、当然のように弥栄でラジコンしてたワケでして
今回はその時の模様をお届けしようと思ったけど、忙しいし、体調がイマイチだったりするんで、また次回にしておく

代わりに大竹のイケメンの愛車、サイクロンの走行後の勇姿パート2をご覧下さい
0612192.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/19(火) 17:52:26|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥栄ラジコン野郎達の熱い忘年会

何時に帰ってきたのか憶えてないけど、ちゃんと風呂に入って、布団の中で寝てから大丈夫だ
何が大丈夫なんだか、さっぱり分からんけど、弥栄ラジコン野郎達は今日もラジコンしてるらしい
ワシはさすがに今日はムリじゃ

暗い店内での撮影はケータイカメラには無理ですな
全部ボケ~っとした画像です
0612171.jpg


大抽選会で高額品をゲッチュした幸運な面々
0612172.jpg

0612173.jpg

0612174.jpg

この抽選会はプラトピア広島店様とGRID様のご協力により、大変な盛り上がりになりました!

唯一のラジコンに関係ない品、ほしのあきカレンダーを引き当てたのは、アナもと君でした!
0612175.jpg


抽選会が終わったのが9時半くらいだった思うけど、このあとラジコン野郎達の熱い忘年会は、延々とラジコン話で続くのである
「もう3時じゃん、帰ろうよ」とワシが言ったことは憶えてるんだが・・・

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/17(日) 17:15:51|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イケメンのサイクロン

出張から帰ってきたんだけど、なかなかブログ書く時間がとれません

今日は大竹のイケメンの愛車、サイクロンの走行後の勇姿をご覧くだされ!
0612141.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/14(木) 17:44:57|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン博物館でヒマつぶし

20061211172114
今日は横浜に出張してます
仕事が早く終わってヒマだったんでラーメン博物館でまったり
ワシは横浜まで来て、なんで熊本ラーメンを選んだのだろうか?
それは客が誰も入ってなくて、不人気店みたいだから、あえてこの店にしてみた
月曜日の夕方で観光客が帰った後の時間で、博物館全体のお客さんが少ないみたいだけど、ワシが店をでるまで他のお客さんは一人も入って来なかった…
ラーメンは美味いのになんでだ?

ラジコンのネタは出張から帰ったら更新するんて、しばしお待ちを
  1. 2006/12/11(月) 17:21:15|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪ひいたワシはバカじゃないらしい

シャア専用発電機を持って通常の3倍のスピードで弥栄に行ってきたわけだが、土曜日は時々雨でコースはウエット
普通なら帰って昼寝なはずなのに、なんでかしらんが帰らずモーターメンテをすることに・・・
最近イマイチだったコミュ研磨機を調整し直したんで、その確認もあったんでメンテしてみることにしたのだ
それに、家でコミュ研するようなメンドーなことはしたくないしね
ついでにジョーレンズでのダメージが激しく残ったままのMY05EXをメンテしようかと思ったけど、2秒ほど悩んでノーメンテを選択した
MY05EX練習車にはもうしばらくプチメンテだけで我慢してもらう
ワシはSで、MY05練習車はドMなんで丁度良い関係ではなかろうか!

でもって、日曜日も通常の3倍のスピードで弥栄に行ったわけだが、この冬一番の寒さの中でラジコンすることになる
絶好調のアナもと君が高タイムを連発するのを見て、ワシもやったるでー! とヤル気が出るどころか、出るのは鼻水ばっかりじゃった!!
走りの方も、ミス連発でハカルンジャーに表示される記録も寒かった・・・

そんで風邪ひきました
やれやれ・・・


日曜の夜はプレ忘年会で盛り上がる弥栄ラジコン野郎達
0612041.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/04(月) 18:09:21|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

弥栄の必需品は発電機

弥栄にはラジコンサーキットがあるだけで、周辺設備はホトンド無くて、周りは公園である
トイレは遠いし、バンド管理は常連さんの手作りだし、ピットテーブルやイスは当然ないし、日よけの屋根も少しあるだけだ
電動カーをやるには絶対欲しいAC電源だけど、これも当然のように無い
公共施設で無料で利用できるんだから文句は言わないし、無料で提供してくれてるんだから感謝してるくらいだ

そんな弥栄では電源を自前で用意することになるわけで、みなさん発電機を持参してピットの横では何台もの発電機がブンブン鳴っとるのだ
ワシの場合は発電機を持ってないので、いつも誰かの発電機から電力を拝借しておったのだけど、いつも貰ってばかりで申し訳ないので、ついに買いしました発電機を!
新品で購入したら、今まで買ったラジコン関係の品物で一番高価な買い物になってしまい、ビンボー症のワシはチビッってしまいそうじゃったわい

シャア専用ヤマハEF900iS 通常の3倍の性能!
0612011.jpg

ヤマハの発電機は普通は青色だからランバ・ラル専用じゃなくて、量産型じゃなくて、ノーマルは青色なんだけど色違いが存在する
このシャア専用は消防署仕様だそうで、たまに現定品みたいな感じで一般市場に出てくるらしい
現定品だからか値段も少し高めに設定されてて、もう少し高いのだと自衛隊仕様もあって、色も自衛隊らしい色になってる

これでワシも遠慮なく電気が使えるわけだし、電源の無いサーキットにも安心して遠征できるようになる
今まではシールドバッテリーで充電して、タイヤウォーマーは内部に電源バッテリーを仕込んで使ったりしてたのから開放される
高い買い物だったからジャンジャン使うぞー!

てなわけで、明日はシャア専用発電機を持って通常の3倍のスピードで弥栄に現れるので、赤い彗星に撃墜される前に逃げるように!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/01(金) 12:27:55|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する